• 締切済み

コミュニケーションがうまくなる方法

自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

みんなの回答

• testes21
回答No.1

コミュニケーションというのは、一方的に話をすることではありません。質問者様は聞く方になっているということですが、相手の話を聞くのもコミュニケーションの一部です。というよりむしろ、相手の話を聞かないとコミュニケーションはうまくいきません。 人前で話すのがうまくなりたいのであれば、プレゼンテーションや話し方を勉強する講座や話し方教室にいらっしゃればいいでしょう。 しかし、一人(あるいは数人)の他人とコミュニケーションをうまくとりたいのであれば、まず、すべきことは自分のプレゼンスキルを向上させることではなく、第一に、相手の話をよく聞き、相手が何を言いたいのかを理解すること、第二に、相手に合わせて(意見を合わせるのではなく、相手が理解できるレベルの難易度や語彙の範囲に合わせて)話をするように努力をすることです。 質問者様は聞く方ということですが、相手の話を理解して聞いていますか? 相手の表面的な言葉の意味ではなく、実際には何を言いたいのかを理解しているかということです。 それができているなら、次は、自分が相手にどのような内容でどのような話し方をすれば理解してもらええるかわかっていますか? 話が下手な人は、自分の言葉が足りないことや説明の難易度・語彙が相手に合っていないことに気付いていないことが多いです。相手がその話題に興味を持っているのか、前提知識があるのか、相手と自分との関係(話し方や見た目で話している内容やその難易度を誤解されたりしていないか)などを考えて、話し方や説明に使う具体例を選ぶべきです。 あとは、個人の関係とプレゼンスキルの問題です。個人の関係は話し方だけの問題ではなく、日頃の関係全般の積み重ねです。プレゼンスキルについては、プレゼンスキルについての本を読んで実行してください。(例えば、プレゼンをするときには、先に要点(テーマ)が何個あるかとその見出し(テーマ、タイトル)だけを言い、次に、1つ目は~です。具体的には、~です。2つ目は~です。具体的には、~です。と相手に明確に要点が伝わり、メモができるような話し方をする、という程度の話です。) 質問者様は、「自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。」と質問に書かれています。回答者の環境や年齢は様々です。回答者には、質問者様についての知識はありませんが、この質問からわかることは「人見知りかもしれない」ということだけです。年齢も性別もわかりません。これでは質問者様に合わせた具体的なアドバイスは難しくなります。つまり、相手が理解できるかどうか考えて説明をしていないので、相手に自分の要求が十分伝わらず、自分に合わせたアドバイスをもらうことができないだけでなく、既に自分が知っていることや根拠のない回答者の推測などを読まされる(回答者にとっても時間をかけて書いたアドバイスがムダになる)ことになります。 相手に自分の意図が伝わらないのは、大抵は相手の理解できる表現(話し方・語彙・具体例など)で話していないからです。つまり、自分が相手のこと(知識、興味、関係など)を理解していないからです。 コミュニケーションの基本は、相手に自分を理解させようとすることではなく、自分が相手を理解しようとすることです。

441delete
質問者

お礼

ありがとうございます。また改めて補足すると思いますがそのときはよろしくお願いします