• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コミュニケーションが取れない

24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

noname#194101
noname#194101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

会話が苦手だと言う人はみんな、「何を話せばいいかわからない」と言うけど、言いたいことがない時は黙っていればいいんです。 話したいことがあるわけでもないのに、何か話さなくちゃと焦るのは、あなた自身が人の話を聞く時に、あんまりエネルギーを使っていないからなんじゃないですかね。 人が喋っていることが聞き取れないというのも、コミュニケーションに苦手意識が強すぎて、人が喋っている時に、自分は何を言えばいいかとか、会話が苦手だとバレていないだろうかとか、意識が他にいってしまって、全力で聞くことに集中できていないのでは。 人との会話で、喋る人と聞く人、どちらが大変か比べたら、聞く方が100倍ぐらい大変なんです。喋る方は自分が知ってる話を思いつくままに喋ってるんだから、何でもないですが、聞く方は、自分が経験したわけでもない話を、その場で理解しなきゃいけないんだから、ものすごく集中力がいるし、想像力も必要だし、頭も使うし、誰もが話が上手いわけじゃないので、忍耐も必要だし、横道にそれた話を戻したり、説明不足な部分を質問して確認したり、脳みそフル回転でそりゃもう忙しいですよね。 人は大抵、他人の話を聞くより、自分が喋っている時に喜びを感じるものだし、自分の話を興味深く聞き、わかろうとしてくれる人が好きなので、人の話を真剣に聞き、自分は無駄に喋らないってことが、会話上手ってことになるし、人に好かれるし、信用もされます。 あなたはまだ、自分が喋る心配をするのは早い。自分が喋るのは、人の話を全力で聞けるようになってからでいいし、話すことも、どうしてもこれは言いたいと思うことと、人にぜひ聞きたい、ぜひ教えてと言われたことだけでいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話し上手より聞き上手、のほうが良さそうですね^^ 頑張ってみます! ありがとうでした☆

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのコミュニケーション法が欲しいですか?

    人間関係や人とのコミュニケーションのとり方に悩み、 ストレスを抱えている方に質問です。 次のうち、どんなコミュニケーション法が自分に備われば、 今の悩みを解決でき、幸せになれそうでしょうか? それを選んだ理由も、簡単で構いませんので、 ぜひ教えて下さい。 A.人が自然に寄ってくるコミュニケーション法 B.人に好かれるコミュニケーション法 C.人を笑わせるコミュニケーション法 D.人を惹きつけるコミュニケーション法 E.ユーモアのあるコミュニケーション法 もし、これ以外に「こんなのがいいなぁ」というのがあれば、 そちらもぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仲良くなるコミュニケーション?

    24歳フリーターの男です 他人に対してどのようにコミュニケーションをとればいいかわかりません(--; 子供の頃からいじめられたりするなど人間関係で辛い経験が多かったためか人間不信になっていました。このままじゃイカンと思い独学でコミュニケーションスキルを伸ばしていき、なんとか最近では「話しやすい人」とよく言われるまでになりました ところがある一定以上まで達するとそこから中々他人との中を深めることができません。職場で差し支えない程度の会話ならできるのですがそれ以上踏み込むことが中々できないのです・・・ 恋人募集中の現在、これは非常に大きな問題となっております。他人となかよしこよしになるには何かコツでもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も耳がなぜか遠くて相手が声の小さい人だとよく聞き取れないことがあります。 そんなときは「聞こえない。もう一回言ってもらってもいいですか」と遠慮なく言うようにしています。 それでも聞き取れないときは、笑ってごまかすか、話の流れから適当に返事をするか、聞こえたとおりに聞き返します。「コピーとりましたか?」を「コーヒー飲みましたかって言った?」と聞き返して大笑いされたこともあります。 自分も小さい声なので、ゆっくりハキハキとしゃべるようにしています。 文面からとても一生懸命さとけなげさが伝わってきたので、 きっと周囲の方たちもそのうちにあなたのことをわかってくれるんじゃないのかなって思います。 コミュニケーションは後の課題として、今の仕事をとにかく一生懸命やっていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共感していただいてうれしいです。 …コーヒー^^ ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#158184
noname#158184

私が書いたのかと思いました。 耳が悪いんですと言っておくと楽ですし、小さい声は大きく声を出せばいいのです。 話について行けないのなら聞き役になればいいし~。 知らない事は聞く!「へーそうなんだー知らなかったー○○さん詳しいんですね!」と言うと話好きな人は勝手に話をしてくれます。 >何を話せばいいのか分からない… 天気の話とかでもいいし・・「じめじめしてて嫌ですね~」とか・・「休みの日どこか行きました?私は家で映画みてましたー」とかそんなんでいいんですよ。 >笑顔だけは心がけているので うん、偉い!これは大事です。 これが出来れば大丈夫よ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうでございます。 簡単な会話でもいいんですね。 頑張ってみます^^

  • 回答No.1

・耳が悪いなら、聞こえにくいなら、聞こえる距離まで近づく ・声が低い&小さいなら、相手に聞こえる距離まで近づく ・TVの話題についていけるようにTVを見る ・自分から話題を振るのではなく、相手の話を聞いて相槌を打つ 話上手は聞き上手といいます。 自分がしゃべらなくても、相手の話に合わせていれば話がうまいと認識されます。 話が面白くない、かみあわないという人は、自分のネタを披露するだけで、相手と言葉をキャッチボールしていない場合が多いです。 「私は○○です」で終わってしまっているのです。 「私は○○ですが、あなたはどうですか?」とつなげていくことが、会話の基本です。 相手のことを知ろうとする、そして自分のことを伝える、単純にその繰り返しです。 こうしろ、と指示されたなら、こういうことですね?と確認する、ということです。 相手と確実に言葉のキャッチボールをすることが重要で、会話の内容はあまり重要ではありません。 ひとりよがりにならないよう、相手と言葉を交わす、聞こえやすく伝わりやすいように気をつかうということがなによりも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な説明ありがとうです! 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    人の数だけ価値観はあります しかし礼儀は大切だと思います 私は幼少の頃から厳しくしつけられて来ました 特に挨拶は必ずするように教えられました しかし社会に出てからは挨拶の出来ない人が多くいます しかしそんな人でもちゃんと人間関係を築いて社会生活を営んでいます 非常に不思議です 逆に挨拶を欠かさない私は相手にナメられ軽く扱われる事が多々あります まさに不条理です 無口な人間がどのようにコミュニケーションを取って友人を作っているのでしょうか? 上手く説明出来る方がいたら幸いです

  • コミュニケーションの壁を作る癖をなくしたいです。

    生きたコミュニケーションをとって、仕事や人間関係を円滑にしたいです。 私は社会人Aです。 最近、飲み会で同僚に「Aは相手とコミュニケーションするときに、相手に対して壁を作ってる感じがするよ?」と言われました。 「相手に対してコミュニケーションの壁を作っている」というのがよく分かりません。どういう意味なのでしょうか? 私は、あまり人の意見を否定したり、自分の意見を主張したりすることはせず、基本的に聞き役です。自分が話し役になってもあまり長続きしません。 うん、うん、へぇ、そーなんですか、とか、型にはまった相槌が多い気がします。 しかし、会話を続けるための努力はしています。色々質問したり、微妙ですが笑顔を絶やさずにしています。 ここまで書いていて、何となく自分のコミュニケーションが「生きていない」気がしてきました。 生きたコミュニケーションをとりたいです。アドバイスをお願い申し上げます。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。

  • コミュニケーション不足を痛感しています!

    僕は今、人間関係に悩んでいます。 その原因は、僕のコミュニケーションにあります。 中学生くらいから、自分の感情をあまり出そうとせず、いつも自分の中に閉じ込め、コミュニケーションをあまりとろうとしてきませんでした。 勉強に逃げ、友達とあまり遊ばず、僕の世界観は相当狭かったです。 しかし、大学に入ってからは、他者と関わることの楽しさを知り、積極的に人と関わることをしています。 話のネタの引き出しを増やすため、いろいろなところに遊びに行ったり、経験を増やすようにしています。 けれども、たとえば、サークルなどで、僕は思ったことを上手に伝えることができません。 楽しく、話すことができません。 そっけない普通の返事、すぐに終わる会話。 自分が体験したことを、面白く伝えられない。 また、自分とはタイプの違うような、子たちと仲良くなりたいのですが、なかなかなじめない。 向こうは、僕に扉を開いてくれているんですが、入れない、入っていけない。 盛り上がっている中に、入っていけない。 何を言ったらいいか分からない。 彼らは、自分より、すごくいろんな経験をしていて、考えもしっかりしていて、僕は気後れしてしまう。 教授ともうまく話せない。何を話せばいいか分からない。 自分が、嫌で嫌で、しょうがなくなってます。 昔と比べ、他者と関わることの楽しさは知ることができています。 しかし、自分の口下手・コミュニケーション不足が災いしてか、どうも人間関係がギクシャクして、うまくいってません。 現に、家庭内での会話もあまりないのです。 話が続かない。 どうしたら、口をついて、長く話すことができるのか? 会話がうまくなりたい、どうしたらうまくなれるのか? きわめて深刻に悩んでますので、真剣にアドバイスをお願いします。

  • 世代間のコミュニケーション(人間関係)について

    宜しくお願いします。 会社の上司との人間関係がうまくいかず本当に悩んでいます。 同じ同僚の時は相性がいいのか、私と話していた時と全然違うんです。 上司とのコミュニケーションを取るのにはどうすればいいでしょうか。。。 私はお酒が弱く、出来るならお酒抜きで、上司とコミュニケーションを取りたいです。 何か人間関係をよくする方法0はありませんでしょうか。。。?

  • コミュニケーションにおける矛盾

    コミュニケーションとは、一般的には、他人をよく知り、仲良くなることを目的としていると言えます。しかし、私はコミュニケーションにおいて、常々、一つの矛盾を感じています。それは、話し合えば話し合うほど、お互いの溝が言語によって明晰になり、その溝の乗り越えがたさが浮かび上がっていくというものです。 仮に全く同じ考えの人がいるのであれば、溝など生まれないかもしれません。だが、人間とは、それぞれが異なるものです。全く同じ人間などいないと言い切った方が、現実的であるでしょう。しかし、そうであるとするのなら、コミュニケーションとは、いくら友好関係を築くという目標を掲げていたにせよ、その一方で、双方の相違 を確認するという作業を伴っているのです。そしてコミュニケーションをすればするほど、相違点が明らかになり、乗り越えがたい溝が、より露わになってきます。結局、最後は断絶に向かっていきます。 断絶、とは言い過ぎかもしれません。理屈の上では、溝の形が明らかになれば、溝を埋める方策について議論することができる、と言いうるからです。しかし現実には、多くの人が、相手に対して、自分の意見に同意するか・否か、を突きつけるものです。そして同意しないと述べるのであれば、失望の意を露にします。感受性が違った、方向性が違った、センスが違う--いろいろな言い回しがありますが、言わんとすることはただ一つです。「あなたは私とは違う」。 しかし「あなたは私と違う」など、全く当然のことで、コミュニケーションをとる前から分かりきっていることです。すると、わざわざコミュニケーションという労をとって確認するだけ、くたびれ損の骨折り儲けです。これほど、ばからしいことはありません。そして、この考え方に即せば、コミュニケーションを多くとった人ほど、周囲との断絶がより露わになって、他人より数倍も孤独になるということが言えるでしょう。となれば、コミュニケーションなどとらない方が、利口なのではないか?という疑問が浮かびます。実際、人との交流は腹六分目くらいで止めておけ、という言葉もあります。 さて、ここで質問です。 (1)「あなたは私と違う」ということが明らかになった後、単なる「断絶の確認」ではなく、別の発想が働き、有益な展開になることが、ごく稀にせよ、あるのでしょうか? (2)(1)についてYesであるとするのなら、どのような要因によるとお考えですか? その可能性のある相手はどのようにして見分けますか? (3)コミュニケーションとは究極的には、どのような行為なのでしょうか? ※なおこれは、私個人の相談ではなく、コミュニケーション一般について思想的に考えようとする問いです。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション不全?

    僕は、24歳の美容師です。仕事を変えたいと思っています。人とのコミュニケーションが面倒で仕方ありません。相手に関係なくあらゆる人です。仕事柄、人とのコミュニケーションが異常に多く、イヤでも積極的なコミュニケーションを必要とされます。笑いたくも無い、疲れきった状態の時も笑顔が求められ、親友が亡くなったその日も平常を装って勤務しなければなりません。僕自身、己の限界みたいな部分を自覚しているつもりです。近頃は指名してくれる顧客に対しても、そっけない返事をしてしまう時があります。それを、後輩に指摘されても何とも思いませんでした。もともと、子供のときから必要以上に(家族、友人に対して)会話をもつことが好きではありませんでした。だから親は、どんな友達と付き合っているのかも知らなかったろうし、むこうから話し掛けてくれる人としか友達になりませんでした。会話が苦手とか、人見知りのレベルではありません。単に面倒です。人のことに興味が湧きません。身近な人でも、「ひとはひと」だからです。たとえ血の繋がりがあろうと他人だとおもっています。家に帰っても家族の誰とも話しません。何か聞かれても、大抵どう答えても(たとえウソをいっても)さしつかえない、くだらない事なので、「うん」、「ない」、「わかった」など最小限の単語しか返しません。最近は(ここ1年ほど)携帯も持ち歩かなくなり、友人との連絡も途絶えがちです。自分では少しづつ理解しはじめ、干渉されるのがイヤで、自分のことを人に知られるのが嫌いみたいです。でもこれらを改善したいとは思いません。むしろこのまま徐々に周りに人がいなくなれば楽だとおもっています。僕は人間社会には馴染まないのでしょうか?(でも、一部には心を許していて、そいつらがいわゆる親友です。ただ自分に関わる人間を、自分で選別しきれないことに苛立ちを感じます。)僕でもできる仕事があるでしょうか?

  • ネットのコミュニケーション リアルへの影響

    ネットでのコミュニケーションは現実でのコミュニケーションや人間関係を活性化させると思いますか?劣らせると思いますか?