利用者とのコミュニケーションとADL

このQ&Aのポイント
  • 4月入職で老健の担当フロアは60名程度。5月から入浴・行事・居室の担当も就き、先輩職員から利用者とコミュニケーションをとってADLを知るようにと指導される。
  • 研修中は実習生で忙しさもあり、利用者とのコミュニケーションを積極的に取っていたが、職員となるとできる範囲が異なり、業務量も増えて準備・誘導・記録の時間を確保する必要がある。
  • ADLを知るために連絡ノートやカルテをチェックし、実際の介助中に情報収集を行っているが、コミュニケーションしながらADLを知る方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

利用者とのコミュニケーションとADL

4月1日に入職し、来月(6月)で3ヶ月目になります。 老健で担当フロアは60名くらい 今月(5月)より入浴・行事・居室の担当にも就いています。 本日、先輩職員より 椅子を使用してもいいので、 利用者とコミュニケーションをとってADLを知るように。 実習生(ボランティア)は積極的に話している と、伝えられました。 確かに先輩職員が伝えようとしていることはわかります。 実習生(ボランティア)の時は出来る範囲が限られている上に、 職員が忙しかったり、出来ることが無いときは、 自然と利用者とのコミュニケーションをとるようにしていました。 しかし、実習生(ボランティア)と職員では 出来る範囲が全く違います。 入職当初は研修で外出が多く時間が中途半端になるので、 利用者とのコミュニケーションが比較的多かったと思います。 1ヶ月間、先輩職員について仕事をしていました。 今月に入って一人で動くようになって担当が増えてからは 業務量が急に増える⇒準備・誘導・記録の時間も確保する必要がある 1ヶ月を過ぎたのだからAさんの移乗介助くらいは出来るようにと指摘されて、少しでも時間が出来ると先輩職員と練習したり、 流れを見ながら今は何をしようと探して実施するようにしているものの、先輩職員に(人数の関係で)まわりを見るようにと指摘されています。 今は1つの介助に時間がかかってしまうので、 どうすれば早く正確に出来るかを考えながら行動するようにしています。 利用者とは4月半ばくらいから私に訴えられる方が出てくるようになり、 介助しながら利用者とコミュニケーションをすることが増えています。 勤務する時は 連絡ノート・ホワイトボード(入退所など)をチェック カルテをみて病歴をチェック をしてから業務に入るようにしています。 あとは実際に介助しながら情報収集に努めています。 コミュニケーションしながらADLを知ると言っても 中には出来ないのに出来るという方や 後遺症で言葉が話せない方もいます。 どんな工夫をしていけばコミュニケーションしながらADLを知ることが出来るようになるのでしょうか。 一般的に言われている3Kは平気です。 仕事は大変でも楽しいです。 働きやすい職場で、担当フロアのほかに 他フロアや他職種の職員との交流もしています。 給料低くても働き続けたいと思える職場環境です。 長くなりましたが、 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

こんばんわ~ 就職おめでとーございます。 利用者のADL・IADLの両方とも必要ですよね。 老健ならなおさらだと思います。 60名の方の顔・名前・ADLを一気に覚えることはとても難しいので 三ヶ月くらいを目安にゆっくり覚えてみては? 話しかける・レクリエーションを企画する・先輩に聞く・介助に付く くらいでいいのでは?カルテを見て病歴を確認してもわからない事多くないですが? 脊髄小脳変形症とか書かれてもどう悪いかはっきりわからないですよね。 カルテを見るのも大事ですが、見てから調べるまでできるかどうかですね。 先輩に聞くのが一番だと思います。 先輩が言いたいのは、利用者ともっとコミュニケーションを図れってことかもしれませんよ。 一生懸命仕事してれば大丈夫です。 頑張ってください。

yukki-asimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入退所・転床が多いので、覚えるのが大変ですが、 今では頻繁に面会に来られる方は覚えられるようになりました。 入浴介助を始めてから利用者に対する理解が深くなっています。 利用者とのコミュニケーションをする機会を増やしてみます。

関連するQ&A

  • 未経験からのスタート

    4月1日より老健で正職員として入職しています。 始めの2日間は現場以外の研修・3日目は公休で、 4日目よりフロア業務を行っています。 担当フロアは60名弱・職員(介護)は約20名と看護職です。 ご利用者様の顔と名前を覚えようとしていると入退所があったり、 入退所に伴う食事席の席替えがその都度あったりして、 なかなか顔と名前が一致させることが出来ないでいます。 入職してから入退所(永眠を含む)が3件あり、 今週中にもう3件の入退所があります。 どんな工夫をすれば覚えやすくなるでしょうか。 現在、20名弱しか顔と名前を一致させられていないです。 食事席だとわかるのに、単独行動されていると名前がわからないという方が多いです。 フロア業務を始めて1週間くらいで、 ご利用者様からトイレ要求などをされるようになってきています。 食事介助・トイレ誘導・おむつ交換は ご利用者様のレベルによっては一人で行えるようになりました。 (不安のある方や難しい方は先輩職員と一緒です) 移乗介助(特に車いす⇔ベッド)はまだ出来ていないです。 長くなってしまいましたが、 顔と名前を覚えるための工夫や、フロア業務に関することなど、 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 介護 新人

    4月に特養に入職し1ヶ月経ち毎日担当職員の人と一緒に仕事をしてるのですが入浴介助や排泄介助などで時間が掛かりすぎて他の職員に迷惑をかけてしまっています。着脱含めリフト浴で1時間掛かったりオムツ交換で30分掛かったり…もうすぐ夜勤が始まるのですがすごく不安です。要領も悪く中々皆のようにうまく動けなくて罪悪感でいっぱいです。どうやったら丁寧に速くなるのでしょうか…

  • 言葉を話せない方とのコミュニケーション

    はじめまして、こんにちは。 私は先週から特別養護老人ホームに実習に行っています。 担当のフロアには20名の利用者さんがいます。 重度の利用者さんばかりで、ほとんどの方が寝たきりです。 そのうち言語的コミュニケーションがとれる方は3人しかいません。 喋りはしませんが、私を見て話を聞き、頷いて下さる方は他に3人います。 喋れない利用者さんにも話しかけてみたのですが、全くの無反応でどうしたらいいのかわからず、その後は喋れない方とのコミュニケーションを避けてしまいました(>_<) 目も開けないし、表情もまったく変わらない。 食事も胃ろうなので経口的に摂取していないです。 そんな方とのコミュニケーションはどうとればいいのでしょうか?? アドバイスをくださいm(_ _"m)ペコ

  • お年寄り(利用者さん)のコミュニケーション

    こんにちは。 自分は現在、有料老人ホームで働き出したものです。 そこで今苦労しているのが、利用者とのコミュニケーションです。 まだまだ、見習い的な立場であり、開いた時間なんか出来ると 先輩の介護士の方に「利用者さんとコミュニケーションでもして下さい。」 と言われます。 コミュニケーションと言っても、どう言う話題を話せばいいのかなと思い、自分の「話題の引き出し」も少なくて戸惑ってしまいます。 自分としては、今日の天気のことや今の季節桜が綺麗なので「桜が綺麗にさいてますね」ぐらいの話しか浮かんでこなく、 なかなか長い時間利用者と話をすることが出来ません。 その間、お互い沈黙の時間も出来てしまいます。 なんとか、利用者さんと上手にコミュニケーションをとりたいと思うのですが、何かコツというものがあれば教えてください。 そして利用者さんとの「話題の引き出し」も増やしていきたいのですが、 どう言った事を話していけば良いのかも教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 苦手な利用者とどう接すればいい?

    質問というかほとんど愚痴ですが。 私は、とある施設の介護とは関係ない部署で1年間働き、それからデイに入職しました。 利用者さんの3分の2くらいは、私のことを知っており、みんな「よう来たねえ。」と歓迎してくれるのですが、2人の利用者さんが露骨に嫌な顔をします。 私が別の利用者さんを介助していると、「そんなやり方じゃあ、その人は転倒する」などと言い、その通りにしないと、別の職員を大声で呼びます。入浴時もその方の介助をしようとすると、「他の人に代わってもらって」と叫んでます。 もう一人の利用者さんも、その人のやり方があるのですが、最初、分からないので「こうしますか?こうですか?」と聞いていたら怒り始めて、イスを投げようとされました。 お2人とも認知はなくクリアな方で、どう接していいか分かりません。 職員の人数が足りないので、脱衣介助が1人、入浴介助が2人で、脱衣担当になったら、他の職員にお願いしようにもお願いできない事があり、利用者さんは舌打ちしています。 その他、ここには書かないですが、小さなことで怒ったり無視したりされます。 私は太っており、さっさと動けないし、器用ではありません。 元々、別の介護施設で働いていたのですが、家庭の事情があり、パートとして今の施設に転職しました。「家の用事が終われば、介護職になればいい。」と面接時に言われ、雇ってもらいました。なので、介護に全く自信がないわけではありません。しかし、偉そうに「できますから!」と言うのもどうかと思い、反論もせずに利用者さんの言うとおりにしていますが、これからこのお2人の利用者さんにどう接していけばいいのか分かりません。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。以前から、職場で何か言われると自信喪失し、自律神経失調症になったり反応性うつ病になったりします。こんな自分が嫌です。実は、昨日から風邪を引いたと休んでいます。こんなことをくり返さないよう、介護という観点ではなくても、人付き合いで何か言われても、弱くならないようにアドバイスはないでしょうか。

  • 中学生とのコミュニケーション

    教育実習に行かれたことのある方に質問です。 中学生は、自分から実習生にあまり近づいてこないものなのでしょうか。 私は今まで小学校へ実習やボランティアに行くことが多く、小学生は自ら話しに来てくれたのに対し、中学生はあまり実習生に興味を持ってくれていないようで、とてもギャップを感じてしまいます。 今週から中学校実習が始まり一年生を担当することになったのですが、できるだけ自分から話しかけたり常に笑顔でいる努力をして、クラスの半数ほどと普通に話せるようになりました。また、全く知らない生徒も廊下ですれ違ったときに、「美人ですね!」とか「どこのクラスに行ってるんですか」など、話しかけてくれる生徒も増えました。しかし、クラスにはまだまだ私に関心を持ってくれていないような生徒もいて、どのように関わっていけばいいのか・・・。もともとあまりコミュニケーションが得意でないので、面白い話などもできません。 中学生が近付いてきてくれないのは、やはり私に魅力がないからでしょうか。暗くて面白味のない実習生として映ってしまっているのでしょうか。「他の実習生であれば、もっと話しかけてきてくれるのかなあ」と、マイナス思考に陥ってばかりです。それとも中学生ってこんなものですか? 何か、中学生と上手く話せるコツなどがあれば、教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

    今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?

  • 利用者とコミュニケーションが取れない

    利用者とコミュニケーションが取れない グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。  資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。 他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。 私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。 世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。    全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい 会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

  • 介護 パジャマから普段着への更衣いつしてますか?

    介護付き有料老人ホームで働いています。今年から介護の世界に入った新人です。 私の施設では朝忙しいからとの理由で夜中の1時とか3時のおむつ交換の時間にパジャマから普段着に着替えさせます。夜だけおむつの人はおむつの上に紙パンツをはかせ、洋服を着せます。紙パンツ着用でトイレ介助の必要な人は、同時間帯にトイレコールがあった時、着替えさせます。そして、そのまま寝てもらってます。朝忙しいのはわかりますが、なんだか職員本位のやり方のような気がします。ほかの施設ではどのようにしているのでしょうか?知りたいと思います。 私の働いている施設は3フロアで1階10名、2階27名、3階29名の入居者様。夜勤は各フロア1名体制ですが、常に2階は2人の職員がいる状態にしています(コールがあったら担当フロアに行くようにしている)。1階と3階はADLほぼ自立の人が多く、夜間おむつは1人、トイレ介助が必要な人が数名。2階は全介助4名、トイレ介助、付き添いの必要な人が8人ほど(夜間のみおむつ使用者5人ほど)、認知症も進行している人が多いです。 介護初心者のため、不適切な言葉遣いがあったらごめんなさい。

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

専門家に質問してみよう