会話やコミュニケーションに悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 会社でのコミュニケーションに悩んでいる女性社員が、自身の発言が誤解されることで苦しんでいます。
  • 女性社員が他部署の仕事を頼まれ、それを引き受けましたが、上司から注意を受ける出来事が起こります。
  • 女性社員は自身の意図を誤解され、コミュニケーションに自信を失い、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話やコミュニケーションに悩んでます

会社で、私の発言を自分の意図していない風に捉えられ、悩んでいます。 登場人物 *私…X部署、女性。 *Aさん…Y部署、女性、私より年上。 *Bさん…Y部署、Aさんの上司。男性。Aさんのことはあまり好きではないみたいです。 あらすじ Aさんが急用で休むことになりました。私はAさんが担当の社員弁当の注文を、Aさんから頼まれたため、引き受けました。普段からたまにある、X部署が出勤、Y部署が休みの時にも、引き受けています。 Bさん「今日、お弁当の注文してもらってごめんね。あなた(私)は他の部署なのに頼むなんてAさんはおかしいね。注意しておくよ。今度からY部署内でやるからいいよ」 私「いえいえ、お気になさらないで下さい。これくらいのことでしたら私は大丈夫ですよ。Aさんは毎回私に頼んでいるので、多分慣れた人が良いだろうと思ったんだと思いますよ」 Bさん「まぁ、今度からはうちの部署でやるからね。」 私「はい」 と、こんな感じの会話でした。 もちろん穏やかな感じの会話です。 その後、私がその場から離れたら、Bさんが近くにいた人と話し出しました。 Bさん「こっちの部署でやるって言ってるだけなのに、そんなこと言うなんて失礼だ」 周りの人「本当にそうだよね。言わなければ良いのに!」 !??? どうやら、私がAさんをフォロー(?)した発言が気に入らなかったようです。 私は余計な事を言ったのでしょうか? Aさんに悪気はないので、後輩としてAさんを少し気遣ったつもりだったのですが…まさか悪いように捉えられるとは、思いませんでした。 私は20代後半の入社5年目です。元々人を育てようとかフォローしようという風潮ではないので、そんな場所に嫌気がさして転職を考えています。 でも、最近このような意思のすれ違いが度々あるため、コミュニケーションに自信がなくなってしまいました。 もし私に悪い点があるのなら、他の企業で恥をかく前に治したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

Bさんは、お弁当の注文を部署の仕事として話をしているのですが、それに気がつかなかったので、いえいえ・・・と話が長くなったのが嫌だったんじゃないかと思います。 この内容で失礼なことはないんですが、Y部署の仕事だからY部署内でやるよといったら、いえいえということをいわれたよ。という感じで誰かに伝わってると、聞く人によっては、上長が言ってるのに、いえいえと否定したと聞こえる場合があるので、失礼なやつという人もいるかもしれません。 あと、たとえば、もう一人あなたと同じ部署のDさんがいたとします。DさんはX部署のやるべき仕事を自分でできないときに、あなたがいるのにもかかわらず、別の部署の人に依頼します。あなたはなんて思いますか?Dさんに、できないときは、私に言ってくださいといいたくなったりしませんか?この話でY部署内の問題はこれなんだと思いますよ。

romiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのつもりはなくても、「いえいえ」というのは、否定的に伝わる場合もあるのですね…。 「大丈夫ですよ~」という意味で、頻繁に使っていたので、ぞっとしました。 これからは肯定的に聞こえるように言葉を選びたいと思います。 上長の話は「はい」と聞いて他は特に言わないのが無難ですね…。 >Dさんに、できないときは、私に言ってくださいといいたくなったりしませんか? そうですね。私も自分がその立場になったら、そう思うと思います。 そこにいない人の立場より、対面している人の立場を尊重するべきだったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>Bさん「こっちの部署でやるって言ってるだけなのに、そんなこと言うなんて失礼だ」 > >周りの人「本当にそうだよね。言わなければ良いのに!」 私の文章読解力が悪ければすみません。 上の文を読む限り、これらのことばはあなたに向けられて発していると 感じますが・・・。 つまり、 >どうやら、私がAさんをフォロー(?)した発言が気に入らなかったようです。 は、Aさんが気に入らないからではなく、 あなたの言動自体に問題があるように感じますが・・・。 (Aさんは全く無関係ということです。)

romiko24
質問者

お礼

>上の文を読む限り、これらのことばはあなたに向けられて発していると >感じますが・・・。 そうですね。 この時はAさんは関係ないですね。 自分に問題があったろうに、お恥ずかしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Twitterでフォローしてない人を含んだ会話

    Twitterで、タイムライン上にフォローしてない人を含んだ会話が表示される状態は標準なのでしょうか? Aさん、Bさんをフォローしていたとします。 AとBの会話に、フォロー外のCさんが含まれているやり取りにおいて、 Cさんの発言はタイムラインには表示されないのですが、その一連のやりとりのAとBの会話が延々と表示される状態です。 正直知らない方を含むの会話が盛り上がっていても、覗き見をしている気分にもなってしまいますし、 その方の発言は見られず内容も掴めないのでタイムラインの邪魔だなぁと思っております… もしこの状態を回避できる方法がありましたら、教えて頂きたく思います。 うまく検索できなかったので似たような質問がすでにありましたら、お手数ですが誘導してくださいますと助かります。

  • ツイッターの会話の流れが良く分かりません

    初めてツイッターのアカウントを作り、ある人のツイッターをフォローしたのですが、その人と誰かが会話してるようなのですが、その会話の相手の発言?が表示されなくて会話の流れがよくわかりません。 ある人のツイッターをフォローしても他の人の発言は表示されないのでしょうか?

  • twitterで返信すると・・・

    twitterで返信すると・・・ ある知人Aにフォローしました。 そのAの発言に対して「返信」すると、 Aのホームには私の発言が表示されますよね。 今度はBという友達が、私に対してフォローしてくれたとします。 そうなった場合BはAを知らずにフォローしていない場合は、 Aが私に「返信」した発言は見れますか? @・・・ の部分から検索すれば、Aを発見できますか?

  • twitterで非フォロワーに会話見えますか?

    twitterで自分をA、自分のフォロワー2人をB、C、自分のフォロワーではないが、B、CとフォローしあってるDがいたとして、A、B、Cの間の会話はDに見えてるんですか?B、Cだけの会話はDの見えるはずですが、Aも入ると見えなくなるんですかね?

  • 二次関数

    関数y=ax^2-8ax+b(2≦x≦5)の最大値が6、最小値が-2で、a>0のとき定数a,bの値を求めよ。 ってあるんですがやり方がわかりません。 まず平方完成をするんですよね。そうすると 多分y=a(x-8)^2-64a+bとなります。 そしてこのあとのやり方がわからないのですが 誰かフォローをお願いします。

  • 注文システムについて

    注文システムで何か良い提案を教えて下さい。 私の会社X社からお客様の会社Z社の従業員100名へ毎朝9時にお弁当の献立をメールで一括送信して、ホームページ上で「A弁当orB弁当or注文なし」のいずれか一つを選択してもらい、私の会社X社へ10時に100名の集計結果(A弁当=50個・B弁当=30個・注文なし=20個)を送信してもらうシステムを作る方法を教えて下さい。 X社(9時送信)→Z社(A弁当・B弁当・注文なし)→X社(10時返信)

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 同じ部署の気になる女性との会話について

    いつもお世話になっています。 会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。 そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。 そこで新たな疑問なんですが 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか? 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? 3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? 特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 嫌がらせでしょうか?

    ある日の電話でのAとBの会話。(ふたりとも男) A「今ええかぁ?」 B「悪い、今チャットしてんねん。急用か?」 A「そうかぁ。今日おもろいことあってん。聞いた?」 B「聞いてへんけど、チャット相手の人に待って貰ってるから今度な」 A「聞いてへんのか(爆) それがめっちゃおもろいねんてー(爆笑)」 B「〇〇〇」 Bのセリフを考えてください。

  • 私はコミュニケーション力が低いです

    私はコミュニケーション力が低いです チームプレーの運動部に入ったり 部活でキャプテンもしましたが だめです たまにいますよね? 悪い人じゃないんだけど 人をけなして笑う、空気読めない発言をする人。 人の気持ちに寄り添おうとしない人。 何を話しても生返事な人。 私はあんな感じです。 小さい頃から人見知りはしないですが 人の輪に溶けこみにくい子供でした。 私の性格は父方の家族にそっくりなので 遺伝だと思います。 父方の家族は 他人に興味がない 自分の非を認めない 自己中 礼儀がない(舅にもタメ口) 面倒くさがりで動かない 空気読めない 他人とカラオケ、ボーリング、トランプ、ゲーム、スポーツなどを楽しまない 気配りしない ほとんど友達いない ただ、頭は良い といった感じです。 (だからといって父が嫌いというわけではありません) ちなみに、アスペルガー等ではなく 性格だと思います。 父は男性なので仕事ができて頭良ければ… という感じですが 私は女です。 女性は上に挙げたのとは逆の性格の方が魅力的ですよね。 妹は社交的で空気読めて友達多くて 人の輪に自然と入れる、 母方の家族似で本当にうらやましいです。 友達の輪や母方の家族の輪に入りたいのに 入るとどうも違和感を感じてしまい 会話にうまく乗れないです 会話の流れが全く読めず 発言すると必ず誰かとかぶります 誰と居ても“合わない”としか思えません 自分が大嫌い。 ずっとコンプレックスでした 今私は19歳です 表面上の性格は取り繕えても 生まれつきの素の性格は直らない気がします。 この性格では 誰とも会話が続かないし友達は離れていくし 毎日楽しくないです 自分が何をすることが好きなのかわかりません 人をけなして勝手にゲラゲラ笑うことかな… 普通の会話を心から楽しめる人になりたいです 根本的に変わることはもうできないのでしょうか これから先ずっと自分の性格に悩まされるかと思うとつらいです

  • 気にしすぎでしょうか?

    http://virus.okwave.jp/qa3857188.html で質問させて頂いた者です。 その間に他の女性を好きになり、付き合って自然消滅をしておりました。 そして、気になる女性社員(Aさん)のことも好きなような好きでないような微妙な感じになってきています。 先日、私の部署にAさんがお酒入りのお菓子を持ってきた時の会話です。 Aさん:これ、お酒入ってますからね 私:じゃあ、仕事中寝ますね Bさん:そうだよね。(私の部署の女子社員です) Aさん:えっ。○○さん(私のこと)お酒飲んだら寝るんですか? 私:そうなんですよ。そういえば一緒に食事行ったことないですよね? Aさん:えー。うーん。1回あるか。ないか。かな。 (実際は1回もない) 私:ぜひ今度行きましょうよ。 Aさん:はい。そうですね。 (これはよくある社交辞令でしょうが) で、Bさんが違う話題の話を始めました・・・ すると、 Aさん:あれ。飲みの話じゃありませんでした? Aさんは結構、私のことを○○さんと苗字で呼んでくれるんですよね。 他の女子社員にはあまりないです。 多分、私の部署の女子社員Bさんは、私がAさんに好意があることを分かっているような感じです。少しでも私がAさんのいいようなことを言うと、明らかにイヤそうな顔をします。 今度Aさんと他の女子社員と食事に誘おうと思っています。 やはりBさんは外した方が無難でしょうね?

専門家に質問してみよう