会話やコミュニケーションに悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 会社でのコミュニケーションに悩んでいる女性社員が、自身の発言が誤解されることで苦しんでいます。
  • 女性社員が他部署の仕事を頼まれ、それを引き受けましたが、上司から注意を受ける出来事が起こります。
  • 女性社員は自身の意図を誤解され、コミュニケーションに自信を失い、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話やコミュニケーションに悩んでます

会社で、私の発言を自分の意図していない風に捉えられ、悩んでいます。 登場人物 *私…X部署、女性。 *Aさん…Y部署、女性、私より年上。 *Bさん…Y部署、Aさんの上司。男性。Aさんのことはあまり好きではないみたいです。 あらすじ Aさんが急用で休むことになりました。私はAさんが担当の社員弁当の注文を、Aさんから頼まれたため、引き受けました。普段からたまにある、X部署が出勤、Y部署が休みの時にも、引き受けています。 Bさん「今日、お弁当の注文してもらってごめんね。あなた(私)は他の部署なのに頼むなんてAさんはおかしいね。注意しておくよ。今度からY部署内でやるからいいよ」 私「いえいえ、お気になさらないで下さい。これくらいのことでしたら私は大丈夫ですよ。Aさんは毎回私に頼んでいるので、多分慣れた人が良いだろうと思ったんだと思いますよ」 Bさん「まぁ、今度からはうちの部署でやるからね。」 私「はい」 と、こんな感じの会話でした。 もちろん穏やかな感じの会話です。 その後、私がその場から離れたら、Bさんが近くにいた人と話し出しました。 Bさん「こっちの部署でやるって言ってるだけなのに、そんなこと言うなんて失礼だ」 周りの人「本当にそうだよね。言わなければ良いのに!」 !??? どうやら、私がAさんをフォロー(?)した発言が気に入らなかったようです。 私は余計な事を言ったのでしょうか? Aさんに悪気はないので、後輩としてAさんを少し気遣ったつもりだったのですが…まさか悪いように捉えられるとは、思いませんでした。 私は20代後半の入社5年目です。元々人を育てようとかフォローしようという風潮ではないので、そんな場所に嫌気がさして転職を考えています。 でも、最近このような意思のすれ違いが度々あるため、コミュニケーションに自信がなくなってしまいました。 もし私に悪い点があるのなら、他の企業で恥をかく前に治したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.2

Bさんは、お弁当の注文を部署の仕事として話をしているのですが、それに気がつかなかったので、いえいえ・・・と話が長くなったのが嫌だったんじゃないかと思います。 この内容で失礼なことはないんですが、Y部署の仕事だからY部署内でやるよといったら、いえいえということをいわれたよ。という感じで誰かに伝わってると、聞く人によっては、上長が言ってるのに、いえいえと否定したと聞こえる場合があるので、失礼なやつという人もいるかもしれません。 あと、たとえば、もう一人あなたと同じ部署のDさんがいたとします。DさんはX部署のやるべき仕事を自分でできないときに、あなたがいるのにもかかわらず、別の部署の人に依頼します。あなたはなんて思いますか?Dさんに、できないときは、私に言ってくださいといいたくなったりしませんか?この話でY部署内の問題はこれなんだと思いますよ。

romiko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのつもりはなくても、「いえいえ」というのは、否定的に伝わる場合もあるのですね…。 「大丈夫ですよ~」という意味で、頻繁に使っていたので、ぞっとしました。 これからは肯定的に聞こえるように言葉を選びたいと思います。 上長の話は「はい」と聞いて他は特に言わないのが無難ですね…。 >Dさんに、できないときは、私に言ってくださいといいたくなったりしませんか? そうですね。私も自分がその立場になったら、そう思うと思います。 そこにいない人の立場より、対面している人の立場を尊重するべきだったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

>Bさん「こっちの部署でやるって言ってるだけなのに、そんなこと言うなんて失礼だ」 > >周りの人「本当にそうだよね。言わなければ良いのに!」 私の文章読解力が悪ければすみません。 上の文を読む限り、これらのことばはあなたに向けられて発していると 感じますが・・・。 つまり、 >どうやら、私がAさんをフォロー(?)した発言が気に入らなかったようです。 は、Aさんが気に入らないからではなく、 あなたの言動自体に問題があるように感じますが・・・。 (Aさんは全く無関係ということです。)

romiko24
質問者

お礼

>上の文を読む限り、これらのことばはあなたに向けられて発していると >感じますが・・・。 そうですね。 この時はAさんは関係ないですね。 自分に問題があったろうに、お恥ずかしいです。 ありがとうございます。