同じ部署の気になる女性との会話について

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の男性が気になる40歳の女性との会話について、親しくなるためには雑談や会話を増やす必要があります。しかし、敬語や口調について迷っています。
  • 同じ部署の他の女性とは楽しく話せるのですが、40歳の女性が他の女性と楽しそうに話しているのは印象が悪いでしょうか。
  • 席が離れているためいつでも話せないが、近くに来た時やちょっと手が空いた時に話しかけることは良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ部署の気になる女性との会話について

いつもお世話になっています。 会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。 そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。 そこで新たな疑問なんですが 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか? 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? 3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? 特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

「34にもなって自分で考え行動することができないの? いい加減にしてよ!!(プンプン)」、という女性の暗黙の意見がありそうなので、常連の私が代理で回答いたします。 【質問】 まず、あなたが派遣されている会社の従業員数や業種を教えてください。 あとどんな業務をされているのでしょうか? なぜこういう質問をするかというと女性の質・考え方が企業の規模や業種・業務内容によってかなり変わってくるからです。 【回答】 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか? →仕事中の雑談でもタメ口はよくないと思います。年上の女性はタメ口に嫌悪感を覚える人が多いです。 (この辺の感覚は企業の規模や業種・業務内容によってかなり変わります。ですから質問しています) 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? →自意識過剰です。現時点でAさんがあなたに興味なしと思われるので、印象そのものが無いのでは? 3、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? →興味がないあなたに脈絡も無く唐突に話しかけられるとどう答えていいか困ります。(天気の話をされてどう答えればいいの?「暑いですね」の同意ですかね。その次の展開は? 空気読めって感じ)  周りの目もあります。「(派遣の)jet700が正社員のAに気があるな?」と同僚からかんぐられるのもいやですし・・・。 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? →jet700さんがなぜチャンスと思うのかよくわかりません。教えてください。  職場の女性は職場内の恋愛感情には非常に敏感ですよ。あなたの行動が「jet700さんがAさんに気があるな」と噂話をたてられかねません。 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? →jet700さんはまじめなキャラですが、普通の人なら自分で解決するであろう質問をここでされるということは、空気が読めるタイプでなさそうなので、非常に危険です。 企業の規模が大きい場合、セクハラ窓口があり、そこに相談され、あなたの処遇が配慮される可能性があります。 【全体のまとめ】 女性の同僚たちは実は「jet700がAに気があるな」というのを水面下で知ってて噂しているのではないでしょうか? そうなると厳しいですが、jet700さんはAさんともともと出会いの縁は無いです。 jet700さんは彼女との距離感をつかむのに苦労されていて、解決策を模索されているようですが、現状の距離感ではナンパと同等です。 今までの質問をみて、解決の方向に一向に進まない状況を見ますと、不本意なアドバイスで恐縮ですが、あきらめるというのも選択肢になります。

jet700
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。本当情けない限りなのですが、恋愛経験値が少ないものでアドバイスをいただきたく思っています。 今まではこういう状況では、結局あきらめるという選択肢になってしまいました。今回は何もしないままあきらめるというのは避けたいです。幸か不幸か彼女と一緒に仕事をする時間はまだあるので、じっくり行動しているのですが…。彼女が私の好意に気づいているかどうかはわかりませんが、いずれにしろ特に彼女から私に話しかけたりということがほぼ無いということは脈無しなのでしょうか? 相手が私に対する好意も何もないとしたらナンパと同等だと私も思います。おっしゃる通りセクハラ窓口みたいのはあるので、そういう方向に行くのは正直怖いです。 今までのgyongさん他の意見によると、他の同僚に私のAさんに対する好意を気づかれるのは良くなさそうだと思いました。 できるだけ早く、2人きりの(他の人に会話を聞かれないという)チャンスを見つけてランチかディナーの誘いをしてみて、反応しだいでは諦める。 または今の気持ちを隠して同僚として接していき、長期戦でチャンスを伺う。 という方法しかないのでしょうか?後者だと諦めるという事につながってしまいそうですが。 玉砕覚悟でAさんにぶつかるかどうかになりますか?

jet700
質問者

補足

業種は金融関係、従業員数は社では数百人、部署では30~40人、業務は事務職です。

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

回答ありがとうございます。金融関係ですか。 勝手な想像ですが、Aさんは大人の恋愛、すなわち不倫をしている可能性も捨て切れません。 となると不倫相手の男性にとってもあなたの行動がうっとうしく感じられることもあるかもしれません。 あきらめることができないなら数年の長期戦は覚悟する必要があるでしょう。 並行して自分磨きも大切です。不倫相手を超える魅力をあなたが持たなければあなたにとってのハッピーエンドはありえないです。

jet700
質問者

お礼

不倫はわかりませんが、かわいらしい子なので、付き合っている人がいない方がおかしいと思っています。それか相当に相手に求める条件が高いとかかも。どちらにしても難しいですね。 何せ仕事場しか接点が無いので、あまり突っ込んだ話はできないのは痛いです。 とりあえず長期戦は覚悟します。その間、できるだけ会話を増やしたりして仲良くなれるように努力していきます。 相手に魅力を感じてもらえるように自分磨きも頑張ります。

関連するQ&A

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 毎回ちらちら見たりする女性がいます。 好意があるのか気になりますが、どうなんでしょうか?

    私は会社員です。 女性の方に質問です。 あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。 その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。 部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。 その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。 あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。 たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。 うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

  • 気になる女性と会話

    気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 やっぱり、沈黙はまずいですか? 無理やり話したほうがいいのでしょうか? 僕は無理に話すより、沈黙してもいいとおもうのですが、彼女が僕に対して悪い印象を持ってしまったら、嫌だとも思っています。 ちなみに僕も彼女も人見知りで、ラインはそこそこしているのですが、まだ2、3回しか話したことがありません。

  • 同じ部署の女性を好きになりました

    今年から新たに配属された部署の女の子のことを好きになりました。 ですが、同じ部署であってもグループが違い、また、席も離れているので仕事のことで話す機会はほとんどありません。 一度部署の飲み会で少し話したんですが、今はその程度の関係です。 同年代の先輩がいるので、その人を交えて何人かで飲みに誘おうと思ったのですが、その子は車通勤なので飲むとその日は泊まらなければならず、飲みは難しい状況です。また、カラオケとも思ったのですが、私があまり得意でないので、カラオケは出来れば避けたいと思っています。 このような状況で何とかその子と仲良くなりたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。どなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 ちなみに、私は今まで1人の女性しか付き合ったことが無く、その人とも8年の長い付き合いでしたので、その間他の女性と遊ぶことはほとんどありませんでした。なので、よく知らない女の子と話すのはとても苦手です。その子もおとなしい感じの子で、私と話したときも口数は少なめでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 好意を寄せている子と仲良くなるには

    面接で一緒に受けた子と雑談みたいな感じで話してたら、共通の話題でまあまあ盛り上がりました。 私は結構第一印象で好感を持つと「この人と一緒にもっと会話したいな」と思うようになります。ちなみに私は男です。 その子も面接受かって、来週から同じ職場で勤務になります。部署が違うので一緒ではないですが。 実は私以外にも数人同じ会社から出向で勤務先に勤めることになるのですが、私以外全員女性です。 これはきっと男性の方なら分かってくれると思いますが、女性ってグループ?みたいになって行動するじゃないですか。なので職場で好意を寄せている人に昼飯とかで一緒に誘う時ってどうしたらいいのかなと思ってしまいます。 あなたならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 気になる女性をデートに誘おうと思うのですが

    ニューヨークに住んでいる25歳の日本人の男性です。 最近気になる日本人の女性の方に出会いました。 まだ出会って3週間ほどですが、毎週末お会いしています。二人っきりで会ったことはありませんが。 同い年なのですが、周りに年上が多く、初めは敬語で話をしていため違和感を感じていたのですが、二人のときに彼女のほうから普通に会話を始めてくれました。それがきっかけに普通の会話をしている間、気になり始めました。 今度、仕事仲間と自宅で飲み会を予定しているので、お誘いしたら参加をOKしてくれましたが、こっちが好意を寄せていることは全く気づいていません。 彼女ことをもっと知りたいので、飲み会を機会にデートに誘いたいと思っていますが、まだ数回しか会ったことが無いので誘って良いのか悩んでいます。いきなりの誘いにどう思うか心配なのですが、住んでいる場所が離れているので、そうでもしないと仲良くなれるチャンスがあまり無いのです。 長い内容で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けると助かります。

  • 会話中、目をそらすようになった

    こんにちは。 女性と会話中に、あるときから急に目をそらされるようになりました。 これまで何度も事務的なことから雑談まで、二人だけでも複数人でも話していて、いつもちゃんと目を合わせて話す女性でした。 今でも二人だけおよび複数人で事務的なことや雑談することはありますが、二人のときや3人などで話しているときも、彼女と目が合うとすぐにそらされて他の人のことを見ています。 ちゃんと目を合わせて会話できる人だったので好印象だっただけに、残念で悲しいです。 女性が突然目を合わさなくなるのは何か隠していたり、やはり避けてるときなのでしょうか? 他の人とは目をそらすことはないようなので、恐らく自分だけに突然するようになったことと思います。 よろしくお願いします。

  • 一度の会話の失敗で、好きな女性とまともな会話ができない。

    1年前から職場で片思いにしている女性従業員(別部署)がいますが、 彼女に一度起こしたアプローチに失敗して以来、 行動を起こすことができず、親しくなれません。 状況 ・彼女とは勤務日に毎日顔を合わせられる。 ・1年前、こちらから挨拶するようになって親しくなり、  一時は向こうから自発的に挨拶することがあったが、  最近はその頻度が少なくなった。 ・彼女と同部署にいる、他の女性従業員とは割と雑談をするが、  (こちらからお土産やお菓子をあげたり貰うぐらいの仲)  その彼女に対しては未だに緊張のせいで、まともに雑談ができない。 ・昨秋、一度だけ彼女と二人きりになったときに、  自分の趣味(割と女性受けする内容)について話し掛けたが、  「話題に興味がない」のか「自分に興味がない」のかで、  あまり盛り上がらなかった。 ・これをきっかけに、  「下手な会話を続けたら、自分のことを嫌いなる」とか、  「職場が同じだけの男なのに、仕事と関係ない話をされても困るよな」  と思うようになり、それ以来彼女には天気や社内の出来事など、  無難でかつ二言三言で終えられる話題しかできなくなった。  (「何を話そうか?」といつも悩みながら) 彼女は仕事上で他部署の男性(同世代~年輩)から雑談を振られては、 笑っているのを見る度に、 「自分もあんな感じで話し掛けられるようになればいいのに。」 と思ってますが、それに向けて頑張ろうという気持ちより、 その男性らに対する嫉妬感や、今の自分の不甲斐なさの方を強く感じ、 余計に落ち込んでしまいます。 たった一度の会話の失敗で、ここまで臆病になっている 自分が情けなく思います。 このような、私のマイナス思考を打ち負かす方法や、 片思いの異性に対して「普通に」会話ができる方法など、 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場のある女性と別の部署だから会話がほとんど無いの

    職場のある女性と別の部署だから会話がほとんど無いのに、課長はその女性から笑顔を向けられてから、お気に入りだそうです。 課長がその女性をよく目で追ってると他の人が言っていたので、今は課長の恋をみんなで応援してます(笑) 課長自身は立場的にこっちからアプローチしないみたいですし…。 ちなみに、年齢は課長55歳で女性が31歳です。 いつも笑顔の女性って、どうして人気なんですか? 笑顔向けられると恋に落ちることってありますか? 確かにその女性は、優しくておっとり癒し系なので男女人気です。私も彼女みたいな女性になりたいと思います。