• ベストアンサー

気になる女性と会話

気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 やっぱり、沈黙はまずいですか? 無理やり話したほうがいいのでしょうか? 僕は無理に話すより、沈黙してもいいとおもうのですが、彼女が僕に対して悪い印象を持ってしまったら、嫌だとも思っています。 ちなみに僕も彼女も人見知りで、ラインはそこそこしているのですが、まだ2、3回しか話したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

付き合いが長くなったら沈黙でも気にならないと思いますが、 知り合い始めだと、なんの沈黙か分からず、 焦ったり、不安になったり、つまんないと思ったりします。 彼女も人見知りで、あまり話をふってこないようであれば、 たとえ、会話がおもしろくなくても、 無理やりがんばって話してもらった方がうれしいと思います。 おもしろい会話をしなくていいんです、 かと言って、彼女の興味のない話ばかりするのもだめです。 彼女の様子を見て、思いついたことや、 彼女に対して聞きたいことを聞いて、 掘り下げて行ったらいいと思います。

516153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるまでは頑張って話してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 会話が途切れないように無理してませんか。 質問者さんと彼女との距離がわからないのですが、 沈黙を恐れるあまり自分一人が饒舌になっていませんか。 喋り続けようとするのは、普通に言えば自分を良く見せようと思うからです。 「彼女」は、自分と話してる質問者さんの他に、自分がいない時の質問者さんも知りたいと思っているのではないかと思います。 飛ばしすぎるから沈黙が怖いんです。 彼女への気持ちもあるでしょうが、もう少しギラギラしたモチベーションを下げて、彼女の周囲にも関心を持って、それを話題にすれば距離も縮まるかもしれません。

516153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛ばしすぎないように頑張ります。