• ベストアンサー

気になる女性と会話

気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 やっぱり、沈黙はまずいですか? 無理やり話したほうがいいのでしょうか? 僕は無理に話すより、沈黙してもいいとおもうのですが、彼女が僕に対して悪い印象を持ってしまったら、嫌だとも思っています。 ちなみに僕も彼女も人見知りで、ラインはそこそこしているのですが、まだ2、3回しか話したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

付き合いが長くなったら沈黙でも気にならないと思いますが、 知り合い始めだと、なんの沈黙か分からず、 焦ったり、不安になったり、つまんないと思ったりします。 彼女も人見知りで、あまり話をふってこないようであれば、 たとえ、会話がおもしろくなくても、 無理やりがんばって話してもらった方がうれしいと思います。 おもしろい会話をしなくていいんです、 かと言って、彼女の興味のない話ばかりするのもだめです。 彼女の様子を見て、思いついたことや、 彼女に対して聞きたいことを聞いて、 掘り下げて行ったらいいと思います。

516153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるまでは頑張って話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 会話が途切れないように無理してませんか。 質問者さんと彼女との距離がわからないのですが、 沈黙を恐れるあまり自分一人が饒舌になっていませんか。 喋り続けようとするのは、普通に言えば自分を良く見せようと思うからです。 「彼女」は、自分と話してる質問者さんの他に、自分がいない時の質問者さんも知りたいと思っているのではないかと思います。 飛ばしすぎるから沈黙が怖いんです。 彼女への気持ちもあるでしょうが、もう少しギラギラしたモチベーションを下げて、彼女の周囲にも関心を持って、それを話題にすれば距離も縮まるかもしれません。

516153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛ばしすぎないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が続かない

    先日、気になる女性と京都の寺社巡りに2回目のデートへ行きました。 その気になる女性とは会話がほとんどありませんでした。 そうはいっても、お互い話題を出すのですが、盛り上がらなくてすぐにまた沈黙に戻ります。 彼女はとても無口なタイプで、私もおしゃべりな方ではありません。 私が友達といるときは、いつもボケ役です。 彼女の前でもそういった一面も出したいのですが、彼女のテンションに合わせてしまってなかなかできません。 彼女は私のこと好きではないと思うし、今、告白してもダメな気がします。 だから、もっと親しくなってから告白したいと思っています。 そこで質問なんですが、これから私はどうすればいいのでしょうか。 無理に会話したほうがいいんですかね。 無理に会話するとお互い居心地が悪くなることもあるような気がします。 それなら、会話が無くても気にせず振る舞ったほうがいいのかなとも思います。 直接、彼女にその事を聞くっていうのもどうなんですかね。 ちなみに私は会話が無くても一緒にいるだけで幸せです。

  • 女性との会話

    当方 男性です。 mixiなどで知り合って5人ほどの女性と会ったことあります。 結局2回以上会ったのはビジネスの勧誘だった一人だけで2回目がないです・・・・ どうしても会話が続かないことが多いです。 で、会話は質問形式の内容を多くしたほうがいいか、 それとも自分の話題を沢山話していったほうがいいのか、 あと沈黙は多少あってもいいのか? 自分の話題ばかりの会話だと相手がつまらないだろうかとか 思って気になってしまいます。 相手に好かれるトークをするんでなくて嫌われてもいいんで 自分流を貫いて、それを受け入れてくれる人を探すまで頑張る方法とかも可能なんでしょうか? どのスタイルでいけばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします 5人会った中で相手からガンガン話すタイプの人って一人もいませんでした。

  • 女性に話しかけられず 会話が続ずきません

    女性に話しかけられず 会話が続ずきません 宜しくお願いします。43歳 バツイチ 会社員です。離婚してから彼女が出来ず、人見知りをしてしまい 話しかけられず、困っています。又女性の気持ちをつかむような気の利いた話題 会話ができません。 どうすれば克服でき、フレンドリーになれ 会話術が身につくようになりますか? 助言お願いします

  • 気になる女性への会話

    20代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています でも、まだ仕事がらみの会話が何回かある程度で 仲がいいというわけではありません 変にうわさをたてられるのも嫌で 周りに人がいると気を遣ってしまいます 徐々に会話を増やしていったほうがいいんでしょうが 毎日、毎週会えるわけではないし お互い仕事のタイミングもあり、ほとんど話しかけられません 元々仕事中はそっちに集中してしまって話ができない人間なんですが・・・ 挨拶は心がけてますけど 続けて日常会話も変だなと思うし、すぐパッと話題がでないので タイミングを逃してしまうんです どんな感じの内容をふったらいいですかね?

  • 女性と会話するのが苦手です。

    女性と対峙するとき、何をはなしていいのか判りません。 勿論社交辞令的な会話はできますし、日常で必要な会話は問題なくできます。 問題はいわゆるガールズトークという部類です。 私自身女性です。 小学生くらいの時はクラスの女の子とは誰とでも話せていたのですが、中学校に入ったあたりから話せる女性が決まってくるようになり、二十歳を超えた現在では、昔から知る数人の女性としか話ができません。 話を聞くといったことはいくらでもできるのですが、此方から話題を振るといったことが一切できなくて、大学の友達の友達と二人で残されたりした場合に相手の話題が途切れるとずっと沈黙…なんてことはしょっちゅうあります。 友達には「人見知りが激しいよー」と言われるのですが、男性の場合は普段通りに話せるので多分人見知りが原因ではないと思います。 以前友達に相談した時には、「恋愛トークとか盛り上がるよねー」とか「おしゃれの話とか、食べ物の話とか」と言われたのですが、恋愛トークは根掘り葉掘り聞かれるのがイヤなので嫌いだし、お洒落も人と感性が違っているので話題を振っても理解できない…という顔をされるだけで話が続いた試しがありません。 また食物アレルギーがあり、あまり外食できないため、食べ物の話は寧ろ相手に気を使わせてしまいます。 私はどちらかと言うと、休日の過ごし方(ゲームをやったり、電気屋にPCの部品を買いに行ったり)や遊びに行く場所(ゲームセンターやホビーショップ)が男性と被る事が多く、そういった話題の引き出しがほとんど無い事も原因だと思います。 少なくとも、これまでの人生でそういったお店に行こうと誘える女性に出会ったことがありません…。 女性を相手にする時って、何を話題にしたら良いんでしょうか?

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 同じ部署の気になる女性との会話について

    いつもお世話になっています。 会社に気になる人がいるということでたびたびアドバイスをいただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 同じ部署の人で、私(男)は33歳でこの部署で1年になります。相手の女性(Aさん)は40歳でこの部署には私より長くいます。席はちょっとだけ離れています。現時点で仕事場以外での接点もありませんし、携帯の番号やメルアドも知りません。 そんなAさんと仲良くなりたいのですが、今までのアドバイスから普段から雑談や会話を増やさないと難しいという結論になりました。 そこで新たな疑問なんですが 1、現状それほど親しくない関係なのですが、雑談の時(仕事の話以外)に敬語の方がいいですか?それとももう少しくだけた口調でもいいですか?年齢的にもキャリア的にも敬語であるべきでしょうけど、雑談の時はもう少しくだけた口調(タメ口まではいかない程度)の方が親しくなれるでしょうか?それともやはり、年下の後輩からそういうのは印象が悪いでしょうか? 2、Aさん以外の女性(ひとまわり以上年上で既婚なので恋愛感情は全く無し)と私は雑談する機会は結構あるんですけど、そういう人達とだと気楽に話せるせいか楽しく話せるのですが、そういうのはAさんはどう感じるのでしょうか?要は女性から見て、自分に好意を寄せていると感じる男性が、他の女性と楽しそうに雑談しているのは印象悪いですか? 3、Aさんとは席が近くではないので、いつでも話せるわけではありません。そこでたまたま近くに来たか行ったときがチャンスなのですが、仕事中に話しかけられるのはどうですか?またちょっと手があいた時に「Aさん、今日は暑いですね。」とか話しかけるのはどうですか?声をかけられてウザイと思いますか? 4、Aさんと他の女性同僚との会話の中に割り込んでいくのはどうですか?個人的にチャンスだと思うのですが、女性達からしたら「お前に話してないよ!」とか「入ってくるなよ!」とか思うものですか? 5、普通の会話をしていてもなかなか進展しないと思うので、Aさんへの好意を匂わす発言をしても大丈夫ですか?例えば、本人に対してか周りに対してかは別として「Aさんってかわいい」とか「Aさんが私のタイプ」とか「あるいは「今日のAさん元気が無いですね」とか。ちょっとセクハラかストーカーまがいでしょうか? 特に女性の立場からのアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の気になる女性との会話で

    私は旅行が好きで、よく海外旅行(ほぼ一人旅)に行っているため、その話し(世界遺産 とか美しい景色、美術館)を職場の気になる女性とすることがあるですが、その会話の 中ででてきたことについてです。ちょっとした何気ない会話にすぎませんが、気になって しまっているため、よろしくお願いします。 ちなみにその女性は海外旅行経験はありません。 女性「海外旅行に行くとき、ショッピングするの好き?」 私「あまり好きじゃないなあ。お土産だけ、さっと買うくらいだから」 女性「女の人は買い物好きだからね、覚悟してね。私は好きじゃないけど」        それから数日後、絵が好きで、たまに美術館に行くという互いの共通点を知った時、 女性「旅行に行く時は私も美術館に行ったり、きれいな景色を見に行ったり、世界    遺産を回ったりするのは好きだけど、買い物は好きじゃないのよ」 こういった会話があったのですが、どうも、買い物が好きじゃないことをその女性は強調 していたように感じました。でも、どういった意図があったのか分からず、気になっていま す。意図があると思うこと自体、私の勘違い(考えすぎ)だったりしますでしょうか? 旅をする動機についての共通点(美術館巡りや世界遺産周りが好きだけど、買い物好き ではない)が合ったから、話の流れで共感したことを伝えるつもりで話したのか? それとも、一緒に旅行に行きたいという考えがあって、話したのか?(女性はショッピング 好きの人が多いけど、その女性は私と同じでショッピング好きでないということを強調する ことで、他の女性とより一緒に旅行に行くには楽しめるということを伝えたかったのか?) 本人に聞けば、分かる話だと思いますが、残念ながらそういった関係にはないため(職場 の同僚というだけ)、聞くことができません。よろしくお願いします。