• ベストアンサー

女性に話しかけられず 会話が続ずきません

女性に話しかけられず 会話が続ずきません 宜しくお願いします。43歳 バツイチ 会社員です。離婚してから彼女が出来ず、人見知りをしてしまい 話しかけられず、困っています。又女性の気持ちをつかむような気の利いた話題 会話ができません。 どうすれば克服でき、フレンドリーになれ 会話術が身につくようになりますか? 助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

女性と会話ができない男性は多いですが、身構えすぎているのではないでしょうか? 気の利いた会話なんて本当は必要ないんです。女性は話を聞いてもらいたい人が多いですから。 普段何をしているかとか、何が好きとか。趣味を探って好きそうな話題を振ってあげれば大抵勝手にしゃべりだすと思います。 知識を広げることは重要です。女性が話す内容を「それは知らない」「それは興味がない」では盛り上がりませんから。 20代後半なので、30代40代が同じかどうかはわかりませんが…。 女性と仲良くなるのが上手い男性は、女性の持っているアクセサリーや本できっかけを作っている気がします。 「その携帯ストラップかわいいね。どこで買ったの?」 「その袋(ブランド紙袋)xx町にある店でしょ」 「その作家いいよね、俺も好きなんだ」 などです。 流行のファッションや、ドラマや映画などの知識があるのは有効です。 重要なのは話のきっかけと、女性の話についていけるかどうかです。 まず、話しかけたい女性を観察してみると良いと思います。 同僚に女性がいるなら、休憩時間などに女性同士がどんな会話をしているかもこっそり窺ってみたらどうでしょう。 「髪型変えた?」「髪切った?」なども有効です。 でも細かいところを指摘するのはNGです。 (ネイルを褒められるのは嬉しいと思いますが、アイシャドウなどの化粧品について指摘されるとドン引きます) 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

話しかける女性とはお互い初対面なのですから、普段のあなたを知ってるわけではありません。 それはあなたが会話が続かない要素を持っていることを知らないということです。 なので、一発奮起して話しかければ、きっとコツを掴み自分からスムーズに話しかけられるように なると思います。回りの目や、俺なんかが、という考えは持ってぬほかです。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

42歳独身男性。結婚歴無し。昔は超が付く程の遊び人です。 おお!バツイチですか。と、言っても特に珍しい話しではありませんが いつ頃離婚されたんでしょうか? 多分、自分でも気付かないうちにそれがトラウマになっていて いわゆる「女性恐怖症」的な感覚になっているのかもしれませんね。 今どきの話しで申訳ありませんが「婚活」って結構イベントとか 多くやっていてお手頃料金でやってるじゃないですか。 テレビでよく観るのですが、ダメな男は物事の全体を 二次元的にしか見れないし、会話の引き出しが少ないですね。 緊張感とかもあるのかもしれませんが、 ここは冷静に三次元的に相手の奥行きまで覗いてみると 以外と自然に会話の引き出しは幾らでも開くようです。 コミュニケーションスクールなんかは幾らでもありますが あくまで「マニュアル」に支配された個性の無いスクールです。 慌てず、急いで、正確に!これがキーワードです。

関連するQ&A

  • 女性同士の会話について

    20代半ばの女性です。 女性同士で会話をしていてどうしても会話が途切れてしまいます。私と話していると相手がつまらなそうです。 複数人数いるときは、話題を提供してくれる人もいるし、分からない会話は黙っていても大丈夫ですが、1対1だとそうはいきません。 (1)女性同士で会話するときは、何が多く話題になりますか? (2)何の情報に詳しくなれば、会話がスムーズにいきますか? 悪口、噂話は好きではないので、映画や本など詳しくなればいいかなーって思ったのですが、今まで興味なく過ごしてきたので、過去の流行ったものがほとんど分かりません。 (3)過去の流行ったもの(映画、本、テレビ番組、音楽、その他)を知るために、何か良い方法はありますか? 最近始めた事は、なるべく新聞を読むようにしています。慣れないので大変ですが・・・。 毎日を楽しく過ごす為に、どうしてもスムーズに会話が出来るようになりたいんです。会話術の本は何冊か読みましたが、私が悩んでいることと少し違ったような気がしたので。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性との会話が続かない

    気になる女性がいるのですが、メールとかしてても趣味が全く合わないので 話す話題がすぐになくなって困ってます。 なんとか女性に退屈させないような話術はないでしょうか? 当方あまり女性とのかかわりがないのでわからないのです^^; よろしくお願いします。

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 女性を楽しませられるくらいトーク力を身に付けたい

    自分はコミュニケーション能力に自信がありません。別に、人見知りしたり、人と会話ができないわけではありません。 質問の意図は、正直に言うと女性にモテたいためです。女性とデートしても、1回会っただけで終わってしまうことばかりです。容姿やスペック(学歴・年収)が残念なので話術で勝負しようと思っています。誰とでも会話できるトーク力ではなく、女性を楽しませる、もしくは好印象を持ってもらえるコミュニケーション能力を身に付けたいです。

  • 講師岩波英知さんの『会話の格闘術』について教えてください

    会話の格闘術とはいったいどういうことをするんですか? これを身につければどのような効用があるんでしょうか? 交渉や相手を論破するための技術ですか? 日常会話にも利用できるものですか? 人間関係や話し方に悩みがあり、話し方教室に通いたいと思っております。 講師岩波先生の教えられている会話術に興味を持っています。 http://www.mind-artist.com/art/ 話し方や会話術でも一番役に立ったとか、(岩波さんの能力を含め)その会話術を推薦する方が多いみたいです。 http://comsan.ganriki.net/ http://lawer.nukimi.com/ 従来の話し方教室とは異彩を放っているように思える「会話の格闘術」について興味を持っています。 情報をお持ちの方や受けた感想を教えてください。 会話に対し、コンプレックスを持ってきてしまい、学校や職場でも苦労してきました。それを打破克服するために、是非とも会話術を獲得したいと考えております。

  • 女性と会話するのが苦手です。

    女性と対峙するとき、何をはなしていいのか判りません。 勿論社交辞令的な会話はできますし、日常で必要な会話は問題なくできます。 問題はいわゆるガールズトークという部類です。 私自身女性です。 小学生くらいの時はクラスの女の子とは誰とでも話せていたのですが、中学校に入ったあたりから話せる女性が決まってくるようになり、二十歳を超えた現在では、昔から知る数人の女性としか話ができません。 話を聞くといったことはいくらでもできるのですが、此方から話題を振るといったことが一切できなくて、大学の友達の友達と二人で残されたりした場合に相手の話題が途切れるとずっと沈黙…なんてことはしょっちゅうあります。 友達には「人見知りが激しいよー」と言われるのですが、男性の場合は普段通りに話せるので多分人見知りが原因ではないと思います。 以前友達に相談した時には、「恋愛トークとか盛り上がるよねー」とか「おしゃれの話とか、食べ物の話とか」と言われたのですが、恋愛トークは根掘り葉掘り聞かれるのがイヤなので嫌いだし、お洒落も人と感性が違っているので話題を振っても理解できない…という顔をされるだけで話が続いた試しがありません。 また食物アレルギーがあり、あまり外食できないため、食べ物の話は寧ろ相手に気を使わせてしまいます。 私はどちらかと言うと、休日の過ごし方(ゲームをやったり、電気屋にPCの部品を買いに行ったり)や遊びに行く場所(ゲームセンターやホビーショップ)が男性と被る事が多く、そういった話題の引き出しがほとんど無い事も原因だと思います。 少なくとも、これまでの人生でそういったお店に行こうと誘える女性に出会ったことがありません…。 女性を相手にする時って、何を話題にしたら良いんでしょうか?

  • 女性との会話

    彼女といまいち会話がはずみません。 皆さんは女性とどのような会話をされていますか? もちろん人によりますが、一般的に20代の女性ってどんなことに興味があって、どのようなジャンルの会話が好きなのでしょうか? それと女性が喜びそうな話題集めの努力とかされているのでしょうか?

  • 結婚式の2次会で女性との会話

    はじめまして。29歳男性です。 今度、会社関係の知人の結婚式の2次会に招待されました。 結婚式自体は職場の人だけであまり大きくやらず、 2次会から同年代の仲がいい人たちを呼び 盛大にやろうということみたいです。 自分はこの4月に転勤してきたばかりで 彼女どころか友達もあまりいません。 またあまり自分から話をするのが得意ではなく、 人見知りをしてしまいます。 新郎や他の友人からは女性と知り合えるいい機会だから、 どんどん声をかけて仲良くなったほうがいいよと言われています。 よく結婚式の2次会はお互いの友人ということで安心し、 出会いのチャンスがあるなどと言われていますが、 メールアドレスの交換など、どういった感じで 話をしていったらいいでしょう? あんまり堅苦しくならないように気をつけますが、 話題やアドバイスなどありましたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性との会話

    当方 男性です。 mixiなどで知り合って5人ほどの女性と会ったことあります。 結局2回以上会ったのはビジネスの勧誘だった一人だけで2回目がないです・・・・ どうしても会話が続かないことが多いです。 で、会話は質問形式の内容を多くしたほうがいいか、 それとも自分の話題を沢山話していったほうがいいのか、 あと沈黙は多少あってもいいのか? 自分の話題ばかりの会話だと相手がつまらないだろうかとか 思って気になってしまいます。 相手に好かれるトークをするんでなくて嫌われてもいいんで 自分流を貫いて、それを受け入れてくれる人を探すまで頑張る方法とかも可能なんでしょうか? どのスタイルでいけばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします 5人会った中で相手からガンガン話すタイプの人って一人もいませんでした。

  • 気になる女性と会話

    気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 やっぱり、沈黙はまずいですか? 無理やり話したほうがいいのでしょうか? 僕は無理に話すより、沈黙してもいいとおもうのですが、彼女が僕に対して悪い印象を持ってしまったら、嫌だとも思っています。 ちなみに僕も彼女も人見知りで、ラインはそこそこしているのですが、まだ2、3回しか話したことがありません。