• ベストアンサー

女性に話しかけられず 会話が続ずきません

女性に話しかけられず 会話が続ずきません 宜しくお願いします。43歳 バツイチ 会社員です。離婚してから彼女が出来ず、人見知りをしてしまい 話しかけられず、困っています。又女性の気持ちをつかむような気の利いた話題 会話ができません。 どうすれば克服でき、フレンドリーになれ 会話術が身につくようになりますか? 助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

女性と会話ができない男性は多いですが、身構えすぎているのではないでしょうか? 気の利いた会話なんて本当は必要ないんです。女性は話を聞いてもらいたい人が多いですから。 普段何をしているかとか、何が好きとか。趣味を探って好きそうな話題を振ってあげれば大抵勝手にしゃべりだすと思います。 知識を広げることは重要です。女性が話す内容を「それは知らない」「それは興味がない」では盛り上がりませんから。 20代後半なので、30代40代が同じかどうかはわかりませんが…。 女性と仲良くなるのが上手い男性は、女性の持っているアクセサリーや本できっかけを作っている気がします。 「その携帯ストラップかわいいね。どこで買ったの?」 「その袋(ブランド紙袋)xx町にある店でしょ」 「その作家いいよね、俺も好きなんだ」 などです。 流行のファッションや、ドラマや映画などの知識があるのは有効です。 重要なのは話のきっかけと、女性の話についていけるかどうかです。 まず、話しかけたい女性を観察してみると良いと思います。 同僚に女性がいるなら、休憩時間などに女性同士がどんな会話をしているかもこっそり窺ってみたらどうでしょう。 「髪型変えた?」「髪切った?」なども有効です。 でも細かいところを指摘するのはNGです。 (ネイルを褒められるのは嬉しいと思いますが、アイシャドウなどの化粧品について指摘されるとドン引きます) 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

話しかける女性とはお互い初対面なのですから、普段のあなたを知ってるわけではありません。 それはあなたが会話が続かない要素を持っていることを知らないということです。 なので、一発奮起して話しかければ、きっとコツを掴み自分からスムーズに話しかけられるように なると思います。回りの目や、俺なんかが、という考えは持ってぬほかです。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

42歳独身男性。結婚歴無し。昔は超が付く程の遊び人です。 おお!バツイチですか。と、言っても特に珍しい話しではありませんが いつ頃離婚されたんでしょうか? 多分、自分でも気付かないうちにそれがトラウマになっていて いわゆる「女性恐怖症」的な感覚になっているのかもしれませんね。 今どきの話しで申訳ありませんが「婚活」って結構イベントとか 多くやっていてお手頃料金でやってるじゃないですか。 テレビでよく観るのですが、ダメな男は物事の全体を 二次元的にしか見れないし、会話の引き出しが少ないですね。 緊張感とかもあるのかもしれませんが、 ここは冷静に三次元的に相手の奥行きまで覗いてみると 以外と自然に会話の引き出しは幾らでも開くようです。 コミュニケーションスクールなんかは幾らでもありますが あくまで「マニュアル」に支配された個性の無いスクールです。 慌てず、急いで、正確に!これがキーワードです。