• 締切済み

気になる女性への会話

20代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています でも、まだ仕事がらみの会話が何回かある程度で 仲がいいというわけではありません 変にうわさをたてられるのも嫌で 周りに人がいると気を遣ってしまいます 徐々に会話を増やしていったほうがいいんでしょうが 毎日、毎週会えるわけではないし お互い仕事のタイミングもあり、ほとんど話しかけられません 元々仕事中はそっちに集中してしまって話ができない人間なんですが・・・ 挨拶は心がけてますけど 続けて日常会話も変だなと思うし、すぐパッと話題がでないので タイミングを逃してしまうんです どんな感じの内容をふったらいいですかね?

みんなの回答

回答No.4

職場の歓迎会、送別会、その他親睦会みたいなのはありませんか? そういった機会を利用し次につなげた方が自然かも・・・ ナースは仕事中、あまりゆっくり会話することは出来ないですからね~

attaine
質問者

お礼

歓送迎会は部署ごとにありますが・・・ 部署同士でやろうとすると、かなりの大人数になりそうで実現できそうにはないです 確かにゆっくりは会話できなさそうですし どうしようか迷ってます

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

はじめまして。 すぐに、「食事に行きませんか」は、唐突ですよね。 ワンクッションが欲しい。ちょっと趣味の話とか、仕事のことでもいい、「○○するの、得手が悪いわ」とか「あの患者さんは…」とかね。 野球が好きなら、贔屓のチームが勝った朝など、「昨日の試合は最高だったねー」なんて嬉しそうに話しかけてみる。乗ってきてくれなければ、「えっ、野球は観ない?」「僕は大好きだけど、○○さんは何か趣味あるの?」 これで乗ってきてくれれば、しめたものです。いよいよお誘いするのですが、その前に 美味しいお店を探しておきます。食事を誘ってからどこに行こうか相談するのでなく、この店のこれが食べたい、を決めておきます。 フレンチ、イタリアン、和食、どれでもいいですが、焼き肉はだめです。服に臭いが付きますからね、初めての二人が行くところではありません。 行きたい店を決めました。例えばイタリアンの「○○○○」。 そこで、「ところで○○さんは、イタリアンはどう。僕は、○○○○の△△△が食べたいのだけどね、一人では入れなくて。一緒に行ってもらえないかなあ」ですね。 イタリアンを食べながら、「私、実は、イタリアンが苦手なの」とでも言ってくれれば、嬉しいですね。食事に来たのは、イタリアンに釣られてきたのでなく、あなたと一緒したかったのですからね。 あっ、ここまで考える必要はないですね(笑)。 祈御健闘!!

回答No.2

自分も20代前半(♂)、医療従事者として病院で働いていまして同じ悩みを持っております。 やっぱり院内恋愛って憧れますよね(^_^) しかし、自分の場合は仕事に余裕もない上に、どうしても周りに気が散ってしまい気になる異性(やはり看護師)に話しもかけられないでいます。(会話と言えば挨拶程度です。) ですが、これだけは言っておきますが「一度しかない人生ですし後悔のないように生きるべきです」内容はとりあえず仕事のことでもいいので、とにかく会話を少しでも多くすれば良いと思います。多少、不器用な誘い方でも良いので思い切って食事に誘ってみては?このまま終わるより、一言声かけた方が良いと思います。せっかく見つけた気になる異性なら・・・・・ 自分は今年の4月から新卒で病院で働いており、まだ出会って2週間程しかたってないのですが、これから勝負に出ようと思っています!! お互い頑張りましょう(^_^;)

  • hearthuu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

最初は仕事がらみの話がいいと思います。 無理して話そうとすると ぎこちなくなってしまうので、 落ち着いてくださいね。 あと、慣れてきたら、テレビの話とか 食べ物の話とか、 無理のなさそうな話題ならいくらでもあると思います。 特別なこと話そうと思うと余計に話せなくなってしまいますよ 何気ないことでも、努めて 話しかけるようにしてたら、 打ち解けていろいろ話せるようになりますよ。 応援してます

関連するQ&A

  • 会話

    集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。

  • 女性に質問です!(2)

    No.4494705 で質問したものです。 あれから、何回か挨拶を続けているうちに、その子の会社の人たちと も気軽に挨拶できるようになりました。 実際、気になる子には『おはようございます。』 だけだったんですが・・・(笑) 今日やっと、『寒いですね』的な会話を少し交わしました。 これを機会に徐々に話していこうと思うのですが、 どれくらいのタイミングで (1)食事に誘う。その流れで連絡先交換 もしくは、 (2)挨拶を兼ねて、あらかじめメールアドrスを書いた 名刺を渡す のがいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 看護師さん 会話

    今まで行った病院は看護師さんは黙って仕事するイメージだったのですが(仕事で必要な会話しかしない) 人生で一番というぐらい「よくしゃべるなこの人」と思って 人によると言えばそれまでかもしれませんが、そんなに喋り続ける人もいるものなのでしょうか。 「この話題終わったか」と思ったらまた別の話題で、無言の時がないぐらい喋り続けました 普通、仕事で必要な範囲の会話しかしないものではないのでしょうか?

  • 会話と合う合わない

    さきほど仕事に行く彼女とバス停から仕事場までの距離、時間にして30分くらいを散歩してきました。彼女とは10ヶ月くらい交際しています。 昨日彼女はパーティに出席していたので、まぁそれについて話そうと思っていましたし、それを会って歩きながら話しました。 でも、仕事場まであと10分というところから何だか話題が浮かんでこなくて、ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。 それは、合うとか合わないとかの関係に発展するのでは?と思わずにはいられないことです。話題が途切れるのは、合わないからではないか?とかすぐに思ってしまう。恋人なら話題が途切れずに幸せさを周りに振りまいているべきだという固まった考えがあるのかもしれません。朝も早いのに、話しまくる明るさは疲れで、お互いなかったと思うのですが。 一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。だから、方法として何かメモして話題を忘れずにいるということをすれば会話は出来ると思うのですが、なぜそのときに話題が出なかったのかと不思議です。 なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。僕の理想は、少なくとも会って、この変な感情を感じたくはないことです。(もしかすると、この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません。) 皆さんはそんなことありますか?また何かアドバイス頂けましたらお願いします。

  • 会話ができません。

    わたしは、コミュニケーション能力が、皆無です。 会社や友人の輪にいても、まったく話題を振ったり、発言したりできません。 話したいことが無いわけではなく、わたしが会話に入っていくことによって、 自分が傷つくようなことがおこるのではないかと、不安なのです。 わたしは変な子だから、ぜったい嫌われる自信があります。 (「普通」の基準がなくたって、「変な子」というのはやっぱり存在します。) そんなんだから、集まりに参加しても、大して意味も無く帰ってきます。 一言もしゃべらず、みんなが笑うタイミングで笑ってただけ、なんてこともしょっちゅうです。 今日、友人やその友人達と忘年会(お酒無しですが)してきたんですが 昔はわたしより大人しかった友人が、とっても上手に会話してました。 正直、自分の駄目さ加減を思い知らされました。 話したいのに話せない自分が、情けないです。 少しでも、直したいです。 なにか、小さなことから始めたいのですが、良い方法ないでしょうか。

  • 楽しい会話がしたい

    一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものでしょうか? 私は笑いを取ることはできないし、面白い話題があるわけでもありません。 でも、普通の会話が苦手なわけではないです。むしろ、論理的に会話を進めるのは得意です。 (プレゼンとか、話し合いでは重宝する力ですが、日常会話ではどうなのでしょう…) どっちかというと聞き役型なのか、癒し系とか、実のある話ができていいとか言われたりもします。 ただ、私としては自分から相手を楽しませたいです。 今、バイト先に気になる人がいるのですが、彼女のことを笑わせている男を見ると羨ましいと思ってしまいます。 笑いの才能はないとあきらめているのですが、笑いがとれないからと言って楽しい会話ができないわけじゃないはずです。 彼女とはたまに一緒に帰る機会があるので、そのときに楽しい会話ができればなと思うのです。 今の自分を客観的に見ると、自分から口を話題を持ち出すときは質問が多いような気がします。 質問ばかりでうざくないか、自分のことも話せればと思うのですが、どちらにしても脈絡がなさすぎやしないかと心配になります。 で、結果的にときどき、話題自体を見つけるのに苦労するような状況になります。 相手の話題に対して「ふーん」しか言えそうにないと焦ります。で、それについての質問をひねり出したりします。 (もちろん自分を自分で見ているので、周りからはどう思われているのかわかりません) そんなわけで、こちらとしては楽しいのですが、ときどき焦ったり心配したりするし、彼女はどう思っているのだろうというところです。 一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものだろう、なんて考えている時点でアウトなのかもしれませんが、 何かコツのようなもの、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 楽しい会話にするには?

    20代後半の女性です。 1年半結婚も考えてお付き合いしている彼氏がいるのですが、 どんな人かと父に言われ(母は今年他界)、 先日実家に挨拶に来てくれました。 その時は、初回ということで30分ほどにしてもらったのですが、 次回は一緒に食事に行きたいと父が言っています。 そこで、こういうときはどんな会話の内容をもってくればよいのか 教えていただきたいのです。 実は、父が会話に入ると、なぜか人を「その場にいる誰か」を 「評価」したり「説教」したりする流れになるのです。。。 こういうこともうま~く話すテクニックがあればまだ良いのですが、 そうでもないので、ギスギスした感じというか 正直あまり楽しい気持ちになれません。 ストレートに言いすぎる、というのもある思います。 そういうのもあって、前回は「変な沈黙」と「ぎすぎすした会話」で 終わってしまいました。 父に悪気はないでしょうし、私も会話べたな上に雰囲気に飲まれやすく、 また彼氏も本当はおしゃべりは好きなのですが、 初対面や目上?の人に自分からガツガツ行く方ではない、、、 というのが重なったのが原因だと思います…^^; そんなわけで、次回は私も意識して会話を振ってみようと思います。 考えたのは (1)話題にするならその場にいない人にし、あまり主観をいれた評価はしない。 (2)父に仕事の話をしてもらう。(父は仕事の話をするのは好きですし、 専門職なので多少は「へ~」っとなりそうですし、彼氏も聞いてるだけなので楽だと思います。) くらいでした。(汗) 趣味の話は、前回出ましたが盛り上がりませんでした。 イメージとしては、当たり障りのない会話を いい意味で淡々としていくのがいいのかなぁ、なんて思っています。 何話そうなんて深く考えなくていいんだよっと 思われるかもしれませんが、 今回は、具体的な下準備をしていこうと思います。 例えばこんな会話の内容がいいよ、とか その他アドバイスなどよろしくお願いします!

  • 小さい子供ともう10年くらい会話してない気がする

    他人の小さい子供ともう10年くらい会話してない気がするのですが、少し異常でしょうか。 自分の子供じゃなく、他人の子供という意味で、(自分の子供もいないですが) 仕事なら変じゃないですが、普通におっさんが子供に声かけたら、不審者扱いされそうで 自然とさけていたら、会話というか挨拶もなく、気がついたらまじで10年以上、一言も しゃべったりしてないのですが、変ですかね。

  • 友達との会話

    現在、高校2年の者ですが質問があります。 新しいクラスにもそこそこなれ、 友達とかもできたのですが ちょっと困った事があります。 困ったこととは、 どうやって友人たちが話している途中に割り込むか?? ということです。 例えば、仲の良いグループの人(仲が良いと言ってもまだ日が浅いのでそんなにではない)が 音楽の話題っぽいことを話しているとします。 そこで私も会話に加わろうと思ったのですが、 なんと言って入れば良いのでしょうか?? 何話しているの?と話せば盛り上がっているところに水をさしそうですし、 あ~それ私も~と強引に入るのも変な気がします。 いったいどうやって会話に割り込めば、 誰からの反感もかわずに会話に入れるでしょうか

専門家に質問してみよう