• ベストアンサー

会話

集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goroneko
回答No.3

私の話に興味を持って頂いて嬉しいです。参考URLは営業のための記事です。サイト中の左のおすすめINDEXの中から、「人間関係の構築」や「営業のための心理学」などを選んでみるとコミュニケーションの方法についての提案が書いてあります。t-s-cさんの性格から言ってその場で調子の良いことを言って他人に合わせるのは苦痛だと思うので、これをマスターする必要はないと思いますが、 「人が他人との会話の中でどういう表現を心地良く感じるか、感じないかという心理」 については多少参考になると思います。自分で良いと思うことを選択してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careersales/
t-s-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に親身に相談にのってくれるって ありがたいです。 また、何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• goroneko
回答No.2

集中力は付けようと思って付くものではないと思います。興味があることなら自然に集中してませんか? 語彙力や感想は今までの生活の中で培ってきた国語力が物を言うのではないのでしょうか?好きな作家や興味のある本を読んだり新聞やnetで時事問題を得たりして徐々に付いてくるものだと思います。私も会話は得意でありません。言いたいことは事前に自分で文章を考えてシュミレーション練習をしてから話します。そういう訓練を重ねていったり、身近で人付き合いの上手い人がいればその人はどういう風に返しているのか観察して自分の会話にも取り入れるようにしたら、最初はまねでも慣れてくれば本当に自分の力になると思います。相手のことを観察出来るようになったら集中力が付いてくるようになると思います。 性格は突然変わるものではないと思います。生活が楽しくなる考え方を自己啓発セミナーで得られるなら行ってもいいでしょうが、周りの人がどんな言動をしているか観察するならタダです。「どうやったらそんな風に明るく話が出来るかな?」って聞けるような人は近くにいないでしょうか。よければ人付き合いのコツに関して書きますので、この文章は一回閉じさせてもらいます。 乱文失礼いたします。ぜひお力になりたいと思っていますので・・・。

t-s-c
質問者

お礼

こんな私の悩みに真剣に答えてくださって ありがとうございます。 ぜひ、人付き合いのコツを教えてください。 ちなみに、私は根暗ではないのですが どこか、冷めている人間です。

回答No.1

自己啓発セミナーって非常に危険と紙一重では??なんて思ってしまいました(><)/その前に、集中力も無く語彙も乏しくなんて思うのだったら、読書に費やしてみては??そんなことしなくたって、気の合う仲間がいれば、飲み会好きになれますよ♪学生さんだったら、飲食店のアルバイトだったりすると、大きく変わってくると思います♪チェーン店のような、若い子の多い職場では飲み会が盛んなようです!もちろん今までの自分を知っている人だって隣の駅に行ってしまえばいないわけですから♪ なにより、お友達作りです♪

t-s-c
質問者

お礼

はい、確かにセミナーと言いながら勧誘されると聞きます。 接客のバイトに変えてみようかな・・・ ありがとうございました。