• 締切済み

会話にはいれない、会話が続きません

今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

テレビ観なさい、テレビ。 あそこで喋ってる人は、初めて会った人とでもずーーっと喋ってる。べらべらべら。 しかもそれが面白いって、言われて、放送されて、お金を貰ってる。 いわゆるプロなわけだ(一部を除く)。 あとデカい声で話すこと。 とりあえず、もごもご言ってるやつは顔にグーパンチされるぞ。 ウケなかったら、自分で笑え。 上手くいくかな? いかないかな?なんてモワモワした気持ちでいるなよ。 今この時間がただ楽しい。どんなに笑おうが滑ろうが関係ない。話してるだけで楽しい、そう思え。 とりあえず、何か喋れ。 「突然ですが」とかなんとか言って。 話さなかったら、マネキンとかわんねーんだ。

hq_sukisuki
質問者

お礼

とにかくしゃべることですか・・・難しいです・・・。 いつももごもごしゃべってるんで、そこは絶対直します! やっぱりしゃべらないのが一番ダメですよね。 いまの状態だったら話してるだけで楽しいって思えないけど、そう思えるようになりたいです。  

回答No.2

空手には型が有るし、囲碁や将棋には定石と云う物が有りますよね。 そしてみなさん、一生懸命に覚えるわけです。 では、実戦では型どおりに行くか、定石どおりに行くかと言うと、そんなことは中々無いです。 でも型や定石を覚えておくと、それに嵌ったときは考えずに次の手が打てます。 そして型や定石を習っておくと、応用が利くようになるのです。 実は会話にも、型や定石が有って、これがコツと言われるものです。 相手がこう言ってきたら、このように受ける・切り返す・・のような定型文は、ヤクザ者がタンカを切るときなど、良く見られますね。 ヤクザ者は凄いタンカが切れるようになるまで、凄い口上が言えるようになるまで数千回も数万回も練習しているんですよ。 会話の上手な人は、「これは使える」と思ったら暗記します。 でも口下手な人は、そういうことはしないようですね。 他に方法・・と云うものも有ります。例えば、受ける方法です。 例えば誰かが話題を振ってきたとします。 「ねぇねぇねぇ、この前新宿で○○ちゃんを見かけちゃったんだけどさぁ。可愛いよね」 などと言ってきても、 口下手な奴は、「○○ちゃんですか。知りません」と受けて話を閉じてしまいます。 これ、失礼ですよね。 話の上手い人ですと、「○○ちゃん?知らんけど、それって美味しいの?」などと受けます。 「アホ、食いもんちゃうわ。巨乳タレントの○○ちゃんや」 「なに?巨乳タレントか。そりゃ美味そうやな」 ←受け 「ドアホ、なにくだらんボケかましとるん?てか何でお前急に大阪弁になるんや?」 「だってぇ、大阪行ったことないんですものー」 ←受け 「うー、気持悪ー、意味分らんぞ」 「まあええじゃん、んで、その巨乳タレントの乳は、しっかり揉んだんだろうな」 ←切り返し 「アホ、そんなことしたら警察行きや」 「警察?警察と言ったら・・・、この前夜店で綿アメ買った話は、もうしたっけ?」 ←ボケ 「オイオイ、警察の話も綿アメの話も関係ないちゅうに、○○ちゃんの話だっちゅうの」 ・・・・と、この先もいくらでも続くんですよ。 これ分ります?中身はほとんど無いんですよ。しかも、ほとんど全て定型で話しているのです。 定型は骨格のようなものです。 話の上手い人は、これの一部を変えるか、肉付けして自分の話を作っているわけです。 口下手な人は、その都度一から自分で作ろうとします。 だから、「あっ、何を言ったら良いか分らない」→だんまりを決め込む→話しの腰を折ってしまう →相手がムカッとしてそれ以上話さない→重い沈黙が支配する・・・となってしまうわけです。 「会話術」などで検索して、本を買って勉強すると良いですよ。

hq_sukisuki
質問者

お礼

中身のない会話っていうのがどうも苦手です・・・>< 最後の何を言っていいかわからない~重い沈黙が支配するって 本当にそのとうりでいつもそうなってしまいます・・・。 相手「~ださー!」自分「えーそうなんだ!」相手「うん!あはは」 自分「あはは~」相手「・・・」 みたいな・・・ 悲しいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人と楽しい会話をするコツは、相手に興味を持って、相手のことを知ろうとすることなんですよ。 自分が喋らなくちゃと思うから、何を喋っていいのかわからないんだと思うけど、人と仲良くなるには、まず相手を知る事から始めるのが基本です。 まだそんなに仲良くない人と会話する時は、その人のことをよく知らないんだから、この人はどう言う人なのかなって思うでしょ?どんなことが好きで、普段どんなことをしていて、どんなことを考えていて、どんなことを喜び、どんなことが嫌いなのか、いろんなことを知らなきゃ何を話せば楽しい会話になるのかわからないですよね。 人は、自分に興味を持ってくれて、理解しようとしてくれる人に心を開くし、楽しい気持ちになるものなので、相手に気持ちよく喋らせてあげられる人が本当の会話上手なんです。 仲良くなりたいと思う人なら、知りたいことはいろいろあるでしょう? 自分からはなかなか行けないなら、話しかけてもらったら、その話題について答えて、あなたは?って聞いて、相手が答えたら、そこからその人のことで知りたいことをいろいろ聞いてみる、そしたら会話は続けられるでしょ? いろいろ質問している内に、相手がどういう話題で楽しそうに喋るかわかってくるし、そしたら自分が何を喋ればいいかもわかってくるんですよ。 人に好かれたいとか、嫌われたくないとか、自分のことをわかってほしいとか、自分の話を聞いて欲しいとか、そういう発想じゃなく、人間関係は、まずあなたが人を好きになって、相手のことを知ろうとすることから始めなくちゃね。

hq_sukisuki
質問者

お礼

相手の事を知ろうとすることですか! いままでも相手の事を聞きたくてもなかなかそのきっかけがつかめなくてすぐ沈黙になってました。 あと頭の中が嫌われたくない嫌われたくない!!! って相手にすきになってもらうことばっかで自分から好きになろうとしてませんでした。   明日からたくさん質問したりして相手が気持よくしゃべってもらえるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 会話ができない

    自分は人に気を遣ってしまいます。 自分の気を遣い方は、自身がなくて嫌われたくないから気を遣うという変な気の遣い方なんです。 特に人と会話をするときにとても気を遣ってしまいます。(2人きりの時は3倍くらい気を遣ってしまいます) 今は、なんにも考えていなかった幼少期のころの友達1人にしか普通に話すことができません。 家族と2人きりで話す時すら気を遣ってしまいます。 自分で「自分は会話下手」と思いすぎて「会話」に対して苦手意識を持ってしまったのか、最近は前より一段と会話が下手になってしまいました。 人を上手く会話をできないのはとっても辛いです。 どんなことにも愛想笑いで反応する自分じゃ聞き上手になることもできません。 なのでみなさんに (1)人と話すのを怖がらない、会話に自信がもてる方法、コツ (2)相手がおもしろいと思っているがつまらない話をされた時は無理に笑う?つまらなそうな表情でいる? の2つをお聞きしたいです。 教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 気になる女性と会話

    気になっている女性と会話が途切れて、沈黙する時があります。 やっぱり、沈黙はまずいですか? 無理やり話したほうがいいのでしょうか? 僕は無理に話すより、沈黙してもいいとおもうのですが、彼女が僕に対して悪い印象を持ってしまったら、嫌だとも思っています。 ちなみに僕も彼女も人見知りで、ラインはそこそこしているのですが、まだ2、3回しか話したことがありません。

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 会話の輪に入りづらい

    人見知りの20歳女です。 会話が苦手で、特に大人数で話すときに話すタイミングがわからず自然に輪から外れてしまうパターンが多いです。ある程度仲がいい集まりなら大丈夫ですが、まだそこまで仲良くない場合や、自分以外のメンバーは仲がいい場合とてもしんどいです。 理由は、例えば誰かが「血液型何型?」と聞いて、みんなが「A型!」など答えていても自分は答えることができません。お前の話は聞いてないよって思われてる気がするからです。 自分1人だけアウェイな場合(バイトに入りたての時、友達とその友達が話している時など)、何お前話入ってきてんだよとか思われそうで加わりたくても話せません。 また、この人は全然しゃべらない人と思われているのに今更喋り出すのも変だよなと思うと話せません。 質問は、上記のような場面で皆は実際どう感じるのか?ということです。 アウェイな人が話に加わってきたりしたら、皆さんは本当にコイツ何?と思いますか? ちなみに自分は思わないです。むしろ1人で黙り込んでると目立つし気を使うし、話に入ってきてくれたほうがいいです。分かっているのに自分はできません。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女と会話がうまくいきません

    自分は34歳の男です。 性格は悔しいですが、大人しく無口な性格です。 自分では真面目な性格ですが・・・ 今まで彼女いない歴年齢ったのですが、彼女ができました。凄い嬉しい反面、悩みができました。 それは彼女は割りと明るく誰でもすぐに、友達となれるような人ですが、自分は真逆で人見知りが激しく、なかなか人と打ちとけれない性格です。だから会話とかもうまくありません。 彼女にどうして話しをしてくれないのか?とか他に楽しい話とかはないの?とか、黙ってるのはずるいとか言われるのが苦痛です。 自分も精一杯話しをしたいと思うのですが、会話が長続きしません。もちろん聞き上手に徹して話はするのですが、もっと自分のことを話してよとか言われると、自分を上手く表現できないのでなかなか話せません。 今日も、結局自分がうまく会話ができなかった為か、なんか気まずくなってしまいました。彼女は沈黙が嫌いだそうで、なんか涙ぐんでしまうし・・

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?