• 締切済み

会話にはいれない、会話が続きません

今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

みんなの回答

• acd411
回答No.3

テレビ観なさい、テレビ。 あそこで喋ってる人は、初めて会った人とでもずーーっと喋ってる。べらべらべら。 しかもそれが面白いって、言われて、放送されて、お金を貰ってる。 いわゆるプロなわけだ(一部を除く)。 あとデカい声で話すこと。 とりあえず、もごもご言ってるやつは顔にグーパンチされるぞ。 ウケなかったら、自分で笑え。 上手くいくかな? いかないかな?なんてモワモワした気持ちでいるなよ。 今この時間がただ楽しい。どんなに笑おうが滑ろうが関係ない。話してるだけで楽しい、そう思え。 とりあえず、何か喋れ。 「突然ですが」とかなんとか言って。 話さなかったら、マネキンとかわんねーんだ。

hq_sukisuki
質問者

お礼

とにかくしゃべることですか・・・難しいです・・・。 いつももごもごしゃべってるんで、そこは絶対直します! やっぱりしゃべらないのが一番ダメですよね。 いまの状態だったら話してるだけで楽しいって思えないけど、そう思えるようになりたいです。  

回答No.2

空手には型が有るし、囲碁や将棋には定石と云う物が有りますよね。 そしてみなさん、一生懸命に覚えるわけです。 では、実戦では型どおりに行くか、定石どおりに行くかと言うと、そんなことは中々無いです。 でも型や定石を覚えておくと、それに嵌ったときは考えずに次の手が打てます。 そして型や定石を習っておくと、応用が利くようになるのです。 実は会話にも、型や定石が有って、これがコツと言われるものです。 相手がこう言ってきたら、このように受ける・切り返す・・のような定型文は、ヤクザ者がタンカを切るときなど、良く見られますね。 ヤクザ者は凄いタンカが切れるようになるまで、凄い口上が言えるようになるまで数千回も数万回も練習しているんですよ。 会話の上手な人は、「これは使える」と思ったら暗記します。 でも口下手な人は、そういうことはしないようですね。 他に方法・・と云うものも有ります。例えば、受ける方法です。 例えば誰かが話題を振ってきたとします。 「ねぇねぇねぇ、この前新宿で○○ちゃんを見かけちゃったんだけどさぁ。可愛いよね」 などと言ってきても、 口下手な奴は、「○○ちゃんですか。知りません」と受けて話を閉じてしまいます。 これ、失礼ですよね。 話の上手い人ですと、「○○ちゃん?知らんけど、それって美味しいの?」などと受けます。 「アホ、食いもんちゃうわ。巨乳タレントの○○ちゃんや」 「なに?巨乳タレントか。そりゃ美味そうやな」 ←受け 「ドアホ、なにくだらんボケかましとるん?てか何でお前急に大阪弁になるんや?」 「だってぇ、大阪行ったことないんですものー」 ←受け 「うー、気持悪ー、意味分らんぞ」 「まあええじゃん、んで、その巨乳タレントの乳は、しっかり揉んだんだろうな」 ←切り返し 「アホ、そんなことしたら警察行きや」 「警察?警察と言ったら・・・、この前夜店で綿アメ買った話は、もうしたっけ?」 ←ボケ 「オイオイ、警察の話も綿アメの話も関係ないちゅうに、○○ちゃんの話だっちゅうの」 ・・・・と、この先もいくらでも続くんですよ。 これ分ります?中身はほとんど無いんですよ。しかも、ほとんど全て定型で話しているのです。 定型は骨格のようなものです。 話の上手い人は、これの一部を変えるか、肉付けして自分の話を作っているわけです。 口下手な人は、その都度一から自分で作ろうとします。 だから、「あっ、何を言ったら良いか分らない」→だんまりを決め込む→話しの腰を折ってしまう →相手がムカッとしてそれ以上話さない→重い沈黙が支配する・・・となってしまうわけです。 「会話術」などで検索して、本を買って勉強すると良いですよ。

hq_sukisuki
質問者

お礼

中身のない会話っていうのがどうも苦手です・・・>< 最後の何を言っていいかわからない~重い沈黙が支配するって 本当にそのとうりでいつもそうなってしまいます・・・。 相手「~ださー!」自分「えーそうなんだ!」相手「うん!あはは」 自分「あはは~」相手「・・・」 みたいな・・・ 悲しいです。

• troml
回答No.1

人と楽しい会話をするコツは、相手に興味を持って、相手のことを知ろうとすることなんですよ。 自分が喋らなくちゃと思うから、何を喋っていいのかわからないんだと思うけど、人と仲良くなるには、まず相手を知る事から始めるのが基本です。 まだそんなに仲良くない人と会話する時は、その人のことをよく知らないんだから、この人はどう言う人なのかなって思うでしょ?どんなことが好きで、普段どんなことをしていて、どんなことを考えていて、どんなことを喜び、どんなことが嫌いなのか、いろんなことを知らなきゃ何を話せば楽しい会話になるのかわからないですよね。 人は、自分に興味を持ってくれて、理解しようとしてくれる人に心を開くし、楽しい気持ちになるものなので、相手に気持ちよく喋らせてあげられる人が本当の会話上手なんです。 仲良くなりたいと思う人なら、知りたいことはいろいろあるでしょう? 自分からはなかなか行けないなら、話しかけてもらったら、その話題について答えて、あなたは?って聞いて、相手が答えたら、そこからその人のことで知りたいことをいろいろ聞いてみる、そしたら会話は続けられるでしょ? いろいろ質問している内に、相手がどういう話題で楽しそうに喋るかわかってくるし、そしたら自分が何を喋ればいいかもわかってくるんですよ。 人に好かれたいとか、嫌われたくないとか、自分のことをわかってほしいとか、自分の話を聞いて欲しいとか、そういう発想じゃなく、人間関係は、まずあなたが人を好きになって、相手のことを知ろうとすることから始めなくちゃね。

hq_sukisuki
質問者

お礼

相手の事を知ろうとすることですか! いままでも相手の事を聞きたくてもなかなかそのきっかけがつかめなくてすぐ沈黙になってました。 あと頭の中が嫌われたくない嫌われたくない!!! って相手にすきになってもらうことばっかで自分から好きになろうとしてませんでした。   明日からたくさん質問したりして相手が気持よくしゃべってもらえるようになりたいです。