楽しく会話するには

このQ&Aのポイント
  • 楽しく会話するには、自然体で会話を弾ませることが重要です。
  • 人並みに会話を楽しむためには、内面的な要素やスキルが必要です。
  • 緊張せずに自分を表現し、相手とのコミュニケーションを大切にすることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく会話するには

何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127198
noname#127198
回答No.3

こんばんは(^-^) 質問は会話上手になりたいとのことですよね。 特に相手と一対一の時に緊張(身構えて)してしまうようですね。 ただ言えるのは、会話にはキャッチボールが必要不可欠なんですよね。どちらか一方が話していても会話は成立しません。ではどうしたら良いか? もし相手が友達だったら、その友達が普段、好きなアーチストや漫画、テレビや趣味の事など好きなもの、興味がある事について聞くようにしましょう。そうすると自然に会話も弾む事でしょう。貴方はそのためにも面倒がらずに、色々な事に普段からアンテナをはり、(新聞、雑誌、本、ラジオ、お店巡りなどして)知識を磨いておく必要があるでしょう。会話上手な人とはそういう努力も常日頃からしているものなんですよ。広い知識を持つ必要も有るかと思います。そしてある意味まめなひと(行動や人間関係が)だったりもしますね。でもそうなるには時間がかかるものなんです。だから何も焦る必要はありませんよ。ゆっくり会話上手になるよう、いろんな事を学んで行けばいいのですから。 もし話すのがどうしても苦手なら、聞くだけでも全然大丈夫ですよ。ただ人の話を聞くときは集中して話を聞いてくださいね。笑うときは笑う等。真剣に聞いていないと相手にたいして受け答えが?という事になるから。わからなかったら、「その事に詳しくないけど教えて」と素直に聞くようにすれば相手も悪い気はしませんからね。 ま これから先、仕事としてそういう方面(アナウンサーとか?)に進むわけではないでしょうから、肩の力を抜いて少しずつなれていきましょう。 徐々に場数を踏んで会話の達人?を目指していきましょう(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.4

人見知りですか?あと、かなり真面目な方という印象を受けました。 何気ない会話は大概真面目な内容ではありません。でも質問者様は笑いがわからないと・・・。だったらTVや動画でお笑い系を少し見て参考にするとイイと思います。これでタイミングやネタの出し方がわかりやすいので。他にも面白い友達がいるのであれば、自分との相違点を考え考察してみる。これが結構役に立ちます。大抵話し上手な子は、すべった話しを拾ってくれます。 何気ない会話、ひとえに面白い内容でなくても自分の趣味や相手が今興味を持っている事に同感してその事について話したりするだけイイと思うのですが。自分の話しに持っていこうとするのではなく、会話をしている相手の話しを聞いてそれに準ずる話しをする。そして「その後どうなったの?」みたいに相手がまだ話したそうであれば、話しを促してみる。 それが出来ないというのであれば、おそらく質問者様の圧倒的な経験不足かネタ不足が考えられます。でもどちらも今からでも改善できるので、今まで興味が無かった事に目を向けたりすれば大丈夫だと思いますよ。色々な事に興味を持っていけば、会話が苦手、からこの事について話したい、に変わると思います。 また、つい、場にそぐわない真面目な話になって周りが白けてくれば「とか言っちゃったり~♪」って明るめにごまかすのはいかがでしょう。質問者様は相手から「この子話しづらい」と思われている感じなので。だったら、自分が持たれている真面目な雰囲気を変えてみれば相手も話しやすくなるのではないでしょうか。 最後の手段はいっそ、笑いがわからない自分を受け入れて相手に最初から「私、笑い所がわからないの」と正直に言ってみる。だから「笑っていなかったら、ここ笑うトコとか言って欲しい」って洗いざらい告白しちゃう。本当に友達ならわかってくれると思います。 それと、これは私が普段から心がけていることなのですが、とにかく会話をする時にボケる事ばかり考えいます。と言っても爆笑モンとかのレベルでは無くただ普通に「服から糸でてるよ」「ん?これオシャレ(笑)」みたいなベタなものですが。ただこうゆう積み重ねが時々自分でも思いもつかぬ楽しい会話に発展していく時があります。笑われれば儲け、笑われなければ残念、みたいな気楽な感じで会話を楽しむようにしています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

abluuuuuv
質問者

お礼

その通り、かなりの人見知りです(>_<) 面白い番組や友達など、楽しいことにたくさん触れてたくさん笑って、楽しいことをいっぱい吸収していきたいと思います♪ 「今からでも改善できる」という言葉に救われました(T-T)興味をもつことって大切ですね。あまり固くならずに楽しんでいけるようになりたいと思います! 回答ありがとうございました^^

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

何気ない会話、俺も苦手です。もう汗かきます。心臓バクバクします。「それって既に何気なくないじゃん!」と自分にツッコミをいれてます。 気を許せる友達が限られているというのも解かります。 俺は素で話せる人間がこの世に3人しかいません。 あ、違った。 3人もいます。 ありがたい話です。 あなたにもそういう人がいるんですよね? それで充分・・・というかラッキーな話じゃないですか。 何気ない話なんて所詮何気ないものですよ。 心にも明日にも何の足しにもならない。 あなたは人並だし自然体でしょう。 いーじゃないすか。 世の中、口のたつ奴ばっかじゃ疲れますよ。 あなたみたいな人にもちゃんと居てもらわないと。 困りますよ。 ねぇ?

  • mame1207
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

その気持ち、よくわかります!私も会話が苦手な天然女です。(^^)私の場合は、まじめで込み入った会話が苦手で、あいずちばかりを打つのが苦痛です。・・・・いつしか・・眼が死んでしまいます。 鏡を見て、目が死なないように自分をよく観察したり、要は、自分に自信がない事が原因なので、ちょっと強気で会話に挑んだり、相手の眼と目の間をみて会話したりしてます。あいずちもいっぱいして聞いてあげると相手も喜びますよ。 自分がどうしよう・・ではなく、相手がどうして欲しいのかな?・・という概念で会話をしてみると、自然と相手が和むし、だんだんと必要としてくれたり、楽しくなったりしますよ。あとは、お笑いのコントなどみてみると、絶妙なタイミングや切り替えしが行われてたり、お客さんの笑いのツボが見えてきたりと参考になりますよ。 案外、会話が苦手なのは、貴方だけではないと思います。身近に同じ思いをしている人がいっぱいいるものですよ。 私の廻りでは、あらゆる会話についていけてて、実にスマートな妹が、「私、実は会話が苦手で、たまに相手の目を見るのが辛くなって、ぱ・・っと眼を横にそらしてまたリセットするんだあ・・。」 ・・と、いってました。「わたしもー!」というと、「うそー!」・・と。 それで思ったんです。「みい~んな、シャイなんじゃん~!」って。 逆を言うと、貴方の周りのお友達こそ、貴方のペースに会わせられない(会話下手)なのかもしれませんよ。「めんどうくさい」・・などは、(融通がきかない)・・」と、思いませんか? 「会話上手は訊き上手」といいますので、貴方は、天然キャラの良い個性を生かして、正直にゆったりとあいずちをうって皆の会話の空気をなごましてあげて下さい。水戸黄門で言えば、「うっかり八べえ」のポジション・・・かなあ・・。(^^)すごく良い存在なのだと思いますよ・・!!

関連するQ&A

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話が長続きしません。どうすればよいでしょうか?

    私は友達と一緒にいるとき、会話が長続きしません。 複数人でいるときは、聞き役としての立場でいますが、友達と2人でいるときは何を話せばいいかわからなくなり、沈黙の時間が結構あります。 どうしたら会話が長続きますか?

  • 会話に色がない

    会話に色がなくて悩んでいます。 相手の話に対して、いつも「おーーーすごいーーー」「へーーすごいですねーー」「そうなんですかーーすごいですねーーー」「さすが、、いやすごいですねーーー」「えっすごっえっ本当ですかー」「本当に、、えっそれってヤバいすごいじゃないですかーー」「うわ、やば、すごいー」「うんあーーそれすごいですよねーーー」「へぇそうなんですか、いや、すごいーー」「やばい、すごい、こんどやってみたい、、」「」とにかく「すごい」以外本当に何も言えないでいます。たまに突っ込みみたいなやつ?すごい以外の短い言葉を頑張って言うと、場が冷める。自分の言いたいことはこれじゃないのにーーなんでーー楽しく会話できないのーーーってすんごい悩んでいます。 例えば最近では、バイト先の人と食事に行った時の事 相手が「俺は昔すっげぇ酒飲めたんだよ~、ハンパじゃなかったよ、バイト時代の先輩に勝ってその時一番飲めてたんだよ、それが最近じゃそんな飲めないけどね~」 自分「おーーすごいっすねーーー・・・」 ともだちと食事した時 友達A「○○大のあのクリスマスパーティー言ってきたら、すごい楽しかったよー、男子はみんな女子にナンパしてて、私の友達も何回も話しかけられたりして、そしたら、男子はもう慣れてて、まずどこ大?って聞いてきて○○女子大ですっっていったら、○○女子大って□□にあるでしょーってもう知りつくしてて、もうなれてんのー。あと予備校の○○サンにあって声かけたら、もう何人もの女の子に声かけてて沢山女子がいたのー。もう男子はみんな女の子に声かけてて盛り上がってたよー」 自分「おーすごーいーー・・・」 友達B「あっあのパーティーってそんな感じのパーティーだったのか、俺はてっきりライブやるっていってたからハモネプのライブみたいに会場に椅子があってみんな座ってライブ見るだけのものかと思ってたわー。でそれで友達Aは男子に声かけられたの?笑」 友達A「もう、何人にも声かれたよー。…続く」 自分はその食事の時間の間その会話には入れずに3人で行った食事もほとんど2人で話していました。 以前からも同じように誰と食事に行っても3人でいったはずなのに俺は一人ぼっちで結局2人で話してる。そんなことだらけ、100%そうでした。。。 「悔しいですっ!!!!!!!!!」 自分には話の切り返しやそこから膨らむ話題、自分の意思気持ち思い切りがなく泣きそうになって帰るし待つしかありません。 話せない人は聞き役に回ればいいんだよっていうアドバイスがありますが、聞き役にも「すごい」ばかりでは自分の悩みは解決しません。 どうか「話の真髄を教えてください」お願いします。

  • 会話が続かない 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。 「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。 何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。 楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 会話

    みなさんは初めて会った人などと話をする時はどんな会話をしますか?僕はだいたい会話がなくなって沈黙状態になってしまいます。喋るのが苦手ってのもありますが あと異性の人と会話する場合もそうなので 誰かいいアドバイスをおねがいします

  • 会話についていけない

    会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 苦手な人と会話が続きません。

     同じクラスでよく話しかけてくれる男の子がいるのですが、私は少しその人が少し苦手です。友だちからは、(その男の子)から好かれているみたいなことを言われるのですが、私はそうは思っていません。特別教室の時や普段からもよく隣に来て話しかけてくれます。 しかし何を話せばよいのか分からず、お互いにすぐに「・・・。」となってしまいます。私は大人しくて、聞き役になることが好きなタイプです。なので、聞いている分には大丈夫なのですが、相手もどちらかというと聞き役が多いみたいなので、会話がとぎれとぎれになってしまいます。