会話の輪に入りづらい人見知りの20歳女の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大人数の会話で話すタイミングがわからず自然に輪から外れることが多い
  • 仲がいい集まり以外で他のメンバーが仲良い場合は特にしんどい
  • アウェイな場合や全然しゃべらない人と思われている場合に話せない
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の輪に入りづらい

人見知りの20歳女です。 会話が苦手で、特に大人数で話すときに話すタイミングがわからず自然に輪から外れてしまうパターンが多いです。ある程度仲がいい集まりなら大丈夫ですが、まだそこまで仲良くない場合や、自分以外のメンバーは仲がいい場合とてもしんどいです。 理由は、例えば誰かが「血液型何型?」と聞いて、みんなが「A型!」など答えていても自分は答えることができません。お前の話は聞いてないよって思われてる気がするからです。 自分1人だけアウェイな場合(バイトに入りたての時、友達とその友達が話している時など)、何お前話入ってきてんだよとか思われそうで加わりたくても話せません。 また、この人は全然しゃべらない人と思われているのに今更喋り出すのも変だよなと思うと話せません。 質問は、上記のような場面で皆は実際どう感じるのか?ということです。 アウェイな人が話に加わってきたりしたら、皆さんは本当にコイツ何?と思いますか? ちなみに自分は思わないです。むしろ1人で黙り込んでると目立つし気を使うし、話に入ってきてくれたほうがいいです。分かっているのに自分はできません。どうしたらいいでしょうか?

noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ空間にいるのであれば、なに話に入ってきてんだよというのはありません。 僕もむしろ会話に参加してもらった方が良いと思ってます。 貴女がしゃべらないキャラとして確立してしまってると難しいところですが、結局打開するには勇気が必要だと思います。 まずは挨拶をしっかりするとか、みんなの会話が始まったらとりあえず頷いたり、「へー、そうなんですか-!」などリアクションしてみたり。 なんとなく参加してる感じで入っていくことが解決に繋がるかなと思います。 貴女が思うほど、周りは冷たくないと思います。考えすぎかなと。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参加してもらったほうがいいという意見を聞いて勇気がわいてきました。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

しゃべらなくても「ああ、会話が苦手なんだろうな」とわかればそれでOKなので、無理して会話にはいらなくても気にならないです。 知りたければ自分から聞くし、他の人が出した話題であってもそれは同じ。 会話って、やっぱりタイミングがあると思うので、合わなければおしゃべりな人でも入れません。 会話に入れないなら、無理して入らず、話している人の方向を常に向くようにして、関心があることを見せればいいんじゃないでしょうか。 あとは時々うなずくのも忘れずに。 (聞いているのだとわかれば、それでOK)

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• o09080706o
回答No.2

繰り返し行くことで少しづつ慣れるしかないんじゃないでしょうか。 リアクションをきちんととっていれば、変には思われないと思います。 気を使って話しふってくれる人もいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。