• 締切済み

人の輪に入っていく事が苦手です 

タイトル通り人の輪に入っていくのが苦手です  元々人付き合いが上手ではなく なんでも話せる友達もいますが それほど多いわけではありません    何かの集まりがあったりすると 仲良くしたいなぁという気持ちもあるのですが一歩引いてしまい 結局人の話を聞いて相槌をうっていることが多いような気がします やはり楽しめていないところに人が寄り付いてこないのでしょうか? 怖そうな雰囲気のオーラを私からだしているのでしょうか? 自信がないから人付き合いがうまくできないのでしょうか? 今年の春出産予定でこれから先 いろいろなところによばれる機会が増えると思うので 徐々に慣れていきたいと思っているのですが  輪の中に入って楽しめるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

はいはい、人の輪に入ることが苦痛ではない奴がやってまいりましたよ。 私は極めて外交的な性格なので、人の輪に入るのはさほど苦痛ではありません。こっちからガンガン声をかけるタイプです。ではさぞや人付き合いが楽しかろうっていうとそれほどでもないんですねえ。 こっちからガンガン行っても受け入れられなかったり歓迎されなかったり「なれなれしい」と嫌われることだってしょっちゅうです。 ただ、他の回答者さんたちも含めてそういう人と私みたいな人の違いがあるとしたら「厚かましい」かそうでないかだと思います。私みたいなタイプは「なんだい、あの野郎、厚かましい奴だな」といわれてもさして気にしません。「いやー、すいませんね。厚かましくて。こういう奴なんですよ」と開き直れる厚かましさがあるかないかだと思います。 なんかねー、最近喋りの上手いお笑いタレントが人気があるせいか、誰もが「エンターテイナーにならなければならない」みたいに考えてるんですけどね。誰もがステージに立っちゃ困るんですよ。客席がガラガラでね、ステージが満杯じゃ意味ないでしょう。輪の中で笑って相槌をうつ人が必要なんですよ。 まああとひとつにはある種の女優願望というか、ちょっと周りを取り囲まれてちやほやされたいっていう願望もちょっとあると思うのですが、ちやほやされるとそれはそれでなかなか面倒ですよ。 例えば、元野球選手の新庄さん。彼は人気ですね。でも、もしレストランで新庄さんをたまたま見かけて、そのときレストランのウェイターを怒鳴りつけて偉そうな態度をしていたらどう思いますか。幻滅~、と思うでしょ。新庄さんはいつでも不自然なほど歯が白くて笑顔がステキで元気一杯、っていうキャラクターを強制されるんですよ。彼だって人の子ですから、不機嫌な日もあれば悲しい日だってあるんですけどね。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.4

輪に入るのが苦手、異性ならなおさら、昔そんな人だった私(男)です。 きっかけは周りのほとんどが女性という職場に入った時でした。 克服しなければ俺は職場の中でハミる、と確信しました。 「自分から声をかける」「笑顔でいる」の二つ。 自分は友好的な人間ですよ~、と感じさせるのがいいです。 実践したら「こんな自分があるのか」というくらい輪の中にいたので驚きました。 壁を作っていると人は寄ってきません。 積極性が大切です。がんばれままさん

ninjinkiro
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます  確かに友人でいつもにこにこ笑っている人がいるのですが 不思議とその子の周りには人が集まっている気がします  あれこれマイナスの事を考えず 楽しげな雰囲気を出して まずは少しずつ頑張ってみたいと思います   

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 私も人付き合いや、人の中に入って行くのは苦手なほうです。 昔から私はそうしているのですが「嫌われてもいいや」と言う気持ちで行こうと自分でコントロールします。 そうすると反対に自然に普通に言葉が出てきて、自分自身楽に楽しくなってきます。 私も三歳の子供がいますので子供の為にも引っ込みぎみだといけないなと思います。 嫌われてもいいやと思っても思いやりの心は忘れなければ本当に嫌われる事はそうそうないと思いますし(^_^) 笑顔で勇気をだしてお互いがんばりましょう(^^ゞ!

ninjinkiro
質問者

お礼

やはり慣れ?経験?といったものが あるのでしょうか? 最近 頑張ってみてはいるものの 相手の反応が悪かったり 上手くいかなかったりすると凹んでしまっていました  確かに 私は <気持ちをコントロールする> ということが苦手なのかもしれません どこかに自分に対する甘えがあるのかも・・  まずは 笑顔で人と接することから始めたいと思います ご回答ありがとうございました

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

私も人の輪に入っていくのは苦手なのですが・・・。 それでも入って行きたいという意思をもってはいます。 うまく入っていける日とそうじゃない日。←これが極端だったりします。 上手に人の輪に入っていける人を手本にしてみたらどうでしょうか? どこの誰とでも仲良くしようとするのではなく本当に必要としている輪の中にだけ入っていけたらいいのではないかと思うのですが。誰彼かまわず仲良くしようとするのは難しいことだと思います。 本当に必要に迫られればその輪の中に入らなきゃと思い頑張れるのではないでしょうか?

ninjinkiro
質問者

お礼

そうですね  誰彼・・・・・皆と思ってしまうから落ち込みがまた激しくなってしまうんですね 自分と全く同じ考えの人間はいないですものね やはり自分から積極的に行動して 凹んで当たり前!という信念で 頑張ってみようと思います  ご回答ありがとうございました

回答No.1

自分は男性なんで女性の方とは感覚が違うと思います(それも周りの人間に言わせると「デリカシーが無い」らしい)ので以下はあくまでも参考意見としてご拝読いただければ幸いです。 自分も「人の輪」にはいって行くのは相当苦手でした、この頃は苦手と言うより嫌いです。 人間所詮は哺乳類なんで弱いもの同士群れたがるのはなんとも致し方ない本能なんでしょうね、小中高と仲良しグループ、大学ではサークルやゼミでのグループ、社会人になったらなったであいも変わらずグループや派閥・・・ もともと小さくまとまってるグループに混ぜて貰おうと思うと下手に出なきゃならないしローカルルールも教わらなきゃならないし、そうまでしたって元々「小さくまとまってる」んだからよそ者は邪魔なんですよ元来。 ですからよっぽどそのグループに共感するものがあって混じるのになんの抵抗も無いグループなら自然に混ざってしまうんだし、楽しめないならそれはなにも無理に混じる必要はありません。 むしろ自分が楽しく行動してちまちままとまってる連中を引っ張ってくくらいの気力があるなら積極的にあちこち顔を出すのもよろしいでしょうがそうでないなら付き合いは付き合いとして適当に相手に合わせておけばよろしいのではないでしょうか。 ちょっと支離滅裂ですが今後へのアドバイスとしては、 案ずるより生むが易し、ご親戚やご友人へのお披露目なんて特段ウケを狙わずとも子供の可愛らしさで一同の輪の中心になるのは必定です。 そしてむしろ >結局人の話を聞いて相槌をうっていることが多いような気がします 人の話をよく聞く、これが人間関係の基本ですからninjinkiroさんはそのままの自分で宜しいのではないかと思いますよ、自分は。

ninjinkiro
質問者

お礼

はい ゴモットモでございます  特に 女性同士は常に群れをつくりたがる傾向にあります  だから悩むわけなのですが ・・・ すべてが万事上手くいくわけではないですもんね 上手くいかないこともあるさっという強い気持ちで 笑顔オーラで 頑張って輪に加わってみることから始めたいと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 知らない人達の輪に入るのが苦手

    知らない人達の輪に入るのが苦手です。 例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。 全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。 すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。 何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。 心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。 (実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…) 1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。 心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。 それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。 このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 苦手な人が1人いるため、輪に居づらい

    パート主婦です。 今の職場に勤めてから、2年が経とうとしています。 職場の女性は自分を入れて4人。 昼食はたいていこの4人で一緒に食べています。 また仕事柄、女性陣で軽作業をするという場面も多いです。 そういった雑談を交えながら何かをする、というシーンでとある方(仮にAさん)の存在に萎縮してしまうため、輪に居づらさを感じてしまいます。 その他の方(Bさん、Cさんとします)との関係は良好で、一緒に飲みに行くこともある仲です。 Aさんは昨年末に入られました。 初対面の時に「なんだかキツそう、威圧感がある」と感じました。 実際は普通に話ができるし、無視や意地悪されたりすることもありません。 話題が豊富で誰かの話にリアクションするのも上手なので、Aさんが会話をリードすることが多いです。 一方、私は専ら聞き役になりがちなタイプです。 自分から話を提供するのが苦手で、相槌や質問で何とか輪に入っているような気がします。 会話上手なAさんに場の空気を持っていかれてしまった気がして、自分は彼女より先輩なのにと情けないやら恥ずかしいやらの気持ちで一杯です。 Aさんは私が苦手意識を持っていることに気づいているのか、4人一緒にいてもBさんCさんにだけ体を向けていることが多いし、分からないこと(誰に聞いてもいいような)もその2人に聞いています。 もちろん私から話しかければ応答してくれますが、彼女の方から話しかけられることはほとんどありません。 Bさん・CさんはAさんに苦手意識などないのでしょう、3人で雑談しているのもよく見かけますが、Aさんがいると思うと話に入るのをためらってしまいます。 職場では仕事さえ真面目にしていればいい、という意見もよく聞きますが人間関係は良いに越したことはないと思います。 私がいる職場は女性同士で雑談しながら作業することが多いので、せめてAさんのことも「苦手な人」から「好きでも嫌いでもない人」くらいの目で見られるようになりたいです。 もっとAさんと一対一で話せれば意識が変わるかも、と思ったのですが、いつも近くにBさんかCさんがいるのでその機会がありません。 こんな小中学生みたいな悩みに振り回されるのもバカバカしいので、退職してしまおうかな…と思っているのも事実です。 皆さんはこんな時にどうしますか。

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 人付き合いが上手くなるコツは?

    人付き合いが苦手です。 人と仲良くなるのが苦手です。 自分に自信がないから人から質問されるのが怖く感じてしまいます。なので気軽に自分から離しかけられません。人とケンカしたり争うのが好きじゃなくて一歩踏み混んだ仲の良い関係を作れません。 人付き合いが上手くなるコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ママ友グループの輪に入れますか?

    元々できてるママ友グループの輪に入れますか? 深い付き合いをしているグループに誘われましたが、まだ親しくなっていないのにあけすけに話す事が出来ません。 また、疲れるのでたまに輪に入らなかったら避けられるなど苦手な人も出来てしまいました。 いきなり輪で話すより、個人的に仲良くなってからだと入りやすいと思うのですが、皆さんはどうですか?

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 目上の人が苦手。。(長文です)

    こんばんわ。20代前半の女です。 長文で申し訳ないです・・・よろしければ相談にのってください。 私は(当たり前かもしれませんが)自分より目上の人や力のある人が苦手です。 鬱がひどい時は人全般に苦手になりますが、特に目上の人が苦手です。 女の人も苦手ですが、輪をかけて男の人の方がダメな気がします。 鬱になって弱っている時は特に、恐くて声や手足が震えて涙が出てきてしまいます。 仲良くなれない、嫌われてるのではって思ってしまってビクビクしたり、必要以上に頑張ったりして、無理しすぎてしまいます。 期待に応えようとしたり、気に入られようと嫌われまいとしたり。 色々原因はあると思うんですけど、でも結構昔から(小中学生から)苦手な気もします。 20歳前くらいに信じていた目上の人に裏切られて、傷つけられたことがあって、それでさらに苦手になったのかも。。 ふとテレビで女性政治家が映ってて、その人をたいした知っているわけでもないんですが(雰囲気ですかね?)あ、この人苦手だ・・・って思って、またこういう人が近くに居たらって思って怖くなったんです。。 年上全てではないんです。。自分は正しいって思ってゆずらない人なのかな・・・傷つけられる気がして恐いんです。 苦手だ!って思うと拒否反応みたいになって、身体が硬直するみたいにぎこちなくなります。。 どうやったら目上の人、もしくは我の強い人なんかの苦手を克服出来るでしょうか? そういう人でもリラックスして向き合えるにはどうすればいいですか? たぶん自分に自信がない気がします。。 自分を受け入れて好きになって向き合えたら自信がつくのかなって思いますが、アップダウンを繰り返してしまいます。。 読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?