• ベストアンサー

苦手な人に対して、うまく断るには

今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

ANo.1で答えたものですが、 正直、あなたは、波風立てることを恐れすぎています。 あなたが不愉快なことを言われて、行動を起こさないので、みんな、それが普通と考えているのでしょう。 波風立てたくなければ、我慢するしかありません。 自分に都合がいいようにするには、それなりのリスクが伴うものです。ただ、そういった行動は得てしてうまくいくもんです。 普通、おおくの人が波風立てたくないと考えていますので、切れる人がいると、他がなだめに入るので、他の人は切れることができなくなります。先に切れたもん勝ちですね。その切れる理由が明確であれば、ある程普通、周りが気を遣うようになります。 たとえば、Aに対して切れると、他の人はどういう風になるかというと、Aと距離を保つようにしてくれます。 私は、大学で何回か友人に切れていますが、だいたい、他の人は、場を保とうとして、切れている友人とは合わないようにはかってくれます。 でも、私の問題では、ありませんので、十分考えてください。 次善の策としては、自分の仲間を増やすことですね。 できるだけAから離れた人にとても親切にして、仲良くなるんです。喜ぶであろうことを一生懸命すれば、きっと仲良くなれます。できるだけたくさんの人に実施して、仲間増やすのです。十分の仲間ができれば、Aのことを話して、距離を保てるようにしてもらうのです。 時間がかかりますが、確実で、波風も少ないかもしれません。 もしくは、Aよりも偉い人と仲良くなるのです。誘うときは、その人から、誘ってもらうように頼み。Aが割り込もうとすると、その人に2人がいいって言ってもらえればいいかもしれません。Aが嫌いとは言いません。2人がいいとか言ってもらうようにすればいいかも知れませんね。たぶん数回もAが割り込もうとすれば、Aより偉い人がAに対してうっとおしく思うかもしれませんしね。 どういう集まりか、わかりませんが、 以前の話ですが、私の嫁さんは幼稚園の集まりで結構無視している人はいましたが、それなりに仲間もいたようです。それは、役員とかなってる人が友達で自分もやるしかないようになったりして、うっとおしいやつ以外が集まってくるそうです。また、子供が結構社交的で友達が多かったのです。当然そのお母さんがみな仲良くて、これもうっとおしいのを遠ざけてくれたようです。

shimachibi
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くなってしまい、御礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 その後、少し進展がありました。 ひょんなことからAと共通の知人で、Aとはとても仲がよい だろうと思っていた人も、実はAの事が苦手だということが 発覚し、悩みを相談できるようになりました。 今まで一人で溜め込んでいたので、それでずいぶん気が楽に なりました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sozoro11
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.3

自分が絶対的に優位でないと、気がすまない人…? あなたは都合のいい生贄ちゃん?? そんな人に合わせていると、こっちの精神が捻じ曲がってしまうので、 早々に縁切った方がいいかと…。 信頼できる仲間に、被害者的立場で弱弱しく相談してみてはいかがでしょう? (強気に悪口をまくし立てたりすると、こっちがハブられるかも?)

shimachibi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おそらくAは自分より立場が低いと思った人間に対して 「絶対的に優位でないと、気がすまない人」なんだと 思います。 自分がしていることに対して、相手が嫌がるかもしれないとか そういう気遣いはまったくないみたいです。 やはり、皆様の回答に共通しているとおり他の人に相談するのが いいのかもしれないですね。 「被害者的立場」というのがポイントかも知れませんね。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

うざすぎますね……^^; 私にもかなり昔ですが、友人に似たタイプの子がいましたね。 いつの間にか私と同じ服を持っていたり、大学の進路まで同じだったり、アルバイトも私が勤めていたところに入ってきたり……自分の希望を持てよ!って思いましたが^^; 私もただ一方的にその友達を苦手に思っているのかなと思って相談しなかったんですが……何のきっかけだったか、周りの友達も同じふうに思っていることがわかりました。 同じ苦しみをわかちあえる(オーバーですかね^^;)人が出来るだけでだいぶ気持ちが救われましたし、この集まりには来てほしくないってときには結託して秘密を守りました。 そういう人ですから、あなたの周囲の友達も気づいているのでは?と思います。 何かのきっかけをつかんで、どなたか信頼のおける人に相談してみるのが一番いいかもしれませんが……。 その苦手な人は、あなたのことがきっと好きなんでしょうね^^; じゃないとそこまで付きまとわないでしょう。 それとも、構われたいのかな? 本当の友達ならそういったダメな部分をきちんと指摘してあげるべきですが、それすら嫌なんですよね……わかります。 周りの友達との調和もありますし……。 他の友達に相談することと、あとはその苦手な友達に対してあまり取り繕わないことが重要ですかね。 嫌なときは露骨に嫌がっている素振りを見せてもいいと思いますよ。それを重ねていけば向こうも気づく……と思います。 でもそのことで他の友達にチクられても困りますし、やっぱり周囲の友達を味方につけておくべきでしょう。

shimachibi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、私の気持ちををよく理解していただいて共感していただき とてもうれしく思います。 Aを許容できない私が心が狭いのかとも思っていたので。 私も、他の友人たちは接してて嫌じゃないのかなって思うの ですが、Aは自分より立場が上の人間に対しては、態度ががらりと かわって、持ち上げたりするので他の人はそこまで嫌とは思って いないのかと感じています。 また、言い方は悪いのですがいろいろ首を突っ込んでいるため、 無駄に知識があり、情報もたくさん持っているため、周りから すれば「使える」んだと思います。 おそらAは、私が好きなわけではなく、むしろ私と二人になると 避ける態度を取るため逆に私も嫌われているんだと思います。 ただ、知りたがりで、自分の知らないことがあると嫌みたいなんで、 普段あまり集まりに顔を出さない私の動向が気になるみたいです。 私は、人とあまりつるまない分、あまりまわりの人がやっていない 珍しい事もしているので、それを知りたいんだと思います。 あとは友人を独占されるのが嫌とかそんな感じだと思います。 友人に相談するのは、躊躇があったのですがやはり相談を してみたほうがいいのかも知れないと思い始めてきました。 それと回答者様の、 >苦手な友達に対してあまり取り繕わないことが重要ですかね。 という、言葉にはっとしました。 確かに、思い返してみれば私は嫌っていることを悟られないよう Aに対して取り繕っている部分があったと思います。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.1

大変だとは思いますが、かりに一回くらいは、うまく断っても、そういったことは、とても多くあるので、きりがないと思います。 1.Aの言動に突然切れて(切れたふり)して、自分の携帯とか壊れるくらい地面に投げつけて無視して帰る。  これすると、Aの行動が少しはましになると思います。 2.A以外の友達にAが苦手なことを素直に話して、Aを避けてもらう。  正直に話ししてAに伝わる(伝えたりする)人はあまりいないと思います。仮に話すような人間ばっかりだったら、そこからは早めに抜けたほうがいいと思います。 3.Aに正直にうざいという。  どんな、大切な関係でもそんなの続けてると病気になっちゃうので、そこまでして維持すべきではないですよ。 くらいですかね・・。

shimachibi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、1度くらいうまく断れたとしても、 何度も同じ手を使うわけにもいかないので、 きりがないんですよね。 私が友人たちと二人で会っている時に、その場にAを誘わず、 その上何度か断わっていれば、普通は察するかと思うのですが、 あまりにもしつこくて参っています。 解決方法を、いくつか挙げていただいてありがとうございます。 私も、同じようなことを考えました。 1、3は実行すれば、すっきりしそうですし、おそらくこれから Aとかかわらずにすみそうですが、同時に他の友人たちとも 縁を切ることになってしまいそうです。 便宜上友人たちと書きましたが、まだそこまで深い間柄でもない のでAとの関係でもめているというのを、あまり表ざたにしたく ない気持ちがあります。 逆に2の、友人たちにAを苦手としているということをうまく伝える 方法はあるのでしょうか? 確執があることが知られると逆に私も距離をとられる 可能性があると思ってしまい、伝える勇気を持てないでいます。 また、今現在このグループ以外に交友関係を築くには少し難しい です。通常なら一人で行動するのは全然苦ではないのですが、 ちょっと特殊な状況におり、情報を得る必要があるため、 表面上周りの人間関係に波風をたてたくないという気持ちがあります。

関連するQ&A

  • 苦手な人のいる場に・・・

    苦手な人のいる場に熱烈に誘われたら、行きますか行きませんか? 以前から非常に我が儘で嫌な思いをさせられてきた友人(だった人)がいるのですが、ある時私がキレ大喧嘩になって以来、向こうから徹底的に避けてくるので3年ほど穏やかな年月を過ごしています。 問題なのは共通の友達がいて(私の彼氏も含む)、その子のいる場に良くお誘いを受けるんです。 私がいると分かると向こうは必ず色々な理由を付けて不参加にしてくるので、私は素直に参加したければ参加して楽チンにしていたのですが、今回彼氏から是非とも受けたお誘いは、その子は絶対に参加するであろうもので、後半の飲み会はその子主催だそうです。 しかもその子の家で飲み会をするそうで。 彼には私がその子を嫌いなことを言ってあるのですが、彼自身はその子のことをかなり気に入っているらしく、そんな悪魔じゃないよ、と言われ、私にとっては悪魔なの、と答えたのですが、何故か時々その子のいる集まり誘われ、断り続けてきましたが、今回は是非と・・・。 何があっても一切参加しない姿勢を貫き通すか、前半だけ頑張って参加すべきか悩んでいます。

  • 人付き合いが苦手な彼との結婚

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚を控えている彼と私の友人関係について質問です。 ・彼は人が多い所が苦手で共通の趣味の集まりも私と付き合ってから貯金するという名目で行かなくなった。(付き合う前は普通に周りと仲良くしていたので不思議です) ・趣味の集まりに時々私が顔を出す為に会わない週末があると残念そうにする。 ・彼は友人と滅多に連絡を取らず、誘われても私といたいから、面倒くさいからと理由をつけて断る。 ・私は友人知人が多く、よくお誘いがありますが彼に気を遣ってなるべく彼に予定がある日などを選んで出かけています。 彼的には趣味の集まりに行くのが一番ひっかかっているようで、たまには…と集まりに参加しても家に一人でいる彼に気を遣って落ち着きません。(快く送り出そうとはしてくれますがなんとなく雰囲気でわかりますし誘っても「趣味を辞めたから行ってもやる事がない」と頑なです) 趣味の集まりは老若男女という感じで男女間のトラブルはまずありえない状況です。(彼もよく知っている人たちです) 早く帰って彼に会いに行って埋め合わせをしなくては…と胃が痛くなる事もあり、結婚後は家から出られなくなるのではと心配しています。 友人から「〇〇(私)は愛情表現が足りないから心配になるのではないか」と指摘され思い当たる節がありましたので先日は謝罪をせず(いつもは会えなくてごめんね、来週は…とメールします) 次に会った時に思いっきり愛情表現してみたら全く自然、というよりいつもより機嫌が良くその後も仲良くできています。 これは友人の言う事が正しいのでしょうか? 私が先回りして気を遣いすぎて余計気まずくなっていたのでしょうか。 今回「会えなかった分愛情表現を沢山する作戦」が非常にうまくいったので無暗に気を遣うのではなく、これからもこの作戦でうまくいけばそうしたいと思っています。 気を遣うことで彼も罪悪感を感じてしまっている様で、お互いにとってよくない感じです。 取りとめのない文章ですみません。批難・中傷はご遠慮ください。 皆様はどう思われますか?

  • 知らない人達の輪に入るのが苦手

    知らない人達の輪に入るのが苦手です。 例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。 全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。 すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。 何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。 心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。 (実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…) 1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。 心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。 それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。 このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

  • 苦手な人との接し方は?

    私は高校2年の女なのですが、思ったことが表に出てしまうせいで、人間関係でうまくいきません。 嫌な相手とも上手に距離を置くということができず、結局私が嫌悪感を示しているのが相手に伝わってしまい、ギクシャクしてしまいます。 例えば経験上、話題が下ネタ・彼氏・悪口・自慢のことしかない人は苦手です。また、蹴ってきたり、「死ね」などの暴言を冗談めかしに言う人、自己中心的な人、なんでも否定から入る人、感情の起伏が激しい人も苦手です。そういう人とは、相手がどう思うかなど度外視して無理に距離を開けてしまい、結局勘付かれてギクシャクしてしまいます。(実際に同じクラスの1人の友人とはそういう状況です) 私はそういうことに敏感な性格で、他の人がなんとも思わないようなことでも私は苦手だったりします。 今月、ギクシャクしている友人と同じ行事に参加するので、嫌でも顔を合わせなければなりません。ちなみにLINEはお互いブロックしています。 その人は、初対面から人の悪口、自慢を聞いてもいないのに延々と続き、(弟が二か国語話せる、親が校長、など)「今日は早く帰りたい」と言っているのに無理に長時間買い物につき合わされて、「○○(私)がいれば生きていける」と言われ(友人が少ないのかなと推測します)、出会って数日で上記のような事をされたので距離を開けました。 こういうような苦手な人とはどう接したらいいのでしょうか?もう自分が大人になって付き合っていくべきなのでしょうか?対処法、またはうまい距離の開け方など教えていただけたらと思います。

  • 苦手な人がいると顔に出るのは、どうすれば…?

    よく約束をドタキャンする友達がいて、私は怒って「もう企画とかあっても、無理して参加しないで」とその子に言いました。 参加予定だったイベントも、その子だけキャンセルさせました。 その子は、ドタキャンする度に私に謝ってきたり、他の人にどうしたら許してもらえるか相談してたそうです。 数ヶ月後にフレンドリーに連絡して、また遊ぼうねと言ったりしてきます。 私はもう誘う気もないので、仲良くすると相手の思うままだと思い素っ気なくしています。 その友達と共通の友人から、飲み会や結婚式等企画されるとき、その子も参加してくるんです。 その子がヘラヘラと楽しそうに参加してるにも関わらず、よく来れるね…と私はイライラしてしまいます。 向こうは楽しんでるのに、私は変に意識してしまいます。 もう仲良くするべきでしょうか?(遊びに誘うつもりはありません)、どうすれば意識しなくなりますか?それともその子が参加するときは私が参加しないべきでしょうか? 私は普段イベントとかでは楽しくてニコニコしてるのに、苦手な人がいるとニコニコできなくなり、相手がたのしそうにしてても笑えなくなるんです。

  • 苦手だな~。。ああ、やっぱり苦手、と思う人

    こんばんは。 少し、長いかもしれません、すみません。 女性同士の人間関係の質問です。 よろしくお願いします。 最近、ばったり!!学生時代の友人に町で遭遇しました。 最初のうちは、なんとなく懐かしくて、お互い時間もあったので紅茶一杯でも、、ということになり、やけにテンションも上がり、喫茶店に入りました。 しかし、5分もしないうちに、気持ちの中に「?」マークと「!」マークの嵐。。。。。 やっぱり、やっぱり、私は彼女が苦手。 ほんとうに、うんざりしてしまいました。 それが、本当の気持ちなんです。 しかし、彼女の中では、いまだに私は「都合の良い友人」。 その遭遇以来、やたらと誘われます。 忙しいと言って、一回も会っていません。 社交辞令も言っていません。 大人になるって、こういうことなんでしょうか? 学生時代の友達って、どういう風に、今後付き合っていいのかわかりません。 ずっと仲良く出来そうな人もいるし、そうじゃない人もいる。 それは、お互い様だけど、距離のとり方って、本当に難しい。 強く、自分を持って、堂々たる態度でいたいです。 大人な皆さんは、そういう人間関係、どうやって切り抜けて突っぱねているのでしょうか? 縁はきりたいとも思いませんが、距離を置きたいのです。 縁をきりたいと思わない場合、ある程度、辛抱しなくちゃいけないものなのでしょうか?? ぜひ、教えてください!!

  • 習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

    30代主婦です。 習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。 その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦) 私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。 その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、 活動的でとても生き生きとしている方なのですが 最初から反りが合わないとでもいいましょうか、 習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり (私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも 多く聞きたいと思っていますので、その場では笑っても、内心不快です) それでも、ある程度グループのようなものができ、 グループの一人として付き合ってきたのですが、 ある一件をきっかけに「この人、やっぱり苦手かも」という意識が 決定的になってきてしまいました。 以後、その人が居ると思うだけで、 その習い事に行くのがゆううつになってきました。 さらに、その人を含めた何人で習い事が終わったあと いつも必ず食事に行っていたのですが、 その食事会も、店が閉店になるギリギリまでおしゃべり、 途中で抜け出すことも言いづらく帰りの時間は遅くなるし、 内容も、復習など前向きな話をしたいとおもっていたのですが だいたいが日常の愚痴大会みたいなになってきているので、 だんだんと食事会には参加しなくなってしまいました。 やっぱりそのとき一番喋るのも、その人です。 その人も仲間たちのことを、誰一人悪く言ったりしないし、 どんなに都合で遅くなっても習い事には出席するし、 たぶんその人なりに、この場所を、非日常として(+日常の発散場所として?)大事しているのが伺えます。 けれどもどうしても私のほうが苦手意識が強くなってしまって、 だんだんと態度に出るようになってしまっています。 話す機会があっても、しどろもどろに返事してしまったり、 それと、食事会に途中から参加しなくなってしまったことが、 他の仲間からもヘンに思われてしないかなど意識してしまったり (一応「遅くなると旦那がうるさいので」と旦那のせいにして理由はつけているのですが) 習い事の日がやってくるまで、いつも心のどこかで気にしてしまっています。 趣味でやっていることなのだから、もっと楽しんでやりたいのですが、なんだかくるしいです。 かといって、ここまで頑張ってきた事を、人間関係でやめるなんて、悔しいし・・・。 もうすでに他のメンバーは、それなりに、個々に仲良しさんをすでに作っていますから、 他の人と仲良くなるという手もなし、それ以前に、グループなど意識せず、 一人でわが道を行き、どうどうとレッスンに励みたいのですが、 どうしたら、気にせず、楽しめるでしょうか。 ちなみにどうしても、発表会などあり、協力してやらなくてはならないことが多いので、人間関係がついてまわります。 自意識過剰、気の合わない人はどこへいっても一人はいる、わかっているはずなのですが、 態度に出さず、もっと堂々となる心構え、メンタルタフネスの訓練の仕方、 「私はこう乗り越えた」など成功体験談などありましたら、お教え下さい。 参考・励みにしたいです。宜しくお願いします。

  • 苦手なタイプの人との付き合い方

    僕はもともと人付き合いが苦手で誰かと二人きりでいるのは気をつかってしまってすごく疲れるので、一人でいるのがすきなのですが、クラスに嫌いではないんだけども強引でけっこう自分勝手な苦手な子がいて 最近その子が頻繁に「遊ぼう」と誘ってきます。前に一回あそんだら自分の自慢ばかりしてきたし、高校生なのにタバコをぷかぷかと吸うし、彼女との性行為についても自慢してくるし、共通の話題はないし、気を使ってしまって(僕が悪いのですが)正直まったく面白くありませんでした。それから毎日のように「昼コンビニ行こうぜ!」と誘ってくるので最初のほうはしぶしぶ付き添っていたのですが、僕はまったく用がなくそれも馬鹿らしいと思ったので「ごめん、今日ご飯もってきちゃった。」と断るようにしました、それ以降はけっこう断っているのですが、断る度にすごく嫌な顔をしてきます。それからというものの毎日のように「土日どっか行こうぜ」と誘ってきます。なので僕は「お金ないや:」とか「中学の子と遊ぶ約束してるから・・」と断っているのですが断る度にまたあからさまに嫌な顔をしてきて、まったく変わらずに毎日誘ってきます。なので僕は嫌われるのが怖いのでたまにしぶしぶ付き合ってしまいます。僕は(自分勝手なのですが)「正直君とは合わないや」「君と遊んでも面白くないから」などとはぜったいにいえませんし、ずっと「お金ないから」で断るのもどうかと思います。それと過去にいじめられた経験のトラウマからかなるべく敵をつくりたくないので頼まれ事を断るのはすごく苦手です(本当に自分勝手ですみません)睨まれたり、コソコソ話をされると吐き気がしてくるのです。普通ならそれほど断られているのであればすこし距離を置くと思うのですが、彼はけっこう鈍感なところがあるので次の日には忘れてるといった感じです。僕と彼は同じ文系なので来年(高3)は確実に同じクラスになるのですが、なんとかその子と疎遠にはならずに適度な関係を保てる方法はないでしょうか?? 一度距離を置いてみようかと思ったのですが、彼は身長が185もあり、体格もいいので恨まれるのは怖いです。喧嘩になったらぜったいに勝つ自信はありません。そして彼は学年のボス的な存在です。なぜそんな彼が僕のような内気なやつに好意をもったのかも正直わかりません。

  • 友達、彼氏はどのようにして出来る?

    こんにちは、特に社会人になられた方に、ご質問したいのですが、今の友達や 恋人はどのようなきっかけで出来たのでしょうか? 私は、職場で数人の友人ができましたけど、それ以での友人は、全くと言って 良いほどいません。 何かのサークルに参加してみる事も考えてはみましたが、大勢で集まるのは好き ではないので、個別もしくは少人数で集まれる友人が欲しいです。 今は付き合いのない友人達とは、共通の趣味で知り合う事が多かったですが、 やはり、共通の趣味を持った集まりを持ったグループを見付けて入っていく以外は 方法はないでしょうか? 皆様の今の友人が出来たきっかけ等を色々、教えて頂けれたらと思います。

  • 苦手な人と付き合う友人に悩んでいます。

    悪口を言っていた相手と仲良くする、学生時代の友人Aの行動について悩んでいます。 友人AとBさんはバイト仲間で付き合いは1年半程度です。 私と友人Aは、2年前とある件でBさんに多大な迷惑をかけられました。 Bには迷惑をかけたという自覚はありません。 私はBさんとはあまり仲良くなかったのですが、この件でBさんに酷く傷つけられた事で苦手になり、二度と顔を合わせたくないと思ってます。 友人はある程度Bさんとは仲良く、時々ご飯に行ったりしていたようですが、この件でもう無理、付き合えないと言っていました。 だけど何人か共通の友人と繋がっているため、きっぱりではなくやんわり離れると言っていました。 それ以来たくさんBの悪口も聞きました。 私もAもBさんもツイッターをやっており(全員非公開)、BさんがAにフォローしたいと申し出たそうですが、Aはやんわり断ったそうです。 そして少しづつ距離を置き、「最近はBからメールが来なくなった、もう全然連絡取ってない」とAが言っていたのが半年前です(私から聞いたわけではありません)。 ところがつい先日、Aのツイッターのトップページを見たらBをフォローしていました。 BさんのフォロワーにはAのアイコンはなかったので、Aから先にBをフォローしたようです。 次の日にはBのトップにAのアイコンが表示されていました。 以降Aのタイムランには普通にBとの会話が表示されており、内容を見るとAとBは時々連絡を取り合っていたような感じがします。 あれほど迷惑をかけられ、Bの悪口を言っていたAが何故自分から…?と、不思議で仕方ありません。 正直私は今もBの名前を見るだけでも気分が悪くなるほど苦手だし、人でなしとまで思っています。 Aの事は大好きですが、Bと仲良くするなら離れたいと思う程に辛いです。 ついAのタイムランを見てしまうので、ツイッターは退会しました。 重い気持ちの中、3日前にAから「遊ぼう」というメールをもらっていますが、とてもそんな気持ちになれず返信をしていない状態です。 どうしてBに自分からフォローしたのか聞きたいですが、こんな事聞いてもいいのでしょうか。 誰が誰をフォローしようが自由だし、散々Bを悪く言ったAが今はBと仲良くしたいと思っても、人の気持ちは変わるものだし自由だと頭でわかっていても、納得出来ない自分がいます。 それはAがBに対してもう関わりたくないとハッキリ私に言ったからです。 それがなければ我慢出来たのに…。 こんな自分に嫌気もさすし、Aに返信しなければ…と思うとしんどいです。 つまらない事かもしれませんが、本当に悲しいし、辛いです。 とりとめのない悩みですが、今本当に苦しいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。 因みにBは2年以上前に既にバイトを辞めていて、AもBも私もみんな職種はバラバラです。