• ベストアンサー

人の輪が苦手です。

こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も似たようなところがあります。 特に職場の女子関係。私は派遣で派遣先に何社か行きましたが、もう運です。こればっかりは。で、私も質問者様と同じように悩んでました。すでに出来上がってる女子の輪ってほんと入るのに勇気いるんだもの。 私がもっと話し上手ならな~とも思ってました。 でも、話下手・・・じゃなくて、ただまわりが自分とあってなかっただけかな~とも思います。だって、仲のいい友達同士のおしゃべりは普通にできるのなら、決して話下手ではないのでは?と思って。 例えばA社では女子の輪になんかなじめなかった B社ではすごく楽しく話せる子が一人いた C社ではまあ会話にあまり参加してないけど輪の中には入ってた・・・ とか、環境に応じて自分も変わってしまうものじゃないでしょうか。 どこにだって合う、合わないがあると思います。 合わない人たちとは自分を偽ってまであわせる必要はないし、無理にあわせてると疲れちゃいます。 でも、もし自分も話せそうな内容の話で盛り上がっていたとしたら、堂々と話にはいっちゃいましょう。 最初はめっちゃ勇気いりますが。相手が普通の子なら普通に会話できて楽しく話せると思います。あまり深く考えず飛び込みます。 で、何?みたいな雰囲気や顔をされたら、ああ、あんまり新しい人と仲良くしたくないタイプなのね、と思いあきらめます。(笑) 所詮、職場は仕事をするところ。仲良しクラブではありません。 仲のよいこができれば、運がよかったと思い、出会えなければ運が悪かったと仕事を終わらせ自分の仲の良い友達と食事にでも行きましょう。 そう、割り切るようになってからは私は楽になれました。 あまり気負う必要はないですよ!苦手なものを克服する気持ちがあるだけで充分立派な方ですね。でも、あまり考えすぎるとますます話し下手になってしまうので、まずは気楽に考えましょう! アドバイスになってないかもしれないですね、ゴメンナサイ_(_^_)_

yumeka0209
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなりすみません。 回答者様の考えをお聞かせくださり、大変気持ちが楽になりました。 確かに思い返せば、輪に入れた職場もありました。 それと同時にどこの職場でも、苦手な人はいました。 自分に合う環境、合わない環境、まさに運ですね^^; 今は苦手な人が退職して、社内の空気も変わって、少し気分が楽になりました。 それから今後は積極的に話すことを決めました^^ ご回答本当にありがとうございます。 回答者さまのような方が身近にいてくれたら。。なんて思っちゃいました。

その他の回答 (3)

• giocoso
回答No.3

こんにちは。 苦手な事は十分伝わってきて、無理して輪に入る必要は無いのでは?とちょっと 思いますが、やっぱり改善したい気持ちがあるから アドバイス宜しくお願いします。なんですよね?そう解釈して 私なりの考えを書きますね。 私も質問者さんと同じように人の輪が苦手で、学生時代は はみでる事も結構あったし、誰かと居てもいつも愛想笑い・・って感じでした。 だけど、社会に出て過ごすうち『そんなに頑張って輪に入る必要もないかな』と思えるようになりました。 それはたぶん ・学生時代より女性の『グループ』という結束が弱い職場だった ・職場は友達を作る場ではなく、働く所である ・自分が一生懸命やっていれば、自分の良さを理解してくれる人が現れる(これは、上司や給料に比例するとは限りませんが^^;) この辺の事に気づいたからです。 これを理由に強くなったと言うよりは、これを知って気持ち的に楽になった気がします。「だから、まぁ、いっか☆」みたいな。 そうしたら、気持ち的に余裕が出たのか昔より人から話し掛けられるようになった気がします。 例えば、新人が入ってきた時 誰に聞いても良いようなちょっとした事を聞かれたり、直接の指導者でもないのにお昼に誘われたり。 あと、職場にも質問者さんのようになかなか輪に入れなかったり ポツンとしてしまってるタイプが居ますが あまり反応が薄いとこっちも「話し掛けない方が良い?」と思ってしまうのです。 だから話題を“ふらない”と言うのも有るかもしれませんが “ふれない”という可能性も十分あると思います。年も違うようですし。 それと自分から何とかしよう(話そう、改善しよう)という態度が 見えない人は正直、話を振る気が薄れると思います・・。 質問者さんが自分の『輪に入れない』でいっぱいいっぱいなように 人間は自分の事が一番になってしまいがちです。 話そう!という気が見えない人より楽しい人に行ってしまうと思います。 私もそういう態度が見られない人だと『余計なお世話かな?』とか 『なんか私だけ頑張ってて虚しい^^;』と思い、話し掛ける気も低下していきます。 でも苦手だけど(話なそう、輪に入ろうと)頑張ってる様子が見えれば、私は話を振ったりします。 私自身もポツンとした経験もあるし、もしかしたら、これからだって そういう状態になるかもしれない。 苦手な事っていうのは誰にもでもあると思うし、その子と仲良くなって気が合う友達にならたら、こっちだってラッキーだからです(笑 なので少しずつでも、今より笑顔を増やしたり、反応をよくする事を心掛けてみては??  輪に入った時も最初は愛想笑いや相槌だけでも良いと思いますよ。 で、慣れたら自分の興味ありそうな話題には多少質問してみたりと 少しずつで良いのではないでしょうか? また愛想笑いだった・・と思っても『でも今日は輪に入れたし!』と ちょっとでも前に進んだら良しとしてみては? その繰り返しで少しずつ改善されれば、良いのであって 最初っから上手くやろうとすると苦痛ですからね^^; 無理に輪に入らなくても良いと思うし、輪に入る(改善する)にも少しずつで良いと思いますよ~!

yumeka0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 最近は少しづつですが、積極的になれてきました。 名前で呼んでくれる人もいるようになり、安心しています。 なんでも無理せず自然になれるように意識していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます^^

• njik
回答No.2

会話が苦手と思って悩んでしまう人たちの共通した理由は、会話について大げさに考えすぎてしまうことです。

yumeka0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、大げさに考えてしってます^^; 真面目すぎ?なのでしょうか・・ ユニークになりたいもんです。

• a_juggler
回答No.1

20代後半 営業(男)です 質問者様がどの部分を直したいかでトレーニング方法が変わってくると思いますが、以下あくまで参考(偏見)で: 「会話上手を目指すなら」 →私生活での映画鑑賞や読書を増やすのが一つの方法です。 会話のネタを探すのも良いですが(例えば日々の出来事を日記にするとか)、会話の流れを掴むという意味では映画や読書が良く、相当量に触れれば、とっさの話題にも対応できるようになりますよ 「聞き上手を目指すなら」 →相手の話にタイミング良く相槌をうつだけでも随分違うと思います。他には相手の眼を見て話す、話相手には体全体を向けるというのも有効です。 「笑い上手」 →鏡を見て「笑顔」を鍛える方法と、腹式呼吸を日々習慣づけて魅力的な「笑い声」を作る方法があります。最近はどちらの訓練もポピュラーになってきましたのでは、インターネットで検索すれば間違いなくヒットします ちなみに私は新入社員で口下手だった頃、10万円投資してボイススクールに通いました。半年間地道に練習を積んだ結果、自分の声が随分変わりました(当然自信にもなりました)。プロに教えてもらった練習方法で今でも毎日実践してます

yumeka0209
質問者

お礼

ボイススクールですか!いいですね^^ 私も考えたことがあります。 いろいろ人前になれたり、声を出すことになる環境へと身を任せて 自然に話せるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。