• ベストアンサー

友達の集まりに彼女(彼氏)を連れてく意識の男女差・・・

私は人見知りする方なのですが、彼氏はよく自分の友達の集まりに私を参加させようとします。 で、そのことで質問しようと思って、質問する前に検索してみたら 似たような質問が多くでてきて、私と同じ様に悩んでる女性が結構いるんだなぁって思いました。 でも逆にこういう質問はほとんど出てこなかったです↓ ・彼女が女友達の集まりに自分(男)を毎回参加させたがるが自分は行きたくない ・女友達の集まりに彼氏を誘っても彼氏はいつも来てくれない また、出来上がってる輪の中に入ってくのが苦手で 「行くのが気が重い」「行きたくない」と悩んでる女性の質問が多いのに対して 男性側から「彼女が自分の友達の集まりに来てくれないけど、どうしたらいいですか?」 って質問はあまり無かったように思います。 これは ・女は女友達の集まりに彼氏や旦那はあまり連れていかない。 (紹介したい時ではなく、集まりに毎回彼を連れてくるかどうかの話です) ・男は男友達の集まりに彼女を連れて行きたい。 けど、彼女に拒否されても女性ほど深刻には(わざわざ質問する程には)悩んで無い。 って事なんでしょうか?? (あくまで人見知りの人間の話です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

自分の場合、ですが 女友達の集まりの時って女同士の話をしたいようにしたいときなので 彼氏を連れて行く発想はないです。 彼氏を連れて行くと友達と彼との共通の話題を探さないといけないし 友達にも気を遣わせることが目に見えているからです。 連れて行く場合は、他の友達の彼氏もくるとわかっているときです。 逆の場合、彼氏はさして考えなしで連れて行って 結構ほったらかしです(笑) 私はそういう場では多少無理しても 場に馴染もうとするし、それほど苦痛でもないので 悩むというほどではないですが、 気疲れすることはたまにあります。 でも必要なことだな、と思うので呼ばれれば参加します。 男性の場合は 連れて行きたい、という場合(単純にみせびらかしたいとか)と いても差し支えない、場合とある思います。 友達にも会えるし、彼女にも自分の友達と打ち解けて話して欲しいし 一緒にくれば両方できるので。 差し支える場合は呼ばないのだろうし。 だから女性が女同士の集まりに彼氏を連れてくるのとノリが違います。 もっと軽いものです。

kaoritea
質問者

お礼

>だから女性が女同士の集まりに彼氏を連れてくるのとノリが違います。もっと軽いものです。 この意見読んで妙に納得してしまいました。 世の人見知りの女性は結構このことで悩んでるのに 対して男性は考えなしに軽い気持ちで誘ってるだけだから 別に彼女が嫌がってもそれ程深刻には考えて無いのかもしれませんね。 しかも友達とも彼女とも会えるっていう一石二鳥的な 考えを持ってる男性は結構多そうな気がします(笑) 私も無理してでも場に馴染もうとしますが それが多少ではなく、そうとう無理をしてるので 結構苦痛です。。。

その他の回答 (1)

• ookoko
回答No.1

31歳女性です。 昔付き合っていた彼は、集まりに私を連れて行きたがりました。 彼は社会人サッカーをやっていて、その試合や、飲み会にいつも私を連れて行きました。 私は人見知りしないので、みんなと仲良くなりましたが、 誰も彼女を連れてきていなかったので、試合中とか暇でした。 そのうち、少しずつみんなも彼女を連れてくるようになりましたが、 失礼な話ですが、ちょっと変わった子や、浮いた子が数人居て、 そんな子は別れちゃって来なくなりました(いじめてないですよー) 話し反れちゃいますが、やはり彼の趣味というか、 かなりの生活の一部なので、そういうのに合わない人は付き合うのも無理なんだと思いました。 私が長いこと営業職をしていて、気が利くほうなので、 彼はそういうのがうれしかったようです。 余談すぎてすみません。 でも、私の集まりには連れて行ったことありません。 紹介はしたことありますが、集まりに連れて行ったのではなく、 女の子だけで旅行に行ったときに空港に迎えに来て、みんなを送ってくれた時とかに会ったくらいでした。 女性数名の集まりに男性1人とか、2人だけ参加ってかわいそうって思っちゃいます。 なんか弱い男って感じしちゃいます。 女性陣もジックリ見るでしょうし。 彼の友達で「彼女が人見知りだから来てくれない」「待ってるなんて暇だから嫌」「気を遣うのが嫌」って理由で、来ない子も居ましたが、 ぜんぜん気にしない人も、「いいなぁお前のとこは来てくれて羨ましい」という人が居ました。 男性も女性でも、みんな考えはいろいろだと思いますよ。 この彼・・・良かったなぁと思います。もう遅いですけどね(〃´o`)

kaoritea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり女友達の集まりは連れてこないみたいですね。 私の友達も連れてきた子はいないですが。 私は人見知りがちで、気も利かない方です。 でも、彼の友達には「○○(彼)は何であんな彼女を選んだんだろう?」とか思って欲しくなくて 自分の実力以上に頑張って、気を使ってしまいます。 自分の実力が50だとしたら、彼の友達と会うときは500(10倍?)くらいまで頑張ります・・・ 仕事は接客業ですが(仕事中は人見知りしません)、仕事の時の倍以上は気を使ってます。 今の所私は「大人しいけど、礼儀正しく、気も利く、良い彼女」 という評価を頂いてる様ですが、本来の私では無いのでそれはそれで微妙です。 集まりの後は「2日ほど仕事を休ませてください!」ってくらいドっと疲れきってしまいます。 ちなみに彼の友達と会うときのモットー?気をつけてる事は 1挨拶、2気を配る、3笑顔(作り笑い含む)・・・で「楽しむ」って言葉は今の所無い感じです。