• ベストアンサー

友達の集まりに彼女(彼氏)を連れてく意識の男女差・・・

私は人見知りする方なのですが、彼氏はよく自分の友達の集まりに私を参加させようとします。 で、そのことで質問しようと思って、質問する前に検索してみたら 似たような質問が多くでてきて、私と同じ様に悩んでる女性が結構いるんだなぁって思いました。 でも逆にこういう質問はほとんど出てこなかったです↓ ・彼女が女友達の集まりに自分(男)を毎回参加させたがるが自分は行きたくない ・女友達の集まりに彼氏を誘っても彼氏はいつも来てくれない また、出来上がってる輪の中に入ってくのが苦手で 「行くのが気が重い」「行きたくない」と悩んでる女性の質問が多いのに対して 男性側から「彼女が自分の友達の集まりに来てくれないけど、どうしたらいいですか?」 って質問はあまり無かったように思います。 これは ・女は女友達の集まりに彼氏や旦那はあまり連れていかない。 (紹介したい時ではなく、集まりに毎回彼を連れてくるかどうかの話です) ・男は男友達の集まりに彼女を連れて行きたい。 けど、彼女に拒否されても女性ほど深刻には(わざわざ質問する程には)悩んで無い。 って事なんでしょうか?? (あくまで人見知りの人間の話です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分の場合、ですが 女友達の集まりの時って女同士の話をしたいようにしたいときなので 彼氏を連れて行く発想はないです。 彼氏を連れて行くと友達と彼との共通の話題を探さないといけないし 友達にも気を遣わせることが目に見えているからです。 連れて行く場合は、他の友達の彼氏もくるとわかっているときです。 逆の場合、彼氏はさして考えなしで連れて行って 結構ほったらかしです(笑) 私はそういう場では多少無理しても 場に馴染もうとするし、それほど苦痛でもないので 悩むというほどではないですが、 気疲れすることはたまにあります。 でも必要なことだな、と思うので呼ばれれば参加します。 男性の場合は 連れて行きたい、という場合(単純にみせびらかしたいとか)と いても差し支えない、場合とある思います。 友達にも会えるし、彼女にも自分の友達と打ち解けて話して欲しいし 一緒にくれば両方できるので。 差し支える場合は呼ばないのだろうし。 だから女性が女同士の集まりに彼氏を連れてくるのとノリが違います。 もっと軽いものです。

kaoritea
質問者

お礼

>だから女性が女同士の集まりに彼氏を連れてくるのとノリが違います。もっと軽いものです。 この意見読んで妙に納得してしまいました。 世の人見知りの女性は結構このことで悩んでるのに 対して男性は考えなしに軽い気持ちで誘ってるだけだから 別に彼女が嫌がってもそれ程深刻には考えて無いのかもしれませんね。 しかも友達とも彼女とも会えるっていう一石二鳥的な 考えを持ってる男性は結構多そうな気がします(笑) 私も無理してでも場に馴染もうとしますが それが多少ではなく、そうとう無理をしてるので 結構苦痛です。。。

その他の回答 (1)

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

31歳女性です。 昔付き合っていた彼は、集まりに私を連れて行きたがりました。 彼は社会人サッカーをやっていて、その試合や、飲み会にいつも私を連れて行きました。 私は人見知りしないので、みんなと仲良くなりましたが、 誰も彼女を連れてきていなかったので、試合中とか暇でした。 そのうち、少しずつみんなも彼女を連れてくるようになりましたが、 失礼な話ですが、ちょっと変わった子や、浮いた子が数人居て、 そんな子は別れちゃって来なくなりました(いじめてないですよー) 話し反れちゃいますが、やはり彼の趣味というか、 かなりの生活の一部なので、そういうのに合わない人は付き合うのも無理なんだと思いました。 私が長いこと営業職をしていて、気が利くほうなので、 彼はそういうのがうれしかったようです。 余談すぎてすみません。 でも、私の集まりには連れて行ったことありません。 紹介はしたことありますが、集まりに連れて行ったのではなく、 女の子だけで旅行に行ったときに空港に迎えに来て、みんなを送ってくれた時とかに会ったくらいでした。 女性数名の集まりに男性1人とか、2人だけ参加ってかわいそうって思っちゃいます。 なんか弱い男って感じしちゃいます。 女性陣もジックリ見るでしょうし。 彼の友達で「彼女が人見知りだから来てくれない」「待ってるなんて暇だから嫌」「気を遣うのが嫌」って理由で、来ない子も居ましたが、 ぜんぜん気にしない人も、「いいなぁお前のとこは来てくれて羨ましい」という人が居ました。 男性も女性でも、みんな考えはいろいろだと思いますよ。 この彼・・・良かったなぁと思います。もう遅いですけどね(〃´o`)

kaoritea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり女友達の集まりは連れてこないみたいですね。 私の友達も連れてきた子はいないですが。 私は人見知りがちで、気も利かない方です。 でも、彼の友達には「○○(彼)は何であんな彼女を選んだんだろう?」とか思って欲しくなくて 自分の実力以上に頑張って、気を使ってしまいます。 自分の実力が50だとしたら、彼の友達と会うときは500(10倍?)くらいまで頑張ります・・・ 仕事は接客業ですが(仕事中は人見知りしません)、仕事の時の倍以上は気を使ってます。 今の所私は「大人しいけど、礼儀正しく、気も利く、良い彼女」 という評価を頂いてる様ですが、本来の私では無いのでそれはそれで微妙です。 集まりの後は「2日ほど仕事を休ませてください!」ってくらいドっと疲れきってしまいます。 ちなみに彼の友達と会うときのモットー?気をつけてる事は 1挨拶、2気を配る、3笑顔(作り笑い含む)・・・で「楽しむ」って言葉は今の所無い感じです。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達の集まりに行くと雰囲気を壊してしまいます

    彼氏の友達と彼氏の友達の彼女等の集まりに行くのがすごく苦手です。 具体的に何がどう苦手かと言いますと、 ●人見知りな為、自らすすんで話事が嫌 ●私の分からない話で盛り上がっているとすごく退屈に感じる ●上記のように一部の人間しか分からない身内ネタは彼女が居ない時に話せば?とイライラが止まらなくなる ●嫉妬心が異常なくらい強く、彼氏の友達の彼女が私の彼氏と話をしてるのを見るとイライラが止まらなくなる このような感じで、元々大勢で集まる事や話をする事に乗り気ではない性格です。 しかし、彼氏は将来の事も考えていて友達と仲良くなって欲しいと真剣に願っています。 勿論私もそれは大切な事だと理解しようと思い苦手ではありますが、集まりがあると彼氏について行くのですが楽しい雰囲気を壊すような態度を取ってしまうのです。 話が分からない→退屈→下をずっと向いている→ため息をつく…。 彼氏に話が分からないから嫌だと伝えた事もあります。 しかし「じっとしているだけでいい」と言われますが、30分も訳分からない話を聞かされているのは苦痛でした。 こういう集まりは前もって「 ○月○日に集まる」と言われる時もありますが、突然集まる時が多いのです。 私とデート中友達から連絡が来る→集まりに行く そこで訳の分からない話をされると「せっかくの私と彼の時間が…」と雰囲気を壊す態度をとってしまうのです。 本当に大人しくできるものならしたいと思っています。 毎度と言っていい程、退屈な顔をしたり態度に出てしまい解散後彼氏と喧嘩になります。 彼女と友達は平等と言っている人ですが、きっと友達が優先です。 私は彼氏依存症と言っても過言じゃない程ゾッコンです。 結婚も考えている相手ですし将来を考えると今のうちから彼氏の友達、友達の彼女と仲良くなっているのは本当にいい事だと思います。 ですがこの考えとは裏腹に、実際集まるとウマくいきません。 彼氏は私が人見知りなのを知っているのに彼女ともっと喋れと言ってきたりします。 喋れと言われると余計に喋れなくなります。 何でそんな事を命令されなければならないのか? そう心の中で思うとどんどん嫌になってきて、また態度に出てしまうのです。 どうすればこの集まりに苦痛と感じる事無く過ごせるようになりますか? 分からない話をされている間何を考えていたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいますm(_ _)m

  • 彼の友達の接し方

    最近少し悩んでいます…。 2,3ヶ月前から付き合っている彼氏は交友関係が広く周りにたくさんの友達がいる人です。それに比べて私は無口で人と接することが苦手な人間なんです…。 彼はよく私を友達との集まりに連れて行って紹介をしてくれます。でも人見知りする私はなかなか輪に入る事ができなくて。それで最近「彼にはもっと社交的な女性が合っているんじゃないか」とか「彼の友達に暗い女と思われているんだろうなぁ」なんて考えてしまいます。自分の性格をわかっているから無理に社交的になりたいとは思わないけど、このままでは彼に嫌われるのではないかと気持ちが沈んでしまいます。

  • 彼氏のお友達

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になっています。 以前こちらで質問をしたのですが、 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791324 少し前に、彼氏のお友達の集まりに参加しました。 年上ばかりという緊張感と人見知りのせいか、ほとんどしゃべれず、彼氏もほとんどかまってくれず、ただ一人で座って飲んでいるという感じでした。 みんなはゲームをして飲み比べをしたりしてすごくもりあがっていました。 その状況に気づいてくれたお友達の一人が、気を使って私もゲームの仲間に入れてくれたのですが、負け続けて、お酒をたくさん飲むハメになり、すごく酔っ払ってしまいました。ほとんど記憶がなく、みなさんに大変迷惑をかけたようです。 それ以来、恥ずかしさと申し訳なさで、集まりに参加できなくなってしまいました。 彼氏とは結婚しようと思っています。お友達とのつながりはずっとあるかと思うと、このままずっと行かないのもなんとなく気がひけるんです。 彼氏はたぶん一緒に来てほしいと思っています。 よくわからないかもしれませんが、どうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達との集まりに呼ぶのはなぜ?

    好きな男性がいます。 二人で会う時はいつも私から誘うので、片思いかなって思ってます。 彼からデートに誘われることはないです。 でも、私の知らない人との集まりには誘ってくれます。 男友達と二人で飲む席に誘われることもあります。 私の気持ちに気づいてないから? 私は彼氏未満の人を友達に会せたりしないので、すっごい不思議。 分かる分かるって思った方、教えてください。

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。

  • 「友達」と「彼氏」の差

    初めまして。 女性に質問なんですが、「友達として付き合っていきたい男」と「彼氏として付き合っていきたい男」の差っていうのはどこにあるんでしょう?思い当たる分だけ教えて下さい。 自分はアタックしても友達止まりが多いので、本当に困ってます。

  • 彼氏の友達にたくさん会わされる

    彼氏29歳、私23歳です。 付き合って10カ月になります。 彼氏はやたら自分の友人に彼女を紹介したがる人で 彼の友人とその彼女にはだいたい会わされ、おおかた網羅しました。 いとこが飲食店の店長をやっているということで、そこにも連れていかれ 交際半年ほどで彼氏の両親と兄夫婦の集まりにも連れていかれました。 最初は「紹介してくれて嬉しい」と言う気もあったのでそれほど気になりませんでしたが 元々私は人見知りなので、結構こういう集まりが頻繁にあるのが少し負担です。 月1か月2くらいあります。 私は新参なので、みんなが盛り上がっていても内容についていけなかったりで… しかも私だけみんなより5歳ほど年下なため、私だけ敬語でなんだかよそよそしいというか… 私が美人で社交的なら、「可愛い彼女を自慢したいのね!ウフフ」となるところですが 私はおとなしくて人見知りな地味な女なんです。 「あなたが自覚してないだけで本当は美人なんじゃ?」とかもないです。20数年生きていれば自分のレベルはわかります。 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 男性は彼女ができたら周りに紹介したいもんなんでしょうか? そこまで深刻に悩んでるわけではないんですが 私の中に「彼氏を友達に紹介しよう!」なんていう考えが今まで全くなかったためびっくりしています。 できれば彼女のできたことがある男性にお伺いしたいです。 「彼女を友人に紹介したいか?それはなぜ?」 よろしくお願いします。

  • 友達になってください=彼氏になってください?

     こんにちは。質問です。男から、女の人に友達になってくださいって言うのは変でしょうか?これって、もし友達になってくださいって言ったら、彼氏になってくださいって言ってるのだろうと間違ってとられることもあるのでしょうか?私は、単に友達になりたい気持ちで、あちらとは顔見知りで、いつも私に対して感じよかったのですが、いざこういう感じのを言うと、なんか、”う~、う~、う~”って迷った感じで、”そしたら、よかったらメールください”ってな感じでメアドを教えておいたんですけど。この悩みは、やはり無理ということなのでしょうか?

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • 男性にお聞きします。友達との集まりに彼女が不参加

    彼女が自分の友人達との集まりに参加しなかったらどう思いますか? 彼の友達(同級生同士で結婚し子供もいるご家族数組)との集まりがあるそうです。 彼から一緒に来ないかと誘われました。 以下の点で参加を躊躇ってしまっています。 ・自分の年令 ( 彼は年下の為、参加する人達皆彼と同い年。私だけ年上) ・私達だけ結婚していないこと ・私達だけ子供がいないこと 地元も違うし年令も違うし環境がまったく違うので馴染めるのか不安なのです。 ただ、彼とは結婚の話も出ているので友人達とのお付き合いも大事にしておくべきだと思っています。 でも上記のことが気にかかりあまり行く気になれないのが正直な気持ちです。 でも結婚を考えてる彼女が自分の友達との集まりに行きたがらなかったら彼からどう思われてしまうのだろうという心配もあるのです。 どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。