みんなの輪に入れない大人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大人になってもみんなの輪に入れず、孤立してしまう悩みを抱えています。
  • 職場や休憩中にみんなでワイワイ話しているときに浮いてしまい、入れない自分にコンプレックスを感じます。
  • 孤立していることが辛く、他の人と比べて自分は変だと感じることがあります。しかし、状況を変えるのは難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの輪に入れない。

みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

noname#239452
noname#239452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。 めっちゃわかります。 私もあなたと同じカテゴリーの人間です。笑。 今は自営業なので気楽ですが、お勤めのときはほんと疲れました。 だって、会社っていろんな人がいますからね。 いい人ばかりじゃないし、気が合う人ばかりでもないし・・・。 自分では、別にしゃべることがないから黙ってるだけなのに、 なんだあいつは!なんていいだす馬鹿がいたりしますしね。笑。 きちんと挨拶して、ニコニコしてればいいと思いますよ。 自分に無理しても結局続きませんし。 それに、そのうち、あの人はあーいう人だっていうレッテルを 張ってもらえれば、こっちのものです。 それまでの辛抱です。 仕事ができないわけでもないし、人の悪口いうわけでもないんですから、 別にいいと思いますけどね。 欲を言えば、一人かふたり、気の許せる人がいれば 楽だと思うんですけどね。 でも今のままでも全然大丈夫だと私は思いますけどね。

noname#239452
質問者

お礼

自分と同じような方が他にもいると知り、なんだか嬉しかったです。 >自分では、別にしゃべることがないから黙ってるだけなのに、 なんだあいつは!なんていいだす馬鹿がいたりしますしね。笑。 これ、ものすごく共感しました・・・!! お礼が遅くなってしまいすみません。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

職場は、談話室ではないので、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのではないでしょうか。 特技や新しい趣味を始めるなどして、 私生活を充実させることにアナタ様の 98%のエネルギーを注ぎ込んで、職場では、 残りの2%を使うようにしてみませんか。 可能ならば、1%でもOKです。 そうすれば、職場のことなんて殆ど 気にならなくなります。 スイスイお仕事をクリアして、 終業ベルと共に去りぬで、私生活に 燃えてくださいませな。 アポが入ったら、ドタキャンすればOKです。 理由は、ご家族 or ご自身の急病で 宜しいのではないでしょうか。 [アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な 感情の交流の機会が得られなかったのかもしれませんね。 それで、必要な感性・感覚が育ってきていない のでしょう……] 人生は長いです。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の ライフタイムを豊饒&豊穣に 過ごせるようにデザインしてみて くださいませな。 ただ、近未来に誕生してくる お子さんを人間関係で不幸な状況にしないように、 お子さんとの豊饒な感情の交流の機会を 作ってあげてくださいませな。 TPOに応じた挨拶・会釈と、 暮らしの中での感謝の表明が 適切にできていれば、コミュ障等では ありませんし~~~~アナタ様自身が 大好きなのであれば大丈夫です。 Good Luck! Ciao.

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

うーん・・・質問者さんみたいに女の多数派に馴染めないとか、どうして女って必ずこうなの?って書く人もそれはそれで偏った世界にいることが多いんですよね。 女医とか弁護士、会計士などの高度専門職、経営や自営してる人って、女性平均よりつるんだりするのを好まないタイプが多いけど、「女なのに集団で孤立してるなんてダメですか」なんてことでほとんど悩んでいません。 それは職業的に求められるものが明快で、かつ高度だからです。 女っぽさとか空気読むという本来業務上あまり意味のないところでいちいち気を使わなくていい世界にいるからです。 だから「女性だから」誰もがワイワイ群れるわけじゃなくて、群れやすい女性が集まりがちな場所にいるための錯覚だと思います。 仕事はなかなか今から変えられないかもしれませんが、自分が接点を持とうとするエリアを、何よりも中身の質や個性で見られる世界に切り替えれば、同じ女性でもかなり違うタイプに出会える可能性があると思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

“会社へは仕事をしに言っているのだからコミュニケーションは不要”と多くの人が勘違いしています。 コミュニケーションを取れば色々な情報が入ってきます。 また仕事で困った時も助けてくれますし、ちょっとしたコツやノウハウも教えて貰えます。 組織て人間同士で築きあっているものですから他部署であろうと多くの人脈を持っている人の方が仕事をする上でメリットがある。 特に女性とは情報網を持っていて周辺視も男性より優れています。 私は女同士の付き合いは苦手ですが最小限のコミュニケーションは取る様にしています。 《例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。》 挨拶もしませんか? 大勢、かたまっている間に割って入るのは難しくても一対一で会った時は挨拶をして、顔見知りなら何気ない話題を振ってみる。 何もコンタクトを取らないよりはマシです。 《女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか》 女だから、ではなく人間とはそういう生き物です。 人と交わり、人は成長するものです。 《友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます》 これは自由ですよ、プライベートは無理をする必要は有りませんし友達の数で、その人を判断するのって、おかしいですから。 《話しかけられて嬉しそう~》これは不要ですね。 《影で言われそう》これは女に限らず、人間関係には付き物ですから当たり前の事です。 《いわゆるコミュ障なのでしょうか》 ではないと思いますよ。 質問者さんて独りっ子? 私も私の娘も独りっ子なので『独りの時間が無いと死んじゃう~』タイプです。 同じ職場に30半ばの風変わりな女性が居ますが彼女も独りで過ごす事が多いですね。 休憩時間は勿論、昼食は弁当持参ですが何処で食べているのか不明です。 喋り掛けられれば喋って、意外とお喋り好きな一面もありますが基本は独りで過ごしています。 現代人は、そうなのかもね。

回答No.7

 職場の人を見ても、若い人で1人になる事をすごく恐れる人が多い気がします。  まあイジメも1人の人に向かうし、近隣問題も1人の人の事が多いし、ひきこもりも家族の中で1人きりという問題です。  たぶん集団の中で1人きりというのが、この国の大きな問題だと思いますが、自分の問題としても、集団の中で1人きりの最大の地獄が何なのかがまだはっきりしません。  無視、孤立、疎外などよりもっときつい仕打ちをされたような気がするのですが、その辺の孤独者の本当の苦悩がまだ取り沙汰されていない気がします。

回答No.4

男です。結婚していて、40代リーマンです。 >職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、 >それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、 >お金のためです。 仕事に支障が出ないくらいの最低限のコミュニケーションは できているのでしょうから、問題はありませんよ。 お金のために仕事している、 そういう割り切りは私は好きですね。 自分もそういうタイプです。 >こんな性格なので友達もほとんどいないし、.... >家族と彼氏だけが味方です。 友達が少なくとも彼氏はいるわけだし、家族もいるわけだし 十分ですよ。 >やっぱりこんなの、ダメですか・・・ >いわゆるコミュ障なのでしょうか。 そもそもあなた自身が、今以上に友達が欲しいなとか そういう望みもないみたいですけど。 望んでいないのに、友達作ろうとしても意味がない。 つまり、別にそれほど友達がいなくても困ることはない ってことですから、それでいいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 やっぱりこんなの、ダメですか・・・   別に心配いらないと思います。僕はそういうのは年中やってましたが人に喋らせて、俺が黙ってて済むから楽だ「口は災いのもと」と平気でいました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

こんな人もいます。 男ですけど私も同じでつまらない話に加わりたくもないです。 会社の同僚で飲食会もありましたが、酒も少ししか飲まないので適当に食べて機会を見てお先に失礼してました。 会社は仕事をする場所であり、人並み以上に仕事ができれば文句を言う人もいないでしょう。 おかげで今も友達はほとんどいませんが、自分の趣味等に時間を使った方が意味があると考えます。 趣味も一流になれば、仕事になることもありますし世の中の発展に貢献できれば非常に楽しいことになる。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

話すことが苦手でも聞き上手になるという方法もありますよ。 別に気の利いた返事をしなくても「ちゃんと聞いていますよ」という姿勢でいることが伝わればお話が好きな人はうれしく思うこともあります。 話好きばかりだと聞いてもらえているという満足感が得られないということもあるので、聞き上手な人はうれしい存在になることができます。 「おはようございます」「こんにちは」「暑いですね」「さむいですね」 こんな一言でも発せられると少し気が楽いなれるのかなとも思いますが、その言葉を出すことも勇気がいる人がいることもよくあります。 ご自身の性格を受け入れて、無理に他の人と同じにしなければいけないと考えなくてもいいと思いますよ。性格を変えるのはとっても大変ですもの。 とらえ方を変えるだけでも気持ちが楽になると思います。 話を聞きながらうなずいたり、微笑んだりするだけでも十分だと思います。 話をしている人の気持ちに寄り添っているように見えれば聞き上手の仲間入りできますよ。 彼がいるのなら完全にコミュニケーション能力がないというわけでもないように思います。そんなにご自身を責めないでくださいね。 ただ、人になれるというのは今後の人生の中でも大切なことではあると思いますので、まずは聞き上手になろうと考えてみるのはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • みんなの輪に入れず5年。

    みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

  • みんなと自分の違いってなんなのでしょうか?

    みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 職場での休憩中、たまに話しかけられてみんなの話の輪に入ることもありますが、それもすぐ抜けてしまいます。 話そう!話さないと!と思って力が入って、なんか緊張して、疲れてしまいます・・・ 社会人として失格ですが、休憩中ほとんど無言で、休憩の後半はひとり読書してます。 周りの人達は「話してることが楽しい」って感じです。 噂話やら芸能人の話やら、今日のお弁当の話やら、ネタはいろいろです。 自分はみんなで話してるより、ひとりで読書してる方が楽しいです。そういう会話を楽しむことができません。 でも、みんなワイワイしてる横でひとりポツンとしてると、なんて自分は暗いやつなんだろう、どうしてみんなの輪に入れないんだろう、と劣等感を抱くことも多々あります。 空気っていうか幽霊っていうか・・・その場に居るのに居ないみたいな感覚です。 仕事以外で職場の人との関わり方がわかりません。 仕事以外で人と話すことがほぼありません。 そんな奴は自分だけです。 仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 常に無口で話すこと自体が嫌いなわけではなく、家族や恋人と話すことは好きです。楽しいです。 でも電話してまで会話することは無いので話すことが特別に好きではないのかもしれません。 学生時代から集団生活が苦手で、昔から「おとなしい」「暗い」と言われることが多く、周りの人達と違うと感じる事が昔から多いです。 仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。大人数の職場も苦手です。 いい歳して情けないですが、社会に出てから10年以上たちます。 みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 人間関係について

    私は最近、就職が決まったのですが、なかなか職場になじめません。具体的にいうと、輪の中に入れないのです。私以外は、皆何年もいっしょにやっていて、輪ができているのです。私も、その中に入ってみようと努力したのですが、ダメでした。話しかけても、何をどうしゃべっていいか分らず会話は、すぐ終わるし、かといって黙っていると、ますます孤立するばかりだし。私は、どうしたらいいのでしょうか?ぜひ、良きアドバイスお願いします。

  • 会話の輪に入りづらい

    人見知りの20歳女です。 会話が苦手で、特に大人数で話すときに話すタイミングがわからず自然に輪から外れてしまうパターンが多いです。ある程度仲がいい集まりなら大丈夫ですが、まだそこまで仲良くない場合や、自分以外のメンバーは仲がいい場合とてもしんどいです。 理由は、例えば誰かが「血液型何型?」と聞いて、みんなが「A型!」など答えていても自分は答えることができません。お前の話は聞いてないよって思われてる気がするからです。 自分1人だけアウェイな場合(バイトに入りたての時、友達とその友達が話している時など)、何お前話入ってきてんだよとか思われそうで加わりたくても話せません。 また、この人は全然しゃべらない人と思われているのに今更喋り出すのも変だよなと思うと話せません。 質問は、上記のような場面で皆は実際どう感じるのか?ということです。 アウェイな人が話に加わってきたりしたら、皆さんは本当にコイツ何?と思いますか? ちなみに自分は思わないです。むしろ1人で黙り込んでると目立つし気を使うし、話に入ってきてくれたほうがいいです。分かっているのに自分はできません。どうしたらいいでしょうか?

  • 輪に入っていけません。どうすればいいでしょうか?

    お世話になります。 現在、うつ病で作業所で働いています。 人とのコミュニケーションの取り方も学んでいる最中です。 今月からゴスペル教室に通いだしました。 歌っている間は一体感があっていいのですが レッスンが終わると皆さんいくつかの輪ができて おしゃべりを楽しんでいるのです。 でも入っていけません。 ちょっと入って話しかけてみたのですが 会話が続きませんでした。 すでに出来上がっている輪にどうやって馴染んだら良いのでしょうか? レッスン中の休憩時は隣になった人に話しかけるのですが あまり話が弾みません・・・ どんな話題を持ちかけたら良いのでしょうか? 少しずつ慣れていけばいいと思いつつも不安なのです。 レッスン前に来ている人からは個別に挨拶ができて名前を聞けました。 でもレッスンの途中から来る人がほとんどなのです。 だから話すチャンスはレッスンが終わってからです。 長く続けたいお稽古なので 皆さんと普通に話せるように?仲良くなりたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 何か皆の輪に入れません。

    今高校生です 部活に入っています。 最初は暗いキャラでしたが、なんかのきっかけでギャグをかましたりして、いじってくれて、皆の笑いを取れるくらい明るいキャラになることが出来ました。 しかし最近は皆のしゃべってる輪になかなか入ることが出来ず、口数も減りなかなか話せなくなりました。 さらに部活帰りに2人で電車で帰るのですが、昔いじめられた経験があり、友達に気をつかっちゃうようになり、なかなか自分のペースで話せなくなりました。 『あ~ そうなんだ』とか 『マジで?』 など下手な対応しか出来なくなり、自分のトークに面白みがなくなりました。 さらにツッコミが出来ないので、相手もあまり自分に話題を出してくれなくなりました。 皆と本音をぶつけたいです この現状をどう変えればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 人の話を上手に聞いて輪に入りたい

    話しかけられて自分が話すことは平気なのですが、 自分から話しかけて話を膨らますことが苦手です。 今朝の出来事ですが、風邪をひき会社を休んでいた先輩が 三日ぶりに出社しました。 私「具合いかがですか?」 先輩「うん。大分いいよ」 私「熱ですか?気持ちが悪かったとかですか?」 先輩「ううん。なんか眩暈がして・・・」 私「えーーそうなんですか!」   会話終了 こんな感じです。 ごく親しい間柄だとオチや笑いなど考えず自分の思ったことを言える のですが、 職場で皆が盛り上がっている時は何をしゃべっていいかわからず、 自分が話しに加わったら話が途絶えてしまうんじゃないかなど考えてしまい、怖くて話に入れません。 後で「皆私のことをつまらないと思っているんだろうな」と 落ち込んでしまいます。 他の方の会話を聞いていると、ツッコミ的な返しをしたり、 その場の空気を面白くして会話を成立させています。 私はあまり親しくない人だと、 「ふーん」とか「そうなんですかぁ~」と言ったあと、 その後に続く言葉が見つからず、お互い沈黙して会話が すぐに終わってしまいます。 最近自分で気づいたのですが、「そうなんですか」 という言葉が口癖のようになっている気がします。 これも良くないでしょうか。 今月から新しい職場へ入り、皆、和気藹々とした明るい職場です。 以前は席がパーテーションで仕切られていたので、気が合う仲間とだけ 会話をしていました。 今は仕事を覚えることよりも対人関係で精神的に疲れています。 このままだと私は今の職場に馴染めず、一人孤独になってしまう気が します。 自分が話題の中心になりたいとは思いませんが、皆の輪の中へ加わるにはどうしたら良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 会社のみんなの輪にとけこむには??

    私はOLをしていす。会社の人間関係で悩んでいます。その悩みというのは、わたしだけ夜の食事などに誘ってもらえなかったりすることです。社員は私を入れて女の人は5人いるのですが、そういうことがあるたびに、なんだか寂しい気持ちになります。化粧品やお菓子の話題をしていたりするときも「私もいきた~い」とか「食べた~い」とか思っていることを素直に表現できません。普通の友達になら素直にそういうことが言えるのですが・・・まだ仕事を先輩に教えてもらっていることもあり、輪の中に入っていくことを難しく感じてしまっています。パートさんとは席も近くてよくしゃべりますが社員の方とは、わたしだけ席も離れていて話の輪にも入りづらいのです。どうすれば、みんなにうまくとけこめるでしょうか?

  • バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立し

    バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立しますよね?でも、性格的に合わない人や、この人は自分のこと嫌いなんじゃないかと考え、ストレスです。もちろん、仕事ということは認識してます。ただ、楽しくや っていきたいという気持ちもあるので、何かアドバイスがあればお願いします