みんなの輪に入れない大人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大人になってもみんなの輪に入れず、孤立してしまう悩みを抱えています。
  • 職場や休憩中にみんなでワイワイ話しているときに浮いてしまい、入れない自分にコンプレックスを感じます。
  • 孤立していることが辛く、他の人と比べて自分は変だと感じることがあります。しかし、状況を変えるのは難しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの輪に入れない。

みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

noname#239452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。 めっちゃわかります。 私もあなたと同じカテゴリーの人間です。笑。 今は自営業なので気楽ですが、お勤めのときはほんと疲れました。 だって、会社っていろんな人がいますからね。 いい人ばかりじゃないし、気が合う人ばかりでもないし・・・。 自分では、別にしゃべることがないから黙ってるだけなのに、 なんだあいつは!なんていいだす馬鹿がいたりしますしね。笑。 きちんと挨拶して、ニコニコしてればいいと思いますよ。 自分に無理しても結局続きませんし。 それに、そのうち、あの人はあーいう人だっていうレッテルを 張ってもらえれば、こっちのものです。 それまでの辛抱です。 仕事ができないわけでもないし、人の悪口いうわけでもないんですから、 別にいいと思いますけどね。 欲を言えば、一人かふたり、気の許せる人がいれば 楽だと思うんですけどね。 でも今のままでも全然大丈夫だと私は思いますけどね。

質問者

お礼

自分と同じような方が他にもいると知り、なんだか嬉しかったです。 >自分では、別にしゃべることがないから黙ってるだけなのに、 なんだあいつは!なんていいだす馬鹿がいたりしますしね。笑。 これ、ものすごく共感しました・・・!! お礼が遅くなってしまいすみません。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pipipi911
回答No.10

職場は、談話室ではないので、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのではないでしょうか。 特技や新しい趣味を始めるなどして、 私生活を充実させることにアナタ様の 98%のエネルギーを注ぎ込んで、職場では、 残りの2%を使うようにしてみませんか。 可能ならば、1%でもOKです。 そうすれば、職場のことなんて殆ど 気にならなくなります。 スイスイお仕事をクリアして、 終業ベルと共に去りぬで、私生活に 燃えてくださいませな。 アポが入ったら、ドタキャンすればOKです。 理由は、ご家族 or ご自身の急病で 宜しいのではないでしょうか。 [アナタ様は、幼少期に、ご両親との豊饒な 感情の交流の機会が得られなかったのかもしれませんね。 それで、必要な感性・感覚が育ってきていない のでしょう……] 人生は長いです。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の ライフタイムを豊饒&豊穣に 過ごせるようにデザインしてみて くださいませな。 ただ、近未来に誕生してくる お子さんを人間関係で不幸な状況にしないように、 お子さんとの豊饒な感情の交流の機会を 作ってあげてくださいませな。 TPOに応じた挨拶・会釈と、 暮らしの中での感謝の表明が 適切にできていれば、コミュ障等では ありませんし~~~~アナタ様自身が 大好きなのであれば大丈夫です。 Good Luck! Ciao.

• dolce0000
回答No.9

うーん・・・質問者さんみたいに女の多数派に馴染めないとか、どうして女って必ずこうなの?って書く人もそれはそれで偏った世界にいることが多いんですよね。 女医とか弁護士、会計士などの高度専門職、経営や自営してる人って、女性平均よりつるんだりするのを好まないタイプが多いけど、「女なのに集団で孤立してるなんてダメですか」なんてことでほとんど悩んでいません。 それは職業的に求められるものが明快で、かつ高度だからです。 女っぽさとか空気読むという本来業務上あまり意味のないところでいちいち気を使わなくていい世界にいるからです。 だから「女性だから」誰もがワイワイ群れるわけじゃなくて、群れやすい女性が集まりがちな場所にいるための錯覚だと思います。 仕事はなかなか今から変えられないかもしれませんが、自分が接点を持とうとするエリアを、何よりも中身の質や個性で見られる世界に切り替えれば、同じ女性でもかなり違うタイプに出会える可能性があると思います。

• marissa-r
回答No.8

“会社へは仕事をしに言っているのだからコミュニケーションは不要”と多くの人が勘違いしています。 コミュニケーションを取れば色々な情報が入ってきます。 また仕事で困った時も助けてくれますし、ちょっとしたコツやノウハウも教えて貰えます。 組織て人間同士で築きあっているものですから他部署であろうと多くの人脈を持っている人の方が仕事をする上でメリットがある。 特に女性とは情報網を持っていて周辺視も男性より優れています。 私は女同士の付き合いは苦手ですが最小限のコミュニケーションは取る様にしています。 《例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。》 挨拶もしませんか? 大勢、かたまっている間に割って入るのは難しくても一対一で会った時は挨拶をして、顔見知りなら何気ない話題を振ってみる。 何もコンタクトを取らないよりはマシです。 《女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか》 女だから、ではなく人間とはそういう生き物です。 人と交わり、人は成長するものです。 《友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます》 これは自由ですよ、プライベートは無理をする必要は有りませんし友達の数で、その人を判断するのって、おかしいですから。 《話しかけられて嬉しそう~》これは不要ですね。 《影で言われそう》これは女に限らず、人間関係には付き物ですから当たり前の事です。 《いわゆるコミュ障なのでしょうか》 ではないと思いますよ。 質問者さんて独りっ子? 私も私の娘も独りっ子なので『独りの時間が無いと死んじゃう~』タイプです。 同じ職場に30半ばの風変わりな女性が居ますが彼女も独りで過ごす事が多いですね。 休憩時間は勿論、昼食は弁当持参ですが何処で食べているのか不明です。 喋り掛けられれば喋って、意外とお喋り好きな一面もありますが基本は独りで過ごしています。 現代人は、そうなのかもね。

回答No.7

職場の人を見ても、若い人で1人になる事をすごく恐れる人が多い気がします。  まあイジメも1人の人に向かうし、近隣問題も1人の人の事が多いし、ひきこもりも家族の中で1人きりという問題です。  たぶん集団の中で1人きりというのが、この国の大きな問題だと思いますが、自分の問題としても、集団の中で1人きりの最大の地獄が何なのかがまだはっきりしません。  無視、孤立、疎外などよりもっときつい仕打ちをされたような気がするのですが、その辺の孤独者の本当の苦悩がまだ取り沙汰されていない気がします。

回答No.4

男です。結婚していて、40代リーマンです。 >職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、 >それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、 >お金のためです。 仕事に支障が出ないくらいの最低限のコミュニケーションは できているのでしょうから、問題はありませんよ。 お金のために仕事している、 そういう割り切りは私は好きですね。 自分もそういうタイプです。 >こんな性格なので友達もほとんどいないし、.... >家族と彼氏だけが味方です。 友達が少なくとも彼氏はいるわけだし、家族もいるわけだし 十分ですよ。 >やっぱりこんなの、ダメですか・・・ >いわゆるコミュ障なのでしょうか。 そもそもあなた自身が、今以上に友達が欲しいなとか そういう望みもないみたいですけど。 望んでいないのに、友達作ろうとしても意味がない。 つまり、別にそれほど友達がいなくても困ることはない ってことですから、それでいいです。

• SPS700
回答No.3

やっぱりこんなの、ダメですか・・・   別に心配いらないと思います。僕はそういうのは年中やってましたが人に喋らせて、俺が黙ってて済むから楽だ「口は災いのもと」と平気でいました。

• tetsumyi
回答No.2

こんな人もいます。 男ですけど私も同じでつまらない話に加わりたくもないです。 会社の同僚で飲食会もありましたが、酒も少ししか飲まないので適当に食べて機会を見てお先に失礼してました。 会社は仕事をする場所であり、人並み以上に仕事ができれば文句を言う人もいないでしょう。 おかげで今も友達はほとんどいませんが、自分の趣味等に時間を使った方が意味があると考えます。 趣味も一流になれば、仕事になることもありますし世の中の発展に貢献できれば非常に楽しいことになる。

• yumi0215
回答No.1

話すことが苦手でも聞き上手になるという方法もありますよ。 別に気の利いた返事をしなくても「ちゃんと聞いていますよ」という姿勢でいることが伝わればお話が好きな人はうれしく思うこともあります。 話好きばかりだと聞いてもらえているという満足感が得られないということもあるので、聞き上手な人はうれしい存在になることができます。 「おはようございます」「こんにちは」「暑いですね」「さむいですね」 こんな一言でも発せられると少し気が楽いなれるのかなとも思いますが、その言葉を出すことも勇気がいる人がいることもよくあります。 ご自身の性格を受け入れて、無理に他の人と同じにしなければいけないと考えなくてもいいと思いますよ。性格を変えるのはとっても大変ですもの。 とらえ方を変えるだけでも気持ちが楽になると思います。 話を聞きながらうなずいたり、微笑んだりするだけでも十分だと思います。 話をしている人の気持ちに寄り添っているように見えれば聞き上手の仲間入りできますよ。 彼がいるのなら完全にコミュニケーション能力がないというわけでもないように思います。そんなにご自身を責めないでくださいね。 ただ、人になれるというのは今後の人生の中でも大切なことではあると思いますので、まずは聞き上手になろうと考えてみるのはいかがでしょうか。