バイト先での孤立を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先での孤立はストレスの原因となります。自分から輪に参加することが重要ですが、性格の違いや他人の意見に気を使うこともあります。
  • 楽しく仕事をするためには、自分を変えるのではなく、他の人とのコミュニケーションを円滑にする方法を探しましょう。
  • アドバイスとしては、人の話に対して積極的に耳を傾けることや、自分の意見を主張する時には相手の意見も尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立し

バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立しますよね?でも、性格的に合わない人や、この人は自分のこと嫌いなんじゃないかと考え、ストレスです。もちろん、仕事ということは認識してます。ただ、楽しくや っていきたいという気持ちもあるので、何かアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.7

合わない人はいて当たり前ですし、自分を嫌う人がいるのも当たり前です。 もちろん、自分が嫌いだと思う人もいて当たり前。 なので、悩む必要はありません。 相談者さんが疲れるのは、まだ「他人との距離の取り方」が身についていないからです。 今は疲れてストレスを感じていても、頑張っているうちに、自分なりの「疲れない他人との距離感」がわかってきます。 何もしないで身に着くことはありません。 今の相談者さんのように、「疲れるな…なんかうまいやり方はないかな」と試行錯誤しながら努力しているうちに、自分なりの方法が身に着くのです。 相談者さんは、頑張っていると思います。 今のまま、そのままでいいです。 そのうち気が付いたら、「あれ、私どこに行っても、初対面同士でも、苦手な人とでも、あまり疲れないで普通に付き合えるようになったなぁ」 と思う日が来ますよ。

その他の回答 (6)

• soramn
回答No.6

仕事は仕事として割り切るか 気を遣ってコミュニケーションを取るか。

• Osric
回答No.5

どんなバイトかわかりませんが、チームでやる仕事であれば、まずは仕事の流れをつかみ、すぐ戦力として働けるようになる。そうなれば、自然と周りの人と仲良くなれると思いますよ。明るく、愛想が良くても、使えない奴は嫌がられます。

noname#233094
noname#233094
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  (パソコンがつながらなくて、回答できませんでした。ごめんなさい。)  質問者さま、ストレスなのですね(泣)。  私は、和気あいあいと楽しくやって行きたいです(泣)。  よろしくお願いいたします(>_<)

• marissa-r
回答No.3

自分の性格的に合う⇔合わないを前提にしていたら人間関係の構築は難しいですね。 まして《この人は自分のこと嫌いなんじゃないか》なんて事を考え出したら誰とも付き合えません。 自身が楽しく仕事をする為に仕事場だけで付き合う相手と位置付ける。 相手が自分を好きだろうが、嫌いだろうが無関係です。 積極的にこちらから雑談を振らなくても良いと思います。 きちんと挨拶ができ、相手が振ってきた会話に答えて職場のルールを守っていれば良いだけ。

• KGS
回答No.2

自分から輪に入って楽しくや っていきたいというなら、まず、ここのお礼率を改善した方がいいと思います。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 バイトの時間だけだから性格的に合わないとか、 嫌いなんじゃ無いかなとかいう考えは必要ないんじゃないですか? バイトしてる時にいろんな年代の人たちに合わせる事や人の輪に入っていくことを覚えないと 就職してから苦労しますよ。