バイト先での孤立を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイト先での孤立はストレスの原因となります。自分から輪に参加することが重要ですが、性格の違いや他人の意見に気を使うこともあります。
  • 楽しく仕事をするためには、自分を変えるのではなく、他の人とのコミュニケーションを円滑にする方法を探しましょう。
  • アドバイスとしては、人の話に対して積極的に耳を傾けることや、自分の意見を主張する時には相手の意見も尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立し

バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立しますよね?でも、性格的に合わない人や、この人は自分のこと嫌いなんじゃないかと考え、ストレスです。もちろん、仕事ということは認識してます。ただ、楽しくや っていきたいという気持ちもあるので、何かアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

合わない人はいて当たり前ですし、自分を嫌う人がいるのも当たり前です。 もちろん、自分が嫌いだと思う人もいて当たり前。 なので、悩む必要はありません。 相談者さんが疲れるのは、まだ「他人との距離の取り方」が身についていないからです。 今は疲れてストレスを感じていても、頑張っているうちに、自分なりの「疲れない他人との距離感」がわかってきます。 何もしないで身に着くことはありません。 今の相談者さんのように、「疲れるな…なんかうまいやり方はないかな」と試行錯誤しながら努力しているうちに、自分なりの方法が身に着くのです。 相談者さんは、頑張っていると思います。 今のまま、そのままでいいです。 そのうち気が付いたら、「あれ、私どこに行っても、初対面同士でも、苦手な人とでも、あまり疲れないで普通に付き合えるようになったなぁ」 と思う日が来ますよ。

その他の回答 (6)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

仕事は仕事として割り切るか 気を遣ってコミュニケーションを取るか。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

どんなバイトかわかりませんが、チームでやる仕事であれば、まずは仕事の流れをつかみ、すぐ戦力として働けるようになる。そうなれば、自然と周りの人と仲良くなれると思いますよ。明るく、愛想が良くても、使えない奴は嫌がられます。

noname#233094
noname#233094
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  (パソコンがつながらなくて、回答できませんでした。ごめんなさい。)  質問者さま、ストレスなのですね(泣)。  私は、和気あいあいと楽しくやって行きたいです(泣)。  よろしくお願いいたします(>_<)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

自分の性格的に合う⇔合わないを前提にしていたら人間関係の構築は難しいですね。 まして《この人は自分のこと嫌いなんじゃないか》なんて事を考え出したら誰とも付き合えません。 自身が楽しく仕事をする為に仕事場だけで付き合う相手と位置付ける。 相手が自分を好きだろうが、嫌いだろうが無関係です。 積極的にこちらから雑談を振らなくても良いと思います。 きちんと挨拶ができ、相手が振ってきた会話に答えて職場のルールを守っていれば良いだけ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

自分から輪に入って楽しくや っていきたいというなら、まず、ここのお礼率を改善した方がいいと思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 バイトの時間だけだから性格的に合わないとか、 嫌いなんじゃ無いかなとかいう考えは必要ないんじゃないですか? バイトしてる時にいろんな年代の人たちに合わせる事や人の輪に入っていくことを覚えないと 就職してから苦労しますよ。

関連するQ&A

  • バイト先で孤立している人

    自分のバイト先に、孤立している人がいる!って方、 あなたはその孤立するバイトの子の事どう思ってますか?

  • バイト先で孤立感を感じてしまうのは誰でもあることで

    バイト先で孤立感を感じてしまうのは誰でもあることでしょうか?自分から行くしかないのでしょうか? 二十歳学生、男です

  • バイト先の人間関係について

    某ハンバーグレストランでバイトを始めて約一ヶ月の高2男子なんですけど 僕はものすごく人見知りでバイト先の人となかなかうまく話せなくて困っています バイト先の人達は僕と同じくらいの年齢の人も多いのですが完全に孤立しています… 普通に挨拶とかはできるのですが自分から話し掛けるなんて絶対できなくて輪に入ることができません しかも僕のバイト先には試着室くらいの大きさの更衣室が1つしかなく着替えの待ち時間がとても苦痛ですし仕事にもなかなか慣れなくてもう心が折れそうです… 皆さんはバイト先で馴染めるようになるのに何ヶ月くらいかかりますか? また早く馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

  • バイト先で孤立している

    大学生女です。私は今飲食店で働いており、学生の中で一番歴が長く責任者の役職についています。 ここ最近、バイト先で孤立するようになってしまいました。 バイト仲間の態度に呆れて、その場で帰宅するよう促したことがきっかけです。 学生のバイト仲間の中でも特によくシフトがかぶる女の子3人組がいます。 ここ最近その3人がシフト中にダラダラとおしゃべりしている光景が目立っていました。 仲が良いことはとても良いことですし、私もバイト仲間とのコミュニケーションは大事にしているので会話をすること自体はまったく悪く思いません。 しかし、お客様が近くにいる時に構わず大きな笑い声を立てたり、真面目に働いている人がいる中で手を動かさない、仕事を探そうともしない、言われたことしかやらない、そんな姿勢には前々からモヤモヤしていました。 店長も時々その光景に腹を立てていましたが、その割には注意するわけでもないので私も黙って見ていました。 しかし先日、その3人と丸一日シフトが被っている時にふとしたきっかけで同じ時給で働いているのが馬鹿馬鹿しいと感じ、店長の了承を経て「お店忙しくないし、3人はもう帰っていいよ」とかなり早い時間に帰らせました。 その場では暇だからという理由にしましたが、3人とも間違いなく空気は察していたと思います。 それ以来なんとなく気まずい状態が続いており、学生の女の子の中で浮いてしまっています。 大人の先輩方は労ってくれるのですが、時間が経つにつれて私が間違ってたのかな、あの時ちゃんと言葉で注意するべきだったのかな、と後悔しています。 歴が長く責任者をやっているからといって偉そうにするつもりはないし、今までフラットな関係性を構築してきたつもりですがここにきて崩壊してしまいました。 時々ご飯に行く仲だったし、多くの時間を過ごしているバイト先だし、学生バイトもメインはその3人と私なので、孤立するのは寂しいです。 どうすればこの気まずさを解消できるのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • バイト先で孤立している女性へ、話しかけるのは逆に迷惑ですか

    バイト先で孤立している女性がいます。傍から様子を見る限りでは、精神的に、大変そうだと私は感じています。仕事の事以外では、周りから話しかけられませんし、昼は一人で過ごしているようです。 人の出入りの激しいバイト先で、これまでも、急に来なくなったり、休みがちになって自然消滅する人を何人も見てきました。 以前も似た感じの状態の方がいて、たまたま席が隣になってんですが、せめて「もう慣れましたか」とか「仕事のやり方で、わからない事がありますか」と聞いてみようかなと思っていたんですが、自分の担当の仕事の忙しさにかまけて、話しかける事ができませんでした。その日を境に、その方は、出勤しなくなりました。 気付いていながら、見過ごしてきた自分の過ちを二度と繰り返したくないんです。 でも、そんな私もバイト先では、昼ご飯を一緒に食べるような仲の良い人間関係を築けていません。また、私はいわゆるキモオタで、世間話が全然できません。だから、話し掛けることにより、逆に、その女性に不快感を与えるのでないかと、心配でなりません。 特に2点、質問があります。 私のような場合、女性の立場からしたら、社会通念の挨拶・仕事上での会話以外は、口を聞いて欲しくないのでしょうか? また、他の女性の方たちは、グループを組んで、色々話をして楽しそうに過ごしていますが、孤立している同性を見ても、何とも思わないのでしょうか? どうしたら、本当に、その方のためになるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

  • バイト先での悩みについて

    いつもお世話になってます。 私は今年の夏休みから、飲食店で雑用のバイトをしているのですが、 (学校がなかなか許可をくれないため、バレてはいけないので接客係ではないです) 私のバイト先では、私以外の人は大学生や年配の方しかおらず、 高校生は私一人しかいないため、溶け込みにくいというか、 私自信が無口で真面目な性格なため、 話しかけられたり、仕事上で必要なこと以外は喋らず自分の作業に没頭し、 他のバイトの人たちが楽しそうに集まって話をしてても、 私一人だけは自分の持ち場から離れず少し孤立状態です。 元々一人でも全然平気な太刀なのですが、 周りの人からみると接しにくい後輩だ、とみられているのかなと思っています。 挨拶や返事、聞かれたことにはしっかり答え、 伝えなければいけないことはハキハキと伝えているのですが、 それ以外ではほとんど喋ることは無いです。 皆さん年上の人ばかりで輪の中に入りにくい状態なのですが、 もうちょっと改善した方が良いのでしょうか? 今のままでも良いのか正直不安でバイトの日には いつもドキドキしてます。 バイト先の雰囲気は店長も優しく皆仲が良く、好きなので辞めたいとは考えていません。 何かよいアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バイト先で孤立してます…。

    私は今のバイトに入ってから4ヶ月程なんですが、未だにバイト仲間と溶け込めてません。 最近だと自分と先輩だけのシフトでコロナの影響かお客さんが来てない間は話さなきゃオーラがあって毎回バイト行く時がしんどいです。 また2人だけのシフトじゃなくても私以外先輩達が固まって孤立してる状態です。 頑張って話しかけようと思うのですが、全然弾まず終わってしまいます。 なので無理に話しかけても自分がしんどくなるだけだし今のバイトは難しいけど辞めたくは無いので用事がある時だけ話しかけようとか、あっちから話しかけられた時でいいかなとか…仕事だと思い割り切ろうと思うのですが、バイト仲間とあまり話さない人間っておかしいでしょうか…。 また何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 滅茶苦茶な文ですみません。

  • みんなの輪の中に入れない・・・

    みんなの輪の中に入れない・・・ 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです・・・。 もちろん、話しかけてくれる子もいるんですけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。。。本来私はみんなでわいわい騒ぎたい性格なので、とても辛いです。 かといって、残りの子に話かけても、意地悪な子ばっかりなので・・・どうしても孤立してしまうんです。 もう大勢のグループには、他のグループの子は嫌い!と言ってしまったので、違う子と話したら、ますます孤立しそうな気がするし。。。。 明日学校に行くのがキツイです。。。回答お願いします!!!!!

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?