• ベストアンサー

バイト先で孤立感を感じてしまうのは誰でもあることで

バイト先で孤立感を感じてしまうのは誰でもあることでしょうか?自分から行くしかないのでしょうか? 二十歳学生、男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

ここでは、バイト先で馴れ馴れしく話しかけてくる人が嫌だという質問もしばしばあります。自分はただ黙々と仕事だけをしたいのに、バイト先の人となんか仲良くなりたくもないのにどこに住んでるのとか学生さんなのなどと話しかけてくる人がいて、心底ウザいと感じる人もいるのです。 私なんぞはその話しかけていくタイプの人なのですが、そりゃあそれでこっちは悲しいんですよ。こっちだってお互い黙っているとなんだか空気感が悪くなるだろうからと考えていたりするのですけどね。 だから挨拶したときの反応とかで「ああ、この人はあまり話しかけられたくない人なんだろうな」と感じたときは必要以上には関わらないでそっとしておくのです。 それを「僕からは話しかけられませんけれど、孤立したくはないです」っていうのは通らないです。バイトは仕事をするところですし、他人は質問者さんのご機嫌を伺うために働いている訳でもないですからね。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.6

バイトの場は、談話室ではありませんので、 私語などは、禁物です。 暇がああるのであれれば、整理や掃除を 行いませんか。私語に花が咲いている場に お客様が来た場合、その話をつづけながら 接客を行うことになりますので、お客様としては 気分がよくない筈です。まぁ トータルで、考えてみませんか。 ふろく: 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタイルを採用して、ナンバー・ワンか オンリー・ワンかを創り出しましょう。 そうすれば共感者・共鳴者それに支援者がアナタ様の 周りに寄り集って来るようになりますよ。 バイトさんであれ、パートさんであれ、 プロなんです。1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて 極限思考してみませんか。 [アナタ様が、経営者であるとして、 バイトさんやパートさんが私語に夢中で、 私語しながら接客を行っている光景を、 微笑ましく思ったり、嬉しく感じますか?] 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 All the Best.

• givemi
回答No.5

自分から溶け込んでいかなかったら孤立するだろうね。

• nagata2017
回答No.4

私は今の立場にたどりつくまでに 職種は1ダース以上 転職は数えきれないほど。いつも孤独。 登山家を扱った小説で「孤高の人」というタイトルがあります。 パーティーを組まず いつも単独行で山に行く人が主人公。 その人も私も 一人が性に合っているのでそれでよかったのです。 一人は気楽でいいです。

• suzukt1
回答No.3

こんばんは! 最初から打ち解けられるわけが有りません! 話題を見つけて毎日の様にトピックスから話題をふってみては如何でしょうか? その中で食い付いてくる話題が有るはずです! 今は、好きでなくてもサッカーと野球を一生懸命見ましょう! 結構話が合いますよ! よろしくお願いいたします!

• agehage
回答No.2

私もあります 自分から行かないと何も始まりません そして自分から行けばそれは解決します

• hla7yrgrg
回答No.1

サークル活動ではないんですから、ちゃんと仕事してください。