みんなの輪に入れない理由とは?辛い現実に直面した女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです。話しかけてくれる子もいるけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。孤立してしまうことに不安を感じています。
  • 他のグループの子は嫌いと言ってしまったため、新しい子と話すこともできず、ますます孤立しそうな気がします。学校へ行くのがキツイです。このような経験をすると自信がなくなり、辛い思いをすることがあります。
  • このような問題を抱えている女子は多いです。みんなの輪に入れない、孤立してしまうという悩みは深刻であり、解決策を見つけることが重要です。話しかける勇気を持ち、自分らしくいられる場所を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの輪の中に入れない・・・

みんなの輪の中に入れない・・・ 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです・・・。 もちろん、話しかけてくれる子もいるんですけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。。。本来私はみんなでわいわい騒ぎたい性格なので、とても辛いです。 かといって、残りの子に話かけても、意地悪な子ばっかりなので・・・どうしても孤立してしまうんです。 もう大勢のグループには、他のグループの子は嫌い!と言ってしまったので、違う子と話したら、ますます孤立しそうな気がするし。。。。 明日学校に行くのがキツイです。。。回答お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.6

こんにちは。 中学生か高校生の方でしょうか? 私は高校生ですが、なぜかこういう時期って みんなグループを作りたがりますよね。 話しかけてくれる子というのは、どの程度話すのでしょうか? 話しかけてくれるけど会話が長続きしないのか、 会話は続くけどグループにも入らなくてはいけないので ずっとは無理、など。 なので一概にはその子と仲良くしろとは言えません。 でもチャンスではあります。 その子をとにかく味方につけて、 普段グループの子たちが話していることを 話題にあげたり、私も好きだとアピールすれば 少なからず気は合うんだと思ってくれます。 そしたらその子と一緒にグループへ 行ってしまって、(もう「一緒に行っていい?」くらい 言っちゃいましょう)何か話題が上がったらそのことに 食いついて周りと同じようにテンションを上げます(笑) 自分で話題を作ってしまうのも手です。 でも誰と仲良くしようが自分の勝手です。 違う子と話したくらいで嫌われるなら、 その程度の人間と考えて吹っ切れましょう。 あまり重く考えずに、お互い気軽にいきましょう(笑)

wavesaikou135
質問者

お礼

肩の力を抜いていきますね!細かい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

一緒にいたいグループにそのままいるべきです。 地味と思われたらリーダーの子に私って地味かな~。弾けたいから改善法ある?と自分から、その子に沢山話してみたらどうでしょう?きっと輪の端の端でチョロチョロ参加だから相手が気にしているのではないでしょうか…。でも、あなたの他にもいそうな気もしますが…その子と一緒にいたらいいのですよね~ 。でも、まだ5月ですから~友達関係は試行錯誤の時期。これから少しずつ分裂してきますよ~。 笑顔!優しさを忘れず頑張って下さいね~。先端のお洒落も周りの興味をひくと思います。

wavesaikou135
質問者

お礼

やっぱり、笑顔って大事なんですね。ありがとうございます!

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

悲しいですねえ・・・一匹狼になる度胸もないし、グループの長になる自信も実力もない。 そうだとすれば羊になるしかないというのが世の中というものです。 でも、羊が悪いわけじゃありません。優しい人や思いやりのある人もたくさんいるでしょう。 そんな中でやっていくのはまず自分を殺してしまうこと、そして笑顔を忘れず「この人と話すと楽しい」 と思わせ、悪口大会になってもそういうときは乗らず「よくわからない」「ふ~んそうなんだ」くらいで 済ませておくこと。 「他のグループは嫌い」なんて言ってしまったようですが、そういうのは今後厳禁。 悪口ばかり言う人はその人といるときはいいけど、いないときには自分の悪口を言ってるかもしれないと思われるようになります。結果的に嫌われるようになる行為ですから気をつけましょう。 またグループと付き合いながらも別の道を見つけておくこと。 例えば学校以外の趣味の場とか、近所で何かあれば参加してみるとか、そういうので別の見方ができるようになると、グループを客観的、冷静に見られるようになってくると思われます。 自分もそういう風に少しずつ変えて行かないと今後もずっとグループに嫌々属すという生活になるでしょう。変えられるのはグループの人たちじゃなく自分自身ということを考えていただきたいです。

wavesaikou135
質問者

お礼

今、部活に専念してます。地域のイベントにも積極的に参加してみますね。ありがとうございました!

回答No.3

どこにも入らないのは、もっと辛いんでしょ?だったら、そこのグループに居続けるしかないんじゃね? 地味な人だと思われているのは承知の上で、今はグループとかかわり続けることだよ。本当のキャラについては、ゆっくり時間をかけて知ってもらうのが良いんじゃないかなあ。きっと、グループに居続けることで、そういうチャンスもまわってくると思うよ。 そのグループ以外にいられる場所はなさそうだし、今そこから孤立するのは、得策ではないと思うよ。

wavesaikou135
質問者

お礼

グループに積極的に話しかけてみますね。ありがとうございます!

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

話かけてくれる子と遊べば? 相手に文句付けて選り好みしてる自分に気付きなさい!! みんなに好かれようとしてるのが、そもそも間違い。 グループや人の悪口行ってたら、あなたの評判を落とすだけ。 自分でまいた種なんだから、まずはそこを反省したら? みんなの人気者になろうとする子が一番嫌われる。 誰かと楽しく遊ぶのに中心にいる子のご機嫌取りをしないといけない何てルールは誰が作ったの? 話かけてくれる子と遊べば? 中心にいる子と遊ばないといけないルールなんてないし、自分の好きな友達といれば立派なグループじゃないの? あなたはクラスで誰が好きなの?仲良くなりたい、楽しくすごしたいと思う子といればいい。 不快になる子のところにわざわざ行くなんて考えが間違い。

wavesaikou135
質問者

お礼

友達選びしてたこと、反省してます。これからは、話しかけてくれる子と積極的に話してみますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

入っていきなり貴方が伸び伸びしようとしても。 それは難しいんじゃない? 貴方という人間をグループの仲間に知ってもらう事。 貴方もグループの仲間をもっともっと近くで受け止めて行く事。 そのプロセスの中で仲間との距離は少しずつ縮まっていくんだと思う。 その縮まっていく中で、貴方の多面の部分を丁寧に伝えていけば良いじゃない? それをいきなり自分らしさとかね、本来の私とかね。 完璧な自分の居心地を求めてしまうから。 どこへ行ってもフィット感が無いんだよ。 少しずつなんだと思う。時間は掛かる。 話しかけてくれる友達を大切に。 そしてまだ貴方に話しかける、かけられるだけの親しさが無い友達とも同じグループメンバーとして仲良くしていく。 その丁寧な積み重ねが貴方のグループ内の居心地を創り、貴方の存在感を積み上げていくんだと思う。 同時に貴方も周りの友達をえり好みせずに、それぞれの友達を興味を持って受け止めていく事。感じていく事。 その貴方の前向きな姿勢な大切になる。 お互いに丁寧に感じあって、その中でお互いを友達として意識していけるようになるんだからね☆

wavesaikou135
質問者

お礼

前向きにポジティブにいきます。時間を掛けてゆっくり話してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学でグループの輪の中に入っていく方法

    初めまして。先日大学に入学したばかりの女です。 大学でグループの輪に入っていくことができない事で悩んでいます。 私は大学生というのは基本的に一人で行動するものだと思っていたのですが、いざ入学してみたらあっという間にグループができてしまい、気付いたら私はクラスで一人ぼっちになっていました。 それでも最初は「一人でも大丈夫、自由でいいじゃないか」と一人で行動していたのですが…みんなが楽しそうに昼食を食べている中、一人でぽつんといるのは寂しくて仕方ありません。 何でもかんでも一緒に行動する友達が欲しいのではないのですが、ご飯を一緒に食べるくらいの友達は欲しいんです。 最初の数日は何人かの子と話していたんですが、その子達も気付いたらもうグループに入っていてしまいました。 話しかけようと思ったんですが、中学時代にグループに入ろうとしたら嫌がられて軽いいじめを受けた事がトラウマになっているせいか、なかなか話しかける事ができません。「私が話しかけても迷惑なんじゃないか」とか「私と話しても面白くないだろうし」とか、そんな事ばかり考えてしまいます。 その子が一人でいる時に話しかけようとしても、「私よりもあのグループの子達と話してるほうが楽しいんだろうし、嫌がられるかも…」とネガティブになって、なかなか話しかける事ができなくなってしまいました。 だけど、話しかけたい。もうこんな、人見知りで引っ込み思案じゃなく、誰にでも話しかけられるような人間になりたいんです。 明日、新歓コンパがあります。 そこでちょっと気になってる子に話しかけたいんですが、一人孤立している人間がグループに話しかけたら、やっぱり迷惑に思われるでしょうか? また、鬱陶しがられないためには、どんなふうにorどんな話題で話しかければいいでしょうか? サークルはこれから入るつもりですが、やはりクラスでも話ができる友人が欲しいです。研究とかは、クラスでグループ組んでやるので…。 グループに話しかけるにはどうすればいいか、いきなりグループに入ってくる人間はやっぱり迷惑なのか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • みんなの輪に入れず5年。

    みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

  • 友達の輪への入り方が分かりません

    高1女子です。 一緒にいたグループのみんなと上手くいかなくなって 一人抜けた状態が続いています。 このグループには戻ることはできないと思います…。 三学期になって新しい友達と仲良くしたいのですが、 みんなグループで固まっていて入りづらいです。 今日の弁当のときは「一緒に食べていい?」と言って 入れてもらったのですが、休み時間や移動教室はひとりです。 あと、優しい感じの人たちなので今日は「いいよ~」 と言ってくれたのですが毎日「一緒に食べていい?」と聞くのはおかしいですよね… 自然に一緒にいられるような関係になりたいです(><) どんな風に話しかけたら自然に輪の中に はいれるのでしょうか? この時期にグループに入れますかね…。 アドバイスお願いします‼

  • 友達の輪に入るには

    初めまして 専門学校に入学し、友達も出来、学校生活を送れるかなと思っていたら、同じクラスで初めて出来た友達が合宿で同じクラスの他の子とも仲良くなりました その時、私も一緒に仲良くなりましたが、私の性格上、大人数でいるとあまり話せなくなる事が多くて、現在、気まずくなり一人でいる事が多いです このままだと、ずっと一人で行動する事になって寂しいです どうやったら、そのグループとの輪の中に入れますか? 今日か明日、そのグループの中の一人に聞いてみようかと思っているのですが、どうやって聞こうか悩んでいます ちなみに、このグループ以外では、もう他のグループが固まってきてる状態です

  • 人の輪に何気に入るには…

    日常あまり敵を作りたくありません。 人を選り好みしてしまうのかいろんなグループの輪の中に入れません。孤立しては無いのですが。 思ってる事が顔に出てしまいます。 他人の価値観に共感出来るようになるにはどうしたら良いでしょうか? また人見知りを克服した人がいたらコツを伝授してください。

  • みんなと一緒に騒ぎたいのですが、

    みんなと一緒に騒ぎたいのですが、 まだみんな、私に遠慮してるのか、あだ名を付けたり、ふざけたりとかないんです。 つい最近、二人組の子から大勢のグループと仲良くするようにしたんですけど・・・  みんなは私の事嫌いじゃないって言ってるんですが、みんなともっとたくさん話すにはどうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

  • 輪に入れない・・・彼女ができない

    彼女ができなくて、悩んでいる24才(学生)です。一度も付き合ったことナシです。 その原因は、女の子に積極的になれないことと、あまり話が得意でないのが原因だと思っています。 女の子が苦手、話が得意でないというのが原因であると思っていますが、2人などであれば女の子とも話せます。 しかし、男女混合のグループ(男女合わせて3人以上いる)だと、僕の立ち位置が分からなくなって話せなくなってしまいます。 昨日も十数人でバイトの飲み会があったのですが、ノリのいい人同士が固まってしまって、輪に入れませんでした。 僕がアレルギーのためお酒が全くダメなこともいけないのですが、ノリが良い男性は酔った勢いで女の子に抱きついたり、 手を握ったり、飲み回しをしたりしていてとても羨ましかったです。 僕は、端の方に座って酔いつぶれた人の介護や相手をしていました。 みんなの楽しい姿を見ていると、「僕の居場所はここにないんだな・・・楽しくなくて、嫌だ」と思うようになってしまいます。 飲み会に限らず、グループで活動するときにはいつもそうです。 なかなか輪に入りきれなくて、いつも「もう、いいかな・・・」ってグループのことが嫌になります。 だけど彼女を作るためには、 飲み会やグループ活動を通して仲良くなる → 2人だけで会ったりする という流れがあると思います。もちろんこれがすべてではないですが、 「女の子と仲良くなる」というのがまずあると思います。 実は、仲良くなったと思った女の子にデートの誘いをした時なんですけど、その時にも「まずは、みんなで遊びませんか?」と言われてしまいました。 でも僕は、グループで遊ぶとその子に話しかけたりすることができないで終わってしまうとわかっていたので、 それを説明しても、「二人きりだと緊張とかで何話していいか分からなくなるから、グループから遊びたい」と言っていました。 ちなみに友達や仲間からは、僕は周りから「いないと心配・寂しい」と言ってもらえたり、遊びや飲み会に良く誘われます。 (頭合わせとか強制とかではなく、本当に来てほしいというのが伝わります。) みんなからマスコット的存在みたいに思われているようです。「いるだけでいい」というような感じみたいです。 服など外見にも気を使ってるのですが、どうしても会話の部分や、集団の中で女の子に積極的になれなくて悩んでいます。 ・こんな僕は、どうすれば彼女ができるのでしょうか? ・グループ内で好きな子が他の男性と仲良くしてるのをみると、いつも自分が辛くなってしまいます。  それでその男性のことも女の子のことも嫌になって、自分のこの性格も嫌になってしまいます。  僕が、女の子と仲良くできる方法ってどうすればいいのでしょうか?