みんなの輪に入れず5年。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。
  • 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。
  • 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの輪に入れず5年。

みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

noname#217602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.4

ただ寂しいという理由だけで無理に輪の中に入ろうとする必要などないのでは? 5年もできなかったのだから、その輪はあなたには向いていないということでしょう。 がんばって輪の中に入れたとしても、その後の方がストレスが多く後悔することになるのではないでしょうか?陰口や嫌味を言われることもかえって増える気がしますが…。 関わらなくて済むのなら、輪に入らない方がいいですよ。 私は派遣でいろいろな職場に行ってましたが、そういう怪しい輪の中には入らないのが得策だと思っています。 輪の中では、楽しい話ばかりでなく、そこに居ない人の悪口が話題になっていることもあるし、そこで同意を求められてうっかり同調すれば、あなたがその人の悪口を言ってたことにされるとか…罠が待ち受けていることだって珍しくはないですよ、きっと。特にあなたのようにおとなしいタイプにはよくないことも起こりがちのような…。(私もそういうタイプなので) 外から見ているから、楽しそうなだけです。 わざわざ苦労を求めることもないでしょう。 寂しい以外は平穏に過ごせてるなら、今のままでいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

陰口は言われているかもしれませんが、面倒なこともないし、これはこれで良いのかなと思えてきました!自分には合うのかもしれません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

ここまで輪に入れずにきて、いまから輪に入ったりすると、いろいろ空気読めないなどのレッテルをはられそうです。 逆に、自分が輪を作るというのはいかがでしょうか。 いける人が来れるゆるい飲み会を主催するなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分の輪を作れたら素敵です。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

乗り越えなくていいんじゃないですか。 苦手なものは仕方ありません。 人の輪ねぇ。 そんなめんどうなもの入らなくていいんじゃないですか。 ぼく群れるの嫌いですから。 人と会う時も一対一ですしね。 人が集まる会なんてよく行きますね。 ぼく、無理です。 ノリとかアレルギー起こすんで。 会社は会社で仕事ちゃんとしてればいいじゃないですか。 わざわざ会社の人間と雑談するなんて時間の無駄だし。 みんな仲良し~なんていう風潮の会社なら、まず入んないし、やめますね。

質問者

お礼

これはこれで、面倒なことが無いので、良いのかなと思えてきました!仕事はきちんと頑張ります。回答ありがとうございました!

• aneq
回答No.2

5年も輪に入れないまま過ごしてしまった人が、どんなきっかけがあるとみんなと親しくなるか、思いつくのはやはり、話題にせざるを得ないくらいの大幅なイメージチェンジじゃないでしょうか。 あなたが今どういう見た目なのかわからないので、見当違いかもしれないけど、ライザップのCMぐらいの変化があって、急にはつらつとした雰囲気を醸し出したりしたら、声をかけてくる人がいるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

それくらい大変なことですよね・・・仕事はきちんと頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!

回答No.1

5年間も上手に付き合えなかったのを今日明日に劇的な変化を求めるのはさすがに難しいですね。 かと言って、放っておくとストレスが溜まりますので、何とか解消に向けて頑張りましょうか。 まずは朝夕の挨拶を明るく元気よく、これをクリア出来たら昼食を一緒しませんか?攻撃です。 それが出来たらまた投稿して下さい、次の手を考えます^^

質問者

お礼

挨拶はいままで以上に元気にしてみようと思います^_^ まずはそこから始めてみますね。 回答ありがとうございました!