みんなの輪に入れず5年。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。
  • 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。
  • 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなの輪に入れず5年。

みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

noname#217602
noname#217602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

ただ寂しいという理由だけで無理に輪の中に入ろうとする必要などないのでは? 5年もできなかったのだから、その輪はあなたには向いていないということでしょう。 がんばって輪の中に入れたとしても、その後の方がストレスが多く後悔することになるのではないでしょうか?陰口や嫌味を言われることもかえって増える気がしますが…。 関わらなくて済むのなら、輪に入らない方がいいですよ。 私は派遣でいろいろな職場に行ってましたが、そういう怪しい輪の中には入らないのが得策だと思っています。 輪の中では、楽しい話ばかりでなく、そこに居ない人の悪口が話題になっていることもあるし、そこで同意を求められてうっかり同調すれば、あなたがその人の悪口を言ってたことにされるとか…罠が待ち受けていることだって珍しくはないですよ、きっと。特にあなたのようにおとなしいタイプにはよくないことも起こりがちのような…。(私もそういうタイプなので) 外から見ているから、楽しそうなだけです。 わざわざ苦労を求めることもないでしょう。 寂しい以外は平穏に過ごせてるなら、今のままでいいのではないでしょうか?

noname#217602
質問者

お礼

陰口は言われているかもしれませんが、面倒なこともないし、これはこれで良いのかなと思えてきました!自分には合うのかもしれません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

ここまで輪に入れずにきて、いまから輪に入ったりすると、いろいろ空気読めないなどのレッテルをはられそうです。 逆に、自分が輪を作るというのはいかがでしょうか。 いける人が来れるゆるい飲み会を主催するなど。

noname#217602
質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分の輪を作れたら素敵です。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

乗り越えなくていいんじゃないですか。 苦手なものは仕方ありません。 人の輪ねぇ。 そんなめんどうなもの入らなくていいんじゃないですか。 ぼく群れるの嫌いですから。 人と会う時も一対一ですしね。 人が集まる会なんてよく行きますね。 ぼく、無理です。 ノリとかアレルギー起こすんで。 会社は会社で仕事ちゃんとしてればいいじゃないですか。 わざわざ会社の人間と雑談するなんて時間の無駄だし。 みんな仲良し~なんていう風潮の会社なら、まず入んないし、やめますね。

noname#217602
質問者

お礼

これはこれで、面倒なことが無いので、良いのかなと思えてきました!仕事はきちんと頑張ります。回答ありがとうございました!

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

5年も輪に入れないまま過ごしてしまった人が、どんなきっかけがあるとみんなと親しくなるか、思いつくのはやはり、話題にせざるを得ないくらいの大幅なイメージチェンジじゃないでしょうか。 あなたが今どういう見た目なのかわからないので、見当違いかもしれないけど、ライザップのCMぐらいの変化があって、急にはつらつとした雰囲気を醸し出したりしたら、声をかけてくる人がいるんじゃないでしょうか。

noname#217602
質問者

お礼

それくらい大変なことですよね・・・仕事はきちんと頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!

回答No.1

5年間も上手に付き合えなかったのを今日明日に劇的な変化を求めるのはさすがに難しいですね。 かと言って、放っておくとストレスが溜まりますので、何とか解消に向けて頑張りましょうか。 まずは朝夕の挨拶を明るく元気よく、これをクリア出来たら昼食を一緒しませんか?攻撃です。 それが出来たらまた投稿して下さい、次の手を考えます^^

noname#217602
質問者

お礼

挨拶はいままで以上に元気にしてみようと思います^_^ まずはそこから始めてみますね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 会社のみんなの輪にとけこむには??

    私はOLをしていす。会社の人間関係で悩んでいます。その悩みというのは、わたしだけ夜の食事などに誘ってもらえなかったりすることです。社員は私を入れて女の人は5人いるのですが、そういうことがあるたびに、なんだか寂しい気持ちになります。化粧品やお菓子の話題をしていたりするときも「私もいきた~い」とか「食べた~い」とか思っていることを素直に表現できません。普通の友達になら素直にそういうことが言えるのですが・・・まだ仕事を先輩に教えてもらっていることもあり、輪の中に入っていくことを難しく感じてしまっています。パートさんとは席も近くてよくしゃべりますが社員の方とは、わたしだけ席も離れていて話の輪にも入りづらいのです。どうすれば、みんなにうまくとけこめるでしょうか?

  • 輪に入れないです

    20代です。 私は物凄く人見知りで 中高生時代はクラスで一人でいるようなぼっちタイプでした。 しかし、ある事がきっかけで 自分から話しかけれるようにまでは克服しました。 しかし1対1での場合のみです。 1対1の場合は基本的に誰とでも話せますし 仲良く明るく振る舞えます。 友達多そうだね、とよく言われます。 が、実際親しい友人は居ません(汗 3人、4人と人数が増えた場合 喋れなくなってしまいます… それと、私は人前で食事が出来ません。 勿論家族は大丈夫ですが、 友人などとは1対1でも駄目です こないだ懇親会で大人数な上、 食事という場に置かれて 私は喋る事も食事する事も出来ずただにこにこ周りの会話を聞いてました。 しかし、周りは「なんで食べないの?」や、 「食べなよー」と取り分けてくれたりして 私はお腹空いてないと言い張りましたが このままじゃ場の空気も壊れるなとも思いました… 人も多いし食事も出るしでほんとにトイレに引きこもろうとも考えたぐらいです。 人前で食事を食べる事も飲むことも 更には煙草を吸う事も出来ません おそらく恥ずかしいという感情があるのかもしれません 克服したいです! 私も輪に入りたいです 1対1では普通に喋れるので複数名になった瞬間 喋れなくなるので、別人だね。と言われるのも嫌です なんとか直したいです(>_<)

  • 全く行動パターンが一緒のママ達の輪に入れない。娘も

    私は3歳の子供と1歳の子供がいます。 近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。 集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。 大半の人が子供二人居て 上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので 行動パターンがほとんど一緒です。 公園。。。雨の日は児童館です。 うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。 でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、 上の子が3月生まれで、 月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。 あと仲良かった子はだいたい引っ越してしまいました。 いつも同じ場所で会って、 挨拶こそ、するものの がっつり固まってる輪に入れない、 悲しい気持ちになります。 別に悪い人たちでないのは分かりますが…。 ヘンピな場所に住んでいるので 公園や児童館はそこぐらいしか行く所がありません。 その集団が苦手な人は ショッピングセンターや家で過ごしているそうです。 個人的に仲良しの友達ママ達は、家にいる事が多く たま~にしか公園に来ません。 3歳になって、色々分かるようになると 悲しいのは娘も輪に入れないでいる事です。 娘が輪に入ると そこのお友達達が「やっぱやめよう」とかって空気になって 娘がポツーンとしてしまいます。 集団の友達同士、家に行き来とかもしてるみたいなので、ホントに毎日のように一緒に遊んでるみたいなんです。 ★こういう事ってよくある事なんですかね? ★小さい子供って親が仲良しだと、子供も仲良しなんですか? 来年の幼稚園もこの集団と同じ所なので ちょっとブルーです。

  • みんなと自分の違いってなんなのでしょうか?

    みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 職場での休憩中、たまに話しかけられてみんなの話の輪に入ることもありますが、それもすぐ抜けてしまいます。 話そう!話さないと!と思って力が入って、なんか緊張して、疲れてしまいます・・・ 社会人として失格ですが、休憩中ほとんど無言で、休憩の後半はひとり読書してます。 周りの人達は「話してることが楽しい」って感じです。 噂話やら芸能人の話やら、今日のお弁当の話やら、ネタはいろいろです。 自分はみんなで話してるより、ひとりで読書してる方が楽しいです。そういう会話を楽しむことができません。 でも、みんなワイワイしてる横でひとりポツンとしてると、なんて自分は暗いやつなんだろう、どうしてみんなの輪に入れないんだろう、と劣等感を抱くことも多々あります。 空気っていうか幽霊っていうか・・・その場に居るのに居ないみたいな感覚です。 仕事以外で職場の人との関わり方がわかりません。 仕事以外で人と話すことがほぼありません。 そんな奴は自分だけです。 仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 常に無口で話すこと自体が嫌いなわけではなく、家族や恋人と話すことは好きです。楽しいです。 でも電話してまで会話することは無いので話すことが特別に好きではないのかもしれません。 学生時代から集団生活が苦手で、昔から「おとなしい」「暗い」と言われることが多く、周りの人達と違うと感じる事が昔から多いです。 仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。大人数の職場も苦手です。 いい歳して情けないですが、社会に出てから10年以上たちます。 みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • ママ友の輪に入れません

    初めまして。 ニ歳になる息子がいます。 公園デビューした時に、息子と同じ歳のママさんと顔見知りになりました。 息子は子供を見つけると寄って行き、目をつけた子に付いて行きます。 そういった事で、自然とママさんとも話す事ができました。(比較的、友好的なママさんが多い公園でした) しかし最近は暑いせいか、顔見知りの方も来なくなり、その公園は夏休み中の小学生に占拠されていて、遊ばせられません。 なので暑い事もあり、水遊びをさせようと 水のある公園へ連れて行きました。 しかし、そこではママさん達の輪がすでに形成されていました。息子がそのママさん達の子供に近づいても、ママさん達は不快にします。 なので、その公園に行った時は息子と二人で、集団から離れて遊んでました。 息子は子供達と一緒に遊びたいだろうし、可愛そうだなと思います。 ですが、自分達の輪を作って嫌な雰囲気を出す親の子供達と無理して遊ばせたくないなぁ‥とも思います。 水のある公園は、そこしかないので、こちらが遠慮する事もないと思い通っていましたが、ポツンと離れて遊んでるのも淋しく思い、他の公園に進出してみました。 ですが最近はどこの公園も集団が多く、怯んでしまう事ばかりです。(嫌な雰囲気を出されたら‥と懸念してしまう為) なので、誰もいない公園を見つけて 息子と二人で遊ぶ毎日です。 でも息子が将来集団生活ができなくなるのでは? 一人遊びしかできない子になるのでは?と心配になります。 私が積極的に行けば良いのは分かっているのですが、嫌な顔をされたら‥と思うと 最初の一歩が踏み出せません。 なるべく毎日、外で遊ばせたいのですが、なんだか私が憂欝になってしまいました。 どうしたら良いのか‥1日中悩みっぱなしです。 体験談、アドバイス等なんでも結構ですので ご意見をいただければうれしいです。 ※文章が下手で申し訳ありません。

  • もう会えないと思います(長文です)

    皆様、はじめまして。 迷いに迷って質問させていただくことにしました。 私は会社に片思いの相手がいて、その彼が今月いっぱいで会社を辞めてしまうようです。 片思いの彼と私は以前同じ部署でした。実は会社には元々6年お付き合いして今は友達の元彼もいて、その元彼と片思いの彼も仲良くみんなで飲み会をしたり本当に仲良く過してきたと思っていました。 ですが去年の半ばごろから、片思いの彼が元彼と私に妬きもちをやいて怒って帰ってしまったり、もしかして?と思ってしまうような事も何度かありました。 結局その間、私はうだうだ悩むばっかりで何も行動はできませんでした。実際、大人数で会う以外きっかけもなく…機を逃したという感じです。 そのうち片思いの彼と私達は部署が別になり、部署同士の派閥でうちの部署は優遇され、彼のいる部署は待遇が悪くなり、どんどん距離は離れて、飲み会も部署同士別々、敵対状態で、優遇されているうちの部署は彼のいる部署の内部の人にかなり悪く言われているようです。 私たちは普通に接してきたつもりですが、やっぱり会社という大きな組織の中ではどうにもならず… そんな感じで飲み会もきっかけもないまま、彼は仕事を辞める事にしたようです。あの待遇では辞めざるを得ないのはわかります。 そして私は自分が行動しなかったことをものすごく後悔しているのですが、男の人が仕事もうまくいかず、こんな状況に追い込まれているような状態で、プライドもあるだろうし、今私が何を言ってもきっと彼にそんな余裕は今はないのではないかと思うのです。 ここまで来てしまったら、残念だな、で諦めるしかないでしょうか。 いつか時間が経てば忘れられる、それしか今私に出来ることはないのかと思うとすごく悲しいです。

  • 「人の輪」溶け込めません

    こんにちは。 今まで20年後半近くまで生きてきましたが、なかなか人の「輪」になじめず、グループ(学校・会社)でうまく人間関係でやっていけません。当然モチベーションも下がり、仕事・会社でも失敗してしまいます。そのうち一人ぼっちになり、知らないうちに情報も届かず孤独になってしまいます。  こちらから話しかけるのですが相手当事者が「しゃべらないでくれ」オーラ丸出しなの丸見えです。。  性格も変えたい、友人もほしい、気のあった仲間がほしい。 このようなお悩みをお持ちの方見えませんか? アドバイスいただけませんか?

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • このようなことされたら 皆さんはどう思いますか?

     先月1年契約のパートを辞めました。次回から 契約が減るので更新せず、やめてからひどいこと言われてます。 待遇悪いし、時給は安く、汚いし色々我慢した職場です。1年続く人はいなく、3,4,5ヶ月か 3人に一人 1年続けばいいほうで、この7年で 8人くらい入れ替わっていて2年目働いた人はいません。仕事が増えるのみで感謝など言われたことないし、ひどい扱いです。 後任者とそこにいた人からひどい言われようで、関わってい触ってもいない《書類を間違えた あの人あまり経理事務のこと知らなかったし引継ぎもなかったようだしね》とか、ありもしないことに 尾ひれまで付いてる始末です。 あれほど締め切りには注意してといったのに、締め切り後に作業を開始、後任者が慌てて焦って(引継ぎ時に重要だよとしっかり話したのに、話ばかりしていて 聞いてないから理解してなかったようで)最初から帳簿の見方、一覧への記入の仕方から分からなかったようです)→本人は同じ会社の他の部署にいたので、これは知ってる分かる と言っていたので任せたのですが。どうやら 関わっていたのはほんの一部分→間違うから、取り上げられていたのかな?という感じです。 今の職場で自分が切られないよう、自分の間違いを辞めた人になすりつけ《書類を間違えた あの人あまり経理事務のこと知らなかったし引継ぎもなかったようだしね》他の人にも、ひろめているようです。