• 締切済み

「人の輪」溶け込めません

こんにちは。 今まで20年後半近くまで生きてきましたが、なかなか人の「輪」になじめず、グループ(学校・会社)でうまく人間関係でやっていけません。当然モチベーションも下がり、仕事・会社でも失敗してしまいます。そのうち一人ぼっちになり、知らないうちに情報も届かず孤独になってしまいます。  こちらから話しかけるのですが相手当事者が「しゃべらないでくれ」オーラ丸出しなの丸見えです。。  性格も変えたい、友人もほしい、気のあった仲間がほしい。 このようなお悩みをお持ちの方見えませんか? アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。19歳大学生女です。 同じです!! 私もなかなか人の「輪」になじめず、グループや集団のお付き合いなんて超苦手ですね; だから大学で部活終了後、皆はそのまま食べに行ったりするんだけど、私は絶対自分が上手く話せない上、気疲れしてしまうことが予測できてるので、絶ッ対行きません(笑)。 なんか私は無意識にでも大人数の場から遠ざかる性格みたいですね; 1対1で話すのが得意みたいです。 でも人の性格にも色々あるから、それでいいんじゃないかなって私は思っています。 確かにわいわい集団でやるとか楽しいと思うし、いいな~って思うけど、無理に性格変えてまでそこでやっていこうとは思わない。 大体、全員社交的で簡単に集団になじめちゃうような人間ばっかだったらつまんないでしょ? 「広く浅く」が得意な人もいれば「深く狭く」が得意な人もいる。で、私は後者かなあ、と。 もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。 私も一人になること、多いです。 でもいっつも集団で固まって流されてる人間達よりは、いい。 友達も少ない。 実際、今の大学でも心から信用できてる友達はいない。 でも、自分を信じてくれる&自分が信じられる仲間が他にいれば、それでいい。 なんか思いっきり質問内容とそれてるような気がするんですけど、少しでも参考になればな~と思って書き込ませていただきました。

yottaka1
質問者

お礼

marina_wizさん ご返答遅れてごめんなさい。 >もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。  とても羨ましいと思いました。。私の場合、頑張って人と接しようとすると、「無理をしてる・よそよそしい感」が顔に出るみたいで相手にわかってしまいます。。 仕事の場でも同じでなかなか難しいです。 もっと言うと、女性の中で男性一人の職場なので、社内の変な噂のターゲットになってしまってます。 別にセクハラしているわけではないし相手に気を使わないわけではないのに・・・  仕事の場でも大学のキャンパス内でも●「噂のターゲット」●「普通にしゃべられない状況」●「相手に気を使うことが出来ない」と 【必要な情報が入ってこない】と思います。これが一番難しいです。。 私も大学時代、学校生活や学習生活で友人がほとんどいないため、必要としている情報等が、なかなか入って来なく、困ったことがありました。。  現在女性の中での職場でなかなかコミュニケーションが取れなく 困ってます。。  「女性・男性」と分ける考えこそ悪いと思いますが、「噂のターゲット」になったり、「仕事を押し付けられたり」   思い切って「本音を話したほうがいいのでは」と思いますが怖くて出来ません。。  本音を話したほうがいいでしょうか??  ちょうどmarina_wizさん位の女性24・5くらいの方と仕事をしています。。

yottaka1
質問者

補足

marina_wizさん ご返答遅れてごめんなさい。 >もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。  とても羨ましいと思いました。。私の場合、頑張って人と接しようとすると、「無理をしてる・よそよそしい感」が顔に出るみたいで相手にわかってしまいます。。 仕事の場でも同じでなかなか難しいです。 もっと言うと、女性の中で男性一人の職場なので、社内の変な噂のターゲットになってしまってます。 別にセクハラしているわけではないし相手に気を使わないわけではないのに・・・  仕事の場でも大学のキャンパス内でも●「噂のターゲット」●「普通にしゃべられない状況」●「相手に気を使うことが出来ない」と 【必要な情報が入ってこない】と思います。これが一番難しいです。。 私も大学時代、学校生活や学習生活で友人がほとんどいないため、必要としている情報等が、なかなか入って来なく、困ったことがありました。。  現在女性の中での職場でなかなかコミュニケーションが取れなく 困ってます。。  「女性・男性」と分ける考えこそ悪いと思いますが、「噂のターゲット」になったり、「仕事を押し付けられたり」   思い切って「本音を話したほうがいいのでは」と思いますが怖くて出来ません。。  本音を話したほうがいいでしょうか??  ちょうどmarina_wizさん位の女性24・5くらいの方と仕事をしています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-spe8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も20代後半で、人の輪になかなか溶け込めません。 私の場合は、大勢での話のスピードについていけないからです。 なので1対1で話すようにしています。 1対1だと、お互いじっくり話を聴いてあげられるし、ゆっくり話を考えて話せるからです。 最初は社会的なこと(仕事の事や世間のこと)から話すようにしています。 1対1で話してると、その人から人を紹介されることもあります。 3人以上で話すのは苦痛ですが、 あんまり人と話すの上手じゃないので、と最初に言っておくと、コミュニケーションが下手でも、 この人はまだ未熟なんだ、と甘く見てもらえたりすることが多いです。 相手がしゃべらないでくれオーラを出すとのことですが、忙しければオーラも出ちゃいます。 でも、職場などで話したいのに話せないという悩みを抱えてる人は必ず他にもいるので、 そういう人を見つけて、話し掛ければいいんじゃないかと思います。 私の経験では、若者よりも年配のかたのほうが、 優しく、表面上はとりあえず人を受け入れてもらえると思います。 少人数の団体より、人が多い団体のほうがいろんな人がいるので、yottaka1さんが話しやすい人もきっといます。 人の輪に、最初から輪の一員としてなじむのは大変だと思うので、なじみやすそうな所を見つけて、徐々になじんでいくようにしてください。 気まづくなったりしても、諦めずに何度も話しかけて下さい。

yottaka1
質問者

お礼

m-spe8さん ご連絡ありがとうございます。 このメールを読んで自己でも「反省」しなくてはいけないことも気づきました。  話す相手も、一人の人間だし、感情もあります。そのことを理解して いると、「今、忙しいんだな」と相手を思いやるきもちも出てくるとおもいました。  わがままな自分に気がつきました。。。。  教えてくださって、本当にありがとうございます。!!! また助けてくださいね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

深刻なお悩みですよね。 ツライ思いをされているのですね。 人の輪に入ること~話上手で皆から好かれる性格を切望されているのですね。 そのお気持ちよく理解できます。ひとりぼっちほどツライことはありません。 社会や組織、集団、グループというものは、「自己と違ったもの」「協調や同調しないもの」「感覚が合わないもの」などをターゲットにして攻撃したり疎外したりするものです。 クループの中でも、対人関係でも上手くやっていけるキーワードは「空気が読める」ということです。これは簡単なようで実に難しい「能力」です。この部分って自分では全く把握できない(気が付かない)性質のものです。なかなか人に聞いても微妙な感覚なので説明してもらえない部分でもあります。 しかし、このことを念頭において人間関係を構築していかないと結局は「何となく人が離れていく」ことにつながると思うのです。 >>こちらから話しかけるのですが相手当事者が「しゃべらないでくれ」オーラ丸出しなの丸見えです。 相手のオーラーがわかるのですね~それはすばらしいことです。yottaka1さんは「空気が読める」能力をお持ちということです。 この場合、「聴き手」や「聴き上手」のyottaka1さんを目指されてはいかがですか。 気の利いたことを話すことも、適切な回答も必要ありません。「うなずき」と「あいづち」のバリエーションを習得すれば大丈夫なのです。このときの顔の「表情」も大切な要素です。 そして、「性格」を気にされるよりは、「感謝の言葉」のバリエーションを増やして、いつも口癖が「ありがとう」であり「好意的な顔の表情」とともに表現していれば、人がどんどん自身を好意的にとらえてきます。(yottaka1さんはもうこの部分もクリアされているのでしょう、心の中ではなく声にすることがポイントです。) 私の身近に、とってもいい人で真面目なのに皆から受け入れてもらえない人がいます。その方は「目が一重で恐いからだ!」とご自身を分析されていました。しかしこの方の場合、人と話をすると緊張して「とてもキツイ話し方」になります。話を文章にした場合とても親切な内容なのに~話し方では「表情」以外にも「抑揚」や「語尾の強さ」など微妙な表現方法が重要になります。 そして、この方は真面目さが裏目に出てしまい「冗談を本気に捉えてしまう」「冗談が通じない」といったため周囲との「感覚のズレ」を生じてしまっています。 ご質問を拝見してyottaka1さんは、人との関係でご自身の力量が発揮されるタイプの方なのでしょう。 「人の輪になじむ」には数をこなすことです。 人と接すれば、接した分だけ「自己成長」につながります。 是非、今後とも人と接する機会を増やしてください。日本人だけでも1億人以上いるのですから、練習相手はたくさんいますし、もし上手くいかなかったら「空気を読む」という問題意識をもってその原因を「素直な気持ちで相手に確かめてから」次のグループに期待しましょう。 皆と一緒で生き生きとしているyottaka1さんであってほしいと思います。 壁にぶち当たったらまた質問してみてください。 まだまだ長い人生、きっとなりたいyottaka1さんになれると思います。 頑張ってみてください。

yottaka1
質問者

お礼

nazenazedaさん ご回答ありがとうございます。 nazenazedaださんがおっしゃる様に、 【社会や組織、集団、グループというものは、「自己と違ったもの」「協調や同調しないもの」「感覚が合わないもの」などをターゲットにして攻撃したり疎外したりするものです。クループの中でも、対人関係でも上手くやっていけるキーワードは「空気が読める」ということです。これは簡単なようで実に難しい「能力」です。】 がとても心に印象が残りました。  この言葉で、もう一つの性格「わがまま」に気がつきました。 少し違うかも知れませんが・・・・ ○○したりするも。「するもの」  例:○○さんは口調がきつい人(きついもの) と人を受け入れるのではなく、「自分の形にはめ込む(はめ込もう)と しようとしておりました。。  このことは反省する点でした。。 nazenazedaさん。 またいろいろお話したいです。 取り急ぎ御礼まで。。 自分の忘れていた点に気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。 またお話しましょう。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45766
noname#45766
回答No.1

私も同じような悩みを思っています。 自分で人付き合いが下手だと思います。自分はほかの人より不幸だと思ったり、一生自分には幸せが来ないとも思っています。被害妄想が激しいです。ひとりで悲劇のヒロインを演じています。 私の場合、仲良くなれば、かなり深いところまで話しますが、浅い関係で、さらに「この人だめだな」と思った瞬間、壁ができて話せなくなってしまいます。 友達はほしいけど、人付き合いはしたくないという矛盾した考えを持っています。 自分でもわかってるんです。でも。性格ってなかなか直せないもんなんです。 何が言いたいのかわかりません。アドバイスできなくてごめんなさいね。

yottaka1
質問者

お礼

ラビットさん ご回答ありがとうございます。。 本当にむずかしいです。 またいろいろアドバイスください。 いろいろ意見交換したいです。。 自分がいっぱいいっぱいでどうしようもない時に相談しました。 早いレスで感謝しています。 本当にありがとうございます。 またいろいろ意見を聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 輪に入れない・・・彼女ができない

    彼女ができなくて、悩んでいる24才(学生)です。一度も付き合ったことナシです。 その原因は、女の子に積極的になれないことと、あまり話が得意でないのが原因だと思っています。 女の子が苦手、話が得意でないというのが原因であると思っていますが、2人などであれば女の子とも話せます。 しかし、男女混合のグループ(男女合わせて3人以上いる)だと、僕の立ち位置が分からなくなって話せなくなってしまいます。 昨日も十数人でバイトの飲み会があったのですが、ノリのいい人同士が固まってしまって、輪に入れませんでした。 僕がアレルギーのためお酒が全くダメなこともいけないのですが、ノリが良い男性は酔った勢いで女の子に抱きついたり、 手を握ったり、飲み回しをしたりしていてとても羨ましかったです。 僕は、端の方に座って酔いつぶれた人の介護や相手をしていました。 みんなの楽しい姿を見ていると、「僕の居場所はここにないんだな・・・楽しくなくて、嫌だ」と思うようになってしまいます。 飲み会に限らず、グループで活動するときにはいつもそうです。 なかなか輪に入りきれなくて、いつも「もう、いいかな・・・」ってグループのことが嫌になります。 だけど彼女を作るためには、 飲み会やグループ活動を通して仲良くなる → 2人だけで会ったりする という流れがあると思います。もちろんこれがすべてではないですが、 「女の子と仲良くなる」というのがまずあると思います。 実は、仲良くなったと思った女の子にデートの誘いをした時なんですけど、その時にも「まずは、みんなで遊びませんか?」と言われてしまいました。 でも僕は、グループで遊ぶとその子に話しかけたりすることができないで終わってしまうとわかっていたので、 それを説明しても、「二人きりだと緊張とかで何話していいか分からなくなるから、グループから遊びたい」と言っていました。 ちなみに友達や仲間からは、僕は周りから「いないと心配・寂しい」と言ってもらえたり、遊びや飲み会に良く誘われます。 (頭合わせとか強制とかではなく、本当に来てほしいというのが伝わります。) みんなからマスコット的存在みたいに思われているようです。「いるだけでいい」というような感じみたいです。 服など外見にも気を使ってるのですが、どうしても会話の部分や、集団の中で女の子に積極的になれなくて悩んでいます。 ・こんな僕は、どうすれば彼女ができるのでしょうか? ・グループ内で好きな子が他の男性と仲良くしてるのをみると、いつも自分が辛くなってしまいます。  それでその男性のことも女の子のことも嫌になって、自分のこの性格も嫌になってしまいます。  僕が、女の子と仲良くできる方法ってどうすればいいのでしょうか?

  • みんなの輪に入れず5年。

    みんなの輪に入れず5年。 学生時代からみんなの輪に入る事が苦手で、友達作りも下手くそで、クラスとか集団の中ではいつも浮いていました。社会人になり職場が少人数になると、みんな仲が良く和気あいあい働くことが出来ていたのに、本社勤務になると大人数の生活となり、女性も多く、歳上ばかりで・・・休憩中など部署の違うみんなが楽しそうにしていて、最初は仲良くなろうと頑張ってみたけどダメで、失敗してしまい、みんなの輪に入れず5年ちかく経ちました。会社だけではなく、仲間同士でも、大人数集まるイベントなんかは大人しくなってしまい、少人数で集まる方が好きです。 昔からよく言われるのは「大人しい」「暗い」です。 いい歳して恥ずかしいのですが。どうしても集団になると圧倒されて大人しくなってしまいます。 不思議なことに、家族や彼氏の前だと会社とは別人だし、仕事も対応が元気で明るくて丁寧だ、と褒められます。 なので、みんなの輪に入らなくても、部署が違うため業務には差し支えないけど・・・みんなが楽しそうに過ごしていて寂しい時もあるし、こんな私のことを嫌いな人もいたり、お局さんからたまに嫌味を言われても言い返せない大人しい自分に、ストレスが溜まる事もあります。 給料や待遇はかなり良いので定年まで働くつもりだけど、あと何十年も耐えられる自信がなく、最初に上手くみんなの輪に入れなかったことも後悔しています。 明日仕事いきたくないなぁ~って憂鬱になる時があります。まさに今です。。 こんな事くらいで情けない悩みではありますが、乗り越え方、開き直り方、克服方法、励ましでもお叱りでも、何かあればお願いします。。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 会話の輪の入り方など。

    輪から外れてるなぁと感じることがあります。 少し頑張ってみて輪に強引に入ってみても嫌そうな顔をされたり、私が参加すると急に盛り上がらなくなったり。 どうすれば良い?? 他に快く入れてくれる輪を見つければ良いのかな?? たまに相手から会話に誘ってくれるときがあり、嬉しいですが苦手な相手だと結局疲れてしまったり、触りたいだけだったりとガックリ来たりします。 世代が違っても性別が違っても話しやすい相手が居ますが、その人に寄って行っても良いでしょうか??迷惑にならないかな?といつも躊躇しています。 ☆忘年会がありますがどのグループに入ろうか悩みます。 同じ世代の人が一人しか居ませんが、その人のことを何か苦手です。 結局コミュニケーション下手なので落ち着いて食べられる席を取れたら良いなぁと思っています。 頑張って苦手な人と会話したり、輪から外そうとしてくる人に着いて行くのは疲れるからいい加減やめたくなりました。 忘年会には同性があと二人来るのですが、その人たちに輪から外そうとされます。その人たちのグループがあって、そこに常に所属する異性というのも居ます。そのグループの人たちに着いて行くのがしんどいです…。 親世代のオッサンでも充分居心地の良い人が居ます、またおじいちゃん世代の男性にも居心地の良い人が居ます。そういう席に私が紛れ込んでも良いのかが悩みどころです。どう思いますか?? そのオッサンとは話始めたら1時間でも2時間でも会話はもちます。何より面白い人です。またおじいちゃんの方は素敵だな~と思えるおじいちゃんです。 お酒飲めないので飲めない人とかたまるのも一つの手でしょうか?? 面白いオッサンもお酒が入るといささか苦手です。 なんというかお酒が入った人の絡みや会話がうっとうしく感じてしまう部分があります。 同じテンションにはなれないというか…(汗) 何の為に宴会に出席してるんだ!となりそうですが…(汗)普段コミュニケーション取れてない分コミュニケーション取れた方が良いと思っての出席ではあるのですが。同僚と一体感や連帯感が欲しいというか。 お酒が入った女性(同性)たちのムードにも全然着いて行けません。表現悪いのですが、水商売の接客的な絡みを男性とします。 お酒注ぐくらいは私も良いですが、妙に甘えたりとかは出来ません。女性のグループに所属する男性は甘えられたかったり、オレオレ系や表現が思い付きませんが何か苦手な男性達なんです。オレオレ系は特に苦手。 男性が40名くらいに女性3人なんですが、私だけ女性と離れてオッサンの中に紛れ込んでも良いでしょうか?? 女性ってこういうとき何か思いますか??そこもこわいです。お酒注がんで良いってお局さんはタイプですが、私がオッサンたちに注いでたらダメなんでしょうか?? 今までお局さんの傘のしたに身を隠してて、段々金魚の糞的になってて、そろそろ脱退しようかな?と思えて来ました。 お局さんがグループから私を外そうとするんだから、私が個人行動してもいいですよね?それでもお局さんに着いていくのが会社での振る舞いなのでしょうか?おとなしくしてるとかの意味です。 正直、お局さんグループに着いて行くのはもう息苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の話を上手に聞いて輪に入りたい

    話しかけられて自分が話すことは平気なのですが、 自分から話しかけて話を膨らますことが苦手です。 今朝の出来事ですが、風邪をひき会社を休んでいた先輩が 三日ぶりに出社しました。 私「具合いかがですか?」 先輩「うん。大分いいよ」 私「熱ですか?気持ちが悪かったとかですか?」 先輩「ううん。なんか眩暈がして・・・」 私「えーーそうなんですか!」   会話終了 こんな感じです。 ごく親しい間柄だとオチや笑いなど考えず自分の思ったことを言える のですが、 職場で皆が盛り上がっている時は何をしゃべっていいかわからず、 自分が話しに加わったら話が途絶えてしまうんじゃないかなど考えてしまい、怖くて話に入れません。 後で「皆私のことをつまらないと思っているんだろうな」と 落ち込んでしまいます。 他の方の会話を聞いていると、ツッコミ的な返しをしたり、 その場の空気を面白くして会話を成立させています。 私はあまり親しくない人だと、 「ふーん」とか「そうなんですかぁ~」と言ったあと、 その後に続く言葉が見つからず、お互い沈黙して会話が すぐに終わってしまいます。 最近自分で気づいたのですが、「そうなんですか」 という言葉が口癖のようになっている気がします。 これも良くないでしょうか。 今月から新しい職場へ入り、皆、和気藹々とした明るい職場です。 以前は席がパーテーションで仕切られていたので、気が合う仲間とだけ 会話をしていました。 今は仕事を覚えることよりも対人関係で精神的に疲れています。 このままだと私は今の職場に馴染めず、一人孤独になってしまう気が します。 自分が話題の中心になりたいとは思いませんが、皆の輪の中へ加わるにはどうしたら良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • どうしても殻から抜け出せない

    私は,どうしても自分の殻から抜け出せません。 皆の輪に入って話したいけれど、どうしても自分の 自信のなさが表面に出てしまったり会話能力が無く、 頑張って話しても裏面に出てしまいます・・・ そして重い空気を作りだし周りを沈めてしまうオーラみたい なものがあります。 本当に苦しいです。なるべく頑張るようにしているものの 直らないのでしょうか? 性格を変えるような事はできないのでしょうか? 自信をつけるといってもこれまで、習い事をしたりしましたが あまり効果はありませんでした。 学生の頃から孤独で話しべただったので それが上手くいきません・・・・気持ちを入れなおして 変わりたいのに変われません。 もっと割り切って開き直っていきたいけれど 人の目がいつも気になります。 どうしたら、色んな事を含め割り切って生活できるのでしょうか?

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    半年ほど前から仲の良かったパート仲間から無視されるようになりました。従業員のほとんどが女性なのでそれぞれ仲良しグループが出来ており、私も5人のパート仲間と仲良くいつも行動を共にしていたのですがその中の一人が露骨に私を避けるようになりました。原因はわかりません。ズルズルと微妙な関係が続き、今では仕事以外の会話はありません。その子と私の関係がおかしくなってから他の3人とも気まずくなり、今、私は輪の中に入る事が出来ず孤独です。この状況がすごくツライんです。仕事に行くのも苦痛です。どうすればよいでしょうか