• 締切済み

「人の輪」溶け込めません

こんにちは。 今まで20年後半近くまで生きてきましたが、なかなか人の「輪」になじめず、グループ(学校・会社)でうまく人間関係でやっていけません。当然モチベーションも下がり、仕事・会社でも失敗してしまいます。そのうち一人ぼっちになり、知らないうちに情報も届かず孤独になってしまいます。  こちらから話しかけるのですが相手当事者が「しゃべらないでくれ」オーラ丸出しなの丸見えです。。  性格も変えたい、友人もほしい、気のあった仲間がほしい。 このようなお悩みをお持ちの方見えませんか? アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

noname#106345
noname#106345
回答No.4

こんにちは。19歳大学生女です。 同じです!! 私もなかなか人の「輪」になじめず、グループや集団のお付き合いなんて超苦手ですね; だから大学で部活終了後、皆はそのまま食べに行ったりするんだけど、私は絶対自分が上手く話せない上、気疲れしてしまうことが予測できてるので、絶ッ対行きません(笑)。 なんか私は無意識にでも大人数の場から遠ざかる性格みたいですね; 1対1で話すのが得意みたいです。 でも人の性格にも色々あるから、それでいいんじゃないかなって私は思っています。 確かにわいわい集団でやるとか楽しいと思うし、いいな~って思うけど、無理に性格変えてまでそこでやっていこうとは思わない。 大体、全員社交的で簡単に集団になじめちゃうような人間ばっかだったらつまんないでしょ? 「広く浅く」が得意な人もいれば「深く狭く」が得意な人もいる。で、私は後者かなあ、と。 もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。 私も一人になること、多いです。 でもいっつも集団で固まって流されてる人間達よりは、いい。 友達も少ない。 実際、今の大学でも心から信用できてる友達はいない。 でも、自分を信じてくれる&自分が信じられる仲間が他にいれば、それでいい。 なんか思いっきり質問内容とそれてるような気がするんですけど、少しでも参考になればな~と思って書き込ませていただきました。

yottaka1
質問者

お礼

marina_wizさん ご返答遅れてごめんなさい。 >もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。  とても羨ましいと思いました。。私の場合、頑張って人と接しようとすると、「無理をしてる・よそよそしい感」が顔に出るみたいで相手にわかってしまいます。。 仕事の場でも同じでなかなか難しいです。 もっと言うと、女性の中で男性一人の職場なので、社内の変な噂のターゲットになってしまってます。 別にセクハラしているわけではないし相手に気を使わないわけではないのに・・・  仕事の場でも大学のキャンパス内でも●「噂のターゲット」●「普通にしゃべられない状況」●「相手に気を使うことが出来ない」と 【必要な情報が入ってこない】と思います。これが一番難しいです。。 私も大学時代、学校生活や学習生活で友人がほとんどいないため、必要としている情報等が、なかなか入って来なく、困ったことがありました。。  現在女性の中での職場でなかなかコミュニケーションが取れなく 困ってます。。  「女性・男性」と分ける考えこそ悪いと思いますが、「噂のターゲット」になったり、「仕事を押し付けられたり」   思い切って「本音を話したほうがいいのでは」と思いますが怖くて出来ません。。  本音を話したほうがいいでしょうか??  ちょうどmarina_wizさん位の女性24・5くらいの方と仕事をしています。。

yottaka1
質問者

補足

marina_wizさん ご返答遅れてごめんなさい。 >もちろん最低限のお付き合いはするよ。その人たちのことを嫌いなわけでもないし。  とても羨ましいと思いました。。私の場合、頑張って人と接しようとすると、「無理をしてる・よそよそしい感」が顔に出るみたいで相手にわかってしまいます。。 仕事の場でも同じでなかなか難しいです。 もっと言うと、女性の中で男性一人の職場なので、社内の変な噂のターゲットになってしまってます。 別にセクハラしているわけではないし相手に気を使わないわけではないのに・・・  仕事の場でも大学のキャンパス内でも●「噂のターゲット」●「普通にしゃべられない状況」●「相手に気を使うことが出来ない」と 【必要な情報が入ってこない】と思います。これが一番難しいです。。 私も大学時代、学校生活や学習生活で友人がほとんどいないため、必要としている情報等が、なかなか入って来なく、困ったことがありました。。  現在女性の中での職場でなかなかコミュニケーションが取れなく 困ってます。。  「女性・男性」と分ける考えこそ悪いと思いますが、「噂のターゲット」になったり、「仕事を押し付けられたり」   思い切って「本音を話したほうがいいのでは」と思いますが怖くて出来ません。。  本音を話したほうがいいでしょうか??  ちょうどmarina_wizさん位の女性24・5くらいの方と仕事をしています。。

• m-spe8
回答No.3

こんにちは。 私も20代後半で、人の輪になかなか溶け込めません。 私の場合は、大勢での話のスピードについていけないからです。 なので1対1で話すようにしています。 1対1だと、お互いじっくり話を聴いてあげられるし、ゆっくり話を考えて話せるからです。 最初は社会的なこと(仕事の事や世間のこと)から話すようにしています。 1対1で話してると、その人から人を紹介されることもあります。 3人以上で話すのは苦痛ですが、 あんまり人と話すの上手じゃないので、と最初に言っておくと、コミュニケーションが下手でも、 この人はまだ未熟なんだ、と甘く見てもらえたりすることが多いです。 相手がしゃべらないでくれオーラを出すとのことですが、忙しければオーラも出ちゃいます。 でも、職場などで話したいのに話せないという悩みを抱えてる人は必ず他にもいるので、 そういう人を見つけて、話し掛ければいいんじゃないかと思います。 私の経験では、若者よりも年配のかたのほうが、 優しく、表面上はとりあえず人を受け入れてもらえると思います。 少人数の団体より、人が多い団体のほうがいろんな人がいるので、yottaka1さんが話しやすい人もきっといます。 人の輪に、最初から輪の一員としてなじむのは大変だと思うので、なじみやすそうな所を見つけて、徐々になじんでいくようにしてください。 気まづくなったりしても、諦めずに何度も話しかけて下さい。

yottaka1
質問者

お礼

m-spe8さん ご連絡ありがとうございます。 このメールを読んで自己でも「反省」しなくてはいけないことも気づきました。  話す相手も、一人の人間だし、感情もあります。そのことを理解して いると、「今、忙しいんだな」と相手を思いやるきもちも出てくるとおもいました。  わがままな自分に気がつきました。。。。  教えてくださって、本当にありがとうございます。!!! また助けてくださいね。。

回答No.2

深刻なお悩みですよね。 ツライ思いをされているのですね。 人の輪に入ること~話上手で皆から好かれる性格を切望されているのですね。 そのお気持ちよく理解できます。ひとりぼっちほどツライことはありません。 社会や組織、集団、グループというものは、「自己と違ったもの」「協調や同調しないもの」「感覚が合わないもの」などをターゲットにして攻撃したり疎外したりするものです。 クループの中でも、対人関係でも上手くやっていけるキーワードは「空気が読める」ということです。これは簡単なようで実に難しい「能力」です。この部分って自分では全く把握できない(気が付かない)性質のものです。なかなか人に聞いても微妙な感覚なので説明してもらえない部分でもあります。 しかし、このことを念頭において人間関係を構築していかないと結局は「何となく人が離れていく」ことにつながると思うのです。 >>こちらから話しかけるのですが相手当事者が「しゃべらないでくれ」オーラ丸出しなの丸見えです。 相手のオーラーがわかるのですね~それはすばらしいことです。yottaka1さんは「空気が読める」能力をお持ちということです。 この場合、「聴き手」や「聴き上手」のyottaka1さんを目指されてはいかがですか。 気の利いたことを話すことも、適切な回答も必要ありません。「うなずき」と「あいづち」のバリエーションを習得すれば大丈夫なのです。このときの顔の「表情」も大切な要素です。 そして、「性格」を気にされるよりは、「感謝の言葉」のバリエーションを増やして、いつも口癖が「ありがとう」であり「好意的な顔の表情」とともに表現していれば、人がどんどん自身を好意的にとらえてきます。(yottaka1さんはもうこの部分もクリアされているのでしょう、心の中ではなく声にすることがポイントです。) 私の身近に、とってもいい人で真面目なのに皆から受け入れてもらえない人がいます。その方は「目が一重で恐いからだ!」とご自身を分析されていました。しかしこの方の場合、人と話をすると緊張して「とてもキツイ話し方」になります。話を文章にした場合とても親切な内容なのに~話し方では「表情」以外にも「抑揚」や「語尾の強さ」など微妙な表現方法が重要になります。 そして、この方は真面目さが裏目に出てしまい「冗談を本気に捉えてしまう」「冗談が通じない」といったため周囲との「感覚のズレ」を生じてしまっています。 ご質問を拝見してyottaka1さんは、人との関係でご自身の力量が発揮されるタイプの方なのでしょう。 「人の輪になじむ」には数をこなすことです。 人と接すれば、接した分だけ「自己成長」につながります。 是非、今後とも人と接する機会を増やしてください。日本人だけでも1億人以上いるのですから、練習相手はたくさんいますし、もし上手くいかなかったら「空気を読む」という問題意識をもってその原因を「素直な気持ちで相手に確かめてから」次のグループに期待しましょう。 皆と一緒で生き生きとしているyottaka1さんであってほしいと思います。 壁にぶち当たったらまた質問してみてください。 まだまだ長い人生、きっとなりたいyottaka1さんになれると思います。 頑張ってみてください。

yottaka1
質問者

お礼

nazenazedaさん ご回答ありがとうございます。 nazenazedaださんがおっしゃる様に、 【社会や組織、集団、グループというものは、「自己と違ったもの」「協調や同調しないもの」「感覚が合わないもの」などをターゲットにして攻撃したり疎外したりするものです。クループの中でも、対人関係でも上手くやっていけるキーワードは「空気が読める」ということです。これは簡単なようで実に難しい「能力」です。】 がとても心に印象が残りました。  この言葉で、もう一つの性格「わがまま」に気がつきました。 少し違うかも知れませんが・・・・ ○○したりするも。「するもの」  例:○○さんは口調がきつい人(きついもの) と人を受け入れるのではなく、「自分の形にはめ込む(はめ込もう)と しようとしておりました。。  このことは反省する点でした。。 nazenazedaさん。 またいろいろお話したいです。 取り急ぎ御礼まで。。 自分の忘れていた点に気づかせていただきました。 本当にありがとうございました。 またお話しましょう。 よろしくお願いいたします。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

私も同じような悩みを思っています。 自分で人付き合いが下手だと思います。自分はほかの人より不幸だと思ったり、一生自分には幸せが来ないとも思っています。被害妄想が激しいです。ひとりで悲劇のヒロインを演じています。 私の場合、仲良くなれば、かなり深いところまで話しますが、浅い関係で、さらに「この人だめだな」と思った瞬間、壁ができて話せなくなってしまいます。 友達はほしいけど、人付き合いはしたくないという矛盾した考えを持っています。 自分でもわかってるんです。でも。性格ってなかなか直せないもんなんです。 何が言いたいのかわかりません。アドバイスできなくてごめんなさいね。

yottaka1
質問者

お礼

ラビットさん ご回答ありがとうございます。。 本当にむずかしいです。 またいろいろアドバイスください。 いろいろ意見交換したいです。。 自分がいっぱいいっぱいでどうしようもない時に相談しました。 早いレスで感謝しています。 本当にありがとうございます。 またいろいろ意見を聞かせてください。