• ベストアンサー

職場で人見知り

性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chars
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

お気持ち分かります!私も人見知りする方なのですが、職場ではあまり気にしていません。 というのも、職場の人達とはそれほど「仲良し」になる必要はないと思っているからです。 「仲良くしなくちゃ」とか「よく思われたい」と思うと余計気を遣ってしまってうまく返事ができなかったりしませんか? 質問者様はどのような内容の話をされてパニックになってしまうのでしょうか?もし仕事の内容について聞かれてうまく対処できないのだとちょっと困ると思いますが、それ以外の世間話などはうまく返事できなくても特に気にする必要はないと思います。 そう思って気を楽にすると、かえって気軽に話をできるようになるかもしれませんよ♪あとは、「仕事はきちんとこなしている」という自信が、他の会話の時も臆することなく話せることにつながると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あせらず、まずは、元気よく挨拶することからはじめては? 「おはようございます。」 「お先に失礼いたします」 「ありがとうございます」 「ごくろうさまでした」 などなど・・・ 自分に自信をなくして暗くなっちゃ駄目だよ。 笑顔笑顔。 心にいつも幸せを置いておくこと。

回答No.1

無理することはない。 職場は仕事をする場所という割り切りが必要。 ましてや事務ならば、なおさら黙々と仕事していればいいので 精神的には楽なはず。 周りに人間とは事務的な会話しかしなくてもOK。 昼ごはんも、一人で食べていればいい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう