バイト先の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月の高2男子がバイト先の人間関係に悩んでいます
  • バイト先の人とうまく話せず孤立してしまっています
  • 更衣室の狭さや仕事の慣れなさに心が折れそうです
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の人間関係について

某ハンバーグレストランでバイトを始めて約一ヶ月の高2男子なんですけど 僕はものすごく人見知りでバイト先の人となかなかうまく話せなくて困っています バイト先の人達は僕と同じくらいの年齢の人も多いのですが完全に孤立しています… 普通に挨拶とかはできるのですが自分から話し掛けるなんて絶対できなくて輪に入ることができません しかも僕のバイト先には試着室くらいの大きさの更衣室が1つしかなく着替えの待ち時間がとても苦痛ですし仕事にもなかなか慣れなくてもう心が折れそうです… 皆さんはバイト先で馴染めるようになるのに何ヶ月くらいかかりますか? また早く馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

  • 5026
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自分から話しかける事が 絶対できない・・・ なら ずっと馴染めない 自分から話しかけないとどうにもならない 何カ月も孤立してたら もう取り返しつかないよ 変な奴よばわりされるかも

その他の回答 (1)

noname#160377
noname#160377
回答No.2

それを勉強するのがバイトや職場です。 おおげさな話ではなく、人生はコミュニケーションを学ぶ場です。 まず、あなたの考え方を変えてください。 周りや環境が変わればいいなという考え方だと何をやっても上手くいきません。 そのへんの根本的な基本が解らずに、老人になっても人生を楽しめないひとが多すぎます。 簡単です。 勇気をだして、声をかけましょう。 もちろん、声をかけたら上手くいくわけじゃありませんよ。 それが現実というものです。 ゲームや学校の勉強のように思ったとおりの結果にはならないかもしれません。 でも、その思ったとおりにならないことに人生の意味があります。 現在、うまくはなせないわけですから。 あなたがうまくはなせるようになるしかないのです。 ひとつ、私の大好きな諺を書いておきます。 飢えた子供に魚を与えればその日は生きていけるだろう。 しかし、釣竿を与えれば一生食べていけるだろう。 あなたは、魚ばかりを求めていませんか? なにごとも自分次第です。 人生における釣竿と釣りの技術を身につけましょう。 現在のあなたにとっての釣竿はなんでしょうか? あなたが変わればすべてが変わります。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係について

    1週間前からピザ屋でバイトを始めました、高2女子です。 ちなみにバイト初めてです。 バイト先では、ほとんどの人が仲良くてお互いどんどん話す感じです。 でも、私は人見知りが激しく輪に入れず困っています…。 最初はこんな感じですかね? 回答待ってます

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • バイト先の人間関係

    今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

  • バイト先の人間関係について

    私は女で20代前半です。 約3ヶ月前に居酒屋でバイトを始めその居酒屋は従業員みんな仲が良く輪の中に入りたかったため必死に頑張って話しかけたり働いたりして何とかは輪の中にはいることが出来ました。 そして、仲良くなり遊びに誘われました正直これから働いていく上でやっと気づいた関係を壊したくない.ノリが悪いやつだと思われたくない.嫌われたくないなどの理由から頑張って極力行くようにしています。 誘ってくれる方は男の人で私には彼氏がいて2人で遊ぶのは気が引けます。 彼氏は私が上京してきて友達がいないことから行っておいでと言ってくれますが内心どう思っているのかは知りません。 誘うのにも勇気が必要で勇気を振り絞って誘ってくれていると思います。 ですが、先程言った通り関係をくずしたくないです。嫌われず断る方法を教えてください。また、男性側の意見も聞きたいです。 バイト先の方は彼氏がいることを知っています。 補足が出来ず再度投稿させていただきます。

  • バイト先で好きな人が出来ました。

    バイト先で好きな人が出来ました。 私はレジで向こうは品出しの人です。 挨拶する程度で、まともに会話 したことがなかったのですが、、、 この間休憩室で座っていたら その人がきて、挨拶をした後に 更衣室に入っていったんですけど、 「よっしゃ」って聞こえたんです。 そしてその後、 私の通っている高校に 知り合いがいてると、 話しかけられました。 これはただたんに このことを話したかっただけでしょうか? それとも脈ありですか?

  • バイト先での人間関係について

    こんにちは。私は現在学生で販売のアルバイトをしています。バイト先の社員さんとの人間関係について質問させてください。 彼女は私より10年近く年上で、高卒でそれ以来ずっと働いてきたのでいろんな職種経験があります。他の社員さんやパートさんからも信頼されています。それに引き換え私は、まだまだ未熟で信頼もされていません。それは十分わかっているのですが、気になる点がいくつかあります。まず、1対1での私からの「おはようございます」「お先に失礼します」の挨拶には返事をしてくれますが、他の人が一人でもいると何も言ってくれません。私はあいさつは気持ちよくしたいのでちょっとイラっときます。つぎに、お店のどこにいても常に視線を感じます。何か作業しているときも、特にすることがなくてみんなで突っ立っているときでさえも。。何かしているときに私のやり方が違っていたら非難してくれるのは有り難いですが、常に見張られてると正直疲れます。でも、彼女とは仕事の話はしますが、1対1で雑談はほとんど皆無です。話しかけられませんし、私も無理に話しかけようとは思いません。先日、私がしようとしたことを非難してきましたが、同じことをパートさんがやるときは和やかにみてました。これには腹が立ったし、悔しかったです。また、私が聞こえない状況にいるときに仲のいいパートさんと私を軽く中傷(顔つきや雰囲気で察知)したり、とにかくバカにされてるような感じがします。また、非難の仕方も直接的でなく間接的にネチネチとしてきます。たとえば、「それはダメ」って言えばいいのに「あら、そんなことしちゃってるのね」という具合です。あと、口に手をあてないで咳、くしゃみをするのも考えられません。 向こうは社員、私はバイトという立場なので我慢してきましたが、みさんからみて彼女みたいな人はどう思いますか?そこの会社ではみんなから信頼されていますし、某ブランド店で働いていた経験もあります。 ちなみに、彼女はあと2か月で退職、私も他の会社に就職が決まったので来年はもうそこでは働いていません。 みなさんの意見きかせてくだい、お願いします。

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立し

    バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立しますよね?でも、性格的に合わない人や、この人は自分のこと嫌いなんじゃないかと考え、ストレスです。もちろん、仕事ということは認識してます。ただ、楽しくや っていきたいという気持ちもあるので、何かアドバイスがあればお願いします

  • 「冷めてる」と言われます&人間関係

    現在高2の者です。 中学時代に一時期不登校、高校(全日制)に入ってからも2年の最初で不登校になり、通信高校へ通っています。 人見知りが激しいため、本当に仲のいい友達とは素の自分を見せれるのですが、他の人とはどうもうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 通信制の高校に入ってから、毎日ダラダラすごしていたのでそんな自分が嫌になり、初めてバイトをしてみたのですが、半年も経つのにまだ馴染めません...。 1対1での会話はなんとか大丈夫なんですが、数人での会話(ワイワイ話す感じ)になると、輪に入れず…という感じです。 例えば、飲み会の席では、大勢でワイワイという感じなのでどうしたらいいのかわからず、一人でオロオロしています(o>(ェ)<;a 昔からあまり表情を表に出さないので、仲良くなれた人達から、「最初見たときはこわかったよ(見た目)」とか言われ、(無表情だったりブスっとしてるので…) また、親にもよく「話せば普通だけど、黙ってると怖いよね~」って言われます…。 バイト先でも、段々仲良くなってきた人からは「天然だね~」とか「面白い」って言われるのですが、話さないとどうやらこわいオーラが出てるみたいで…。 私自身もみんなと仲良くしたいな~と思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 人間関係が理解できません

    こんばんは。 現在28歳の大卒のフリーターです 人間関係がうまく行かなくて悩んでいます どうやったら人の輪の中でうまくやれるのでしょうか? 私はいまだかつて、人の輪の中で うまくやれた試しが一度としてありません。 人の輪の中に入っても、なぜか嫌われてしまいます 特に悪い事はしていないのです。 中学の部活でも阻害されていましたし、高校のクラスでも 苛められていました。大学のサークルも人間関係で二ヶ月で やめていますし、大学のゼミも何となく気に入らないと言う理由で 孤立させられてしまい、やめました。 色々分析しました。 語らない、笑う事が少ない、気弱、自分の意見が言えない 態度が悪い、人をむかつかせる雰囲気がある 話題性が無い、受身、上下関係の不理解 昔は挨拶が出来なかった、 etc 悪い点がたくさんありすぎて、泣きたいです。 多分、自分には人格障害があるのだろうと思います それを周りの人が避けているのだと思います。 こんな自分は、人格障害の自分は、どうやったら人の中で うまくやっていけるのでしょうか? 自分だけが違う種類の人間の様な気がしてなりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? すいません・・落ち込んでいます

専門家に質問してみよう