-PR-
解決済み

バイト先の人間関係(長文です)

  • 困ってます
  • 質問No.1003962
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

新しいバイト(スーパーのレジ)を初めてもうすぐ一ヶ月半くらいになりますが、未だにバイトの先輩やそこの社員さんやパートさんたちにとけ込めません。
声が小さいし人見知りで話し下手、おまけにすぐに顔が赤くなってしまう…という性格で、それを改善したくてバイトを初めました。
それなのに、せっかくバイトの先輩が話しかけてくれても、うまくそれに反応できず無言になってしまったりどもってしまいます。
チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。
他の人より仕事(というか動作全般)が遅いらしく、自分では頑張っているつもりなのですが、うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。
最近少し仲良くなれたかな?と思えるバイトの先輩はいるのですが、その人は就職してしまうためもうすぐバイトを辞めてしまうらしいんです。
バイト先では、社交的な人が多くてみんな社員さんもパートさんもバイトも仲良しという感じです。
その中に自分も混ざれたらなぁ…とは思っているのに、何を話しかけたら良いのかがわからず、たまに自分から話しかけて、それに対して返事が返ってきてもうまく応対ができず、会話が続きません。
どうしたら人間関係が良くなるでしょうか…。
なんだか、文章がぐちゃぐちゃになってしまい読みにくいかもしれませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。

>チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。
>うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。

不安になる気持ちは分かります。
でも、これは自分の心が怖がっているための想像だ・・・ということを強く思ってください。
そして、逆の立場を想像してみてください。
あなたが話しかけた相手が、あまり反応を返してくれない。
「もしかして、嫌がられてる?」って思うかも。
相手の方も同じかもしれません。

返事をするときは、声は小さくても、開いての目を見てはどうでしょうか。
返事をしていることは伝わるし、そちらを向くと、声も届きやすくなります。
見づらかったら、鼻を見るといいですよ (^ ^)

郵便局でバイトした時の経験ですけど、
特に仲良くなった子が休みだったりしたら、一言も雑談せずに帰る日もありました。
仕事だから、誰とも雑談しなくても困りませんよね。
そういうときは、挨拶だけするといいと思います。
ロッカールームに入ったときに挨拶。入り口に近い人を標的に (^ ^;)
仕事に入るときに、職員さんに挨拶。
始めはビックリされて反応ないかもしれないけど、挨拶で嫌な気分になる人はいません。
毎日続けてたら「ちゃんと挨拶する人なんだな」って返してくれると思います。

その日、始めに顔を合わせたときに挨拶しておくと、ちょっと話しかけるとき、とてもしやすくなります。

あと、困ってる人がいて、自分に余裕があったら、ちょっと勇気を出して手伝ってあげるとか。
そうやって仲良くなった子もいました。

始めは恥ずかしいかもしれないけど、騙されたと思って試してみてください。
お礼コメント
mappy903

お礼率 61% (21/34)

アドバイスありがとうございます!
相手の目を見て返事ですか…。頑張ってやってみます!
まずは挨拶から、始めてみようかなと思います。
未だに失敗ばかりですが、バイト先の人もお客さんもいい人が多いので頑張って続けていきたいです。
本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-18 01:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (57/129)

こんにちは^^

私も人見知りするほうで、最初はなかなかうちとけるのに時間がかかるほうです。
しかも第一印象が顔立ちのせいか「冷たそう・恐そう・意地悪そう」・・・

時間が経つにつれ、「一番気を使わないで話せるひと」になり、周りからは「最初は恐そうだったけど話したら全然ちがったね」と言われます。

さて、もし、自分から話しかけるのが苦手なら、休憩時間や出勤・退勤の時間を少し時間に余裕を持つように言ってみんなの話を”にこにこ”して聞いてればいいんじゃないですか?無口でも笑顔があれば周りも話しかけやすくなります。
あんまりにも緊張しすぎて、頭の中を話しかけられたらどんな風に答えたらいいんだろう・・こんな私の話なんて・・っておもっていませんか?
話が苦手なら、「そうですよね?そうなんですか?わあ!すごい^^」ってその程度でもいいし、そこからだんだん気持ちもほぐれてくると思います。

また、たとえばみんなが好みそうなちょっとした(でもあまり高価じゃないもの)お菓子を持っていって、みんなで居るときに「これ美味しいですよ!ひとつどうぞ^^」ってやってみるとそこから話すきっかけができるかも^^「美味しいね!ありがと」って言われたら「よかった^^」といえばいいんです。
買収ではなくね・・^^A
私も会社に新人の女の子が入ってきて、私が仕事に厳しいせいか「このひと恐い」って思われているだろうと感じたとき、昼休みに小さいケーキを買ってきて(あ、みんなにです)「どれがいい?」って聞いたことから、だんだん話すようになりましたよ^^
お互い退職したいまでも、仲良しです。

できるだけにこにこを心がけていれば、いいんじゃないかなあ^^
お礼コメント
mappy903

お礼率 61% (21/34)

アドバイスどうもありがとうございます!
にこにこを心がけるんですか…レジをやっているので、そういう笑顔には気を遣っているつもりなのですがどことなくぎこちないみたいなんです。。
出勤退勤休憩も、みんなずらした時間にとるためバラバラなんです。
たまに休憩時間が1時間中30分くらい重なったときには一対一で気まずい雰囲気が…。
今よりもにこにこを心がけるように頑張ってみますね!
投稿日時 - 2004-10-01 15:57:13

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

昨年派遣で来てくれていた人なんか、一年居たけどほとんど馴染んでくれませんでしたよ!
わたしも職場で無駄話するのに3ヶ月くらい掛かったし!!

まだ1ヶ月半、心配しなくても大丈夫。
嫌われて居るんじゃなくて、たぶん向こうもとまどっているだけ。どうして溶け込んでくれないんだろう?この仕事つまんないって思ってるのかな?って心配して居るんです。
仕事は遅くても慣れてないんだから仕方ない。みんな最初から手早く間違わずになんて、出来っこないんだから。
それは回りも一緒で、一度通ってきた道だから、ちゃんと判っていて今は見守っていてくれてるんですよ。
早く覚えよう、なるべく素早くこなそうって頑張っていたら、そう言う姿はちゃんと回りも見ててくれます。
しっかり働いていたらそれだけで好かれますから、心配せずに頑張って。

今はまだ一度にたくさんの人と話すのは難しいかもしれないから、休憩時間に一緒になった人にこっちから話しかけてみたらどうかな。
上手くできないことや、困ったこと、こんな不思議なお客さんがいたんだけど、と言ったこと。年齢が違うと共通の話題が少ないから仕事のことを聞くのが聞きやすいですよ。
お礼コメント
mappy903

お礼率 61% (21/34)

温かいアドバイスありがとうございます。
n_kanameさんは無駄話するのに3ヶ月かかったというのを読んで、みんなと仲良くなることに焦らなくて大丈夫かな?、と少し安心しました。

>しっかり働いていたらそれだけで好かれますから、心配せずに頑張って。

自分としては早く覚えようと頑張って働いているつもりなのですが、同じ時期に入ったパートさんたちと比べるとかなり失敗も多く、チーフにいつも注意されてばかりなんです。だから余計に嫌われてるような気がして・・・。

休憩時間があったら、その時は頑張って話しかけてみますね!
普段無口な人が話しかけてきたら嫌だなって思う人っているんでしょうか…?

とにかく、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-01 16:15:54
  • 回答No.3

以前女性でしたが、かなりの人見知りさんがいました。
(しかも、派遣の方です)
それは、休み時間だけに限った事ではなく、仕事上でもかなりひどく出てしまって、まわりも困惑気味でした。
まず、返事ができない。(多分してるのかも?)
挨拶もできない。(しかも、社長にも)
分からない事も、聞けない。(こちらから、大丈夫かどうか聞いても、答えられない)
終いには、急に泣き出してしまったり。(失敗とかしてしまったわけでもなく)
昼休みには、一人階段で泣いたり。(この階段は普段社員が使う為の階段で、人1人通れるのがやっと、他部署の人までに迷惑をかけてしまいました)
さすがに、人事の担当者がその部で、いじめがあるんじゃないかと、問題になるくらいの人でした。
あなたは、そこまでではないようなので、大丈夫だと思います。
彼女のように、ひどくはないけれど、周りがどうしたらいいのか、少し困惑しているだけだと思います。
まだ1ヶ月ですから、お仕事もまだ不慣れな所などがあり、不安なだけだと思います。
先輩方もとても良い方達みたいなので、その内徐々に打ち解けられるようになりますよ。
お仕事がんばって下さい。
お礼コメント
mappy903

お礼率 61% (21/34)

>挨拶が出来ない。
のあたりが自分も当てはまるような気がしました…。
しているつもりなんですが、声が小さくて聞こえてないみたいで…。
でも、自分以外にも人見知りをする人がいるって思うと、良い事じゃないかもしれないけど親近感がわいてすこし嬉しいです。
励ましの言葉、どうもありがとうございます!
続けていけるように頑張ります。
投稿日時 - 2004-10-18 01:16:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ