• 締切済み

バイト先の人間関係

今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

みんなの回答

• demerger
回答No.4

どんな職場にも苦手な人は居るのかもしれません。 しかし。 【そのことで嫌われてるのではないか】 自分は苦手だと思う人が居る。自分からは話しかけない だのに一方では、他人すべてからは好かれたい、と考える それはあまりにムシの良い考え方ではないでしょうか。 自分が苦手だと思う人が生じたら、同時に相手からも「苦手だ」「とっつきにくい野郎だ」と思われているだろう、 そのくらいの割り切りで 五分五分の人間関係でしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

それ以前にさ。 仕事先で雑談ってのがあり得ないと思うんですけど。 真面目に仕事やってんのか疑わしくなりますね。 もちろん休憩中に話したり、後でご飯食べるぐらいは あるとこはあるでしょうけど。 基本的に仕事するところです。 話さなきゃとか、仲良くなんなきゃっていう脅迫概念は もたなくていいどころか、もっちゃダメだろって。 脅迫概念もつなら、逆だろって。 ぼくはそう思います。

• maybe073
回答No.2

気が合う、合わないがあるのは当然です。 苦手意識があって話しかけられない人がいても、挨拶とか業務連絡しっかりしていれば、いいのでは?と思います。 どうしても気になるのでしたら、「今日も暑いですね!」とか当たり障りのないことを言っておけば、誰も気を悪くしませんよ(^^)

budo0301
質問者

お礼

ありがとうございます! あまら気にしないように話しかけてみたら普通に会話できました。 私が深く考えすぎだったのかもしれませんね…

• yaasan
回答No.1

当たり前です。全ての人と仲良く出来たら、その人は神様です。あまり気にしないように。