• 締切済み

バイト先の人間関係

今のバイトは5ヵ月くらい続けていて、仕事的にも人間関係的にもなれてくる頃なんですが、私は元々人見知りでバイト先でも話せる人と話しづらい人がいます。 話せる人とは自分からも積極的に話しかけられるようになりました。話しづらい人は先輩や一部のパートさんで自分からは全く雑談などでは話しかけません。というか怖くて話しかけられません。あまりうまい返しもできないので… そんな状態なので苦手な人とはあまり話さなくなりました。そのことで嫌われてるのではないか?と思い出すように…。 一応苦手な人でも挨拶はきちんとするし、仕事もちゃんとやっているつもりです。 同い年の子達とは飲み会やディズニーに行こうと言ってるくらいで、仲のいい子達もいます。一人の子に聞いてみたところ名前は出さなかったものの苦手な人がいるとのことでした。 やはり職場とは苦手な人もいて当たり前なのでしょうか?自分だけ嫌われてるのかと毎回不安になります。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

どんな職場にも苦手な人は居るのかもしれません。 しかし。 【そのことで嫌われてるのではないか】 自分は苦手だと思う人が居る。自分からは話しかけない だのに一方では、他人すべてからは好かれたい、と考える それはあまりにムシの良い考え方ではないでしょうか。 自分が苦手だと思う人が生じたら、同時に相手からも「苦手だ」「とっつきにくい野郎だ」と思われているだろう、 そのくらいの割り切りで 五分五分の人間関係でしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

それ以前にさ。 仕事先で雑談ってのがあり得ないと思うんですけど。 真面目に仕事やってんのか疑わしくなりますね。 もちろん休憩中に話したり、後でご飯食べるぐらいは あるとこはあるでしょうけど。 基本的に仕事するところです。 話さなきゃとか、仲良くなんなきゃっていう脅迫概念は もたなくていいどころか、もっちゃダメだろって。 脅迫概念もつなら、逆だろって。 ぼくはそう思います。

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

気が合う、合わないがあるのは当然です。 苦手意識があって話しかけられない人がいても、挨拶とか業務連絡しっかりしていれば、いいのでは?と思います。 どうしても気になるのでしたら、「今日も暑いですね!」とか当たり障りのないことを言っておけば、誰も気を悪くしませんよ(^^)

budo0301
質問者

お礼

ありがとうございます! あまら気にしないように話しかけてみたら普通に会話できました。 私が深く考えすぎだったのかもしれませんね…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

当たり前です。全ての人と仲良く出来たら、その人は神様です。あまり気にしないように。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係

    大学生になり、バイトを始めました そろそろ2ヶ月になります。 ですが馴染めてる気がしません 周りは年上ばかりで、仕事中に必要な会話は出来ていると思うのですが雑談の場面でうまく反応することができません。 大体そうですよねーとか言って笑っておくことが多いです。 休憩室でもじっとしています。 周りの人からも人見知りだね~とか言われてしまっています… この前はパートの方がコソコソとあんまり喋らないよね、会話のキャッチボールができない等と言っているのが聞こえました。 私もみんなと仲良くしたいのですが、幾分人見知りな上に年上ばかりなのでどうやって馴染んでいいかわからないです 同い年のことは普通に話せるのですが、、 仕事自体は大変だけどやりがいはあるし、覚えたこともいっぱいあるので辞めたくはないです 最近そのことでバイトに行くのが少し憂鬱です どうしたらいいでしょう

  • バイト先の人間関係について

    某ハンバーグレストランでバイトを始めて約一ヶ月の高2男子なんですけど 僕はものすごく人見知りでバイト先の人となかなかうまく話せなくて困っています バイト先の人達は僕と同じくらいの年齢の人も多いのですが完全に孤立しています… 普通に挨拶とかはできるのですが自分から話し掛けるなんて絶対できなくて輪に入ることができません しかも僕のバイト先には試着室くらいの大きさの更衣室が1つしかなく着替えの待ち時間がとても苦痛ですし仕事にもなかなか慣れなくてもう心が折れそうです… 皆さんはバイト先で馴染めるようになるのに何ヶ月くらいかかりますか? また早く馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

  • バイト先の人間関係・・・

    僕は19歳、学生の男です。 バイト先での人間関係での相談です 同い年と2コ下の男なんですが、僕はまだ入りたてというのもあるんでしょうが空気がよくありません。 助けてください(T0T) 同い年の子は、どちらかというと人見知りをする感じです(僕も同じ)。 2コ下の子は、軽くヤンキーテイストで、歩み寄ってきてくれるような人ではありません。 その2人はもうずいぶん仲がよく、仕事中にも楽しそうに話したりしています。 人も知りの僕がその会話にズカズカと入っていけるわけもなく、多少の会話を交わしても冷たい限りです。 今日、僕とその2人は終わる時間が一緒だったのですが、2人でシフト表を見ながら「この人やりにくい」「話題ないし」と言っていました。それが僕でないにしろ、閉鎖的な2人とこのまま打ち解けられずに居ると良くない事が起こりそうでなりません。 僕は友達の紹介でそこに入ったので、その友達が「アイツは人見知りするヤツだけど、よろしく頼む」ということを言ってくれていたようなのですがこの通りです・・・ この現状を解消するいい方法はないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • バイト先での人間関係

    私は人と交流するのが苦手です 人見知りが激しくて、いきなり話しかけられると 言葉が喉に詰まって混乱してしまいます 先月ぐらいから姉のバイト先で同じように私も 働くようになりました 旅館なんですが、そこでは年配の女性の方が多くて 女将?みたいな人がいます 姉は器用でそこのバイトの人にも女将さんにも かなり気に入られています 同年代の人ならまだしも、私は年上の人と 交流するのが大の苦手です 自分の祖母や祖父の前でもどんな話しをしたらいいのか わからずに、いつも黙っています 気に入られているのは姉だけです バイト先の人はみんないい人だと思います でも女将さんは厳しいしひいきも激しいです 今はまだ始めたばかりだし姉の妹って事で優しくして もらってますが・・ 正直苦しいです 私は姉とは全然違って仕事だって遅いし物覚えも 悪いです もうすぐ姉はバイトを辞めます 素晴らしいと絶賛されていた姉のあとを引き継ぐのは 荷が重いです どうすれば上手く人と付き合えますか? どうしたら気に入ってもらえるでしょうか? 内容が長くてすいません あとこういう風にすれば仕事がスムーズにいくよという アドバイスももらえたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 人間関係って難しい。

    こんにちは。私は19歳の女です。 今私はバイト先の人間関係について悩んでいます。 先日、バイト先の子(高校生)のブログに “最近のあの人の行動は嫌い”とか“イライラする”、“疲れる” などと書いてありました。 もちろん名前は出していませんでしたが、私ではないかと不安になります。 というのも、その記事がかかれる前日にその子に話しかけたら うなずくだけで話してくれなかったんです。 仕事中だからしょうがなかったのかもしれませんが、 いつもは返事をしてくれてたんです。 仕事中に話しかける私が悪いのですが、 挨拶や「頑張ってね」と話しかけるのもダメだったのでしょうか? そして後日、一緒にバイトに出る日があったのですが いつもは話しかけてくれるのに事務的なこと以外全く話してくれません。 とても悲しくて、バイト後はいつも雑談するのに 耐え切れなくてすぐに帰宅してしまいました。 こういう場合はやはりそっとしておくのが一番なのでしょうか? 不仲というのが非常に苦手です。みんなと仲良くして痛いのに、 こういう感じの付き合いだとネガティブになってしまい 四六時中考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • バイト先での人間関係について

    こんにちは。私は現在学生で販売のアルバイトをしています。バイト先の社員さんとの人間関係について質問させてください。 彼女は私より10年近く年上で、高卒でそれ以来ずっと働いてきたのでいろんな職種経験があります。他の社員さんやパートさんからも信頼されています。それに引き換え私は、まだまだ未熟で信頼もされていません。それは十分わかっているのですが、気になる点がいくつかあります。まず、1対1での私からの「おはようございます」「お先に失礼します」の挨拶には返事をしてくれますが、他の人が一人でもいると何も言ってくれません。私はあいさつは気持ちよくしたいのでちょっとイラっときます。つぎに、お店のどこにいても常に視線を感じます。何か作業しているときも、特にすることがなくてみんなで突っ立っているときでさえも。。何かしているときに私のやり方が違っていたら非難してくれるのは有り難いですが、常に見張られてると正直疲れます。でも、彼女とは仕事の話はしますが、1対1で雑談はほとんど皆無です。話しかけられませんし、私も無理に話しかけようとは思いません。先日、私がしようとしたことを非難してきましたが、同じことをパートさんがやるときは和やかにみてました。これには腹が立ったし、悔しかったです。また、私が聞こえない状況にいるときに仲のいいパートさんと私を軽く中傷(顔つきや雰囲気で察知)したり、とにかくバカにされてるような感じがします。また、非難の仕方も直接的でなく間接的にネチネチとしてきます。たとえば、「それはダメ」って言えばいいのに「あら、そんなことしちゃってるのね」という具合です。あと、口に手をあてないで咳、くしゃみをするのも考えられません。 向こうは社員、私はバイトという立場なので我慢してきましたが、みさんからみて彼女みたいな人はどう思いますか?そこの会社ではみんなから信頼されていますし、某ブランド店で働いていた経験もあります。 ちなみに、彼女はあと2か月で退職、私も他の会社に就職が決まったので来年はもうそこでは働いていません。 みなさんの意見きかせてくだい、お願いします。

  • バイト先で人間関係が上手くいきません。

    大学3年、21歳の女です。 最近同じ年の男で2年位一緒のシフトに入っていた人と仲違いしました。 それに関しては、やはり主観的には向こうが悪いと思ってしまいますが、第三者から見てみればどっちもどっちであるということが分かってはいます。しかしやはり気持ちの上では割りきれず、シフトを変えてもらい、その人と完全に関わらないようにしました。向こうも私の方が悪いと思っているらしいですし、和解できなくても良いかなと思っています。それぐらいに嫌悪感を抱いてしまっています。 それについて同じバイト先の6つ歳上の人に向こうの言い分なども聞いてもらったりしていましたが、「自分が嫌っているからと言ってその人と別の仕事をしたり、シフトを変えてもらったりして、今はそれですむかもしれないけど将来的に仕事をするまでには直した方がいいのではないか」と言われました。自分でもそれはわかっていることです。会社などに入る場合も、苦手な人と仕事をしなければならないことにもなるでしょう。しかしここは極力苦手な人を避けることができる環境で、余計なトラブルを起こしたくないし、その人にとっても私と同じ空間にいるよりは別々になったほうがいいかと思い、そういう対処をしたのですが私は間違っていると思いますか? 同じシフトに入って仕事をしなければならない場合は、私とてそれなりに仕事の話ならしますし、あえて感じ悪く接するつもりもありません。 相談をしていた人とも上記の様なことを言われてしまい私も色々言い返してしまったので気まずいですし、もうバイト先を辞めるべきですかね?

  • バイト先の人間関係で悩んでます。

    バイト先の人間関係で悩んでます。 ⭐️飲食店のバイト 始めてからもうすぐで2ヶ月たってます。 新人の子(同じタイミングで入ったこ)が2人いるんですが、誰とでも仲がいい先輩2人がおって、私だけ未だになかよくなれてません。 その2人はその2人の先輩と仲良くなってて。 私だけ話しかけてもらえないスルーされる感じです。 いつもみてると先輩の方から寄っててお話ししてて私もあんな風になりたいって思うけど人見知りするので話しかけられず、、。 嫌われてるんじゃないかと思っています。 ほかのバイトの人たちにもあまり良い印象持たれてなくて。 暗いとか言われます。 バイトにはいっても私だけポツンと浮くことが多くて、、ほかの人たちは輪になって話してたりするので。 こんなに悩むなら辞めてしめえばいいんだ!って思うけど少しずつ仕事も覚えられてきて同期で仲良い子ができたり店長もいい人なので辞めたくありません。 なにかアドバイスお願いします いつも話しかけてきてくれるのは男の先輩ばかりで、どうした~?大丈夫か~?って心配してきてくれたりして。

  • 人間関係をうまく築けません。

    昔から人見知りするせいかくでした。仲良くなった友だちとは腹を割って話せるのですが、そうでない人にはどうしても壁を作ってしまいます。自分から話しかけるのとか苦手です。 最近さらにひどくなっている気がします。部活仲間やバイト先の人にも壁を作ってしまいます。これでは駄目だとわかっているのですが、なかなか直りません。 ごく普通に、みんなのなかに溶け込んでいけるような子になりたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • バイト先の人間関係

    私は居酒屋でバイトしているのですがバイト先の年下で私より歴が長い子に急にしねと言われました。いつも挨拶をする程度で仲良くもなく深い関係ではないためびっくりしました。 その言葉を言われて嬉しい人はいないと思うし本当にしんだらどうするんだろうと思います。 恨まれるようなことなのか分かりませんが時給がその子より私は高く怒っていたと周りが教えてくれました。私が望んだ訳ではありませんし高くしてとお願いもしてません。 私はここをやめてしんだほうがいいんでしょうか? 皆様ならどうしますか?

専門家に質問してみよう