バイト先で同僚になじめない…どうしたら改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学してからのアルバイト先で、なかなか同僚となじむことができません。
  • 女子校出身で異性との会話に苦手意識があり、緊張して話せなくなってしまいます。
  • 同期や新人はなじんでいる中、自分だけが孤立しているような状況です。改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でいつまでもなじめません

わたしは4月から大学に入学して、8月から人生初のアルバイトをしています。 飲食店のホールなのですが、最近は仕事にもようやく慣れてきました。 けれどもバイトを始めてからそろそろ半年が立つというのに、いまだにバイト先の同僚たちとなじめていません。 自分から話しかけることもできず、事務所などで同僚たちが楽しそうに話しているそばで一人ポツンとしている状態です。 そもそも自分はそんなに人見知りする質ではないはずなのですが・・・・。 わたしは中学と高校とどちらも女子校出身なので、女の子と話をするのは全然平気なのですが、異性と話すとなると何を話したらいいのか全く分からず、つい黙り込んでしまいます。 バイト先には同年代の男の人も多いですし、すでに出来上がった輪の中に入るのがとても怖く、邪魔だと思われたらどうしようだとか、ついうじうじ考えたりしてしまいます。 いざ話そうと思うと緊張して自分が何しゃべってるか分からなくなったりも多々あります。 前は「今はなじめなくても、仕事を頑張って続けていくうちにだんだん話せるようになる!」と思って、とにかく挨拶だけは笑顔で頑張ったりするくらいで、あまり気にしていませんでした。 けど同じ時期に入った同期の人たちはすでに周りとなじんでいて、さらには自分の後から入ってきた新人さんまで周りとなじんでいて・・・・。 「あまり会話をしない人」「すごくおとなしい人」って思われてるのだとしたらつらいです。 わたしは人と話をするのが好きですし、そもそも学校ではいつも自由に自分の感情や思ったことを表現できたりと、明るく楽しく生活をしています。 だからバイト先では普段の自分を本当に抑えてしまっていて、でもそれを開くことがなぜかどうしてもできないんです。 最近ではバイト先に気になる人ができて、その人と本当に少しでもいいから話がしたいと思うんです。 無理になじもうとするのはやめよう、だとか、無理に周りに合わせる必要はないと一時期開き直ってはいたのですが、やはりみんなと仲良くなりたいし、居心地のいい職場にしたいです。 どうしたらこの状況を改善できると思いますか? 同じような質問が出ているとは思いますが、みなさんの意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airi000
回答No.1

こんばんは☆ 私も女子校育ちなので、質問者さんの気持ちよく分かりますよ! 学校の環境とアルバイトの環境ってちょっと違うから、素の自分を出すには時間がかかって仕方がない事だと思います。 私もこれまで数多くのアルバイトは経験してきましたが、正直アルバイトなのだから無理に周りとなじもうとしなくたっていいやって思って結構自分を通してました。 けど、他の子が親しくなったり呼び方も~さんから~ちゃんに変わった瞬間とかってやっぱりちょっぴり落ち込んじゃったりしましたよね。 それから少しずつ自分も明るくみんなと話したいなって思うようになりました。 最初は緊張してしまうでしょうが、ありきたりなとこからスタートでいいんじゃないでしょうか?? 同い年ぐらいだったら、どこの学校?どこ出身?どこに住んでるの・・・? 会話なんて最初は弾まなくても、「話せる人」になることがここでは重要です! 今の状況を少しずつ変えていくんです。 それから仕事中だって、分からないこと先輩に質問しますよね? その時にただ「ありがとうございます」「すみません」とかじゃなくてちょっと一言付け加えたりするんです。 「自分パニクるとこあるんで、落ち着いて頑張ります!」とかちょっと入れるだけであなたという人物を見せられます。 まぁそんな事細かに考えなくても、素の自分が明るいのならいつかは出せると思います。 あと大事なのは表情ですよ。 出勤して最初の挨拶、小声で伏し目がちとかじゃないですか? それだけでも、暗い子だなとか挨拶ちゃんとできない子だなとかでマイナスです。 まずはアイコンタクト!そして笑顔!明るい挨拶! これ心がけましょう。 これはどこでも一緒です。 そういうプラスのオーラは人を惹き付けます。

nanashi419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女子校出身なんですね・・・・!なんだか嬉しいです。 そうですね、気持ちだけあせって早くに結果を求めすぎていました。 何事も少しずつ少しずつが大切ですよね。 確かに挨拶は初めのほうはふし目がちでしたが、最近はちゃんと笑顔でできるようになってきたんです! まだぎこちなかったりもしますが、これからもそれだけはがんばって続けていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tsubaki26
回答No.3

はじめまして。 私も飲食店のバイトを何度か経験しましたが、すーごく気持ちわかりますっ。 自分は人見知りではないと思っていただけに凹みますよね。 アドバイスになるかわかりませんが、私の場合は輪の中に入るのではなくて その中の一人と仲良くなることを心がけていたら、自然と仲良くなれましたよ。 同僚さんの中で話しかけやすい人はいませんか? 住んでいるところが近かったり、持っている物が一緒だったり、そういうところから 共通点を見つけて、話しかけてみてはどうですか。 慕われていることを嫌に思う人はいません! 他の方も言われていますが、一人と仲良くなれれば自然と繋がっていきますよ。 良い環境だとバイトも楽しくなりますよねー。頑張ってください!

nanashi419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 輪の中の一人の人と仲良くなる、ですか・・・・。 そういえば、よく休憩時間が同じ人で何度か話をしたことがある人がいます。 そうですよね!徐々にその人から広げていけばいいんですよね! 一度に輪の中に入りこもうと気持ちが焦っていたのかもしれません。 同じ飲食店でバイトを経験しているとのことで、気持ちを理解していただき、すごくうれしかったです。 これからっも頑張っていきますね。 本当にありがとうございました!!

• key00001
回答No.2

恋愛の告白と同じですヨ。 仮に実は相思相愛だとして、ドッチが告白する勇気を持つか?だけです。 ドッチも勇気を持たなければ、恋愛は成立しません。 質問者様も勇気が必要なコトは、相手だって勇気が必要。 自分が勇気を持てないコトに、相手にだけ勇気を求めるのは、ちょっと過酷な要求です。 挨拶が出来るなら、もう一言加えたら? 「おはようございます。今日は寒いですねぇ~」って。 「おはよう。ホントに寒いネ!」って返事してくれるかも知れません。 そしたら、「私、寒いの苦手なんですよ・・」とか、会話が繋がりますヨ。 更に「暖かいモノ食べたいなぁ」なんて言ってくれたらしめたモノ。 「おいしいおでん屋さんがあるんですけど、良かったら今度行きませんか?」とでも言えば良いです。 たった一言、付け加えるだけで『会話』になるんです。 そういう会話が出来る人を、まずたった1人だけ作りましょう。 その人は、他の人とも繋がってますからね。 たった一言、たった一人で、質問者様は、もう「仲間入り」です。 ちょっとの勇気と努力で、沢山の仲間が作れるんですよ。

nanashi419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 告白と同じ・・・・って確かにそうかもしれませんね。 話しかけられたら普通に返事を返すことはできていたので、相手のほうから話しかけてくれるのをずっと待っている自分がいました。 今までは会話をしても途切れちゃったり、沈黙が怖くて中々勇気を出せなかったのですが、自分から勇気を出して、まずは挨拶からつなげていこうと思います! 本当にありがとうございました!!