バイト先に馴染めない...もう少し頑張ります

このQ&Aのポイント
  • バイト先での馴染みにくさに悩んでいます。落ち着いた雰囲気を期待していたけど、実際はウェイな職場で、自分には合わないかもしれないと感じています。
  • 入って間もないし、失敗も多くて頻繁に出社するわけでもないので、なかなか打ち解けられません。でも、皆さんはどれくらいで馴染めましたか?アドバイスをお願いします。
  • バイト先に馴染むことは時間がかかるかもしれませんが、頑張って環境に慣れていきたいです。みなさんからのアドバイスやコツを参考に、もう少し馴染めるように努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先に馴染めない...

最近バルでバイトを始めました。 中々バイト先に馴染めません.. 働く前は落ち着いた雰囲気だと思っていたんですが、イメージと違い皆ノリが良く、一言で言うとウェイな職場です。 自分は落ち着いた性格なので、そのような雰囲気に上手くのれず、(上手く応対できず)雰囲気を乱していないかもはや申し訳なくなっています。。 その上私は入る頻度が少ないし、仕事でも失敗することもしばしば..中々打ち解けることができません。 仕事は仕事、入ったばかりだからそんなに早く馴染むなんて!と割り切る一方、皆仲良くやりとりしてるのを見ると、私もノリの良い性格だったら..と思わずにはいられないです。 そして皆本当に優しいですし、やめることは考えてないです。 皆さんはバイト、どれくらいで馴染みましたか?コツとかアドバイスお願いします。m(_ _)m

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もウェイなノリのバイト場でバイトをしたことがあります。みんなノリ良く、悪い人達ではなかったですが、やっぱり自分のいる場所ではなく、馴染めなかったので3ヶ月で辞めました。辞める気はないとおしゃっていましたが、その場にいることによって自己嫌悪に陥ったり余計なストレスがあるのであればもっと自分の場に合っているバイト場を探したほうがいいです。馴染む努力をするのも大事ですが、仲良くなる人やノリの合う人とは努力をしなくても馴染めるものなんですよ。飲食店などであれば一度行って見て人やお店の雰囲気を確認することをおススメします。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

馴染むのに、というか打ち解けるのに時間のかかるタイプの人はいますので、皆さん優しくてということでしたら、そのうち馴染むでしょう。 同じノリである必要は無くて、受け入れられてると思えれば、それでよいと思いますけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

だぅたら、 馴染めないという言葉を簡単に使わない。 それを使ってしまうと・・・ 今の私は馴染めたか?馴染めていないか? 世界がその2極だけになってしまうから。 凄く息苦しくなるんだよ。 実は、 貴方「なり」には馴染んでいる。 貴方「なり」には馴染もうとしている。 でも、 貴方の想像した環境(雰囲気)とはちょっと違った。 その結果、 貴方が「思った程」 そして貴方が「思ったように」は馴染めていないだけ。 言い換えれば、 思った程~や思ったように~を外せば・・・ 実は貴方なりの馴染みがそこに「ある」事が分かる。 でも、 貴方は今馴染めているか?(いないか?) その両極端で世界をさばいている。 自分なりに(小さくても)馴染めた世界、 それを誠実に扱えていないんだよ。 何となく馴染めていないように感じているだけ。 もっと言えば、 周りの馴染み度に「焦り」がある。 そして「羨ましさ」も感じている。 それもあって、 私は私なんだから・・・ そう思えない貴方がいる。 今の自分の性格さえ無ければ(ノリが良ければ) 自己否定さえ選んでしまう貴方がいる。 そう感じる貴方は素直だけれど、 感じた後の戻る世界はやっぱり一つなんだよ。 ⇒それでも、私は私。 このバイトをする前からの私。 私は私なりに、 今の新環境にも少しずつ慣れ(馴染み)ながら、 私なりの居心地を見つけていけばいいんだ。 そう思える貴方が大事。 折角縁あって一緒に働いている人たち。 私も私なりに、 この縁を大切に向き合っていこう。 タイプは少し違う人たちであっても、 違いのある人たちの中で一緒に頑張る経験。 それは、 私にとっては凄く意味があるんだ。 自分で今の違和感に意味を与えてあげる事。 落ち着きが活かされる場合もあれば、 落ち着きという自己設定が自分を縛る場合もある。 そして、 自分の理想と現実が食い違った時・・・ そのイレギュラーの溝にハマってしまう場合もある。 今の貴方は、 今後貴方が進んでいく世界でも十分起こり得る、 その経験を「先取り」出来ているとも言えるじゃない? そう考えたら、 こうして少し悩みながらも頑張ってみる事。 それにも凄く意味があり、価値があるんだと思う。 大切にしてみたら? 出来上がった馴染み世界から逆算するのではなくて。 貴方は貴方「なり」に、 今の落ち着いた自分から少しずつ馴染んでいく。 それも、 馴染めたか?馴染めないか? その両極端だけで世界を斬らないで、 私は今の時点でも、働いた「分」は馴染めているんだ。 そう思える貴方として、 目の前の一日一日、一回一回を誠実に積み重ねていく事。 周りと比べなくなった時、 貴方の中に「ある」小さな馴染み感覚が尊重される。 その感覚が丁寧に肉付けされた時・・・ 貴方は貴方「なり」に馴染んだ感覚を得ていける。 忘れずにね☆

回答No.4

質問者さんは気にし過ぎなのではいないでしょうか。 馴染むコツは明るく挨拶をすることです。それを積み重ねると自然と仲良くなれるものです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

バイト先の雰囲気に溶け込めずに苦労しているようですが、今のところ、先輩達の親切や優しさを感じるだけに、辞めるつもりはないとのこと。 また、ご自身の落ち着いた性格や行動様式から、現在のノリが良すぎる感覚についていけないといったところでしょうか? 自分の持ち味である落ち着いた性格の訳は、貴方ご自身の内側にある人間の理想像のようなものはないでしょうか? 私は、もう、いい歳をしたオヤジですが、いつも心の中には、畳の部屋に掛軸と一振りの日本刀といった、あまりにも落ち着いた風景があります。 私にとっての一つの理想形、心の原風景のようなものです。 だから、私であれば、心の中と、あまりに隔たりのある、そうしたバイト先の雰囲気には、働く側としては馴染めないでしょうね。 しかし、貴方はまだ若く、ご自身の性格を知った上で自分の世界観とは異質の新しい環境にも、それなりに変わらない人間の親切や優しさを見つけながら、馴染もうとしている。 自分にもう一つ新しい可能性を見付けるいいチャンスじゃないですか? ノリについては、性格ですから抵抗感を含めて、時間が掛かるかもしれませんが、ゆっくりマイペースで身を委ねてみては如何ですか? 仲間たちも、ちゃんと、そこを見ているように思いますよ。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

合わない それでもやめないあなたがすばらしい わたしならすぐ辞めます 嫌われてるかも 浮いてるかも 一番人間が嫌うことだと思いますが、 あなたはそれを克服しようとしているところがすごいです 仕事をミスしないようにさえなれば、自然となじんでいくのは確かです ここで踏ん張れば今後どこ行っても通用するようになりますよ ノリが高い大勢に合わせること以上に社会的に難しいことなんてないので ダメもとでいいです 仕事内容覚えさえすれば徐々に打ち解けられるはずですよ それからついてくものです 自分に合っている職場が何よりですが、 このアウェー経験が将来あなたに大きなチャンスが巡ってくるのは間違いないです。 社会で一番必要なのがこのアウェーな職場の人間関係の経験と言って過言はありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

無理をしないことです。 貴方は貴方のままでいいのでは? 真面目に仕事をしていれば先輩たちも分かってくれます。 ムリして合わせようとするとイタイ人になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係

    私は、現在高校生でバイトをしていて今月で4ヶ月が経ちました。だけど私は未だにバイト先の人たちに自分からあまり話しません。と言うか話す勇気がありません。向こうから話しかけられたら「はい。ありがとうございます。わかりました。そうですね~」くらいの短い返事をするくらいです…。それ意外は何も話しません。バイト先の人たちは若い人やおばちゃんたちが数名働いています。うるさい人もいないし、みんな仲良くて良い人ばかりで恵まれた環境だと思います!!だけどやっぱり私だけ何も話さなかったら周りの雰囲気的にも何か気まずいです。バイト先の人たちは私に普通に接してくださります。だけど、私はあまり話すような人ではないので周りからどう思われてるかなど気になって仕方ありません。バイト先の人たちは、もう5ヶ月も経つので私の性格も知り、私がこう言う人なのかと理解したうえで接してくれているとは感じるのですが、私自信イマイチ自信の性格が納得いきません。色々考えてたらバイトに行くのがとても憂鬱になってしまいます。だけどみんな良い人ばかりなので辞めるようなことは絶対にしたくありません。 何か良いアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • バイト先の選び方

    今までいろんなバイトをしてきたのですが現在のバイト先は人が足りなく 残業ばかりです。会社にも人を雇う余裕がないようなのでこれから先も当分この 状況のようです。あまりにも足りなすぎで仕事にも支障が出てきます。 みなさんのバイト先の状況はどうですか? もう5年ぐらいはこの仕事を続けてるのですがそろそろ他のバイトに変えようかな と思います。でも仕事ってそこの会社に入ってからでないと中の状況は見えないんですよね。そこがつらい所なんですが。人も足りていて普通に仕事ができるバイト先の見分け方はないでしょうか。

  • バイト先での悩みについて

    いつもお世話になってます。 私は今年の夏休みから、飲食店で雑用のバイトをしているのですが、 (学校がなかなか許可をくれないため、バレてはいけないので接客係ではないです) 私のバイト先では、私以外の人は大学生や年配の方しかおらず、 高校生は私一人しかいないため、溶け込みにくいというか、 私自信が無口で真面目な性格なため、 話しかけられたり、仕事上で必要なこと以外は喋らず自分の作業に没頭し、 他のバイトの人たちが楽しそうに集まって話をしてても、 私一人だけは自分の持ち場から離れず少し孤立状態です。 元々一人でも全然平気な太刀なのですが、 周りの人からみると接しにくい後輩だ、とみられているのかなと思っています。 挨拶や返事、聞かれたことにはしっかり答え、 伝えなければいけないことはハキハキと伝えているのですが、 それ以外ではほとんど喋ることは無いです。 皆さん年上の人ばかりで輪の中に入りにくい状態なのですが、 もうちょっと改善した方が良いのでしょうか? 今のままでも良いのか正直不安でバイトの日には いつもドキドキしてます。 バイト先の雰囲気は店長も優しく皆仲が良く、好きなので辞めたいとは考えていません。 何かよいアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バイト先の飲み会に行くんですけど…。

    僕はバイト先に好きな人がいます。 そして、今度そのバイト先の好きな人が開いた飲み会に参加することになったんですが、バイトの飲み会というのが初めてなので、飲み会で何をすればいいのかわかりません。 やはり、いくからには少しでも近づきたいですし…。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんのお力をおかし下さい。 ちなみに今バイト中は、僕が仕事をキチンと出来るようになることが一番近づく事になるとここで教えられたので、バイト中は必死です。(僕はまだ研修中です) 長文駄文すみませんでした。読んでくださってありがとうございます。

  • バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。

    バイト先で、嫌われているのだろうか、と不安に思っています。 この頃、自分がバイト先で嫌われているんじゃないかと思う事があります。 それも仕方のないことで、朝バイト先の開店準備をするのですが、 もう6回ほどこなしているのに、未だに仕事が遅く、ちょこちょこ間違えてしまいます。 レジの棒金の向きが逆とか、箱の向き逆とか…。 それで先日、レジをやっていた時に一人のお客様に、わざわざ寄ってきて「ぶつかってんじゃねえよ!」といって 去っていった男の人が居るんですね。ぽかんとしていたお客さまに私が「何言ってるんでしょうね。変な人でしたねー。きっとイライラしているんですよ。気にしちゃダメです。」とかなんか言いながら(本人が居なかったから言えたこと^^;)対応してたんですね。そのとき、近くにいたバイトの先輩の方がなんか良い顔をしていなかったのですが、私の対応は出過ぎた真似だったというか、そこまで言うことじゃないだろ、とか思われたのかなあ、と心配です。それからの先輩の私への対応がよそよそしくなったので尚更…そう思います。 あと無料クーポン券というのがあって、その対象商品がある場所が分からないからあきらめたというお客様に、その商品を私がわざわざ取りに行ってお客様に提供した(何度かそれをやりました)のも良い顔されなかったのです。結局午前中でその対象商品がなくなってしまったのも原因なのだろうか、と思います。 ↑の私の行動で、皆さんはどう思いますか? 他に嫌われるような事をしたのかもしれません。それが分からない自分にも落ち込んでしまいます。 直接聞いてみようとしても、自分で考えてみろ、とか、わざわざ注意して波風立てるのもいやだ。と思って何も言わないでいたのなら悪いなと思って中々聞けません。 考え過ぎなのかと思いますが、自分は本当に馬鹿なので、他人への対応が良いのか悪いのか、軽率なのか判らない事があるんです。 私は小中高と嫌われ続けたので(その都度友達も出来てはいたのですが)バイト先でも嫌われたとなれば、自分がどれだけ嫌な人間なのだろうかと泣きたくなってしまいました。 仕事が遅いのが嫌われている原因なら、一生懸命早くなるように努力したいと思います。 頑張っていても仕事ができなきゃそりゃイライラされるだろうし、嫌うのも当たり前だと思うので…。 でも他のことで、自分の人格を嫌っているのなら、私はどうすればいいのでしょうか。自分の嫌なところを性格に把握するのって難しいですよね。 仕事を速くするコツ。 自分の欠点を把握するコツなんかありましたら、よろしくお願いします。

  • バイト先で嫌われないような接し方について。

    バイト先で嫌われないような接し方について。 質問お願いいたします。 私はなぜか、バイトで同性(女性)に嫌われます。 今は少しバイトはしていませんが、過去にファミレスで2人の女性に嫌われていたようです。 確実な証拠はありませんし、私は考えすぎてしまうタイプなので…そういうのもあるかもしれません。 しかし、嫌いと思っていると自然にそういう態度が出るものだと思います。 自分で言うのも変ですが、私はそういう反応に敏感なタイプでもあります。 その2人の女性とはあまり話す機会がなかったため、そういう理由でよそよそしかったのもあるとは思います。 …が、私とたま~に話す時でもいい顔はしていなかったのです。 それどころか、時々険しい顔さえしていました。 私もそういうことを考えなければいいのですが、どうも気になってしまい…大袈裟ではなく1日中考えてしまうということもありました。 ホントに嫌いなのだとしたら、たぶん私が入りたてでチヤホヤされたのが気にくわなかったのだと思います。 まぁチヤホヤと言っても、入りたての新人に仕事内容を教えるという一般的なものなのですが…。 あとは、私の人懐こいような部分がイヤだったのかもしれません。 私も誰にでも人懐こいワケではないですし、ブリッコというワケではありません。 しかし、入りたての私に話しかけてくださるのが嬉しくてテンションが上がっていました。(その2人には至って普通に接したつもりです) 私は来月から引っ越しをして、一人暮らしの生活費のためにバイトをやります。(生活費を稼ぐために働くのは初めてです) ですが、人間関係が不安でもあります。 この程度でしたら皆様もあるとは思いますが、何より臆病なもので…私にとっては怖いことでもあります。 でも私も周りの視線などイチイチ気にしたくはありません。 そんな感じでいると、余計に疲れてしまうと思います。 気持ちが堕ちやすい性格でもあるため、もっとヒドくなってしまったらイヤです。 しかし、どのように意識を改善したらよいのかわかりません。 あと、バイト先ではどのような雰囲気なら避けられないでもらえるかも教えていただきたいです。 ちなみに私は引っ込み思案ですが、ナヨナヨしている感じではありません。 やはり、ある程度は堂々としていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の人間関係(長文です)

    新しいバイト(スーパーのレジ)を初めてもうすぐ一ヶ月半くらいになりますが、未だにバイトの先輩やそこの社員さんやパートさんたちにとけ込めません。 声が小さいし人見知りで話し下手、おまけにすぐに顔が赤くなってしまう…という性格で、それを改善したくてバイトを初めました。 それなのに、せっかくバイトの先輩が話しかけてくれても、うまくそれに反応できず無言になってしまったりどもってしまいます。 チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。 他の人より仕事(というか動作全般)が遅いらしく、自分では頑張っているつもりなのですが、うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。 最近少し仲良くなれたかな?と思えるバイトの先輩はいるのですが、その人は就職してしまうためもうすぐバイトを辞めてしまうらしいんです。 バイト先では、社交的な人が多くてみんな社員さんもパートさんもバイトも仲良しという感じです。 その中に自分も混ざれたらなぁ…とは思っているのに、何を話しかけたら良いのかがわからず、たまに自分から話しかけて、それに対して返事が返ってきてもうまく応対ができず、会話が続きません。 どうしたら人間関係が良くなるでしょうか…。 なんだか、文章がぐちゃぐちゃになってしまい読みにくいかもしれませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病です バイト先に悩んでいます

    ご覧いただきありがとうございます。 現在のバイト先のことで悩んでいるので相談させていただきます。 二年ほど前に勤めていた会社で鬱病になり 一年は鬱状態のまま働いていたのですが悪化したため会社を辞めました。 それからしばらく休養し、動けるようになってきたためコンビニでバイトを始めました。 鬱病に対する理解もあり、働いている人たちも親切でコミュニケーションも普通にとれ とてもいい職場でした。 半年ほど働いたのですが、もともと将来自分のお店(雑貨カフェ)を開きたいという夢があったため、コンビニをやめてカフェで働くことにしました。 最初に働いたカフェは一日で辞めてしまいました。 私が甘かったのだと思いますが、厳しすぎて帰ったあとと翌日 パニック状態(涙がとまらない、過呼吸など)に陥り仕事にいけなくなってしまったためです。 老舗のお店だったので、カフェの中でも厳しい方だったのかなと思います。 なのでまずはもう少し穏やかなところで身体を慣らそうと思い 現在のカフェで働くことにしました。 前のお店とは正反対の雰囲気で、働いている人たちは18歳~20歳ととても若く (私は20代後半です) 雰囲気は大学のサークルのようなノリでついていけません。 店長も私よりも年下なのですがやはり上記のようなノリで 私一人が職場で浮いています。 他の人も一人だけ年がいってる私の扱いが分からないようで店長からも他の人からも放置されています。 採用が決まったあと契約の際に「若い子が多いのでこちらの常識が通じない場合があります」と言われたのですが 常識が通じないというかコミュニケーションの取り方がわかりません。 疎外感と孤立感がひどく、せっかく回復に向かっていた病状がまた悪くなってきています。 私は鬱病の中でも結構重く、家の中や人ごみでパニックに陥ったり 自殺未遂も数回行いました。 前のバイト先を1日でやめてしまった手前 今のバイト先をすぐにやめるのはどうかと思います。 でも死にたいとばかり思っていた過去には戻りたくありません。 そこで質問なのですが 若い人とコミュニケーションをうまくとるコツはありますでしょうか。 また疎外感や孤立感を気にしない方法も教えていただきたいです。

  • バイト先の好きな人

    20才女です☆ 3ヶ月ぐらい前から今のバイトを始めました 1ヶ月前ぐらいから、バイト先で23才の好きな人ができました☆ 1日の仕事を2人だけで過ごすことも多く、相手も私も普通にノリがいいので、最初から仲良くなれました(^^) 住んでるのが近いため、車で送ってもらったことがあったり、近所のレンタルショップで偶然会って長い時間2人でいろいろ見たり…とバイト以外でも結構仲良くしてます ただそれは偶然会っただけだったり、家が近いからついでに送ってもらったりというかんじです 改めて2人で遊んだりしたことがないです。 しかも、まだ携番もメアドも聞いてません。 バイトの人じゃなければ、聞いたりできるんですが、バイトが一緒だと仕事中に気まづくなってしまわないかとか心配になってしまいます(x。x)゜゜ あと出会ってもう3ヶ月もたってしまったので改めて聞きづらいというのもあります でもそのうち2人で遊びたいし、年内にお互い今のバイトは辞めるので気持ちも伝えたいです そこでいくつか質問です (1)出会って3ヶ月の今、改めて聞いたら好きって気づくでしょうか? (2)聞くとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? (今まで聞くことがあまりなかったので、自分が聞く側だとどうしたらいいかわかんないです(+_+) (3)脈ありかどうか判断することってどんなことがありますか? 久しぶりに真剣に片思いしてしまってるので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。 みなさん、よろしくお願いします☆