• 締切済み

バイト先で挙動不審になってしまう。

高校2年生、女です。 9月から生まれて初めてバイトを始めました。 もう2カ月近くたとうとしていますが いっこうにバイト先の人たちとうまくなじむ事ができません。 仕事もうまく覚えられなくて すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。 学校ではそんなことないのですが、 バイト先ではなぜか人と話せなくなってしまいます。 レジのバイトなのですが お客さんがあまりこないときは 雑談をよくしています。 他の店員同士は仲良く笑っておしゃべりしているのに 私は一人、話に入れずポツーン。 私も仲良くしたいなって思うのですが うまく行動にできません。 自分から話をふることもできないし 話をふられてもうまく応えることができません。 話をするときも声が震えてしまうし、 言葉がつまってしまうし、 自分は対人恐怖でも持っているのではなんて 思ってしまうほどだめだめです。。 おまけに仕事を覚えるのも遅いし ちょっとしたミスを連発してしまって 「あいつはダメだ」なんて思われてるんじゃないか・・・なんて どんどんマイナスな方に考えていってしまいます。 学校ではこんなんじゃないんです。 中学校のころまでは 本当に人とうまく付き合う事ができなくてたくさん悩みました。 でも、高校になってからは友達もたくさんでき、 何でも言い合えるような親友もでき、とても順調でした。 でも、バイト先ではこんなありさま。 自分から積極的にいこうと思っても なぜかブレーキがかかってしまいます。 どうしたらいいでしょう? アドバイスを下さい><

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 対人関係は、悩みますよね・・・。 まずは、人にどう思われようがどうでもいいと高をくくるのはいかがですか? その上で相手には好かれていると思い込む。 そしてバイト中の楽しい瞬間・落ち着くひと時を作る。 人の話は、微妙に聞いてとりあえず微笑んどけば大丈夫ですね。 仕事を覚えるのが遅いのではなく、仕事が難しいのですよ。 社会人になった私でも・・・人生の中で一番難しかったのがファーストフードのレジのバイトでした。 たかがレジ!と思われる方がいるみたいですが、感覚をつかむまでが難しい。 暇なときと忙しいときどう行動するか・・・?肝が据わってないとできません。 一円誤差が出たらどうしよう? 私は、そればかり・・・後食べ物のことばかり・・・・考えてました。 (周りの人も良かったし、二年半続きましたよ。) 忙しい方が、いろいろ考えなくてすむし割かし簡単な居酒屋のバイトなどにきりかえてはいかがですか?

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

一つ一つ不安材料を消していけばどうでしょう? まずは、先に仕事から覚えてみては? 初めてのバイトで緊張して、仕事も覚えて、さらに人と馴染めない、どうしよ~…早く両方手に入れたいって(と言うよりは慣れたいか…)考え過ぎて何も手につかないのかなって感じます。 会話だって、仕事をまだ覚えてないのなら、それを理由に「教えて下さい」って話しかけて、教わったら「ありがとうございます!私、いまだに緊張してて…(笑)」とか、会話なんていくらでも出来ると思うけどな。続かなければ「緊張してます!」でいいんじゃない?ある程度自分さらけ出した方がラクになるんじゃないかなって思います!

blanchat
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 まず仕事を覚えられたら変わりますかね>< 覚えないといけないこと、 覚えられるように頑張ってみます!

  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.2

この様な事も社会へ出る為の試練なのです! 壁を乗り越えないとこの先、就職して社員となってからの失敗した時、どうしますか? イマは責任が少ないアルバイト!です。気後れせず若さでチャレンジして下さい(礼儀正しく~) 恐れてばかりでは、ナニも解決しませんよ!・・・ご両親に相談に乗って貰うのも、良い解決方法です!! 特にお父上は、心底貴女の見方です!! 逃げないで受け止めて乗り越える努力を・・・ガンバッテね!!

blanchat
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 社会にでるための試練ですかあ。 確かに、社会に出てからこういうことで悩むよりは 今悩んでおいた方がプラスになりますかね・・? バイトが嫌だとか、辞めたいとか、 思わないと言えば嘘になるけど、 逃げずに頑張ってみようと思います^^

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.1

学校でも仕事先でも同じだと思うけど、必ず挨拶をしますね。 バイト先でも行った時に挨拶をしていますか、挨拶の後に、今日は寒いですねとか、ちょっとした一言が話すきっかけになると思います。 バイト先の人の年齢が離れて居るのでしたら、近くに寄って行って、その人たちの会話を聞くだけでも違って、その会話の中に必ず自分も話の中に入れる内容が有ると思います。 性格的は内向的かな、でも学校では友達と話が出来るんですから、積極な面も有るんでしょう、まあ、学校の延長だと思っていると気も楽になるのかな。

blanchat
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 挨拶はしっかりしているつもりです。 バイト先の人は歳の離れた人もいれば ひとつしか歳が変わらない人もいます。 隣で話を聞いていても、 「わたしが話しに入ったらしらけちゃうんじゃないか」と、 遠慮がちになってしまいます。 話を広げる練習とかしたらいいのかな・・(#^.^#)

関連するQ&A

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先でのアプローチの仕方(長文です)

    バイト先に好きな人がいます。 私は19歳(学生♀)、相手は27歳(バイト先の副店長♂)です。 バイトを始めて3ヶ月、好きになって1ヶ月です。 いずれ自分の気持ちを伝えたいなぁと思うのですが、 駄目だった場合・職場の雰囲気などを考えて、 告白するとしたらバイトを辞める時(1年後)に…と思っています。 今は仕事の話しかできないので、この1年で世間話や雑談を、 意識しないでできるくらいの仲になりたいのですが… …一体いつ話しかけたらいいのか分かりません(涙) 私は閉店までの勤務なのですが、彼は正社員なので、私より長く店に残ります。 でもその間は他のバイトの子もいるし、 忙しそうに仕事をしているので雑談をしてもいいのかと思ってしまいます。 勤務中は雑談なんてとんでもない…。 入りの時間はお互い違うし、休憩時間も合いません。 電話番号はシフト表に載っていたので知っていますが、 メールは知りません(上記の通りいつ聞けば良いのか…) そんなわけなので、毎日ただ働いて帰ってくるだけになってしまいます(涙)。 できる事といえば、一生懸命仕事をして、 空いた時間に彼の姿を探して目で追う…(ストーカー?) 挨拶の時に笑顔を作る(失敗しがち…)くらいです。 職場の目も気になるので、同僚に相談するのは気が引けます…。 ちなみに彼は私に対して悪意も好意も持っていないと思います。 他の人とも、プライベートの事はあまり話さないようです(多分)。 こんな状況で、彼との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? 恋愛経験0の私なので、この他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 逆質問も大歓迎です。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • バイト先でいつまでもなじめません

    わたしは4月から大学に入学して、8月から人生初のアルバイトをしています。 飲食店のホールなのですが、最近は仕事にもようやく慣れてきました。 けれどもバイトを始めてからそろそろ半年が立つというのに、いまだにバイト先の同僚たちとなじめていません。 自分から話しかけることもできず、事務所などで同僚たちが楽しそうに話しているそばで一人ポツンとしている状態です。 そもそも自分はそんなに人見知りする質ではないはずなのですが・・・・。 わたしは中学と高校とどちらも女子校出身なので、女の子と話をするのは全然平気なのですが、異性と話すとなると何を話したらいいのか全く分からず、つい黙り込んでしまいます。 バイト先には同年代の男の人も多いですし、すでに出来上がった輪の中に入るのがとても怖く、邪魔だと思われたらどうしようだとか、ついうじうじ考えたりしてしまいます。 いざ話そうと思うと緊張して自分が何しゃべってるか分からなくなったりも多々あります。 前は「今はなじめなくても、仕事を頑張って続けていくうちにだんだん話せるようになる!」と思って、とにかく挨拶だけは笑顔で頑張ったりするくらいで、あまり気にしていませんでした。 けど同じ時期に入った同期の人たちはすでに周りとなじんでいて、さらには自分の後から入ってきた新人さんまで周りとなじんでいて・・・・。 「あまり会話をしない人」「すごくおとなしい人」って思われてるのだとしたらつらいです。 わたしは人と話をするのが好きですし、そもそも学校ではいつも自由に自分の感情や思ったことを表現できたりと、明るく楽しく生活をしています。 だからバイト先では普段の自分を本当に抑えてしまっていて、でもそれを開くことがなぜかどうしてもできないんです。 最近ではバイト先に気になる人ができて、その人と本当に少しでもいいから話がしたいと思うんです。 無理になじもうとするのはやめよう、だとか、無理に周りに合わせる必要はないと一時期開き直ってはいたのですが、やはりみんなと仲良くなりたいし、居心地のいい職場にしたいです。 どうしたらこの状況を改善できると思いますか? 同じような質問が出ているとは思いますが、みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • バイト先の先輩に片想い 話しかけたい

    こんにちは、はじめまして。大学2年生の19歳女子です。 春からはじめたバイト先の先輩を好きになりました。(25歳、おそらくフリーター) 好きといっても、相手のことを殆ど知りません。仕事を他のバイトの誰よりもこなしたり、さりげない優しさに惹かれました。 まずは話して相手のことを知りたいんですが、未だに仕事以外の話ができていません。話しかけたいし、シフトもよく被るのでチャンスは沢山あります。でも、その人は自分のことはあまり話さないし、社員さんとは盛り上がるけど学生バイト(ベテランさんは覗く)とは殆ど業務連絡ついでの会話だけで壁があって話しかけづらくて(これは他のバイトの子も言っていました)...結局いつも、話しかける時は仕事の質問ばかりです。 (私自身、恋愛経験もほとんどない&人見知りの口下手なので) あともうひとつ、社員並みに仕事ができる人なので、入ってからずっとその人にお世話になって、ミスして迷惑も沢山かけてきました。このうえ話しかけて鬱陶しがられないかもちょっと心配です。 こんなふうに、私は他のバイトの男子とはよく雑談するのに、その人にだけ仕事以外で話しかけない不自然な状況ができあがっています。その人がいる場で他の男子には積極的に話しかけに行ってしまうんです。まるで私がその人を避けているみたいで、なんとかこの状況から抜け出したいです。 私は小さい頃から人見知りですが、誰かと話すのにここまで緊張したり、話しかけられなかったりするのは初めてです...。 こんど私から何か話題を振ってみようと思うんですが、いきなり話しかけても出来るだけ不自然じゃないようにする&緊張しないコツとか方法はありますか?また、他に距離を縮める方法はあるでしょうか。 ※最近になって思ったことなんですが、 その人は初めて私の名前を呼ぶ時に照れてどもったり(バイト先では下の名前で呼ばれています)、私の言葉に笑ってくれたりしてるので、もしかしたらそこまで(壁があると身構えるほど)頑なな人ではないのかも...と思うようになりました。でも誰に対しても自分から雑談は振らないし...うーん...掴めない人です 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします。

  • バイト先が同じ友人に打ち明けるか悩んでいます。

    今年の3月から専門学校に 通いながらバイトをしています。 そして学校もバイト先も同じ友人ができました。 その子は私に 自分の学校での恋の話をしてくれたり、 お互いの恋愛観についても喋る仲で、 お互いに遠慮なくなんでも話せる仲です。 しかし、私は彼女に バイト先に好きな人がいることを 話せないまま一ヶ月が経っています。 地元の友人は、バイトの時に私に気を使ってしまうかもしれないから、打ち明けるのはやめた方がいいと言います。 そう思って打ち明けないままでいますが、なんでも話してくれる彼女に悪い気がしています。 もし私のことを知っても、彼女はバラしたりすることはないし、私の好きな人が全くタイプではないと言っていたのでむしろ応援してくれると思います。 自分だったら打ち明けられたらどうか、ご意見お願いします。

  • バイト先から高校に連絡することはありますか??

    こんにちは! 昨日バイトの面接をうけるコンビニから自分の高校を聞かれたのですが、 バイト先からなんらかの理由で、高校に連絡がいった経験のある方いらっしゃいますか?? 例えば、担任の先生に挨拶とか、その学校はバイトは認めているのですか?などなど。 いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 全然そんな事は無かったという方も、そんな事はなかったと教えて頂けたらうれしいです。普通そんな事は無いのかな?? 皆様よろしくお願いします!

  • バイト先での事です。(ちょっと長文です)

    私のバイト先は3交代制です。 朝、夕方、深夜とあり、真ん中の夕方と朝のちょっとだけ 店長がいる形になります。 1人ずつ入るので入れ替わりの時ぐらいしか他のバイトと会う事はありません。 そこでその少しの引継ぎの間にする雑談で 「あの人仕事キチンとしてくれないから困る」などの話をする事があり 相手も「そうそうこの間も~でさあ」などと一緒になって言っていた人達が 実はその仕事をしないバイトと仲がよく、呑みに行っていて 「私が~と言っていた」とわざわざ報告していたことがわかりました。 自分が言った事を後悔はしていませんし、 全部真実で間違っているとも思いませんが、 一緒になって(自分よりひどく)言っていたのに!と思ってしまい モヤモヤが取れません。 入れ替わりの激しい職場で、今までは個人個人バラバラな感じで 私もそれに慣れていたので必要以上に仲良くなろうとはしなかったのですが 仲間ハズレにされてショックなのもあり もう気軽に話すことは出来なくなりそうです。 こういう事経験された方いますか? モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすにはどうすればよいでしょうか?

  • バイト先の先輩が・・・

    バイト先の先輩(2つ上)が好きなのですが、 自分は高校生なので、恋愛対象としてはまず見られてないと思います。 バイトをはじめてしばらくして、アドレスを聞かれてそれからずっとメールをしてたんです。最初はすっごく長い文でメールしてて、 男の人とこんなにメールしたの初めてだよ~みたいなことを言われたり 結構良い感じにいきそうな感じでした。 バイト中も良く話をしたりして、もうそろそろ告ってもいいかな! っておもった矢先にメールを送ってもあまり返ってこなくなったり、 バイト中も話しかけてもシカトされたり、めっちゃ冷たく当たられたりといままでとは打って変わってすごい嫌われてるような感じがします。 昔、俺が大事にしてた楽器を貸して、そのお礼にってお菓子をくれました。その人が、バイト先の異性にお土産などを渡したりするのを見たことがないです。自分もそのお礼みたいなのであげたりしてました。 冷たくなってからそんなことしませんが。 何かしてしまったかと考えましたが、たまにマイナス思考な事を言ったりするぐらいで、後は自分がすこし不良っぽいなど理由はありそうですが、そのほかにはまったく見当もつきません。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? その先輩には好きな人がいると本人から聞きました。 その人はあんまり人を本気で好きになることがない人だそうですが、 その好きな人に本気みたいです。 最初はあきらめようとしたのですが、どうしてもあきらめ切れません。 冷たくされるにつれて、嫌われてるような気がして段々気持ちがわからなくなってしまいました。 バイト先の先輩なので告ると後々大変そうで、どうしたらいいか迷ってます。 自分はどうすればいいのでしょうか?