• ベストアンサー

バイト先でのアプローチの仕方(長文です)

バイト先に好きな人がいます。 私は19歳(学生♀)、相手は27歳(バイト先の副店長♂)です。 バイトを始めて3ヶ月、好きになって1ヶ月です。 いずれ自分の気持ちを伝えたいなぁと思うのですが、 駄目だった場合・職場の雰囲気などを考えて、 告白するとしたらバイトを辞める時(1年後)に…と思っています。 今は仕事の話しかできないので、この1年で世間話や雑談を、 意識しないでできるくらいの仲になりたいのですが… …一体いつ話しかけたらいいのか分かりません(涙) 私は閉店までの勤務なのですが、彼は正社員なので、私より長く店に残ります。 でもその間は他のバイトの子もいるし、 忙しそうに仕事をしているので雑談をしてもいいのかと思ってしまいます。 勤務中は雑談なんてとんでもない…。 入りの時間はお互い違うし、休憩時間も合いません。 電話番号はシフト表に載っていたので知っていますが、 メールは知りません(上記の通りいつ聞けば良いのか…) そんなわけなので、毎日ただ働いて帰ってくるだけになってしまいます(涙)。 できる事といえば、一生懸命仕事をして、 空いた時間に彼の姿を探して目で追う…(ストーカー?) 挨拶の時に笑顔を作る(失敗しがち…)くらいです。 職場の目も気になるので、同僚に相談するのは気が引けます…。 ちなみに彼は私に対して悪意も好意も持っていないと思います。 他の人とも、プライベートの事はあまり話さないようです(多分)。 こんな状況で、彼との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? 恋愛経験0の私なので、この他にも何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 逆質問も大歓迎です。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

coco-02さん、こんにちは。 バイト先の副店長のことが好きなんですね。 でも、どうやってアプローチしたらいいか分からない・・・んですよね。 >告白するとしたらバイトを辞める時(1年後)に…と思っています。 うーん、そこまで待たなくてもいいのでは? 今度のバレンタインに、是非チョコレートを渡して、アプローチしちゃいましょうよ! バイト先の男性には、みんなに義理チョコを渡すかも知れません。 それと同じでもいいと思いますし 副店長だけ、ちょっとプラスアルファで(手作りチョコを入れるとか) 渡してみてもいいと思います。 あまりこちらの気持ちが早く分かってしまうのを好まないなら 品物は入れずに、チョコかチョコケーキくらいにして 彼の反応を見てみてはどうでしょうか? 大勢の義理チョコの中の一つ、だと思えば怖くないですよね。 >職場の目も気になるので、同僚に相談するのは気が引けます…。 そうですね・・・同僚に相談すると、うまくいけばいいけど 先に噂だけが広まってしまって・・・ということもあるので 慎重に行動したいですよね。 普段は、なるべく笑顔で、仕事はてきぱきとこなして 挨拶は、とにかく明るく笑顔で!! バイトあがるときは「お疲れ様でーす!」と元気に挨拶して帰りましょう。 その他分からないことは積極的に聞いたり、頑張って話しかけてみましょう。 ちょっとでも距離が縮まってきたらいいですね。 頑張ってください!

coco-02
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうなんです、今までろくな恋愛経験もないし、 相手が年上&上司ということもあってなかなか歩み寄れなくて…。 バレンタインは、職場の男性が3人なので、全員に渡そうと思っています。 他の2人のはお菓子+メッセージカードだけで、 副店長のはお菓子+手紙にしようかと思っているのですが… (ラブレターっぽいのではなくて、 いつもお世話になっていますというのと、 さり気なく褒めるというか…私の中では好感度高いですよ! っていうのが伝わる程度にとどめようと思っています) これだけでも私を見る目が変わるでしょうか…? これ以上積極的なのは告白なのが見え見えかなぁと思うので…。 同僚は女性ばかりなので、噂も広まりやすそうです(汗)。 ひとり、同い年のバイトの男の子がいるのですが、 口が堅いかどうかはまだ分からないし……。 はい、彼と同じシフトの日は必ず「お疲れ様です」と言うようにしています! あと、レジを手伝ってもらったらできるだけお礼を言うようにしています。 今度は「お疲れ様です」の前後に一言なにか付け加えて見たいと思います。 ありがとうございます、がんばります! -------------------------------------------------- 私からのお礼&補足を読んだ上で更にアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 なければ明日締め切らせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは~★参考程度に聞き流してくださいね(^^) 仕事中は、プライベートな話は出来ませんが、仕事に関する会話なら問題ないのでは?と思います。 『これどうすればいいですか?』とか、『○○しときますね~』など・・・。いっぱい働いて(好きな人を手伝ったり)きがきく子だなぁ~っと思わせちゃいましょう!!そうすると自然に貴方に好感を持つようになりますよ☆ 仕事で分からない事はなるべく好きな人に聞くとか・・・。 あと、ちょっとしゃべれるな~って時間があれば一言だけでもいいので話しかけてみてはいかがですか? そうすると、仲良くなれるし距離も縮まると思いますよ★ ほんとささいな事でもいいので、お疲れ様でした~の後に一言とか・・・。 髪切ったんですよ~どうですか?とか(*^^*) 好きな人が髪切った時とかも、みんなより先に切りましたか?など話かけると、『一番先に気づいてくれた~』って印象は良くなると思います!! 頑張って下さいね!!応援してます(^^)/

coco-02
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! そうですね、仕事に関する事で彼に聞ける事や声がけできる事があれば、 積極的に話かけてみたいと思います。 もうバイト始めて3ヶ月なので、あまり初歩的な事を聞くのもどうかな… と思ったりしていたのですが、確認という意味も込めて話かけてみます! 今日は帰りがけにちょっと声をかけてみました…! 前に私のロッカーに貼ってあったメモのことを見ていたらしく、 「チェックされてる…!?」とドキドキしました(笑)。 話かけてよかったです! snoopy-pypyさんのお陰ですっ。 聞き流すだなんてとんでもない、とても参考になりました。 応援もしてくださってありがとうございます!

  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.2

自分を頼ってくる子、慕ってくる子って、なんだかかわいく思えちゃうことありません? 仕事のこととか、なんか相談してみてはどうでしょう? こんな仕事が苦手で克服したいんですけど~とか。 頼られると、 俺は頼られてるんだ、必要とされてるんだって ちょっとは思いますよね? これでちょっとは距離が近くなるのでは。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイトを始めて一週間くらいの時に、 「○○の仕事が早くできなくて……」というような事を言ったら、 「それは…がんばって下さいとしか言いようがないですね…(汗)」 と薄いリアクションが返ってきてしまいました…。 あんまり、ほかの人にアドバイスするの苦手なのかな?とか…。 でも私の質問の内容も悪かったかも知れないので、 彼に聞けそうな事で困ったことがあったら聞いてみたいと思います! -------------------------------------------------- 早速たくさんの回答を頂けて、嬉しいです! これからバイトなので、これ以降のお礼は帰ってからさせて頂きますね (今日は彼と同じシフトです…アドバイスして頂いたこと、 早速役立てようと思います!) もうしばらく締め切らないでいるつもりですので、 他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

先に聞いておきますが、 何のバイトなのでしょうか?? バイトの種類のより、 これからのアプローチ方法も、 断片的でなく、 いい方法が回答として、 見つかるかもしれません。 あなたはバイトで、 彼は正社員、 その関係をうまく使いましょう。 分からない事は全て彼に聞けばいいのです。 ここで、何のバイトなのかわかれば、 いい例がだせるかもしれないです。 毎回会うときに、 必ず目を合わせて挨拶をしましょう。 その時になんでもいいので声をかけるとか、 いつも声をかけてれば、 いざ彼が髪の毛とか切ってきたときに、 『髪形変わりました??』とか、 言えますし。 毎回の挨拶は、いい印象にも繋がります。 では、補足お願いします。

coco-02
質問者

お礼

早速回答して下さり、ありがとうございます! 分からないことは、店長よりも副店長に聞くようにしています (店長にしか分からないこともありますが…)。 悔しいのは、店長のほうが話しやすいキャラなことです(苦笑)。 挨拶はしているのですが、それだけで、声がけまではできていませんでした… 彼のほうが先に売り場に出ているので、接客中の時とかもあって… でも、チャンスがあったら声をかけてみますね! 補足もさせて頂きましたので、 他にも具体的なアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

coco-02
質問者

補足

文章が長くなってしまってギリギリだったのと、 あまり詳しく書き過ぎるのもどうかなぁと思って書かなかったのですが、 やはり職種が分からないと具体的なアドバイスもできませんよね(汗)。 申し訳ありませんでした…! アルバイト先は、ドラッグストアです。 全国チェーンではありませんが地元では安くて人気(?)です。

関連するQ&A

  • バイト先で楽しく会話したい

    バイトは全員10代で男は俺だけ、まだ始めて1ヶ月ですが仲間と楽しく会話したいです。 社員やパートとはバイト中接するのですが大きい店舗なのでバイト仲間とは勤務の最初と最後の僅かな時間しか接点がありません。俺以外のバイト同士でも会話が少なく気まずい感じです。 以前のバイト先では最初から楽しく会話出来ていたので職場によって雰囲気が違うものなんだと思いました。 閉店後バイト同士で片付けをするときも無言なので自分から切り出したりしますが反応はイマイチ。 前のバイトみたく雰囲気を作ってくれる20代がいないからか女性が多いからか... いい方法がありましたらお教え下さい。

  • バイト先での事です。(ちょっと長文です)

    私のバイト先は3交代制です。 朝、夕方、深夜とあり、真ん中の夕方と朝のちょっとだけ 店長がいる形になります。 1人ずつ入るので入れ替わりの時ぐらいしか他のバイトと会う事はありません。 そこでその少しの引継ぎの間にする雑談で 「あの人仕事キチンとしてくれないから困る」などの話をする事があり 相手も「そうそうこの間も~でさあ」などと一緒になって言っていた人達が 実はその仕事をしないバイトと仲がよく、呑みに行っていて 「私が~と言っていた」とわざわざ報告していたことがわかりました。 自分が言った事を後悔はしていませんし、 全部真実で間違っているとも思いませんが、 一緒になって(自分よりひどく)言っていたのに!と思ってしまい モヤモヤが取れません。 入れ替わりの激しい職場で、今までは個人個人バラバラな感じで 私もそれに慣れていたので必要以上に仲良くなろうとはしなかったのですが 仲間ハズレにされてショックなのもあり もう気軽に話すことは出来なくなりそうです。 こういう事経験された方いますか? モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすにはどうすればよいでしょうか?

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

  • 好きかもしれないけど…(長文です)

    私は今月19歳になる大学生で、うちの店の人でないんですが、最初の頃よくお店で仕事を教えてくれたバイト先の社員Aさん(29か30歳だけど見た目は若い)が気になっています。その後は人手不足の時などにたまにお店に来ています。 Aさんは見た目が結構私のタイプで、良い第一印象がありました。 更に、とても話しやすく面白い人で、私の「理想のタイプ」に近い人です。 バイトやパートさんとも気軽に雑談してくれます。 気になってはいたけれど、付き合いたいとかはあんまり思ってなく、一緒に仕事して雑談とかできれば満足でした。 所が、このバイト先の店の閉店が決まりました… Aさんに会えないのは残念だけど、仕方ないと思ってたのですが、先日Aさんと数時間2人っきりのシフトになって、お客さんが来ない時は結構長い時間あまり途切れる事なく雑談出来たりしてとっても楽しく働けました。 そしたら、諦めていたAさんのことがかなり気になるようになりました。 Aさんが口ずさんでいた歌を聞くだけでもドキっとしたりで… ただ今も、「付き合いたい」までの思いなのか自分でもわからないんですが、その日から何回もAさんの事を考えるようになりました。 ちなみに、Aさんは電話(仕事で)の時「もしもし」だけで私とわかってくれます。(他の人がどうかよくわからないのですが…) それと、同じくAさんと2人で仕事した高校生の子は「結構しゃべってくれたけどなんかきまづかった」と言っていました。 自分の気持ちもハッキリしないし、年の差もどーしても気になるし、告白は今のトコ無理なんですが、(後1回だけ会えるかもしれない(あいまい)機会がある)もしみなさんが私の立場ならどうしますか?既に自分で答えが出てると思うんですがどうもスッキリしないので何か御意見いただければ、と思いきって質問させてもらいました… 乱文&長文読んでくれてありがとうございます!

  • 女性の多いバイト先でのアプローチ法(男です)

    20代、大学生の男です。 半分小遣い稼ぎ、半分彼女探しの目的で、とあるバイトに登録しました。 せっかく彼女探しも兼ねるんだからと、女性が9割くらいを占めるバイト先にしました。 まずは選択肢(という言い方は失礼かもしれませんが)が多いという点では良かったのですが・・・、いざ勤務しだしてから困っていることがあります。 それは、いかにして他の女性のバイト同僚に影響を与えずに、意中の女性にアプローチするかということです。 女性同士のつながりの強さは、経験上よく知っています。 ですので、いざ好きな女性ができた時に、他の同僚に変な目で見られることはできるだけ避けたいんです。 メールアドレスをきくだけでも、他の女性の目が気になってしまい、なかなかできません。 こういったバイト先では、僕はどのように行動すべきなんでしょうか? 漠然とした文章で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • バイト先が辛くてどうしたら…

    僕はいま専門学生で料理屋でバイトしています。そのバイト先のことで困っているんだすけど、僕は勤務して4ヶ月になります。バイト内容も、だいぶわかってきて、 わからない仕事はありません。(自分の持ち場は) ある日をさかいに僕にかなり厳しくなるようになりました。それは自分でも分かっていて早くお客様に提供しなくては、いけないですし、何より自分の将来のためって言っていて、自分の中でも納得はしています。けれども僕が辛いのは、バイト先の店長で、シフトを出して、後日にすみませんこの日は入ることができません。っと言ったら、無理っと言われ僕、その日は前から予定を立てていてどうしても入ることができません。連絡をしっかりと伝えていなくてすみませんでした。と言いました、その後に、すみませんは聞き飽きたそれなりの覚悟しておけよっと、いわれました、これを言われる前にも他のバイト先の人には楽しそうに話していました、僕が話しかけても僕にあたる感じはなしてきます。そのような日々がバイト先に入るたびに同じような繰り返し、すみませんが誰か教えてください、僕は甘い考えの持ち主なのでしょうか❓ただメンタルが弱いのでしょうか❓

  • バイト先で挙動不審になってしまう。

    高校2年生、女です。 9月から生まれて初めてバイトを始めました。 もう2カ月近くたとうとしていますが いっこうにバイト先の人たちとうまくなじむ事ができません。 仕事もうまく覚えられなくて すごく自己嫌悪に陥ってしまいます。 学校ではそんなことないのですが、 バイト先ではなぜか人と話せなくなってしまいます。 レジのバイトなのですが お客さんがあまりこないときは 雑談をよくしています。 他の店員同士は仲良く笑っておしゃべりしているのに 私は一人、話に入れずポツーン。 私も仲良くしたいなって思うのですが うまく行動にできません。 自分から話をふることもできないし 話をふられてもうまく応えることができません。 話をするときも声が震えてしまうし、 言葉がつまってしまうし、 自分は対人恐怖でも持っているのではなんて 思ってしまうほどだめだめです。。 おまけに仕事を覚えるのも遅いし ちょっとしたミスを連発してしまって 「あいつはダメだ」なんて思われてるんじゃないか・・・なんて どんどんマイナスな方に考えていってしまいます。 学校ではこんなんじゃないんです。 中学校のころまでは 本当に人とうまく付き合う事ができなくてたくさん悩みました。 でも、高校になってからは友達もたくさんでき、 何でも言い合えるような親友もでき、とても順調でした。 でも、バイト先ではこんなありさま。 自分から積極的にいこうと思っても なぜかブレーキがかかってしまいます。 どうしたらいいでしょう? アドバイスを下さい><

  • 男性へのアプローチの仕方。ストーカー行為でしょうか

    20代女性です。 職場の年上男性に片思いしているのですが、 ほとんど関わる機会がなく地道に距離を縮めています。 最近、それがストーカー行為に当たるのではないかと思っており 客観的に判断して頂きたいです。 今までの交際人数が一人だけだったりと恋愛経験がほとんどなく、 男性へのアプローチの仕方がかなり下手で自信がありません。 (1)職場にて、1か月ほど彼の座席で仕事をする コロナにより全社員在宅勤務になりましたが私の部署だけ全員出社、 ソーシャルディスタンスのため他部署の座席を借りて仕事をするよう指示があり、あえて彼の席を選びました。 座席確保のため、自分のネームプレートをしばらく彼の席に置いていました。 彼は稀に休日出社していたと聞いたので、私が彼の席に座っていたことは知っていると思います。 (2)彼の座席付近に行く 彼が出社している日は、事務作業だったりシュレッダーのために彼の席付近に1日に5回ほど近づきました。 人通りが多いオフィスなので不自然ではないと言えばそうですが、少しやり過ぎた気もします・・・。 (1)と(2)は自分の存在を認知して貰うためにやっていました。 (3)彼と初めて仕事で関わった時のことです。 彼が提出した書類に不備があったので最初はメールで連絡、その後社内チャットでやり取りをしました。 メールのような堅苦しいものではなく、少しラフなやり取りをしたいがために社内チャットで連絡しました。 おかげでお互いよそよそしい感じは無くなりましたが、今思えば私の身勝手な行動だったと思います。 (4)初めて話しかける つい先日のことです。初めて自分から彼に話しかけました。 仕事で質問する内容を作って彼に話かけ、そこから雑談に繋げました。 彼も笑顔で応えてくれて、私が会話を切り上げようとしたら彼が更に雑談を続けてくれて少し驚きました。 滅多に顔を合わせる機会がないためここ数ヶ月で(1)~(4)までで精一杯でした。 これ以上の接触はしていません。 雑談も笑顔で応じてくれたものの、本心はどう思っているかわかりません。 彼の拒否アピールやサインがあればすぐ身を引くよう気張っているのですが 今のところそういったものも感じられません。 ただ、先日の会話で少しアピールし過ぎたと思うので、しばらく彼に接触するのはやめておこうと思っています。 客観的に見てどうでしょうか。 ストーカー行為に当たるでしょうか。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先の生理的に受け付けない人…(長文です)

    私は接客系のバイトをして2年になる21歳(女性)です。 ほぼ同時期に入ってきた5歳程年上のバイトの男性が 生理的に受け付けず、困っています。 職場は男性ばかり、女性は受け入れ始めたばかりで、私を含めて2人しかいません。 もう1人もバイトで、基本的に一緒に勤務することはありませんし、女性の社員は一人もいません。 彼が入ってきた当初、私も入ったばかりだった上、私のほかは全て男性ですから、 性別で壁を作ったら一人になってしまいますし、男女をあまり気にしない人間ですので、彼とも普通に仲良く接していました。 最初は彼の接客態度も良く、業務についての知識を最初から持っていて、でもそのことを鼻にかけず、 フリーターの為時間もあり、急な居残りや呼び出しにも良く答えて社員やほかのバイトからも信頼を得ていましたし、 見た目はまったく気を使っていないのか、典型的なオタクのイメージを実体化したような人でしたが、 仕事は出来るので私も尊敬していました。 仲の良い職場で、バイト後は暇な人達と良くそのまま遊びに行くので、 彼を含む数人では何度も遊びましたし、2,3度2人で遊んだりもしました。他の人とも2人で遊ぶことは結構あります。 半年程過ぎた頃から、彼はバイト中にもかかわらず私の行く所に常についてきてどうでもいい話を振ってきて、 逃げても逃げても勤務中行かないようなところまでついて来たりするようになりました。 私の休憩時間はほぼずっと休憩室で私の座っている後ろに立ってジュースを飲んでいたり(※彼は休憩時間ではありません) 逆に彼の休憩時間で、私が勤務時間中の時は休憩時間なのにずっと私の勤務している後ろに立っていたり。 また、帰りに家は全く違う方向なのに、用があるといって高確率でついてきて、 電車利用ですが、途中の駅に用があるといっていたはずなのに降りなかったり、 私は各駅停車に乗るのですが、用があると言っていた駅は各駅停車だと3倍位かかるのに一緒に乗ってきたり。 最初は私の気にしすぎかと思っていたのですが、 「周りがみんな結婚しちゃって俺もそろそろ結婚したいんです」 等謎の発言をしてきたり、 「みんなで、なら遊びに行きますよ」、と言っても2人きりにこだわったり、 趣味も違い興味もないのに、私の趣味と同じ趣味を装ってきたりと不自然に思い、距離を置き始めました。 一応返していたメールもほぼ無視し、誘いは断り、2人にならないように気をつけたりしました。 しかし、私が断ったり冷たい態度を取ったりするとバイト中でも接客中でもかまわず目に見えて落ち込み、 ため息を「はぁ…」とついたり落ち込んでいますオーラを出し続けて、 社員さんに私が「元気付けてやってくれよ」と言われたりとストレスは溜まるばかりでした。 バイト始めてから1年程から彼の接客態度も悪くなり、お客様を見下す、バイトなのにまるで社員のように振舞う、 自虐する(一人称「おじさん」と言うが、周りが見た目をもうちょっと気を使うように指摘すると目に見えて落ち込む)、等、 他のバイトが一生懸命接客している隣でお客様とトラブルを起こしたり、一部ですが社員と険悪なムードになったり、 ずっとついてきたり、自虐されたりで私はだんだん彼が生理的に受け付けなくなってきて、 アルバイトの先輩や一部の社員に言ってもらいました。 バイトを始めて1年半ぐらいたつ頃には仕事以外の会話もしないし、 他のバイトの人も気を遣ってくれて、遊ぶのも一緒にならないようにしてくれたので殆ど私としてはもう関心が薄れていたのですが、 傍から観ても険悪なムードなのに私の誕生日に中心となってプレゼントを買ってくる、 私の具合が悪くなったときは代わりを探したり、のど飴や体にいい物等を買ってくる、 他のバイトの子と2人で遊ぶとその子に「2人は俺に言えない様な関係なんだ?」とメールを送る、 「俺達が仲直りできないのはバイトの一番の先輩が仲裁をしてくれないからだ」と悪口を言う、 などいまだに私としてはとても苦痛な現状です。 女性社員もいなくて、社員は基本的に彼を信頼しているし、一見すれば彼の行動は全て私のためになる行動で、 表面上のついてくる、しつこく誘うなどの行為はやんでいる為どうして嫌なのか逆に私が恩知らずみたいな感じに… 一応、私が嫌がっていることには気付いている様ですが、態度や遠まわしの言葉、周りの人の言葉では効果がありません。 どう言えば態度を改めてもらえるのでしょうか。 長文で失礼いたします。 バイトをやめる、以外のアドバイスを宜しくお願いいたします。