大学で孤立している理由と打開策

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で孤立している理由や悩み、そして打開策についてまとめました。
  • 大学生活で孤立してしまった理由や不安、そして打開策について解説します。
  • 大学生活での孤立に悩んでいる方へ、理由と解決策についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で孤立しています。

大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyotokyo
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

別に今からでも全然遅くないのでは? せっかく大学に入ったんだから、出来るだけ好意をもたれるように 服装や髪型、言動なども変えてみたらどうですか? サークルに関していえば 好きでそのサークルに入ってるわけですから 気まずいなら辞めればいいですし、一年生が多いサークルに移ればいいと思います。 あまり他人からの視線等ばかり考えてると どんどん精神状態が悪い方向にいきますよ。 むしろ、相手が気をくらい尊大な態度のほうがうまくいったりするもんです。 自分がどういう人と友達になりたいか?考えてみてください 根暗でウジウジしてる人よりも、どんどん話しかけておもしろい人の方がいいと思います。 人間誰しも、自分が思ってるほど相手は自分のことなど考えてません 自分をすぐに変えるのは無理でも 大学の四年間なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。 大学一年生のいまこそが最大のチャンスだと思いますんでがんばってください!

kou_froh
質問者

お礼

見た目を変えるのもいいですね 第一印象も大事ですし。 相手に気を遣いすぎて心を開かないとダメですよね 思い切って頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#223733
noname#223733
回答No.6

自分が至らなかったというのは、あまり考えてないでくださいね。 たんに噛み合わない人が周りに多かった可能性もありますから。 学校は勉強だけにして、好きな趣味とリンクしたアルバイトをしたら良いと思いますよ。

kou_froh
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 確かに学外の人どの交流も持たなくてはいけませんね。 共通の趣味だと打ち解けやすいかもしれません。

noname#223733
noname#223733
回答No.5

暗い人、ネガティブな人は基本的に嫌われます。 自分も暗くなるじゃないですか。 あなたも、暗い人と話していて本当に楽しいですか? たんに浮くのが嫌で、保身のために友達を作ろうとしていませんか。 そういうのは相手に伝わるものです。 友達を作るには 相手を心から思いやるか 相手に尊敬される人になるか しかありません。 どちらもなれないなら貴方に資格はありません。 自分に自信がないと、明るくなれませんね。 まず自信をつけましょう。 そのために自分を受け入れましょう。 自分が何が得意で何が苦手かはっきりさせます。 例えば容姿や服装もそうです。 自分はだめだと諦めましょう。 センスを磨くなんて遠回りです。 何も分かりませんと店員に伝えて、お店の人にコーディネートを頼みましょう。 美容院ではおまかせでと伝えましょう。 話を合わせる努力をしましょう。 きっと貴方は話が出来るタイプではないと思いますので、 輪に入れてもらうには、話をもり立てる必要があります。 相手を敬い、相手の立場に立ち、相手をもり立てましょう。 本当の友達付き合いは支え合いです。 ネットでチャットを使って練習してみても良いかもしれません。 ただ、無理はしないで下さいね。 今の時代は1人でも生きていけます。 試験前の過去問入手はは大変でしょうが。 僕も大学時代、人付き合いは大の苦手でした。 というか、今も得意ではありません。 学生の頃はたいてい1人でいました。 逆に考えて、1人でできることを本気でやるといいと思います。 プログラムやイラストなんかオススメです。 ゲームもいいですが、ほどほどに。 ゲームのサークルを作るなど積極的になりましょう。 人付き合いで時間を割かれない分、あなたの個性を磨くチャンスです。 勉強でもオタク趣味でも、人一倍個性を磨けば、 きっと将来につながります。

kou_froh
質問者

お礼

たしかに浮くのが嫌なのもありますね。 自分もそんな人と友達になるのは難しいです。 相手の立場に立つのは凄い大事だと思いました。 心がけます。

回答No.4

2回生の夏過ぎにサークルを移動しました。 特に人数が多いサークルでもなかったので歓迎されました。 1回生のこの時期でサークルを変えても、問題は少しもありません。 サークル活動中心の生活になったため、学科に友人は少なかったですが 充実していました。 また大学付近のコンビニで深夜バイトをしていた為、学年の違う友人も出来ました。 学内で動きがない場合、コンビニバイトをするのもいいかもしれません

kou_froh
質問者

お礼

今からでも大丈夫と聞き安心しました。 大学付近のバイトも様々な人と交流できていいかもしれません。 ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

大学生なんだから勉強しようよ(笑)。 というと茶化しているようですね、ごめんなさい。 でも、真面目にノートとって出席していると、困ったときはなんとやらで、孤立していたはずなのに「コピーさせて」と言ってきて、そこから親しくなることもあると経験上思います。 いっせいに同じ方向を向いて「昨日のテレビ見た?」というのは、小中学生ならまだしも、大学生の「仲良し」ではないと思いますよ。 自分の「個」にしたがっていて、ふだんは孤立しているように思えても、なんかのときに声をかけてくれたりかけたりするのが、大人の交際だと思います。

kou_froh
質問者

お礼

確かに勉強が第一ですね(笑) 確かに周りに変に合わせるより、自分の個を確立しながら交流できるのが理想ですね ありがとうございました。

回答No.1

自分が至らなかったなどと自責的に考えないことです。 半年経てば多分状況は変わります。深刻に考えてしまって引きこもりにならないように。 大学で精神を病むのは本当によくあることですから。 月並みなことを言えば、バイト、サークル、飲み会、勇気出して参加してみましょう。 大学っていうのは極端にいえば、遊んで、働いて、女性と付き合って、社会性を身につける場所です。

kou_froh
質問者

お礼

深刻に悩みすぎて病んでしまったら元も子もありませんよね。 流石に何もしないまま半年過ごしてしまうと何も変わらないと思いますが、 めげすに積極的に交流しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春から大学2年生 孤立するかもしれません

    女子です。春から大学2年生になります。 2年生は一番楽しい時期だと言いますが、私はなんだかとても憂鬱です。でも、どうにか楽しく仲の良い友達を作って過ごしたいです。 1年生の時は7人のグループに入っていて、結構私の周りに人がくっ付いてきて、7人になったというような感じでした。 みんな私の第一印象は派手っぽそうな子だといいます。 でも、私は本当はとても地味で、お洒落も苦手で洋服もあまり持っていないし、カリスマ性も人望もありません。 中学の時から大人数グループに馴染む事ができずにいました。結局、苦しくなって自分から離れて行って、みんなも私が居なくても良いような素振りをしていました。 大学でも同じパターンの繰り返し。 結局自分が苦しくなって、私が居なくてもいい、私はみんなのことそれほど好きじゃないのかも、と思って1人離れました。 大学でかなり好きな友達が1人できましたが、その子は他のグループの子達といるし、私がその子を独り占めしたら良くないなと思ってご飯の時など遠慮したりしてしまいます。 授業もかなり1人で受けますし、ご飯時もすごく人の目が気になります。 今度、結構大きめの学生団体の親睦会があるのですが、出席しよう迷っています。 出席しないともっと1人になりそうだし、出席しても1人で参加だから孤立してしまう。 そんな取り止めのない不安ばかりがぐるぐると襲ってきます。 学校が始まってもずっと1人なのかな?すごく怖いです。 こんな私にも新しい友達はできるでしょうか? 楽しく学生生活送りたいけど、どうしたらみんなの輪に入れるのか分かりません。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 大学について

    今年大学に入学した者です。まだ入学してから数カ月しか経過していませんが、大学を辞めたいと思っています。高校三年間努力して折角入った大学だから、本当は絶対に中退なんかしたくありませんし、何とか卒業したい・・・それが本当の気持ちですが、どうも無理そうです。 私は最初の段階であれこれ迷っているうちにサークルに入りそびれてしまい、ずるずると大学生活を過ごしているうちに、周りから完全に取り残されてしまったような形になりました。 大学での話せる友人は、初日登校日の日に知り合った友人と、他学科の友人たった二人のみ。その二人もせっせと私を置いて、各自良い時期に好みのサークルに入り、仲間との合宿や学祭に向けての準備など、私の知らない世界で充実した大学生活を過ごしている模様です。 その後私は意を決してある手芸サークルに入部したのですが、もう既に人間関係も出来上がっていましたし、気の合いそうな部員も親切に話しかけてきてくれる部員もおらず、集まりの際には他の部員が皆で盛り上がって笑っているのを見て自分も無理矢理笑って、だけど話の輪には到底入れなくて、次第に孤立して(幽霊部員に)、サークルからのメーリスすら回ってこなくなりました。 高校時代の同級生たちはリア充リア充言ってやたら楽しそうにしているけど、その姿があまりにも私と対象的過ぎて、私は胸が張り裂けそうで本当に死にたくなって、大学の夏休みがもう少しで終わろうとしている時期に深く手首を切って自殺未遂を図りました。今は医者に処方された精神安定剤を定時服用している状態です。 ただでさえ家にばかりいるのに、このままずっと家に引きこもっていても廃人になるからと思って、また両親もそのような私を許しませんし、一応授業にはなるべく出席するようにしていますが、自分が思い描いていた大学生活とのあまりのギャップ、そしてそこでの孤立感に、毎日心が崩壊してしまいそうな自分を感じています。そんな人って、私くらいしかいないでしょうか。こんな大学生活送ってる私ってやっぱりおかしいでしょうか。長文で大変申し訳ありません(>_<)

  • 大学 孤立

    大学のサークルやゼミで孤立してしまった場合、どうすればいいのでしょうか? ざっくばらんな言い方ですみません。 今高校二年生なのですが、学校のクラスに馴染めず、友達といえるような人はいません…。 新しいコミュニティに参加した時も、自己紹介の時点で誰も拍手をしてくれず、結局一緒に行動していた人は一人出来ましたが、もう音信不通です。 愛想笑いが苦手で、笑顔にややコンプレックスがあります。(笑うと変なふうに顔が引きつる) 最初から孤立することを考えても駄目だと思うのですが、心配なので質問しました。 回答お願いします。

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

  • 大学生活についていけないです。

    大学一年生です。 旅行サークル入ったのですが、全然馴染めないのでやめようと思ったのですが、 馴染めないのは、サークルの問題ではなくて、自分の性格の問題だと気づきました。 学校では、高校からの友達(そこまで仲良くなかった)以外に2人くらいしか友達がいません。 いつも学校の行き帰りはほぼ1人で、お昼に高校からの友達と食べるだけでとてもつまらないし、寂しいです。 バイトもずっと落ち続けていて、(今日もまた落ちてしまいました) これが大学の生活かと悲しくなります。 話しを戻して… 私は人に独特な空気が流れているだと言われます。(癒しとか、のんびりとか)それは自分でもそうだと思うのですが、のんびりし過ぎていて周りと調和できていない気がします。 そこで、 󾠮集団で楽しむことができるようになるにはどうしたら良いですか?馴染めないのはサークルを変えても同じでしょうか? 󾠯サークル無しで4年間過ごすのは、やはりもったいないことですか? 長文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 会社で孤立しているとやりづらいでしょうか

    会社で孤立しているとやりづらいでしょうか 最近転職をしたのですが人と話すのが苦手で人に馴染めません。 会社では一人ランチしています。 仕事上の話はなんとかできますが、部署の雑談に入っていけません。 ほとんど話さずに一日終わることもあります。 昔はがんばって人の輪に入っていっていた時期もあったのですが、私がいるとその場が急にしらけてしまい、みんなが沈黙してしまって居心地が悪いです。 最近は一人に慣れてきて、このまま細々とやっていくのもいいなとおもっているのですが、こんなんでやっていけるでしょうか・・・ まわりに馴染んでいないといろいろ不都合が出てきそうです。 でも無理して輪に入ってハブられたらそれこそ居心地が悪いので、この人はこういう人なんだと思ってもらって地味にやって行けたらと思うのですが、どうでしょう。 ご意見ください。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 大学1年ですが不安をかかえています

    私は今、大学一年生で悩んでいることがあります。 自分はサークルに所属していません。4月にいくつか説明会に行ったんですが興味のあるものが見つけられなかったからです。 入学当時、仲の良かった人たちはサークルの人たちとばかり遊んでいるので、最近は講義の時に話す程度です。またサークルの人とお花見をしたなどという話を聞くととても羨ましく思います。 せっかく大学生になったのでサークルには是非入りたいと思っています。ただ自分が何をやりたいのかわからず決めかねています。 もう後期なんでとりあえず適当に入って合わなければやめるのではなく、できればずっと続けていきたいと思っています。 充実した大学生活を送っている人が羨ましいです。どうしたらいいですかね?

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。