嫌われて孤立した人が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌われて孤立している人はどのように見えるのでしょうか。
  • 孤独と嫌われて孤立は異なる状態であり、嫌われて孤立している人にとっては困難な状況です。
  • 嫌われて孤立している人が改善するためには自覚が必要ですが、自覚がない場合の対処方法は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

noname#226939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最低限でしか関わらないですね。不愉快な人間とは付き合いません

質問者

お礼

>最低限でしか関わらないですね。不愉快な人間とは付き合いません 不愉快な人とは関わらないですむなら付き合いませんよね。

その他の回答 (5)

• kellyL
回答No.5

キツい回答ですがその人に長所があれば 孤立しなかったはずです。 一瞬だけ嫌がられるのと孤立はちがいます、 元から欠点があるか、反省した態度もなく 信頼を失った孤立です。 一度、突き放した人と仲良くできません。 それくらいで戻るなら 孤立させないでしょう、 それかとっくに仲良くしてます。

質問者

お礼

>キツい回答ですがその人に長所があれば >孤立しなかったはずです。 いいえ、キツくありません。 私もその友人は孤立する前は長所がいくつかありましたが、 その長所がなくなってゆき、孤立していったように見えます。

• mare5646
回答No.4

(嫌われて孤立している人を、どの様にみえますか) 人に嫌われる自分が好きな人なんだな、と思います。 (近寄ってきたらどうしますか) 仕事であれば社会人としての対応はします、プライベートでは近寄らせません。

質問者

お礼

>仕事であれば社会人としての対応はします、プライベートでは近寄らせま>せん。 私もそう思います。

• ta_kuchan
回答No.3

嫌われようがそうでなかろうが職場でしょ? 仕事してお金を貰うとこであって、友達?を 作る場所ではないと思う。 嫌われていようがいまいが 必要最低限の仕事の話をすればよいだけ。 仮に無視をする のであれば それは また話が違ってくるけど、 そうでなく ただ 理由は何であれ 孤立してるだけなら なんら問題ない。 プライベートで充実してればよいんじゃないのかな。 >何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに >近寄ってきたら、あなたはどうしますか。 普通に対応しますよ。それも仕事のうちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>嫌われようがそうでなかろうが職場でしょ? すみません、カテゴリーを間違えました。 プライベートで嫌われている場合です。

• pipipi911
回答No.2

私は、基本的に <来る者は拒まず、去る者は追わず> のスタンスですので、自身の スタンスを変えることはありません。 職場は、 談話室でも仲良しクラブでも ありませんので、 職場に於ける人的交流は、 ほどほでで宜しいのでは ないでしょうか。 社の運営に影響が出てしまうよう ような人的集団(=グループ or 派閥etc.) の顕現は宜しくないですし、 それを許してしまうトップには 経営者としての健全な資質・資格がない と云えるのではないでしょうか。 <孤立している人でも、 他の人にない能力が有りさえすれば、 組織の中で、十分に活躍できますし、 無駄話に熱中している仲良しクラブの 時間盗人等よりは、遙かに 社の為になる人材だと思います>

• tarekatsu
回答No.1

好かれようとしても、嫌われて孤立してしまう人もいますよ。 なぜ嫌われたか? その時は、一時の感情で八つ当たりや投げやりの態度をとってしまったかも知れませんが、その友人が孤立していることを気づいてないより、楽に生きたいのかも知れない。 あなたは、ここでその友人に対しての質問をしている時点で、心配?していらっしゃるのでしょうか。それが分からないです。 そもそも、うわべの友人なんていらない。嫌われた時点で友人ではないし。 合うか合わないかです。 好かれてる人間は嫌われている人間より、敵は多いはず。 万人に好かれている人なんて、全く信用できない。 その嫌われ者の友人が私に近寄ってきた場合、とても興味があるし、嫌われたくないとビクビクして生きている人より、かなり魅力的ですね。 本気で嫌いになるか、どうでもよいかです。

質問者

お礼

>その嫌われ者の友人が私に近寄ってきた場合、とても興味があるし、嫌わ>れたくないとビクビクして生きている人より、かなり魅力的ですね。 そういう考え方もあるのですね。