嫌われて孤立した人が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌われて孤立している人はどのように見えるのでしょうか。
  • 孤独と嫌われて孤立は異なる状態であり、嫌われて孤立している人にとっては困難な状況です。
  • 嫌われて孤立している人が改善するためには自覚が必要ですが、自覚がない場合の対処方法は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

noname#226939
noname#226939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最低限でしか関わらないですね。不愉快な人間とは付き合いません

noname#226939
質問者

お礼

>最低限でしか関わらないですね。不愉快な人間とは付き合いません 不愉快な人とは関わらないですむなら付き合いませんよね。

その他の回答 (5)

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

キツい回答ですがその人に長所があれば 孤立しなかったはずです。 一瞬だけ嫌がられるのと孤立はちがいます、 元から欠点があるか、反省した態度もなく 信頼を失った孤立です。 一度、突き放した人と仲良くできません。 それくらいで戻るなら 孤立させないでしょう、 それかとっくに仲良くしてます。

noname#226939
質問者

お礼

>キツい回答ですがその人に長所があれば >孤立しなかったはずです。 いいえ、キツくありません。 私もその友人は孤立する前は長所がいくつかありましたが、 その長所がなくなってゆき、孤立していったように見えます。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

(嫌われて孤立している人を、どの様にみえますか) 人に嫌われる自分が好きな人なんだな、と思います。 (近寄ってきたらどうしますか) 仕事であれば社会人としての対応はします、プライベートでは近寄らせません。

noname#226939
質問者

お礼

>仕事であれば社会人としての対応はします、プライベートでは近寄らせま>せん。 私もそう思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

嫌われようがそうでなかろうが職場でしょ? 仕事してお金を貰うとこであって、友達?を 作る場所ではないと思う。 嫌われていようがいまいが 必要最低限の仕事の話をすればよいだけ。 仮に無視をする のであれば それは また話が違ってくるけど、 そうでなく ただ 理由は何であれ 孤立してるだけなら なんら問題ない。 プライベートで充実してればよいんじゃないのかな。 >何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに >近寄ってきたら、あなたはどうしますか。 普通に対応しますよ。それも仕事のうちです。

noname#226939
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226939
質問者

補足

>嫌われようがそうでなかろうが職場でしょ? すみません、カテゴリーを間違えました。 プライベートで嫌われている場合です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

私は、基本的に <来る者は拒まず、去る者は追わず> のスタンスですので、自身の スタンスを変えることはありません。 職場は、 談話室でも仲良しクラブでも ありませんので、 職場に於ける人的交流は、 ほどほでで宜しいのでは ないでしょうか。 社の運営に影響が出てしまうよう ような人的集団(=グループ or 派閥etc.) の顕現は宜しくないですし、 それを許してしまうトップには 経営者としての健全な資質・資格がない と云えるのではないでしょうか。 <孤立している人でも、 他の人にない能力が有りさえすれば、 組織の中で、十分に活躍できますし、 無駄話に熱中している仲良しクラブの 時間盗人等よりは、遙かに 社の為になる人材だと思います>

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

好かれようとしても、嫌われて孤立してしまう人もいますよ。 なぜ嫌われたか? その時は、一時の感情で八つ当たりや投げやりの態度をとってしまったかも知れませんが、その友人が孤立していることを気づいてないより、楽に生きたいのかも知れない。 あなたは、ここでその友人に対しての質問をしている時点で、心配?していらっしゃるのでしょうか。それが分からないです。 そもそも、うわべの友人なんていらない。嫌われた時点で友人ではないし。 合うか合わないかです。 好かれてる人間は嫌われている人間より、敵は多いはず。 万人に好かれている人なんて、全く信用できない。 その嫌われ者の友人が私に近寄ってきた場合、とても興味があるし、嫌われたくないとビクビクして生きている人より、かなり魅力的ですね。 本気で嫌いになるか、どうでもよいかです。

noname#226939
質問者

お礼

>その嫌われ者の友人が私に近寄ってきた場合、とても興味があるし、嫌わ>れたくないとビクビクして生きている人より、かなり魅力的ですね。 そういう考え方もあるのですね。

関連するQ&A

  • 学校で孤立!でも・・・

    学校で孤立!でも・・・ 自分は、高校一年の女子です 自分は今とても孤立しており、自分の周りには人ひとり寄って来ません・・・(^ω^;) ですが、あまり孤独を感じる事も無く・・・、むしろこの状態を心地よく思ってる自分が居て、ちょっと不安です・・・ とりあえず、孤独している原因(?)を上げます ・スーツを着ている(15歳 ・大人びて見える(らしい・・・ ・無表情で無愛想で無口 ・話し掛けても反応が薄い ・態度が冷めてる・・・etc 上げたら多分キリが無いんですが、こんなもんだと思います! そこで質問(特に大人の方に聞きたい!)なのですが、このまま大人になるまで突っ走って良いんでしょうか!? ずっとこのままの自分で居て良いんでしょうか!? 自分は今のままの自分が好きで、何の支障も無いかなーなんて思ってるんですけど、社会に出た時不利になったら嫌だなーって思いまして・・・ 回答、お願いします!

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 職場で孤立(無言)

    職場で孤立しています。 さすがにずーっと無言でいるのが苦痛というか、ストレスになってきました。 休憩時間は、携帯とか音楽聞いてイヤホンをして周りとシャットダウンしています。 それというのも、ババアたちが人の噂話などあまり聞いてていい気分にならない話を聞いているのが苦痛になったからです。話もとてつもなくつまらないし、同じ話を繰り返しています。 一週間くらいは音楽聞いて精神的に楽だったんですが、今度はやっぱり周りとの疎外感が浮き彫りになってきました。仕事中に周りが話まくっていて、私だけシーンとして仕事しています。 しかも、私が無言キャラになってから余計周りがおしゃべりするようになって、私への当て付けなんでしょうか? しかも、そんなにしゃべらなかったくせにガヤつきはじめたのも勘に触ります。 一体何?そんなに私はしょんぼりしてるのが楽しい?って感じです。 仕切られた空間にいるという事がさらに孤立感を引き立てています。 一体どうしたらいいでしょうか?仕事は仕事と割り切ろうとしても現実的に孤独です。 趣味といったら、漫画とかアニメ、ネットサーフィンたまにヨガ・・・週末を充実させようにもこんな趣味で紛らわすのも一時だけ、仕事場へ行けば孤独へと誘います・・・ こうなったのも色々やらかした私のせいではあるんですが、今更弁解の余地なしです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状態どうしたらいいですか?

  • 孤立してるひと

    20歳女です。 同年代の多い職場でみんな仲良しです。 休みの日や仕事終わりとかにみんなで遊びに行ったり一緒に帰ったりしてるのをインスタで何度も目にします。 私は人見知りコミュ障でノリが悪いので誘われません。2年目になりますがご飯行ったことはたった2回ほど。多分誘われたとしても断ってしまうと思います。矛盾してますがみんなでワイワイできる人が羨ましく映ります。 こういう人は周りから見て孤立してるように見えたり、浮いて見えるのでしょうか。 周りの目が常に気になってしまうのが原因なのか人前でもうまく話せない、すぐ顔が赤くなってしまいます。 改善方法、もしくはこのままでもいいと思えるような考え方はありますか。

  • 部活で孤立しがちになる…

    こんにちは。私は今大学2年生です。大学も二年目となり部活でも先輩という立場になりました。 私は話が下手なためいつも自分から話しに行くことができずに悩んでいます。一対一ならまだ話せるのですが大勢の中ではうまく話せず会話に参加できてない気がして孤独感を感じます。またみんなが楽しそうに話している中にもそういった気持ちから入っていけず孤立してしまいます。そのため後輩ともまだ仲良く接することができてないように思い、壁を感じています。また、自分が会話に入っていくと話しが突然切れてしまっているように感じます。人を前にするとうまく話さなきゃと思いあせってかみ合わないことをいっているせいだと自分では思っています。 正直どうしたらいいのか分かりません。話すテクニックを磨けばいいのでしょうか?どうしたら孤立せずみんなと楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 職場で孤立

    仕事がうまくいかず、最近以前の笑顔が消えたと実感しています。そして周りから「機嫌が悪そう」と避けられているのを肌で感じるようになりました。でも、当然周りの人が嫌いなわけではありません。普段から自分はあまり話さないほうなので、積極的に誤解を解こうともできません。頑張れば頑張るほど孤立していってる感じです。仕事がうまくいかなくても、せめて周りとは良い関係でありたいと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

    地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。 しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。 確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません) つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。 そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。 「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人嫌いな人いますか?

    私は幼いころから周りとは一変違うと自覚して 生きてきました。(障碍者ではない。) 人付き合いは苦手だし、 からかってるのか周りから笑われることが多く、 意外性の高い人間という目で見られてきたからか、 人間が嫌いです。 まあ少数の仲の良い友人はいるんですが、 飲み会は苦手、大人数も苦手。 客観的にみると中々扱いの難しい人だと思います。 現在仕事は福祉の仕事です。 人と接する仕事が苦手ですが、嫌な仕事ではないです。 プライベートでは単身生活なのもあり、一人行動が多いです。 人間嫌いが仕事で直接人間を相手にしているという矛盾です(笑) 同じような境遇の皆様、このご時世どうお過ごしですか? 人が嫌だからと孤独では生きていけませんよね。 独りにはならない一人生活を送ってらっしゃるのでしょうか。

  • 孤立しています。

    孤立しています。 最近は、孤立した年輩の方も多いと思いますが、私は昨年、会社で仕事が来なくなり格下げされて 会社を辞めるしかないようにされて、退職しました。 首を切ることは難しいので、辞めざるを得なくされたようです。 以来、1年間ほとんど誰とも話をしていないし、メールを出してもほとんど返事も来ません。 家族も親戚も友人もいなくて、困ったことを相談する人もいません。 これでは、生きている意味がないように思っています。 ある程度の年になると、老人会などがあるようですが、50代の私には社会的な援助はありません。 何か、現状を脱出するアイデアがありましたら、教えてください。

  • あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

    あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

専門家に質問してみよう