長い付き合いの友人と縁を切った複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの友人との縁が切れ、私の気持ちは複雑です。
  • 友人の閉鎖的な態度や不満のはけ口になることに不快感を抱き、距離を置くようになりました。
  • 友人と縁を切ることですっきりした気持ちと、寂しさを感じる状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

noname#222168
noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.1

わたしなら「距離を置きつつ関わる」という感じですかね。 距離を絶たないし、かといって今までどおりの関わりは減らす。ということです。 積極的に話を聞いたりアドバイスをするというよりは、少し引いた立場で関わると言うことです。その辺の距離感がむずかしいですよね。 それと、会社の人の実名を外で出しているなら、「どこに関係者がいるかもわからないし、 外で名前出さないほうが良いよ」とそれとなく言うとか、 この間行った人のこと忘れた?とか言われたら「自分の会社じゃないから想像するのむずかしいし名前も結びつかないから教えてもらっても覚えられなくてさ」という風に流すとか。 それとなく敬遠するんです。 ずらずらと書きましたが、あなたの現状は相手から距離を置かれてしまったということ なんですよね? 長年の付き合いなのに「縁を切る」まで思っているでしょうか。 それはご本人じゃないと分かりませんが、たんに連絡がつかないだけで縁を切られたと 思わずに、長年の友人なら「いつかまた繋がれる」と思って見守る立場をとられたら いかがですか? このまま連絡は無いかもしれないですが、何かの拍子に連絡が来たとすれば 話は聞く。それまで、こちらから積極的には関わらない。 寂しいですがそれを覚悟で自分の思いを話されるべきだったと思います。 現実、距離を取られているのなら割り切って「いつか連絡が来たら」と 構えて過ごすしかないんじゃないでしょうかね。

noname#222168
質問者

お礼

>この間行った人のこと忘れた?とか言われたら「自分の会社じゃないから>想像するのむずかしいし名前も結びつかないから教えてもらっても覚えら>れなくてさ」という風に流すとか。 適当に聞いてあげて細かいことは右から左へ流すことはできますが、 その友人は私(ひょっとしたら私以外の人にも)に、自分の職場内の位置関係や実名を覚えさせようとする傾向があり、それで私は不快感やストレスを 感じるのです。 >何かの拍子に連絡が来たとすれば >話は聞く。それまで、こちらから積極的には関わらない。 >寂しいですがそれを覚悟で自分の思いを話されるべきだったと思いま>す。 > 現実、距離を取られているのなら割り切って「いつか連絡が来たら」と >構えて過ごすしかないんじゃないでしょうかね。 私もそうしようと思います。 私から連絡するのはやめて、もしその友人から連絡があれば応じるというようにしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

環境は違いますが、友人との間での、縁が切れてしまった経験があります。 今で言う経済格差が問題だったのだと思います。 何かに誘われても、貧しい私の家系は同じような袖は振れません。 おそらくそういう経済の格差からくる現実への反映の積み重なりが原因です。 ある程度は同じ体験を共有できたりして、友人は繋がって行けると思いますし、そのようにすることで情もできてきたり関係の存続にも影響してくると思います。 経済格差はそれを断ち切ってしまう可能性を十分過ぎるくらい持っています。 政府には早く対策をとっていただきたいものです。 あなたの友人は、数年前からどうも閉鎖的でひがみっぽく投げやりになってきたそうですね。 彼の身上に何かが起きていたことには間違いないでしょう。 文面からもそれは、会社での出来事の問題だったり、組織的な関係性上の問題だったり、人間関係上の問題だったりのようです。 きっと、粗末に扱われたり、人権を侵害されていたり、彼なりの計画とは違う方向に路線が向いてしまっていたり、彼なりに頑張ったのだけどにっちもさっちもいかない状態が訪れていたんだと思います。 一生会わない可能性もありますが、遠くから静かに見守るのが良いと思います。

noname#222168
質問者

お礼

>環境は違いますが、友人との間での、縁が切れてしまった経験があります。 > 今で言う経済格差が問題だったのだと思います。 置かれている環境が変わると友達関係を継続できなくなることもありますね。 >彼の身上に何かが起きていたことには間違いないでしょう。 頻繁に「会社の仕事が面白くない。」と言っていました。 >一生会わない可能性もありますが、遠くから静かに見守るのが良いと思います。 私もそう思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

付き合いが長くなると、親友だったとしても付き合いを継続していくのは 難しいと思います。 すでに付き合いづらい人に変わってしまってるなら、 連絡のスパンをだんだん長く空けるようにしたらいいんじゃないですか。

noname#222168
質問者

お礼

>親友だったとしても付き合いを継続していくのは >難しいと思います。 >すでに付き合いづらい人に変わってしまってるなら、 >連絡のスパンをだんだん長く空けるようにしたらいいんじゃないですか。 私もそのように思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の >人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった >ことに強い不快感を感じるようになりました。  「関係ない友達に愚痴を聞いてもらう」という生活の知恵だと思うので、気にしないで聞いてあげればいい気がします。真面目に聞いてはいけなくて、基本的には彼の中のエネルギーを運動など別のことに向けるように、一緒に外に出かけるとかするといいんじゃないでしょうか。それで、仕事のストレスについてはあえて他人に話しなくても、身体動かすとある程度すっきるするんだということを教えてあげればいいような気がします。  そもそもその人は、なげやりになっていると思っていないかもしれない。なので、まずそれは他者から「なげやり」と思われる態度なんだということを教え、期待値を高くもち自分がストレスを受ける必要がないことと、忍耐強くたち向かうことでほんの少し好転することがあるのだということを知られるように仕向けていければいいような気がします。  友達だと思ったら、彼に対して諦めず、彼を引き上げるような関係性っていうのもありだと思います。

noname#222168
質問者

お礼

>そもそもその人は、なげやりになっていると思っていないかもしれない。>なので、まずそれは他者から「なげやり」と思われる態度なんだというこ>とを教え 投げやりになっていることは友人を刺激しないように気を使いながら教えたことがあります。友人の返事は「会社で面白くないことがあるんだから 仕方ない。」でした。 その後も投げやりな態度は変わりません。

回答No.2

蜜に関わらず、ここぞというときだけ会う、ということでいいのでは。

noname#222168
質問者

お礼

私もそれがいいと思います。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人と縁を切った人にお伺いします。

    くだらない相談やトラブルに巻き込んだりと迷惑を度々かける、長い付き合いの友人がいます。 カテ違いな質問文かもしれませんが、 友人は常にリスカしたいなどと死ぬ死ぬ詐欺をしてきます。 いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。 自分でも男がいないと生きていけないと言って、男性にも他の友人にも常に依存している感じで、 少しは強くなる必要があるよといったのですが、メンタルがすごく弱いからとかキツい事を言わないでと言われ呆れ返りました。 スルーをしながら距離を置くしか選択肢がなさそうだと思いましたが、 しつこいので縁を切りたいと考えるようになりました。 ですが、私の大切な親友は、 その友人から紹介されたので縁を尚更切りにくいです。 常に死にたいと言っていますので縁でも切ったら自殺されそうで、 すごく縁を切りにくいです。 私には距離を置くしか選択肢がないのでしょうか。

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 友人の様子に異変。

    数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • 大切な友人と縁を切る時の気持ちの整理のつけかた

    友人が元風俗嬢と結婚しました 私は風俗で働く女性は卑しい考えの持ち主で生理的に汚いものとして観ています(一部例外があります) 友人の嫁に対しても差別的な目で観ています なるべく自分の気持ちを抑えるようにはしているのですが 友人の嫁は言葉遣いも立ち振る舞いも頭の悪い風俗嬢のノリで 馴れ馴れしく話し掛けられると我慢がなりません 渋谷のハチ公前でセックスをした事を自慢するような女です それが原因で友人との仲が悪くなる一方です 友人自体も嫁の影響か小汚くなっていき仕事も上手くいっていないようです 私と友人とは公私で相談に乗りあってきた深い仲です 友人は女慣れしていない男でした そんな友人が女で落ちぶれていく姿を見ていると気が滅入ります しかし、他人の家庭環境に出しゃばって難癖をつけてもどうしようもありません 私が友人に出来ることは 無闇に争わずに距離を置いて 縁を切ることだと思いましたが 自分自身、気持ちの整理が上手くつけられません 皆さんは大切な友人と距離を取ったり 縁を切ろうと思った時、どのようにして気持ちに整理をつけて来ましたか 男性からの回答を希望したいので、回答欄には性別を記入してください よろしくお願いします。

  • 親友と縁を切ろうか迷ってます

    俺は今中学三年生です。小学生からつるんでる友達が最近ちょっとスゴく不快に感じてます。 それというのも、あるゲームをしているときなどに俺が冗談で言ったようなことや、かけがいのない話にマジレスをしてきます。去年からもこのようなことはありましたが、時分が友達がその人しかいなかったこともありずーっと我慢してきました。ですが中学三年生という高校に進級して双方が離ればなれになるタイミングで縁を切れないかと考えました。 ですが縁を切るということを考えたうえで悩むことが一つ生まれたんです。その人間とは昔っからよく遊びに行くこともありました。遊園地やお祭り様々なとこに遊びに行きました。そしてその人間とは付き合いが長いです。それにその人間は俺の名前でLINEグループを作ったりLINEの背景を俺の写真にしています。それにも関わらずそんな簡単に縁を切ってしまって良いのでしょうか そんなことを考えても今は縁を切りたいという気持ちがあります。もうほんとに複雑です。この掲示板だけではなくお母さんの話も聞いて考えてどうするか考えてみようと思います。長文失礼しました。

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 複雑なキモチ

    先日、別れてから2年半経った元彼から結婚の報告を受けました。 彼の事はとても好きで好きで結婚も考えての付き合いでした。 でも価値観の違いが大きくて、お互いどこかで我慢を続けて それが耐えられなくて別れました。 その後も彼を想う気持ちは変わらなかったのですが、一緒に歩むことは出来ない と言う結論は出ていたのでこの2年半は仕事上の付き合いをしていました。 結婚の報告を聞いてすごく複雑なキモチでいっぱいです。 私も半年前から結婚を前提で付き合っている彼氏がいますが 元彼とは正反対で穏やかな付き合いを続けています。 彼となら安心してやっていけるだろうと結婚を決めかけた頃、 彼の家族の問題が発覚して、結婚をどうしようかと悩んでいる今、 正直言って参ってます。 私自身の問題だと思いますがとても複雑なんです。 それは私自身の弱さなのかもしれません。 今はしっかり現状を踏まえて前に進まなければいけないと思っています。 彼となら幸せになれると思ってます。 なのに、自分でもよく解らないのですがキモチが参ってます。 お叱りを受けるのは承知で書きました。 でも第三者からの客観的な意見がが欲しいのでよろしくお願いします。