暗い人との関係を終わらせることの良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は15年間付き合った友人が暗くなり、愚痴や不満ばかり言うようになったため、関係を終わらせました。
  • 関係を終わらせた後、質問者は昔の友人と再び連絡を取り合い、楽しい時間を過ごすことができました。
  • 質問者は疎遠になっていた他の友人との交流を取り戻し、充実した人間関係を築くことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

noname#231769
noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

愚痴を言う相手がいなくなると、意外と一人で考えるのではないでしょうか。それが人間でしょう。彼もあなたを利用していた(ストレス発散)ことに気づく機会を得ました。やはり何事にも限度があります。よく貧乏になった人がなぜそうなったのか分析しないで愚痴や世間の恨みつらみを言います。しかし誰も彼らを助けられない。自分で考えて己を助けるしか生き抜く方法はないのです。すべての結果には原因となる言動があります。理由が存在する。それを分析、反省しないで、ただ愚痴だけでは相手は考えさせる機会を与えたくなって当然です。その結果が去ること、それも一つの形です。逆境で友はすべて試された、しかしその逆境に長く同じ行動(愚痴)を楽だから繰り返しただけでした。友への愚痴は度が越せば迷惑で何の解決にもならないと気が付くべきでした。何年かあれば大抵の人は解決法を見出します。あなたは彼にようやくその機会を与えたとどこかで気が付いていらっしゃるからではないでしょうか。

noname#231769
質問者

お礼

>逆境で友はすべて試された、しかしその逆境に長く同じ行動(愚痴)を楽>だから繰り返しただけでした。友への愚痴は度が越せば迷惑で何の解決に>もならないと気が付くべきでした。 そうですね、試されたのですね。そこで友達は愚痴をこぼすという楽な道を選び、すべての友達を失いました。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

類は友を呼ぶとか、言うじゃないですか。 ネガティブな人にはやはりそのような負のオーラがまとわりついているので、切った方が賢明だと思います。 自分で不幸を呼び込むとか、自分は敢えて困難な道を選ぶ事が美徳だと思う世代があるみたいですね。 偶の愚痴を聞くくらいなら我慢も出来るけれど、そればっかりじゃ、嫌になって当然でしょ。

noname#231769
質問者

お礼

>偶の愚痴を聞くくらいなら我慢も出来るけれど、そればっかりじゃ、嫌に>なって当然でしょ。 そうです。いまではその人の声を思い出すだけでも嫌悪感を感じます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? 誰しも良い時期もあれば悪い時期もあるのでしょうが、程度の差には違いがありますよね。 確かに愚痴を聞かされ続けて良いことはありませんが、質問者さんに向かっての攻撃ではないですし、縁を切ったから良いことがあるわけでもないと思います。 他の友達と積極的に関わるようになったから別の道が開けただけで・・ >「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? 常に自分の主張ばかりは良くありませんが、事実は事実ですしハッキリ言うことも悪くない場合がありますよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 その人の親御さんもそのような人生観・美意識・価値観・ 人生哲学なのでしょう。 《陰気臭くて迷惑なんだよ!》は、率直な物言いで、 宜しいのではないでしょうか。 その人との関係性を遮断するのは正解です、 その人には、問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることを勧めてみませんか。 それと、1日1行で宜しいので、 (愚痴や不満ではなしに)「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書くように伝えてあげてくださいませんか。 沢山有っても1件だけ書くのがコツということで。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書くようにする。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことを提案してみてください。 続けていれば、その人には必ず、いいことが有ることも 伝えませんか。 なお、「日記」は朝、書くように云いましょう〉] 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみることも、勧めてみませんか。 なお、余計なことですが…アナタ様自身、 垂直思考を休止して、水平思考を採用されることで、 環境や状況が変わって来るでしょう。 [愚痴や不満等は、視点・視覚を変えれば、 発明や改善の宝の山なんですけどね。 〈人間は、痛いのが嫌で麻酔薬などを含めた多様な薬品が 発明されました。熱いのと寒いのが嫌なのでエアコンが 発明されて、更に進化しつつあります。 昔、洗濯は手や足で行っていましたね。 文句を云うタイプの人は、創意工夫する思考展開が 欠如しているのです。なので、アナタ様が ダ・ヴィンチ式の鏡像文字を勧めてあげれば、 何週間か後に、その人が変わり始めていることを 人伝に耳にするようになる可能性があります。 そのような別れなら、宜しいのではないでしょうか。 彼が悪いのではなくて、彼の親御さんの導き方、 人生観・美意識・価値観・人生哲学の育み方に 欠陥があったので、謂わば、彼は Victim of C‏ircumstances なんだとおもいますよ〉] ※嫌な人・不快な人・苦手な人は 基本的に質問者さま自身が気づいていない新たな可能性の扉を開くヒント を与えてくださっていることも考えられますので、彼等を マイナスの恩人と思うことができれば、質問者さまは更に進化できる のではないでしょうか。 Have a nice time! Ciao.

noname#231769
質問者

お礼

>※嫌な人・不快な人・苦手な人は >基本的に質問者さま自身が気づいていない新たな可能性の扉を開くヒント > を与えてくださっていることも考えられますので、彼等を > マイナスの恩人と思うことができれば、質問者さまは更に進化できる > のではないでしょうか。 そうですね。愚痴ばかりこぼす人を悪いお手本だと思い、そうならないようにしたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その程度の付き合いは親友でもなんでもない(私の感覚では友達ですらない) ので、どうでも良いのでは?

noname#231769
質問者

お礼

>どうでも良いのでは? おそらく私の中では「どうでもいい関係」になってきていたのだと思います。

回答No.1

わからないですよね…。人には虚無感とかがあるから友達がいても必ず幸せではないかもしれないんですよね。だから、その人がどういう人か内面を見ないとわからないことなんだけど、暗くなるって事は何かを感じてたって事だと思います。友達をなくしたということは軽くはフラッシュバックするかもしれないですね。でも、それを苦しく思うかあまり何も感じないかも人それぞれなんです。やっぱり話してみないとわかんないけどそういう人って説明できない悩みがあるんじゃないかな。陰気臭くて迷惑は結構効く言葉だね…。その後に謝って許してくれればいいと思うけど。だいたい心に残ると思う。あとから少し落ち着いて話してみたら?

noname#231769
質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 >あとから少し落ち着いて話してみたら? 不思議なことに今の私はその友達だった暗い人の声や表情を思い出すと、 嫌悪感を感じるのです。 その人が昔のように、明るくとまでいかなくても、普通になっていれば いいですが。

関連するQ&A

  • 友達だった人と縁を切ったことはありますか。

    友達だった人と縁を切ったことはありますか。 もし、さしつかえなければ内容も知りたいです。 (私は友達だった人と縁を切ったことがあります。理由はその友達が仕事がうまくいなかくなり、数年間にわたり私に愚痴や不満をこぼすので我慢の限界をこえ、縁を切りました。縁を切ったらすっきりしました。)

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 年賀状、縁が切れて良かったと思った事はありますか

    年賀状のやりとりで「この人から年賀状がこなくなって良かった。」と 思ったことはありますか? あるとしたらどういう理由でしょうか。 私の場合、もともと友達だった人がある時期から会うたびに延々と私に愚痴ばかりこぼすように なりました。はじめは聞いていましたが私まで鬱陶しい気持ちになるので、 会うのはやめて年賀状だけの付き合いにしていました。 ある年からその愚痴をこぼす人から年賀状もこなくなりほっとしました。

  • 人との縁がない

    30歳前の 出産と披露宴で 数人をのぞくほぼ全員との友達との縁が切れました。 年賀状のやりとりは3人で、2人は付き合いがない方なので、実質1人です。 披露宴への参列経験は2人で、1人はあまり 親しくない遠方の知人だったのですが、事情があり出席しました。 葬儀も親族しか出たことないです。 人との縁がないのでしょうか? 披露宴や出産の時にかなり きつい言葉を言われたりドタキャンされたりして、結構色んな人と縁が切れました。 友達の数は昔は多い方でしたが 引っ越しを繰り返してることもあり、 今は友達付き合いほぼしてません。 連絡がしつこいのと 言葉がきつくて 1人と縁を切ろうか迷ってます。

  • 別れた人とは縁を切るべきですか?(長文)

    3年ほど前に、3年間付き合った彼女と別れました。 僕にとっては初めての彼女で、彼女は僕のことをすごく愛してくれました。 何もかもが新鮮で、人を愛すること、愛されることを知りました。 彼女は過去に付き合った人とは連絡を取っていませんでしたが、 僕は特別なようで、別れた今でも連絡を取っています。 自分には別れてから新しい彼女はできてませんが、 彼女には彼氏がいて結婚も考えているようです。 彼氏には僕と連絡を取っていることは秘密にしてあるようですが、 会ったらご飯を食べてカラオケ行ったりドライブしたりするくらいです。 最近は連絡を取ることも会うことも減ってきましたが、 僕の心の中には彼女との想い出がかなり大きく残っていて、 手紙や写真は今でも見ることができません。見ると泣いてしまうから封印しています。 もう3年にもなるのにこんなことではいけないと思い、 手紙や写真は捨てて、彼女とは縁を切った方がいいのかどうか悩んでいます。 彼女には、もう会うの止めようと言ったこともありますが、イヤだと言われました。 彼女と縁を切ると思うと辛くて、涙が出そうになってしまうのですが、 過去のことは過去のこととして振り切り、 写真や手紙は捨てて縁も切った方がいいでしょうか? お互いが縁を切れないなら別にいいんじゃないかと思うところもあるのですが、 これではいけないんじゃないかと思う自分もいて葛藤しています。 彼女とやり直そうという気持ちはなぜかあまりありません。 皆様のご意見やアドバイスを参考に、 後悔しないように自分の考えと責任で決断したいと思います。 話をまとめるのが下手で長文になってしまいましたが、 読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • あんな人、縁が切れて良かったと思ったほうがいい?

    私の友達について質問をしました。 人に愚痴や他人の悪口をさんざん聞かせておいて、それで私がその友達に きついことを指摘したら電話してもメールしても音信不通になりました。 回答者様からは「うつ病ではないか」との声もあり、私もそのような気もしますが 私の友達は世間に甘えているのではないでしょうか? 思い起こせば自分の希望どおりの答えが返ってこないとメールの返信はないということはそれまでもありました。 逆にその友達が興味を持っているマニアックな話に関してメールすると すぐに喜々とした感じの返事が返ってくるのです。 はっきりいって幼稚な感じがします。(私はそのマニアックなものには興味がありません。) それまで散々不満や悪口を私に話しておきながら、 電話してもメールしても一切返事をしない、そして「私を嫌いになったのなら意思表示してほし い。」という問いかけに対して一切無視というのは身勝手ではないでしょうか? もし私にたくさん友達がいたら、そんな人には 「今までありがとう。でももう友達付き合いはこれで終わり。永遠にさようなら。」とメールするかも しれません。うつ病になっていたとしてもそれはその友達が他人の悪口ばかり言っていた罰だとも思います。 電話してもメールしても返事無し、「ならば友達付き合いをやめたいならそう言って。」と 言っても返事をくれないような人って病気というより未熟で大人の振る舞いができない恥ずかしい人だと思いたくなりますが、そうでもないのでしょうか?

  • 電話もメールも無視ならはっきり縁を切って欲しい

    私には、昔は一緒に泊りがけで国内旅行へ行くほど仲が良い友達がいました。 またグループで何かするときは率先して幹事を引き受けいろいろな手配をする等していましたので私やまわりの人たちはその友達を尊敬していました。 その友達はその後職場やプライベート面で悩みを抱えるようになり 私は友達の悩みを「誰かに話すことでその友達の気持ちが少しでも楽になるのなら。」 という思いで聞いていました。 しかしその悩みというのは社会生活をしていれば 誰だってかかえそうな一般的な悩みなのです。 それだけならいいのですが、その友達は年々暗い感じになってゆき理解に苦しい言動が増えてきました。 私が友達に「昔みんなで一緒に旅行へ行って楽しかったね。」と言ったら、「そんなの覚えてないしどうでもいいや。」という返事が返ってきたときは閉口しました。 覚えていないというわりには「昔友達だったAさんとは縁を切った。」、「昔友達だったBさんとも縁を切った。」などと言うのです。AさんやBさんの悪い点は刻銘に覚えていて、その執念深さに疑問を感じました。 昔の楽しかったことは覚えていなくて、昔の不快なことは刻銘に覚えているのです。 しかし本人はその執念深いことがマイナスになっていることには気が付いていないみたいです。 さらに私が知らない人の悪口まで言うようになりました。 その友達はそのようにしているうち、友達どころかちょっと雑談をする程度の人いなくて、 私以外に個人的な話をする人がいない状況になりました。 まわりの人たちに不満や悪口を言いまくっているうちにそれまで友達だった人たちはみんな 離れたみたいです。 結果私一人がその友達のストレスのはけ口にされているような感じになりうんざりするように なりました。 その友達に思い切って「自分で自分のことを客観的にみたほうがいいよ。なんでもかんでも 他人が悪いと考えるのは良くないよ。」と言いました。 するとその後電話してもメールしても音沙汰無しになりました。 私はイライラも感じてその友達に「私のことを嫌いになって以前他の友達たちと縁を切ったように私とも縁を切りたいのならはっきり伝えてほしい。縁を切るなら切るで気持ちの整理がつくし私は私で別の友達を作ろうとしているところだし。そうやってどんどん他人を嫌って自分の人生を独りぼっちで歩めばいいと思う。」と書いたメールをしましたが 返信はありません。 縁を切りたいのなら「縁を切ろう。」とメールすればいいのに電話しても電話に出ない、メールの返信もなしってどういうことだと思いますか? 「友達も知り合いも誰一人いない。」という状態、しかもたまたま気が合う人がいないというのではなく「まわりから避けられて独りぼっち」という状態になっても平気なものなのでしょうか?

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • 縁を大事にしたい。

    縁を大事にしたい。 私はまだまだ若輩者で数は少ないですが、今まで生きてきていろいろな人との出会いがありました。 (ここでいう出会いとは全般的な人との出会いのことです) その中には自分に多大な良い影響を与えてくれた素敵な出会いもありました。 恩師、先輩などなど、尊敬や人としての憧れの気持ちを抱いた人もいました。 そういう方と出会うことはあまり多くはないので(単純に良い人との出会いで考えるともっとありますが)、 直接会うことがなくなった後もお付き合いして刺激を受けたいと思うのですが、 「私にとっては素晴らしい出会いでも、相手にとってはそうではない」 「相手は迷惑ではないか」 などと考えて連絡をとるのをいつも躊躇ってしまい、疎遠になってしまうことがほとんどです。 そもそも連絡先を訊くのを躊躇ってしまうことも…。 友人関係だと、自分から遊びを企画して誘うことも多いのですが、上記のような場合だと消極的になってしまいます…。 でも後になって、すごく勿体ないことをしたと思い後悔するのです。 すごく親しくしたい、とかではなく、たまにメール送って挨拶するとかその程度でもいいので細々とでもお付き合い出来たら、と思います。 勿論相手が嫌なら仕方ないですが、縁は大事にしたいです。 そこで、皆さんが人との縁を大事にするために心がけていること、また人付き合いにおいて心がけていること(長い付き合いをする場合でお願いします)がありましたら、是非教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。