暗い人との関係を終わらせることの良さとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は15年間付き合った友人が暗くなり、愚痴や不満ばかり言うようになったため、関係を終わらせました。
  • 関係を終わらせた後、質問者は昔の友人と再び連絡を取り合い、楽しい時間を過ごすことができました。
  • 質問者は疎遠になっていた他の友人との交流を取り戻し、充実した人間関係を築くことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

愚痴を言う相手がいなくなると、意外と一人で考えるのではないでしょうか。それが人間でしょう。彼もあなたを利用していた(ストレス発散)ことに気づく機会を得ました。やはり何事にも限度があります。よく貧乏になった人がなぜそうなったのか分析しないで愚痴や世間の恨みつらみを言います。しかし誰も彼らを助けられない。自分で考えて己を助けるしか生き抜く方法はないのです。すべての結果には原因となる言動があります。理由が存在する。それを分析、反省しないで、ただ愚痴だけでは相手は考えさせる機会を与えたくなって当然です。その結果が去ること、それも一つの形です。逆境で友はすべて試された、しかしその逆境に長く同じ行動(愚痴)を楽だから繰り返しただけでした。友への愚痴は度が越せば迷惑で何の解決にもならないと気が付くべきでした。何年かあれば大抵の人は解決法を見出します。あなたは彼にようやくその機会を与えたとどこかで気が付いていらっしゃるからではないでしょうか。

質問者

お礼

>逆境で友はすべて試された、しかしその逆境に長く同じ行動(愚痴)を楽>だから繰り返しただけでした。友への愚痴は度が越せば迷惑で何の解決に>もならないと気が付くべきでした。 そうですね、試されたのですね。そこで友達は愚痴をこぼすという楽な道を選び、すべての友達を失いました。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

類は友を呼ぶとか、言うじゃないですか。 ネガティブな人にはやはりそのような負のオーラがまとわりついているので、切った方が賢明だと思います。 自分で不幸を呼び込むとか、自分は敢えて困難な道を選ぶ事が美徳だと思う世代があるみたいですね。 偶の愚痴を聞くくらいなら我慢も出来るけれど、そればっかりじゃ、嫌になって当然でしょ。

質問者

お礼

>偶の愚痴を聞くくらいなら我慢も出来るけれど、そればっかりじゃ、嫌に>なって当然でしょ。 そうです。いまではその人の声を思い出すだけでも嫌悪感を感じます。

• sakura-333
回答No.5

>暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? 誰しも良い時期もあれば悪い時期もあるのでしょうが、程度の差には違いがありますよね。 確かに愚痴を聞かされ続けて良いことはありませんが、質問者さんに向かっての攻撃ではないですし、縁を切ったから良いことがあるわけでもないと思います。 他の友達と積極的に関わるようになったから別の道が開けただけで・・ >「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? 常に自分の主張ばかりは良くありませんが、事実は事実ですしハッキリ言うことも悪くない場合がありますよね。

• pipipi911
回答No.3

「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 その人の親御さんもそのような人生観・美意識・価値観・ 人生哲学なのでしょう。 《陰気臭くて迷惑なんだよ!》は、率直な物言いで、 宜しいのではないでしょうか。 その人との関係性を遮断するのは正解です、 その人には、問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることを勧めてみませんか。 それと、1日1行で宜しいので、 (愚痴や不満ではなしに)「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」を書くように伝えてあげてくださいませんか。 沢山有っても1件だけ書くのがコツということで。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書くようにする。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことを提案してみてください。 続けていれば、その人には必ず、いいことが有ることも 伝えませんか。 なお、「日記」は朝、書くように云いましょう〉] 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみることも、勧めてみませんか。 なお、余計なことですが…アナタ様自身、 垂直思考を休止して、水平思考を採用されることで、 環境や状況が変わって来るでしょう。 [愚痴や不満等は、視点・視覚を変えれば、 発明や改善の宝の山なんですけどね。 〈人間は、痛いのが嫌で麻酔薬などを含めた多様な薬品が 発明されました。熱いのと寒いのが嫌なのでエアコンが 発明されて、更に進化しつつあります。 昔、洗濯は手や足で行っていましたね。 文句を云うタイプの人は、創意工夫する思考展開が 欠如しているのです。なので、アナタ様が ダ・ヴィンチ式の鏡像文字を勧めてあげれば、 何週間か後に、その人が変わり始めていることを 人伝に耳にするようになる可能性があります。 そのような別れなら、宜しいのではないでしょうか。 彼が悪いのではなくて、彼の親御さんの導き方、 人生観・美意識・価値観・人生哲学の育み方に 欠陥があったので、謂わば、彼は Victim of C‏ircumstances なんだとおもいますよ〉] ※嫌な人・不快な人・苦手な人は 基本的に質問者さま自身が気づいていない新たな可能性の扉を開くヒント を与えてくださっていることも考えられますので、彼等を マイナスの恩人と思うことができれば、質問者さまは更に進化できる のではないでしょうか。 Have a nice time! Ciao.

質問者

お礼

>※嫌な人・不快な人・苦手な人は >基本的に質問者さま自身が気づいていない新たな可能性の扉を開くヒント > を与えてくださっていることも考えられますので、彼等を > マイナスの恩人と思うことができれば、質問者さまは更に進化できる > のではないでしょうか。 そうですね。愚痴ばかりこぼす人を悪いお手本だと思い、そうならないようにしたいと思います。

• seble
回答No.2

その程度の付き合いは親友でもなんでもない(私の感覚では友達ですらない) ので、どうでも良いのでは?

質問者

お礼

>どうでも良いのでは? おそらく私の中では「どうでもいい関係」になってきていたのだと思います。

回答No.1

わからないですよね…。人には虚無感とかがあるから友達がいても必ず幸せではないかもしれないんですよね。だから、その人がどういう人か内面を見ないとわからないことなんだけど、暗くなるって事は何かを感じてたって事だと思います。友達をなくしたということは軽くはフラッシュバックするかもしれないですね。でも、それを苦しく思うかあまり何も感じないかも人それぞれなんです。やっぱり話してみないとわかんないけどそういう人って説明できない悩みがあるんじゃないかな。陰気臭くて迷惑は結構効く言葉だね…。その後に謝って許してくれればいいと思うけど。だいたい心に残ると思う。あとから少し落ち着いて話してみたら?

質問者

お礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。 >あとから少し落ち着いて話してみたら? 不思議なことに今の私はその友達だった暗い人の声や表情を思い出すと、 嫌悪感を感じるのです。 その人が昔のように、明るくとまでいかなくても、普通になっていれば いいですが。