8年ブランクがある場合の職務経歴書の書き方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8年ブランクがある場合の職務経歴書の書き方とアドバイスについてまとめました。
  • ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際には、日々の勉強やアルバイトの内容を書くべきです。
  • 他にも自己PRでは直近4年以内のエピソードを話すことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

1日だけの仕事でも、同じような仕事を何回もやっているのなら書くべきでしょう。3か月同じ仕事をやっているのなら十分ですよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

職務経歴書なんだから8年前まで働いてた正社員の事もアルバイトの事も全て書きます  

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3か月以下の短い期間のバイトも書いた方がいいですかね? 職務経歴書はフリーフォーマットだから いろいろとフォーマットを探しています。 単純に時系列的に経歴を全部書くと頭悪そうに見えるから ジャンルごとに分ける。 新しい職歴から書くなど 工夫しようかと考えています。 直近の仕事が作業所になってしまうので新しいモノから書くというのも いまいちかなぁと思うので ジャンルごとにまとめた職務経歴書が良いかと考えています。

• tzd78886
回答No.1

何年前のことだろうが、何も書いていないよりはましです。その間何もやっていないことは書きようが無いでしょう。アルバイトは仕事の一種ですよ。確実に職歴になります。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在30代後半なんですが、19ぐらいにやったバイトも書いた方がいいでしょうか? 今までで合計10個ぐらいになるし3か月以下と短いモノも多いのですが、、、