8年ブランクがある場合の職務経歴書の書き方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8年ブランクがある場合の職務経歴書の書き方とアドバイスについてまとめました。
  • ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際には、日々の勉強やアルバイトの内容を書くべきです。
  • 他にも自己PRでは直近4年以内のエピソードを話すことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

1日だけの仕事でも、同じような仕事を何回もやっているのなら書くべきでしょう。3か月同じ仕事をやっているのなら十分ですよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  職務経歴書なんだから8年前まで働いてた正社員の事もアルバイトの事も全て書きます  

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3か月以下の短い期間のバイトも書いた方がいいですかね? 職務経歴書はフリーフォーマットだから いろいろとフォーマットを探しています。 単純に時系列的に経歴を全部書くと頭悪そうに見えるから ジャンルごとに分ける。 新しい職歴から書くなど 工夫しようかと考えています。 直近の仕事が作業所になってしまうので新しいモノから書くというのも いまいちかなぁと思うので ジャンルごとにまとめた職務経歴書が良いかと考えています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

何年前のことだろうが、何も書いていないよりはましです。その間何もやっていないことは書きようが無いでしょう。アルバイトは仕事の一種ですよ。確実に職歴になります。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在30代後半なんですが、19ぐらいにやったバイトも書いた方がいいでしょうか? 今までで合計10個ぐらいになるし3か月以下と短いモノも多いのですが、、、

関連するQ&A

  • ほぼニートの職務経歴書の書き方について助言を!!

    職務経歴書に書ける職歴が正社員が半年。 派遣社員が3年と1年以外は3か月以下のアルバイトが 5つほど、それ以外は就労支援B型作業所に12年ぐらい通所していました。 20:3か月 23:3年 26:3か月 27:1年 28:12年 40:就労移行支援施設通所中 なんですが、職務経歴書はどのように書けば書きやすいですか? 上記のように時系列での職務経歴を書いて自己PRをかけばいいでしょうか? それとも経験職種別に分けて書いたりした方がいいでしょうか? 3か月以外は何もしていなかったりしたわけなので、それを考えると 時系列よりも、職種別の方がいいようにも思うのですが、 職種はあまり種類も一貫性もないので それを考えると寺家列がいいかとも考えます。 経験は軽く書いて、 自分の特性 〇〇性 どうのこうの どうのこうの ストレス耐性 どうのこうの どうのこうの ・ ・ ・ と自分の特性や仕事から得たことを書き連ねるほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これは「職務経歴書」に書いていいですか?

    職務経歴書は作っては見ましたが、 仕事と仕事の間に大きなブランクが存在したり、 事情はあるのですが職歴が非常に短いものが存在したりと、 穴ぼこだらけのボロ雑巾のような感じで見るだけで寒気がします。 だからブランクなど会社側から誤解しかねない部分を、 その時経験した事で穴埋めして頑丈な書へとしたいです。 ですが、 職務経歴書は今までどのような仕事をしてきたかを伝える書なので、 仕事と自己PR以外に肉付けすると、 職務経歴書本来の意味を失いかねないと思いなかなか着手できない状態です。 それでですが、 人事採用を担当されている方もしくは面接官、経験者の方にお尋ねします。 上記のように職務経歴書には仕事や自己PR以外の事(今回では主にブランク中で得た経験など、空白の理由)など入れて良いのでしょうか? またこれを入れると良いとアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高齢ニートです。強みがないがアピールせねば!!

    体調を崩し前職を離職してから高齢ニートをしています。 現在、就労移行支援施設に通所し再就職を目指しています。 職務経歴書と自己PRを書くのに苦労しています。 自己PRでアピールできる自分の特性があまりみあたらないのですが、 今まで携わった仕事などのエピソードをワードファイルに書き出して それを元に考える方が効率的ですよね? 何か他に良い方法はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    今、職務経歴書を作成しています。全体の構成は、 上から職務経歴、資格と続いて、自己PRとなって います。調べたところ、だいたいこれが一般的な ようですが、今悩んでいるのが、自己PRです。 こういうことを書いた方が良い、こういう書き方が 良いなど何かありますでしょうか? 今作成している職務経歴書の自己PR欄の構成は、 ・これまでやってきたこと ・これまでの仕事を通じての強み ・今後のやたい事(何ができるか) です。新卒で今の会社に入り3年半の経験しかなく、 当然部内では当然下の侵入社員で経験的にはあまり 惹きつける内容とはいえないので、何かアドバイス 、ご経験からの成功例等があればお願いします。

  • 職務経歴書(職務内容)

    こんにちは。 職務経歴書の作成にあたり、疑問に思うことがあるので相談させて下さい。 私は今まで二社の企業を経験し、いずれも同業種で職務内容もほぼ同じです。 それでもやはり、各社毎に同じ職務内容を記入すべきでしょうか? わずか二社でも職務経歴書の枚数が三枚になってしまうので、どこか添削して二枚に抑えたいと思いまして。 ご教授願います。 ※簡単なレイアウトです 職務経歴書 日付 名前 経歴要約 職務経歴 A社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} B社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} 職歴備考 自己PR(3項目:半ページ規模) になります。

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 中卒でメンヘラ。就労支援B型作業所は学歴にして??

    就労支援B型作業所に通所しています。 調べたら、 正式ではないですが、履歴書に書く場合は ----------------------------------------- 職歴としてではなく、訓練として記載ができます。 学歴を記載し、その下に職歴、その下に訓練として記載できます。 就労継続支援B型事業所は、訓練校ではありません。 履歴書には、『就労継続支援B型事業所 ○○○ ○○班所属』と記載します。 職務経歴書に詳しい作業内容や、訓練内容を記載すると良いです。 という書き込みを見つけました。 平成〇年 3月 ▽中学卒業 平成〇年 4月 就労支援B型作業所 ◇◇班所属 調理の作業に従事 と学歴のところに書けばいいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    私は28歳の女性です。 大学を卒業して4年ほどニートをしていました。最近は単発や1週間単位の短期のお仕事をしてます。 この間、長期の事務のアルバイトに応募しました。履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書に書くことがないのですが、どうしたらいいのでしょうか。 やはり職務経歴書がいるバイトで職歴がなければ不採用でしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    以前、社会人向けの資格スクールに通っていて そこのスクールでキャリアディベロップメントアドバイザーを取得している カウンセラーさんと一緒に履歴書と職務経歴書を仕上げました。 私が1人で書いた段階では箇条書きで過去の職務内容を書いていただけだったのですが 職務経歴書は自己PR書にもなるのだからただやってきた仕事を書くのではなく 自己PR、その仕事で気をつけていた点、新しい職場で自分の経験をどう生かせるかなどを書くように言われ 仕上がるまでに何度も何度も駄目だしされて7回くらい書き直し完成しました。 そして実際に就職活動が始まり別の機関の就職カウンセラーさんと 面接をする機会があり完成した履歴書と職務経歴書を見せたのですが 履歴書は自分の経歴を書いてあるだけなので特に問題はなかったのですが 職務経歴書が「論文みたいになって読みにくい。 自己PRや志望動機などは面接で必ず聞かれることなのだから書かずに 職務経歴書は職歴を簡単に書いたシンプルなものでよい。 ここまで細かいと就職担当者さんは読む気をなくす」と言われてしまいました。 それで他スクールのお墨付きですと反論するわけにも行かないので また細かく訂正をしてもらったのですが スクールで最初に自分が書いたものと同じような形式になりました。 (スクールでも1人で書いたとは言えサンプルは参考にしたのでそれなりに形にはなっていると思います) 現在、全く違う形式の職務経歴書が2つある状態なのですが どちらを出せばいいのか迷っています。 職務経歴だけを書いたシンプルなものがいいのか 職歴以外にも様々なことが書いてあるものがいいのかアドバイスをお願いします。