• ベストアンサー

年賀状、縁が切れて良かったと思った事はありますか

年賀状のやりとりで「この人から年賀状がこなくなって良かった。」と 思ったことはありますか? あるとしたらどういう理由でしょうか。 私の場合、もともと友達だった人がある時期から会うたびに延々と私に愚痴ばかりこぼすように なりました。はじめは聞いていましたが私まで鬱陶しい気持ちになるので、 会うのはやめて年賀状だけの付き合いにしていました。 ある年からその愚痴をこぼす人から年賀状もこなくなりほっとしました。

noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

ありますよ。年が離れている同僚の方に、年賀状だけでも出したい から住所を教えてと無理に教えて貰った事があります。 退職後に何度か会ったりはしましたが、ほとんど年賀状だけの付き 合いだけになったので、そろそろ年賀状は止めたいと思っていまし た。自分から無理に住所を聞いたので、自分から止める訳にもいか ず、それが年毎に繰り返されてました。 数年前にピッタと来なくなり、それからは全く出してません。

質問者

お礼

自分から相手の住所を聞いているのでやめにくいですね。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

KLOWEZ22 さん、こんにちは。 やっと、最近になって、来なくなった年賀状ですね。とっくの昔に付き合いが切れているのに年賀状だけ来るというのは失礼だと思わんのかなあ?

質問者

お礼

それもそうですね。

回答No.2

友達全員です 年賀状書くのが苦手なんです 今は誰も住所を知らないのでホッとしております

質問者

お礼

私も以前そういう時期がありましたよ。

• keaget09
回答No.1

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 高校卒業するまで毎年来ていた、小学6年生のときの担任からのお年賀状です。 みんなの前で私から女の子としての何もかもを無理やり奪ったとんでもない担任でした… 来なくなってよかったと、心から思っています。

質問者

お礼

その担任、ひどい人ですね・・・。