• ベストアンサー

年賀状、縁が切れて良かったと思った事はありますか

年賀状のやりとりで「この人から年賀状がこなくなって良かった。」と 思ったことはありますか? あるとしたらどういう理由でしょうか。 私の場合、もともと友達だった人がある時期から会うたびに延々と私に愚痴ばかりこぼすように なりました。はじめは聞いていましたが私まで鬱陶しい気持ちになるので、 会うのはやめて年賀状だけの付き合いにしていました。 ある年からその愚痴をこぼす人から年賀状もこなくなりほっとしました。

noname#230434
noname#230434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ありますよ。年が離れている同僚の方に、年賀状だけでも出したい から住所を教えてと無理に教えて貰った事があります。 退職後に何度か会ったりはしましたが、ほとんど年賀状だけの付き 合いだけになったので、そろそろ年賀状は止めたいと思っていまし た。自分から無理に住所を聞いたので、自分から止める訳にもいか ず、それが年毎に繰り返されてました。 数年前にピッタと来なくなり、それからは全く出してません。

noname#230434
質問者

お礼

自分から相手の住所を聞いているのでやめにくいですね。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

KLOWEZ22 さん、こんにちは。 やっと、最近になって、来なくなった年賀状ですね。とっくの昔に付き合いが切れているのに年賀状だけ来るというのは失礼だと思わんのかなあ?

noname#230434
質問者

お礼

それもそうですね。

回答No.2

友達全員です 年賀状書くのが苦手なんです 今は誰も住所を知らないのでホッとしております

noname#230434
質問者

お礼

私も以前そういう時期がありましたよ。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 高校卒業するまで毎年来ていた、小学6年生のときの担任からのお年賀状です。 みんなの前で私から女の子としての何もかもを無理やり奪ったとんでもない担任でした… 来なくなってよかったと、心から思っています。

noname#230434
質問者

お礼

その担任、ひどい人ですね・・・。

関連するQ&A

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 年賀状について

    毎年、年末年始の年賀状の時期になると、いつも悲しく寂しくて不安な気持ちになってしまいます。なぜなら、年賀状が1~3枚くらいしか貰えないからです。 学生時代はそれなりにやりとりしていましたが、はじめから年賀状は書かない主義の子、貰ったら返す子などいるし、1回書かなかったり、先方の喪中などが入りそのままにやり取りが無くなった子などいます。 私はなるべく、年賀状やお正月メールを送っていますが、自分からやらないと何も来ない状態です。 私って、誰からも思われてなくって寂しい人間なんだろうか…?といつもこの時期は悩んでしまって滅入ります…。 普段はたまに会ったり、メールしたりしています。 どなたか御意見ください、お願いいたします。

  • 年賀状やめたい

     仕事上一時的につきあいのあった人とかで、やめる機会がなく惰性で年賀状を出し続けたりしている場合もあります。10年近く一度も会ったこともないのに、年賀状を出し続けるのは、はっきりいって苦痛です。おそらく相手もそう思っているのではないかと思ってしまいます。  これまでは、やめたいなと思ったら、とりあえずは12月中には出さず、年賀状がきたら、ちょっと遅れて返事を書くということをしていますが、何か後味の悪いいやな気持ちになってしまいます。また、相手がいやな気持ちをしているだろうなと思うと、それもブルーです。  この時期になると毎年出てくる質問かとは思いますが、何かスマートに、自分にとっても相手にとっても、しこりもなくやめる方法はないでしょうか?

  • 面白い・凄い・誰にも負けない年賀状をください!!

    もうすぐ年賀状を出す時期ですよね!! それに私は、今年学校を卒業するので、最後の友達に年賀状を送ったりするので、もらった人の中で、1番インパクトのある年賀状にしたいんです!!だから、面白い・スゴイ・気持ち悪い・変わった年賀状など、どんなのでも良いので、2010年のインパクトのある年賀状をください!!

  • こんな理由で縁を切ってもよいのかどうか

    疎遠な友人との関係について、ご相談させてください。 私(女性)には、今後友人関係を続けたくないと感じる女性の友人が2人います。それぞれ10代のときに知り合い、10年以上の付き合いになります。(※2人とも別々の場所で私と知り合ったので、この2人の間には面識がありません) ここ2年ほどは、どちらともほぼ年賀状のみの付き合いです。 最近、この2人に関してはこれ以上友人関係を続ける気持ちが薄れてきています。理由はくだらないのですが、2人とも勝気なわりに旦那に依存的で精神的にもろく、これ以上友人関係を続けても面白みがないというのが理由です。長い付き合いだからこそ、見えてきたのかもしれませんが、何年か前から、もうあまり彼女達に友達としての愛情が持てません。 来年、私は結婚する予定です。(彼女達はすでに結婚しています。) 結婚の報告を年賀状でしようと考えた際、この2人と今後も友人関係を続けていきたくないので、報告をやめようと考えました。 しかし、その理由が上記の通りで、我ながら感情的なので、あとで後悔しそうな気もします。 年賀状だけでもやりとりすべきでしょうか。毎年それぞれから凝った年賀状が届き、見るだけで疲れるのですが。 今の自分の気持ちについて、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 くだらない質問ですみません。読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 縁を切った友達から年賀状が来た理由?

    裏切られたのに(一度だけのあやまちをダンナにばらされた)縁を切りたいと言われ去年、友達をやめました。 約1年後、年賀状が届きました。 どういう理由で送ってきたんでしょう?

  • 今頃…疎遠な人からの年賀状

    今頃になって疎遠な人からの年賀状が来た場合、対応に困りますよね…。 私は今年は年賀状は書いてないのですが、疎遠な人から(いわゆる年賀状だけの付き合い) 年賀状が来て、どうしようか…と思っていたらもう返信で年賀状を出すには 遅い時期になってしまいました。 それに加え、またまた数年も年賀状さえお互いに出してない人から、今年結婚するとかで、 年賀状が来てしまいました。どうしようかと思っています。 どっちも今更年賀状を返すのも遅いし…、かと言って、改めて手紙を出すほど親しいわけでもない…。 確かに、結婚するのは「おめでとう」と言いたいし、久しぶりに会いたい気持ちもありますが、 そう思いながら数年来付き合いのない人なんですよね。 こういう場合、皆さんならどうしますか? ちょっと億劫な気もして積極的なアクションを起こす気になれないので、 消極的な解決法…(苦笑)とかありますか? 皆さんもこういう経験ありますよね?

  • 年賀状だけの付き合いで会う見込みのない人

    そろそろ年賀状を書く時期ですが、毎年思うことがあります。 それは「年賀状だけのつきあいで一切会ったりメールをすることがない人」との年賀状のやりとりです。 親戚の人の場合は血のつながりがありますのでマナーとして出しています。 問題は親戚でもない人の場合です。 私の場合、電話番号やメールアドレスを印刷して表示してあります。 昔、同じ学校だった人や何かしら知り合いであったが、10年以上たち、まったく 会う見込みもない人たちとやりとりすることに疑問を感じ、出すのを辞めたことがありますが、先方から年賀状が来るとやはりお返しとして出しています。 年賀状に単に市販の年賀状の表に私の名前が印刷されているだけで、 裏面には一切なにも書かれてないことも多いです。 単に出した人のパソコンの住所録に登録されている人に機械的に出しているのがみえみえで、ひどいときなどは印刷がずれて極端にななめになっていたり、 決まり文句の手書きの添え書きがしてあっても、先方が漢字を書きまちがえ、それを乱暴に二重線で消してその横に正しい漢字を書き直してあるような年賀状を見ると 不快な気持ちになります。 (私の場合、インクがにじんだり、漢字を書き間違えたりしたものを相手には出しません。そんな見苦しい年賀状を出すと受け取った相手の人を正月そうそうから不快にさせると思うからです。) 昔は付き合いがあったけど10年以上も会っていない人も多く、そういう人ってもはや「過去の人」になっています。 それと私と付き合いをしたいと思ってるのなら、電話番号とメールアドレスが書いてあるのですから、何かしら連絡があると思うのです。 私から電話してみたこともありますが、ぜんぜん会話がはずまず、気まずい感じだったり、なんだか迷惑そうにされ電話を切られ、「そんな応対をするのなら形式的に年賀状を出すな!」と言いたい気持ちになったこともあります。 賀正の友っていうのはメールがなかった時代のことで、今はあまり意味がないのでは?と思いますが。 みなさんは長年会ってないどころか、電話やメールのやりとりを10年以上もしていない人で、年賀状には単に自分の名前が印刷されているだけの人に年賀状を出しますか。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状を出すのを止めるには‥

     そろそろ年賀状の声を聞く季節になってきましたのでお願いします。   少人数の職場での年賀状のやり取りですが、 2~3年だけのお付き合いで辞められた上司や、異動になった親しくしていた同僚への年賀状のやり取りをそろそろ辞めたいのですが、 気の張る方や、親しかった方へ、どのようにして断れば良いでしょうか?