• ベストアンサー

年賀状を出すのを止めるには‥

 そろそろ年賀状の声を聞く季節になってきましたのでお願いします。   少人数の職場での年賀状のやり取りですが、 2~3年だけのお付き合いで辞められた上司や、異動になった親しくしていた同僚への年賀状のやり取りをそろそろ辞めたいのですが、 気の張る方や、親しかった方へ、どのようにして断れば良いでしょうか?  

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.7

ANo.#5です。お礼を拝見しました。とても心配になったので、再び回答します。  他の回答者様へのお礼補足を読んでみましたが、それはumemin様のワガママ ではないでしょうか。  気分を悪くしないでください…といってもムリだと思いますが…。  最悪の場合、補足に「削除してくださいと」ご記入ください。 私のこの回答を。私自身が、削除依頼を出します。  >義理ではなく、それなりの親しいお付き合いがある方たちでしたが、 社交性に乏しい私は、交流がなくなると、年賀状もちょっと苦痛に 感じてきます。 =人間いつでもハイテンションで付き合う、付き合えるという考え方が    ちょっと間違っていると思います。職場が離れれば交流が少なくなって    あたりまえです。    友達づきあいの価値観にもよるのですが、1年に1度しか遭えなくても    (七夕みたいですが…。)友達・親しい気持ちは変わらないのですよ。    それなのに、交流がなくなったからどうこうというのは…ちょっと…。    年賀状をもらって罪悪感を感じるなら、相手からもらってから年賀状を 出すしかないですね…。「相手に断るものイヤ」「疎遠になったから 出すのもイヤ」ではいいトコ取りばかりで、現実を見ていないと思います。  ANo.#2さんの補足で書かれている、  >>今回の年賀でその旨挨拶しておき >とのこと、どのような内容を付け加えれるものでしょうか?…は =毎年年賀状ありがとうございます。私は筆不精のためお気持ちだけで    十分です。来年からはお気使いなく…。   そんな感じの文章を書いたほうが良いと思います。       最後にもう一度、社交辞令とは何か、友達づきあいとは何かを  もう一度見直したほうが良いと思います。

umemin
質問者

お礼

 再びのアドバイスご意見頂きまして有り難く思います。恥ずかしい思いで反省です。

その他の回答 (7)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

umeminさんこんばんは。No.6です。 お礼の欄見てまたきてしまいました。職場でいただいた方からのお礼状は出します。  でも、次の年には、相手から来ない限りは出しません。これで失礼にはならないと思います。

umemin
質問者

お礼

 有り難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

    umeminさんこんばんは。出向社員です。 私は今の会社に出向してから今年で9年目になりますが、出向先の会社の人には誰にも出していません。この辺りはドライに割り切っています。職場の上司もこだわらない人ばかりです。むしろ仕事がよりできるかどうかを絶えず見られています。  断りの書状は不要と思います。虚礼廃止として割り切って、来年から出さないとしても構わないと思います。  私の場合は、仕事よりも趣味の人付き合いを大切にしたいので、趣味の人へは欠かさずに出しています。考え方次第だと思います。、

umemin
質問者

お礼

 有り難うございます。 職場以外でも親しくしていたものですから‥ 例えば尊敬していた上司(お世話になりました)だった方から「来ても出さない」と割り切る方が良いですか?失礼ではないかと心配ですが。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 こんばんは。今年もあとわずかしなりましたね。  断ることも大切ですが、手紙はE-mailよりトラブルになりやすいので 断らないほうが良いと思います。  私も派遣などで、たくさんの方とお会いしますので、毎年のように 悩みますが、私のしている対策として…。  1.お世話になってる方が異動された年(またはこちらが異動した年)の    次の1月1日に届くように必ず出します。  2.1で相手から1月1日に年賀状をもらわなかった、返信も寒中見舞いも    もらわなかったら、再来年から出さない。  ということを、実行しています。  「1月1日にもらう」ということはとてもネックで、1月1日にもらうには それなりに12月中に準備して用意しないといけないなど、 それほど、相手があなたに対して思ってくれているので欠かすのは 失礼だと思います。  だだし、「この人とは…。(^^;)」という場合は、こちらは返信オンリーに します。すると自然にはがきは送って来なくなります。  参考になれば幸いです。

umemin
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。  年賀状のやり取りしてる方はほんの数人で、義理ではなく、それなりの親しいお付き合いがある方たちでしたが、社交性に乏しい私は、交流がなくなると、年賀状もちょっと苦痛に感じてきます。 No.2の方のところでも書きましたが、今年もきっと元旦に来ると思います。やはり出さないと(尊敬できる方に)失礼でしょうね。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

私も相手にいちいち断る必要は無いと思います。 ひょっとして相手も去年の年賀状を見て、去年もらったししょうがないからとりあえず出しておこう。くらいの気持ちかも知れませんし。 私は出さなくなって10年以上経ちましたが、出さなかった次の年は来る賀状が半分以下(もっと少なかったかも?)結構、皆ちょうどいいや!って思っているかも知れませんよ。

umemin
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。 結構義理で出してるものがありますよね。そういうのは止めていますが、こちらが出さないで、もし上司だった方から届いた場合失礼にならないかと‥‥、来てから出しても失礼だし‥と

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 私も同じような事で悩むケースがよくあります。  私の場合,相手から年賀状が来なかった方や,こちらから出した返事として年賀状をいただいた方から,どんどん翌年から出すのをやめています。長年勤めているとドンドン増えていき,きりがなくなりますからそれでいいと思っています。(どうしても出しておきたい人は出しますが。)  また,削る方法として,毎年出す枚数を100枚なら100枚とあらかじめ決めておき,出す必要がある人から書いて行き,あとは思い切って出すのをやめています。  なお,いちいちお断りを入れる必要は無いと思いますが。

umemin
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。 義理のものは、止めようと思えば出さないで済みますが、上司だった方から、もし届いたら‥と思うと止めるに止めれない、で迷うのです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

身内(公務員)は、ある年に大勢の方が「時流の変化により来年より新年の挨拶は 遠慮させていただきます」のような内容のコメントが入っていました。翌年から 勤務先で年賀欠礼をやったようですが、出してくる人は出すし、出さない人は 出さないという感じだったようです。 上司の方や同僚の方からは、元旦に届くように、つまり返し年賀でない形で年賀が きていましたか? もし、毎回返事として届いていたのなら、勝手に止めてしまっても 差し支えないと思います。 私は恩師などでそうしていますが、なぜかその年に限って元旦にきたり色々で 止まらないのが現状ですが、全員に出すのをやめたい場合、今回の年賀でその旨 挨拶しておき、2005年用の年賀から出すのをやめるのが礼儀に感じます。

umemin
質問者

補足

 早速のご回答有り難うございます。  少人数の職場ですので、就職初めの年に迷いましたが年賀状を出しました。先方からも元旦に届いています。  一番迷っているのは、とても良くして頂いた素敵な方で、お辞めになられた後も数年間、同僚と共に招待していただいたりとかの交流があったのですが、社交的でない私は、その後年賀状だけで、疎遠になってしまったので、止めたいのです。 >今回の年賀でその旨挨拶しておき とのこと、どのような内容を付け加えれるものでしょうか?

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

ただ単に出さなければ良いのです。 別に断る必要もないでしょう? ちなみに当方 年賀状を送るのは郵政公社の企みに乗っているだけで なんら有効なものではないと考え一通も出しません。 年頭の挨拶はE-MAILで十分です。 E-MAIL出来ない人は・・・ E-mailも出来ない時代錯誤人は相手にしませんので・・・・

umemin
質問者

お礼

 >年賀状を送るのは郵政公社の企みに乗っているだけで  同感です。 単に出さなければ良いのですが、失礼にならないかと。  早速のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼んでいない上司・同僚への年賀状

    先日、家族だけでの結婚式を行いました。 会社の同僚・上司には口頭で結婚の報告をしたのですが、 結婚報告年賀状できちんと報告した方が良いのか悩んでいます。 今まで、私は独身時代はとても面倒くさがりで、上司・同僚とは 年賀状のやり取りもしていないく、今さら出して良いものかと 考えてしまいます。 今まで、上司・同僚とは年賀状のやり取りもしていないですし、 結婚式にも呼んでいないので、結婚報告年賀状は「何をいまさら?」 となってしまいますでしょうか。 同様なご経験のある方、ご助言を頂ければと思います。

  • 年賀状に書き添える一言って!?

    こんにちは。 そろそろ年賀状の季節です。 これから書き始めるという方も多いと思います。 今年は、パソコンで印刷して一言書き添えるという形式ですませようかと思っています。 社長、上司、同僚などに打ってつけの都合のいい一言ってありますか? 何かありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状を送る意味はあるのでしょうか?

    昨年転職したので一応周りの上司同僚には書きましたが 今までほとんど年賀状を送った事がありません 今までは職場もサービス業なので元旦から出社でしたし 友人にも送って送らなくていいと言ってありますので 気にも止めてなかった事なのですが 数年ぶりに年賀状を送ってみて、やはり疑問に思うのですが 何か意味がある事なのでしょうか? 年賀状を書いたなんて表現してますが 裏も表も印刷しただけで心なんて一つもこもっていません 疎遠な友人や知人に現状報告する意味では有効だと思いますが 友人や職場の上司や同僚に送る意味が解りません 近しい者同士なら送らなくてもいいものなのでしょうか? 来年の参考にさせて頂きたく思いますの アドバイスよろしくお願い致します

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 年賀状出したいけど、住所が聞けない・・・

    会社員の男です。 数年前から気になっていたことです。 昨今個人情報の扱いに関して過剰に敏感になっており、昔はどこにでも普通にあった住所録も、現在では大抵の会社・学校で作成されておりません。家の表札に名前を書かない人も今では珍しくありません。 そんな時代なので、会社の上司・同僚・部下に年賀状を出したいのですが住所がわからず、聞くのもなんだか申し訳ない気がして聞けません。 5年くらい前までは、普通に住所録があって、無くても「年賀状送りたいので住所教えてください」と普通に言えたのですが・・・。 ここ3年くらいは、5年ほど前に住所を教えてもらった人で今でも付き合いがある人だけに送っており、その後職場が変わったので、今の職場の人には誰にも送っていません。なので、年々送る数ももらう数も減り、今ではいっそこの文化無くなってしまえばいいのにと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、この個人情報にうるさい時代に年賀状どうされてますか。

  • 年賀状を出しても返事が来ないのは何故?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は毎年、職場でお世話になった上司や先輩・同僚、友達に年賀状を作成するのを習慣にしていて、それを楽しく行っています。 また、届いた年賀状を読んで嬉しい気持ちになれるのも、正月ならではの醍醐味ではないでしょうか。 さて、前置きが長くなりました。ここからが質問です。 今まで良くして頂いた職場の先輩(私はこの職場を、2年前に結婚退職しています)に年賀状を投函しても、返事が来ないのです。 在職中は、その方々と和気藹々と仕事をし、私が退職した後も、電話で話しをする間柄でした(私がかけたり先方からかかってきたり)。 それだけに、ハガキの返信がないのが「何故?」と感じてしまうのです。 私としましては、「退職してもお付き合いを続けたい」と思うからこそ、新年の御挨拶をさせて頂いていたのですが・・・。 ハガキの文面も、相手様の気に障るような内容は書いていないつもりです(文章は主人にも確認してもらっています)。 因みにその先輩方は、皆さん女性で既婚者です。 私が退職するまで、仕事上で気まずくなることもありませんでした。 私は、出していない方から年賀状を頂いたら、早急に返信しています。 年賀状の返信をなさらない方々は、どのような気持ちを抱いているのでしょうか?

  • 年賀状の書き方について教えてください。

    過去の質問も探しきれませんでしたので教えてください・・・。 勤めていた職場に出す年賀状のことで頭を抱えておりますのでお知恵をかしてください・・・ (昨年12月に退職しました) ●会社に出す時の宛名の書き方● 有限会社○○  社員の皆様 というような書き方って変ですか? 勤めている方全員に宛てた書き方というのはどのようにするべきでしょうか。 (パートさんもいらっしゃるので「社員」としてもいいのか、というのも悩みます。 少ない人数の会社でしたので男性・女性と一人づつメッセージを書いた方が良いのか、とか・・・) ●今年、初めて社長から年賀状をいただきました。 (数年勤めていましたが年賀状のやりとりをする職場ではなかったのです) 今回は会社+社長のご自宅にも、出した方が良いのでしょうか? ちなみに、病気退職し現在も自宅療養を続けております。 今だ元気でもないし、辛いともかけないのですが上手な表現ってないでしょうか・・・ どれもしっくりこないのです。 年賀状サイトにあるようなかっちりした文章+手書きで「ちょっとづつ前に進んでいる気がします」、というような内容だけでもいいものか迷ってます・・・ なかなか出来ず、時間もなくなり焦ってます・・・ よろしくおねがいします!!!

  • 年賀状での失敗

    教えてください。 今年の年賀状で、結婚報告を受けた友人がいます。 職場の元同僚で、年賀状のやり取りだけです。 なので、すっかり忘れてしまい、旧姓でご実家宛に年賀状を出してしまいました。。 今更ながら気付いて、 どうしよう と思ってます。。 どう、フォローしたら良いでしょうか? ご教示下さい。

  • 医師の年賀状

    医師の方に質問です。 私の友人は勤務医をしているのですが同僚や上司に住所を わざわざ聞いてまで年賀状は出さないと言ってました。 医師の世界では同僚や上司に年賀状を書くことは あまりないのですか?

専門家に質問してみよう