友人の異変についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人が最近不機嫌で話題もネガティブなことばかり。
  • 友人の笑顔が不自然で他人の失敗を笑うこともある。
  • 友人が店員にお金をほうりなげるようにお支払いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の様子に異変。

数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ気味ということで、生きるエネルギーが少ない状態に陥りつつあるのではないかと。そうであれば1~6全部があてはまると思いました。 通院をすすめて、あとはお医者さんにお任せする。 接し方はこちらが参考になるかも。 http://kokoro.mhlw.go.jp/families/

質問者

お礼

>通院をすすめて、あとはお医者さんにお任せする。 友人は嫌がるかもしれませんが、状態がどんどん悪化する前に医師に相談して心の健康を取り戻したほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

自分の想定よりも、自分の人生で起きたことが重いという状態で、誰にも相談できないでいるのかもしれません。 リラックスできる状況(みんなと出かけるというようなことのない状況)で、何かあったのかたずねてみるといいのかもしれません。 たとえば、めっちゃ好きな人がいて、その人への想いが叶わないというだけかもしれませんから。

質問者

お礼

>自分の想定よりも、自分の人生で起きたことが重いという状態で、誰にも>相談できないでいるのかもしれません。 友人の悩みを聞いていると「ないものねだり」をしているような感じがするのです。

• o09080706o
回答No.2

>これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? (5)と(6)。 >友人はうつ気味なのだと思いますか?  基準に関しては、その方の状態を想像して下記のチェックをやってみるのはどうですか?  http://kokoro.mhlw.go.jp/check/ >前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり  自分を否定されたように思ってしまっているのかも。  また、人生において挫折の季節にいるのかもしれません。  今できるのは「最近疲れてない?」という感じの接し方ですよね。

質問者

お礼

(5)と(6)はおかしいですよね。 私も友人の(5)と(6)の状態を見たとき驚きました。

回答No.1

6ですかね。 うつかもしれませんし、人にはなかなか話せない嫌なことがあったのかもしれません。 会社がうまくいかないとか、何か壁にぶちあっているのかも。 それを自分で処理できていないのだと思います。周りが見れなくなってしまっているのかも。 そんなときに何を伝えても届かないのかなとは思いました。 助けてあげたいけど、助けるって難しいですよね。 少し距離をおくのはありだと思います。

質問者

お礼

>少し距離をおくのはありだと思います。 距離を置いてみて久しぶりに電話をしてみたらますます投げやりな感じに なっていました。