友人の異変についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人が最近不機嫌で話題もネガティブなことばかり。
  • 友人の笑顔が不自然で他人の失敗を笑うこともある。
  • 友人が店員にお金をほうりなげるようにお支払いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の様子に異変。

数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

noname#222168
noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ気味ということで、生きるエネルギーが少ない状態に陥りつつあるのではないかと。そうであれば1~6全部があてはまると思いました。 通院をすすめて、あとはお医者さんにお任せする。 接し方はこちらが参考になるかも。 http://kokoro.mhlw.go.jp/families/

noname#222168
質問者

お礼

>通院をすすめて、あとはお医者さんにお任せする。 友人は嫌がるかもしれませんが、状態がどんどん悪化する前に医師に相談して心の健康を取り戻したほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

自分の想定よりも、自分の人生で起きたことが重いという状態で、誰にも相談できないでいるのかもしれません。 リラックスできる状況(みんなと出かけるというようなことのない状況)で、何かあったのかたずねてみるといいのかもしれません。 たとえば、めっちゃ好きな人がいて、その人への想いが叶わないというだけかもしれませんから。

noname#222168
質問者

お礼

>自分の想定よりも、自分の人生で起きたことが重いという状態で、誰にも>相談できないでいるのかもしれません。 友人の悩みを聞いていると「ないものねだり」をしているような感じがするのです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? (5)と(6)。 >友人はうつ気味なのだと思いますか?  基準に関しては、その方の状態を想像して下記のチェックをやってみるのはどうですか?  http://kokoro.mhlw.go.jp/check/ >前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり  自分を否定されたように思ってしまっているのかも。  また、人生において挫折の季節にいるのかもしれません。  今できるのは「最近疲れてない?」という感じの接し方ですよね。

noname#222168
質問者

お礼

(5)と(6)はおかしいですよね。 私も友人の(5)と(6)の状態を見たとき驚きました。

回答No.1

6ですかね。 うつかもしれませんし、人にはなかなか話せない嫌なことがあったのかもしれません。 会社がうまくいかないとか、何か壁にぶちあっているのかも。 それを自分で処理できていないのだと思います。周りが見れなくなってしまっているのかも。 そんなときに何を伝えても届かないのかなとは思いました。 助けてあげたいけど、助けるって難しいですよね。 少し距離をおくのはありだと思います。

noname#222168
質問者

お礼

>少し距離をおくのはありだと思います。 距離を置いてみて久しぶりに電話をしてみたらますます投げやりな感じに なっていました。

関連するQ&A

  • 友人について

    この間友人数人と集まった時のことです。 公共的な場に行った時に、ルールで禁止されている事をしようと した友人がいました。看板などで注意書きもされています。 そこで僕は「やっちゃダメじゃない?やめよう。」と言えば 「皆しているから大丈夫だろ。」「警察にでも見つかったら止めればいいじゃん」と返してきました。 僕はその時やはりその考えには乗れずに再び止めに入りました。 結果的に、警備の人が来た為どの道やめてくれました。 しかし、その後の友人の表情をみれば不満があるような、機嫌が悪そうな 表情をしていました。口では言う人ではなかったので実際言いはしません でしたが、明らかに僕に不満があったようです。 普段は仲が良いので、あまり喧嘩とかしないのですが 帰り際もやはりいつもの表情ではありませんでした。 この事について僕は間違った事をしたと思っていません。 けれど、その友人に対してやはりモヤモヤした気持ちになっています。 この場合、僕は友人に何かいうべきなのでしょうか? 謝るっというのも変な感じがしますし、悪い事をしたとは思いません。 この微妙な感じはどうしたら良いでしょうか? アドバイス等あれば教えて下さい。

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 友人の様子がおかしい

    私より10歳年上の友人の事です。 最近、友人の様子が以前よりも変わった気がして戸惑っています。話をしていても、心ここにあらずという感じで覇気がありません。人とあまり目線を合わせず、前だけを見つめボーッとしています。 そのボーッとした様子が、呆けた老人のように感じられ増々心配です。呆けるにはまだ少し早い気がしますが、年齢的にはそうなってもおかしくありません。 友人は、比較的年配者を敬う心優しい人ですが、逆に若年者をぞんざいに扱う様子が見受けられます。 こうした友人の態度は何を表しているのでしょうか?また、先程述べたボーッとした様子は何の表れでしょうか? 私だけにそのような態度なのか、別の人にもそうなのか分かりませんが、こんな人だっただろうか?と思う機会が増え面倒になってきました。 せっかく親しくなった友人で、ここ数年ずっと付き合いを続けてきただけに、もう嫌になった!!などと直ぐには縁切りしたくありません。 このようになってしまった友人に為すすべはありますか? 皆様のアドバイスお待ちしています。

  • 友人関係が深刻になってしまいました…。

    閲覧ありがとうございます。 長年付き合ってきて、いつも支えてくれた友人に少し前ケンカというか、ひどいことを言ってしまいました。 内容としては言いづらいので言わなくてもいいですか…? 3日前、友人から「もう許したから大丈夫だよ、暗い話題はやめてほしいな」というメールを最後に、メールをしても何も返してくれなくなりました。 今までいつもメールを返してくれたのが当たり前で、悩み事を聞いてくれていた友人なのですがこんな形で終わるなんてと思うと悲しくなり、食欲もあまりでません。 おまけに「自分なんてうざったい人間なんだ」や「居ないほうがましだ」とか「友人にとって私は毒」や「いっそ死ねば楽なのかな」などとネガティブな考え(元々ネガティブな思考の持ち主で、なんでもかんでも後ろ向きに考えてしまいますが今回は本当に今までに無いほどのネガティブなんです…)になってしまい、吐き気や体を動かすのもどうにもやる気がおきません。 相手も忙しいのは知っています。ので一応「忙しいときはメールの返事をしなくて良いからね!」とは言っているのですが、ツイッターでは「リクエスト募集中!」や「暇なう」などとあり、かなりショックを受けています…。 1年前まではそんなことも無く、お互い仲良しだったのですが、どうしたらまた仲良くなれると思いますか? 普通の人なら「また明日謝ろう!」とか「明日ならメールくるさ!」とか思うのですが、私にはどうもそう思えないのです。 更に最近親との関係でケンカをして、更に気が滅入るばかりです。 こんな私をわがままですが、誰か助けてください。

  • 友人を切り捨てるべきか?

    以前もここで相談させていただいた友人のことなのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607512.html 1ヶ月前ぐらいにある事件が発生し、そのきっかけで今までたまっていた友人への不満が爆発してしまい、そのことを友人に打ち明け、現在1ヶ月ぐらい連絡をとらずにいます。 私自身もだいぶ落ち着いてきて、友人とまた元のように通り仲良くいたいとも少し思うのですが、私は器の小さい人間なので、どうしても友人が許せないです。(友人が悪いことをしているわけではないのですが…) しかし、本心は友人のことが毎日気になっていて、自分がどうしたらよいかわからなくなっています。 家が近いのでばったりあってしまうこともあり、非常に気まずいです。 気づかないふりをしていますが、悲しい表情をしている友人を見ると思わず謝ってしまいそうになります。 打ち明けたときに、友人は私に対して何も不満はなく、仲良くいれないのは嫌だ、と言ってくれました。 私も友人のことを嫌いになったわけではないです。 少し頼りない友人のことが心配になってしまったりしています。 でも、この先一緒にいても今までのように不満がたまってしまい、結局友人を傷つけてしまうような気がして、どうしても前のようには戻れないと思ってしまいます。 自分がどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 友人とは友人関係を打ち切ってもいいと思いますか?

  • 友人の様子が

    私は(女性)大学の頃から14年間途切れることなく友人関係が続いている親友(女性)がいます。 卒業してからは住む場所が違い離れましたが、つねに励ましあい、思いやり、良好な関係が続いています。 仲良しグループは6人、彼女は、前向きで、頭も良く、グループのリーダーけん相談役と言うか、正義感の強い、頼れる存在でした。それは卒業してからも変わることはなかったのですが、ここ最近半年、思えば1年ぐらい前から、彼女の言動に少し疑問を感じるようになりました。 仕事などでストレスがたまると電話かあるのですが、その内容がに、細かい所のつじつまがおかしかったり、盗聴されている、尾行されている、逆恨みされているなどの言動が入るようになりました。 そのつど心配になって、近くに住む友人に様子伺いに会ってもらったりしていたのですが「変わらないいつもの○○子だよ、別段相談もされなかった、心配しすぎだよ」って言われましたが、この所また気になるのです。 おかしいなって思うのが短い周期になってる気がして。おかしなことを言っても、数日後には、何事も無かったかのようにいつもの前向きな彼女に戻るので何も言えなくなります。ストレスで体も壊している様子。 人は、私も含めてですが、あの時って自分少しおかしかったよねって事ありますよね(例えば大失恋したとか) そうだと良いのですが。自律神経失調症を疑っています。私の心配のし過ぎでしょうか?ご意見下さい。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 親しい友人と海外旅行で金銭トラブルが生じてしまいました。

    親しい友人と海外旅行で金銭トラブルが生じてしまいました。 二人.男同士で香港へ行きました。 取り替えず両替が必要でお互いに2万円だして 私は何もかも友人に会計を任せました。 するとなぜか私に不満を言いはじめました。 その不満は食事がほとんど私の方が高いので.トータルを二人で割ると相手が不満そうです。 会計は何もかも友人まかせなので実際私が高いこともわかりません。 親しい友人と旅行した時会計は毎回個人で払う人が多いのか? 会計さんに任せ最終的に 人数で割るタイプですか?

  • 変ってしまった友人。

    古い付き合いの友人(女性)がおりまして、ここ数年何故かどんどん彼女の性格が変化してしまい戸惑っています。 いい意味で変化しているなら良いのですが、そうではなく言い方は悪いのですが段々意地悪になっていっているのです。その兆しは4年程前から徐々にありました。そしてここ1~2年で急激に・・・・。 どの様に変化したかと言いますと、簡単に言えば妬み僻み猜疑心が強くなりました。 相手の言葉を深読みし過ぎる余り、周りの人間が自分に嘘をついている。もしくは仲間はずれにしようとしていると思い込んでいる様な発言を繰り返します。 それは違うよと言っても「いや、絶対そうだよ!」と聞きません。 それが段々とエスカレートして行き最近ではあれこれと相手の事を調べ上げたり探りを入れたりして、何らかの失敗談や秘密を突き止めると「この前偶然知ったんだけど○○ちゃんってこういう事してたんだってね~。知らなかったよ~。」と、他の友人を交えた席でわざと発表し、相手の反応を見て面白がるのです。 その時の彼女の何とも言えない不気味に引き攣った笑顔が忘れられず、私はそれ以来引いてしまいました。 その後も、私が人前ですっぴんを見せる事を嫌がる事を知った途端「今度泊まりでどっか遊びに行こうよ~」と言って来たり、私が彼女と全く接点のない友人と遊んでいる時に連絡をして来て無理矢理合流後、その友人の電話番号やメアドを必ず交換するのですが、その相手から根掘り葉掘り私の事やその子の事を聞き出して面白おかしく他人に話したりしていたそうです。 しかも、ミクシィの私のマイミクにまで勝手に連絡して同じ事をする始末。半分ストーカーの様です。 他にも同様の被害に遭っている共通の友人が居ますが、彼女は何故この様になってしまったのか未だに判りません。昔はとてもいい子だっただけに残念です。直接注意した事もありましたが「え~、別に言ってみただけじゃん。」とふて腐れた表情をされるだけでした。 同じ様な経験のある方、もしくはこの質問を読んで何か感じた事や判った事がございましたらアドバイス下さい。 このまま縁を切るしか道はありませんでしょうか。

  • 困った友人

    学生のころの友人(女性)との関係で質問です。 高校、大学とかなり親しくしていました。 そのころから言動などでちょっとあれ?とか考え方が違うなと思うことは時々あったのですが、離れていても親しくしていました。 就職活動をしているころからだんだんと彼女に対して合わないと思うことが多くなり(就職が決まらないことで、非常に頻繁にネガティブなメールを送ってきたり、電話してきたりといったことが重なり、そうした電話の最後は「○○←(私のことです)はいいよね~」というものでした。私だって就職活動そんなにうまくいっていたわけではないのですが・・) そんなネガティブパワーにも、彼女の高いプライドにもちょっと疲れてしまい、少し距離を置く付き合いを続けていたのですが、それをどうとらえたのか私に甘えているのか、ほんのときたまですが、とても不快な行動をしてきます。 距離をおいた不満なのか、住所と名前を間違えたハガキを二重線でけしてそのまま出してきたりとかその他も微妙に不快なことをしてきます。 私に不満なら連絡もしてこなければいいのにそれでいて自分の都合で連絡したいとき、たとえば、仕事の絡みで聞きたいことがあるとか、何かを頼むとか、何かをしてほしいとか、ホテル代をうかすために泊めてほほしいとか・・・。 面倒なので、関係を断つとかまではいかずに年賀状くらいのつきあいを望んでいるのですが・・今回もまたほとんど普段は何の連絡もないのに お願いをされました。しかも、それも住所とかもう大分前に引っ越した先のものとかになってるし・・。 大した内容ではないので、どうでもよいし、適当に相手をしてしまえばよいのですが、なんだか、こんなときばかりこっちが気を使ってと思うとどうしてもいやな気持ちになってしまいます。 私が心が狭いのかもしれませんが、みなさんはこんな場合どうされますか。かなり粘着質な人なので、下手に拒絶すると「なんで何もしていないのに・・」みたいな感じになりそうで、それが正直怖いし、うっとうしいです。彼女は自分より立場が上の人とかには極端なくらい低姿勢で丁寧だし礼儀正しいのに・・私が下にみられているってことなんでしょうが・・。