• 締切済み

友人について

長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#36070

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 私は友達ってわざわざ繋ぎとめるものではないと思うんです。 友達として成り立っているのなら、あまり気を遣わなくても いつも同じように接していけると思いますよ。 友情が途切れないように出来るだけ連絡を取るって・・ 確かに疲れますよね?? 逆に言うと、出来るだけ連絡を取らないと途切れる友情は、 親友とは呼べないと思いますよ。 知り合い、旧友程度じゃないでしょうか? でも何気ないメールの返事なんて、メールにマメでない人にとっては 時間があるときに返事しようと思っていて忘れてしまう事もあると思うんです。 それで『付き合いたくないのかなぁ』なんて考えすぎですよ(*^_^*) もしかしたら彼女もメールにマメではないのかもしれません。 じっさい電話では何ともなかったんですよね?? あまり深く考えすぎないでいいと思いますよ。 まとまりのない文章になりましたが、親友だったら全く連絡をとらなくても ずっと繋がっていられると思いますよ! というのが私の回答です。

質問者

お礼

>>友達ってわざわざ繋ぎとめるものではないと思うんです。 >>出来るだけ連絡を取らないと途切れる友情は、親友とは呼べないと思いますよ。 そうですよね、おっしゃる通りだと思います。 ただ、メールの返信を忘れていたとかならいいのですが、 身近に住んでいる人にはマメに連絡を取っているようです。 離れて滅多に会う事もないので、私と連絡を取るのが億劫になって来たのだと思います。 全く連絡の無い関係は友人関係とは言えないと思いました。 ご回答有難うございました。

• sinjou
回答No.3

似た経験しています。 私の友人の場合、多分友人の数が多い人なので、結局、親友は作ってない感じでした。(学生時代からある意味一匹狼な人) でも、いくら遠くに住んでるからって、メールの一方通行は失礼なので、その人に連絡を入れる事は一切辞めました。どうせ、旦那と子供、会社の友人だけが大事なんでしょうし、って感じに思ったからです。 他の友人に対しても、メール無視をしてるそうなので、気に病まなくなりました。私の場合、家庭の事情もあり、親が死んだ時しか帰省する事もないので、もう地元の友人に頼るのは止めました。 連絡入れても、都会のホテルとして、あてにされるのが嫌なので。 そして、自分の仕事が派遣スタッフなので、1年に出会う新規の人間の数が多過ぎて、人疲れしてしまった経緯も有ります。 地元の友人は既に、遠くに住んでる家族みたいなもんで、30代超えたら気にならなくなりました。 どう考えても、都会で暮らす自分の方が、便利な暮らしをしてるのは事実なので・・・手紙や葉書にやっかみを書かれる事が多かったですし。 確かに、意味ないですね・・・空想上のお友達化して寂しかったです。 でも、井の中の蛙で一生を暮らす友人と、都会の厳しさを知った自分とでは、もう話も合わないでしょうし。 親の金で家を持つ人って、私は引いちゃうので・・・汗(田舎はこれが当たり前の人が多過ぎる!) 参考まで。

質問者

お礼

私は地理的には回答者様とは逆の立場ですが、お気持ちはよくわかります。 私の友人も家族や今の職場の友人が大事で、遠く離れて滅多に会う事のない昔の友人はもう必要性がなくなったのだと思います。 今までも連絡はほとんど無いのに、こちら(地元)に帰省した時だけ「旦那さんの実家に居たくないから、少し会わない?」と、連絡が来たりしていました。 向こうに帰った後はいつもパッタリとまた連絡が来なくなります。 お互い環境が違うのは仕方のない事ですが、それでもずっと友人関係が続いている人も沢山いるので、そういう人達が何だか羨ましくもありました。 でも今のような関係では確かに意味ないですよね。あらためてそう感じました。 ご回答有難うございました。

• Lacsklein
回答No.2

どこでどのような縁があるかわかりませんからなんにせよ知り合いは大いに越したことはありません。ただし年1~2回程度の連絡しかとっていないのなら相手もあなたのことは挨拶メールが来る程度の仲でありあまり意識していない可能性はあります。もちろんあなたのおっしゃるとおりメールや手紙を出したのだから返事ぐらいはあるべきと考えるのは当然なのですが、忙しいとついつい後回しにして忘れてしまうとか、見て安心してしまって返事をしないで平気になってしまうというようなことは結構あるものです。最低限のマナーくらいは・・・と思われる気持ちはお察ししますが目くじら立てたところで相手はそんなことにすら気づいていないと思います。結局はあなたが相手の女性とこれからどう付き合っていきたいかだとおもいます。 そんなだらしない友達ならいらないと思うのか? そんな友達でもせっかく知り合ったのだからと友達関係を続けるのか? 他の友達への連絡中継点だからきろうにも切れないのか? いろいろと選択枝はあると思います。 あなたが必要性を感じないのならきってしまっても良いと思いますし、何か必要性があるのであれば腹は立っても友達でい続けるべきだと思います。相手があなたと付き合いたくないかどうかは相手に聞いてみないとわかりませんし、頻繁に連絡を取っていたのに急に無視されたとかならわかりますが年に1~2回程度の連絡で一回返信がなかったからどうこう言われるの相手がかわいそうというものです。

質問者

お礼

私の説明不足でしたが、たった一度のメールでそう思った訳ではなくて、 過去には頻繁に連絡を取るような親しい仲だったのですが、 こちらが連絡しても彼女から電話やメールが年々目に見えて減るようになり、 今年ついに連絡が途絶えたという状況です。 こちらが連絡しても相手の反応が薄いという事は、多分私と連絡を取るのが億劫になってきたのだと思いました。 それでもまだ私から連絡を取るべきか迷っていましたが、 とりあえずこちらから連絡を取らずに様子をみようと思います。 ご回答有難うございました。

• Knoxvill
回答No.1

さざなみさんから会話をしていかなければ仲が壊れるわけではないのでしょう? でしたらあえて連絡取らなくてもいいと思います。 放置にかぎる。 むしろメールじゃなく暇なときにいきなり電話をかけてやるくらいでいいのでは? 相手が出なくてもかけ直すなりメールで返信するなり向こうがしてくるでしょう。

質問者

お礼

そうですね、連絡する気があればまた向こうからしてきますよね。 あえてこちらから連絡を取らずにいようと思います。 ご回答有難うございました。