• 締切済み

友人について

長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#36070
noname#36070

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 私は友達ってわざわざ繋ぎとめるものではないと思うんです。 友達として成り立っているのなら、あまり気を遣わなくても いつも同じように接していけると思いますよ。 友情が途切れないように出来るだけ連絡を取るって・・ 確かに疲れますよね?? 逆に言うと、出来るだけ連絡を取らないと途切れる友情は、 親友とは呼べないと思いますよ。 知り合い、旧友程度じゃないでしょうか? でも何気ないメールの返事なんて、メールにマメでない人にとっては 時間があるときに返事しようと思っていて忘れてしまう事もあると思うんです。 それで『付き合いたくないのかなぁ』なんて考えすぎですよ(*^_^*) もしかしたら彼女もメールにマメではないのかもしれません。 じっさい電話では何ともなかったんですよね?? あまり深く考えすぎないでいいと思いますよ。 まとまりのない文章になりましたが、親友だったら全く連絡をとらなくても ずっと繋がっていられると思いますよ! というのが私の回答です。

noname#36070
質問者

お礼

>>友達ってわざわざ繋ぎとめるものではないと思うんです。 >>出来るだけ連絡を取らないと途切れる友情は、親友とは呼べないと思いますよ。 そうですよね、おっしゃる通りだと思います。 ただ、メールの返信を忘れていたとかならいいのですが、 身近に住んでいる人にはマメに連絡を取っているようです。 離れて滅多に会う事もないので、私と連絡を取るのが億劫になって来たのだと思います。 全く連絡の無い関係は友人関係とは言えないと思いました。 ご回答有難うございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

似た経験しています。 私の友人の場合、多分友人の数が多い人なので、結局、親友は作ってない感じでした。(学生時代からある意味一匹狼な人) でも、いくら遠くに住んでるからって、メールの一方通行は失礼なので、その人に連絡を入れる事は一切辞めました。どうせ、旦那と子供、会社の友人だけが大事なんでしょうし、って感じに思ったからです。 他の友人に対しても、メール無視をしてるそうなので、気に病まなくなりました。私の場合、家庭の事情もあり、親が死んだ時しか帰省する事もないので、もう地元の友人に頼るのは止めました。 連絡入れても、都会のホテルとして、あてにされるのが嫌なので。 そして、自分の仕事が派遣スタッフなので、1年に出会う新規の人間の数が多過ぎて、人疲れしてしまった経緯も有ります。 地元の友人は既に、遠くに住んでる家族みたいなもんで、30代超えたら気にならなくなりました。 どう考えても、都会で暮らす自分の方が、便利な暮らしをしてるのは事実なので・・・手紙や葉書にやっかみを書かれる事が多かったですし。 確かに、意味ないですね・・・空想上のお友達化して寂しかったです。 でも、井の中の蛙で一生を暮らす友人と、都会の厳しさを知った自分とでは、もう話も合わないでしょうし。 親の金で家を持つ人って、私は引いちゃうので・・・汗(田舎はこれが当たり前の人が多過ぎる!) 参考まで。

noname#36070
質問者

お礼

私は地理的には回答者様とは逆の立場ですが、お気持ちはよくわかります。 私の友人も家族や今の職場の友人が大事で、遠く離れて滅多に会う事のない昔の友人はもう必要性がなくなったのだと思います。 今までも連絡はほとんど無いのに、こちら(地元)に帰省した時だけ「旦那さんの実家に居たくないから、少し会わない?」と、連絡が来たりしていました。 向こうに帰った後はいつもパッタリとまた連絡が来なくなります。 お互い環境が違うのは仕方のない事ですが、それでもずっと友人関係が続いている人も沢山いるので、そういう人達が何だか羨ましくもありました。 でも今のような関係では確かに意味ないですよね。あらためてそう感じました。 ご回答有難うございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

どこでどのような縁があるかわかりませんからなんにせよ知り合いは大いに越したことはありません。ただし年1~2回程度の連絡しかとっていないのなら相手もあなたのことは挨拶メールが来る程度の仲でありあまり意識していない可能性はあります。もちろんあなたのおっしゃるとおりメールや手紙を出したのだから返事ぐらいはあるべきと考えるのは当然なのですが、忙しいとついつい後回しにして忘れてしまうとか、見て安心してしまって返事をしないで平気になってしまうというようなことは結構あるものです。最低限のマナーくらいは・・・と思われる気持ちはお察ししますが目くじら立てたところで相手はそんなことにすら気づいていないと思います。結局はあなたが相手の女性とこれからどう付き合っていきたいかだとおもいます。 そんなだらしない友達ならいらないと思うのか? そんな友達でもせっかく知り合ったのだからと友達関係を続けるのか? 他の友達への連絡中継点だからきろうにも切れないのか? いろいろと選択枝はあると思います。 あなたが必要性を感じないのならきってしまっても良いと思いますし、何か必要性があるのであれば腹は立っても友達でい続けるべきだと思います。相手があなたと付き合いたくないかどうかは相手に聞いてみないとわかりませんし、頻繁に連絡を取っていたのに急に無視されたとかならわかりますが年に1~2回程度の連絡で一回返信がなかったからどうこう言われるの相手がかわいそうというものです。

noname#36070
質問者

お礼

私の説明不足でしたが、たった一度のメールでそう思った訳ではなくて、 過去には頻繁に連絡を取るような親しい仲だったのですが、 こちらが連絡しても彼女から電話やメールが年々目に見えて減るようになり、 今年ついに連絡が途絶えたという状況です。 こちらが連絡しても相手の反応が薄いという事は、多分私と連絡を取るのが億劫になってきたのだと思いました。 それでもまだ私から連絡を取るべきか迷っていましたが、 とりあえずこちらから連絡を取らずに様子をみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • Knoxvill
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

さざなみさんから会話をしていかなければ仲が壊れるわけではないのでしょう? でしたらあえて連絡取らなくてもいいと思います。 放置にかぎる。 むしろメールじゃなく暇なときにいきなり電話をかけてやるくらいでいいのでは? 相手が出なくてもかけ直すなりメールで返信するなり向こうがしてくるでしょう。

noname#36070
質問者

お礼

そうですね、連絡する気があればまた向こうからしてきますよね。 あえてこちらから連絡を取らずにいようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • メールを返さない友人

    20年以上の付き合いになる友人のことですが、メールの返事が遅い&返してこないことが多々あります。 例えば…。友人の結婚式が県外であり、式の半年くらい前に宿泊の手配はするから!と言われたものの、式の1週間前になっても連絡がこず…。私が他の用で電話をしたついでに、ホテルとってあるから、あとで場所をメールするね!との返事…。日帰りを考えていたくらいでしたが、好意に甘えさせてもらいました。 しかし、ホテルの場所はいっさい連絡がこず、自分から式の前日に催促して教えてもらいました。 さらに結婚式の当日、テーブルに二次会の案内状があり、二次会があることを、そこで知りました。 また遊びに行く約束をする時も、あらかじめ1ヶ月前くらいに誘いのメールをしますが、1週間に1回返事があれば良い方…。 ○日の○時に迎えに行くね~とメールをしても返事はなく、遊ぶ約束のある当日に「今日くるんだよね?!」っとメールがくることも。 そして最近、出産祝いの内祝いをいただき、お礼のメールをしました。「まだ実家にいるの?〇〇くん元気に成長してる!?」という感じのことをメールしましたが、返事は返ってきません。 他の友達なら、こどもの写真を送ってくれたり、何気ないメールに発展しますが「無事に届いて良かったよ~」というような返事もいっさいありません。 少し感覚が違うのかな、と思うのですが、メールを待ってる側としてはイライラすることも多々あります。 距離をおくようにした方がいいのか、長年の友人なだけ悩んでいます。 皆さんなら、今後どう付き合っていきますか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。

    長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。 彼女の失言の多さやしつこさに嫌になり、距離を置いていました。 最近メールが突然来て、結婚したからハガキを送りたいと 個人情報すべて知らせてときました。 彼女は私の結婚式に来てくれたので、こんなにつきあいを断って いて、しかも相当長い間会っていないのにやはりお祝いすべきでしょうか。 なんだか催促されている気もするのですが。 既にこちらの連絡先を知っているので無視するわけにもいかず、 どうしたらいいでしょうか。

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • メールも電話も突然途絶えた友人悲しくて仕方ないです

    中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。  今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。  mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが) 元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。 うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。 途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。 それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。 今このような場合なんと言えばいいのでしょうか? あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか? もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

  • 友人のお母さまの一周忌にする事は?

    昨年 亡くなられた時は お葬式は県外でしたので私は何もできず、葬儀から帰って来た友人に「四十九日のお花代にして」と三千円だけ包みました。 お母さまとは面識はありません。その後、友人はお父様と暮らすため家族で引っ越して行きました。遊びに行かせてもらいましたが、県外とはいえ車で40分ほどの距離で今でも 子どもも私もお付き合いさせてもらっています。 その友人がもうすぐ1周忌だから準備が大変 と言っていました。私は 何かする事ありますか? 招待はされることはないと思います。 何かしたほうがいいことありますか?

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • こういう友人をどう思いますか?(長文です)

    こういう友人をどう思いますか?(長文です) 友人の一言でとっても不快になることがあります。 私の友人の一人で会うたびに「彼氏出来た?」とか、会おうと言われて予定があると断ると「デート ?」とか、なんでも男に結び付ける人がいます。 私は昔から彼氏がなかなかできず、心配して聞いてくるのかと百歩譲って思ってもだんだんそう思えなくなるくらいしつこく聞いてきます。 その友人は、現在東京に住んでいて年に1~2回くらい地元に戻ってきていてそのくらいなら我慢出来ましたが、最近5年以上付き合った人と結婚をし、現在出産のため地元に戻ってきています。 出産前に「会いたい」と言われたのですが、気が進まなかったので「用事がある」と言って断ったら「こんな時間に出かけてるなんてデートだな?」と言われたので、「違うよ~」と言ったら「そうだよねー」って・・・・。しかも、時間もお昼くらいでしたし、結局バカにされているとしか思えません。 距離を置いて付き合うしかないと思うのですが、結構連絡が来るので困っています。 昨日も連絡があり、「暇だから遊びに来て」と連絡が来たので断ったら「デート?」と聞かれたので、「いい加減しつこい」と言いました。でも友人の反応を見るとはあんまり気にしてなかったみたい。 あんまりケンカのようなことはしたくないしと思っていますが、こういう友人との付き合いってどうすればいいですか? このような人とお付き合いしたことのある方、何かよいアドバイスなどありましたら教えていただきたく思います。

  • 創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

    私には、古くからの友人がいます。 昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、 そんなに頻繁には会わなくなりました。 その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、 数年前から創価学会に入りました。 そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、 私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は) すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、 選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、 普通の友人付き合いができるのかな?と思って、 この前電話に出ました。 最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。 この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、 今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。 ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。 一般の方でこういった経験のある方、 学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、 付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、 ご意見をお聞かせ下さい。 古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、 いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、 友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。