友人にイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が地元から離れて専門学校に通っており、小学校時代からの友人との関係に悩んでいます。彼女はメールの返信が少なく、彼女自身もメールを返すことができないと謝罪しています。また、彼女の彼女との関係や親の問題で彼女も病んでいるようです。しかし、彼女のメールの無視や疎遠な関係にイライラしてしまっています。彼女は学生でバイトもしていないため、返信が遅いのは普通ではないと感じています。もし状況がこのまま続くのであれば、彼女との関係を変えることを考えています。
  • 19歳の女性が地元から離れた専門学校に通っており、昔からの友人との関係に悩んでいます。友人はメールの返信が少なく、遊ぶ約束も守れないことが多く、彼女自身も疲れている様子です。彼女の彼女や親の問題にも悩んでいるようで、そのストレスをメールで愚痴ってきます。しかし、彼女のメールの無視や遅い返信にイライラしてしまい、友人との関係を見直すことを考えています。
  • 19歳の女性が地元から離れた専門学校に通っており、幼稚園からの友人との関係に悩んでいます。彼女はメールの返信が少なく、疲れている様子です。彼女の彼女や親の問題にも悩んでおり、それをメールで愚痴ってきます。しかし、彼女のメールの無視や遅い返信にイライラしてしまい、友人との関係を見直すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にイライラします

19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-run96
回答No.2

まだ19歳。 高校を卒業して、いろんな面でいろんなことが変わるので、自分自身も周りも変わりやすい時期なんですよねー。 小学時代からの親友ならば、向こうからも大切にしてくれるはずなんですが・・・。 メールが来て、忙しかったら相手に気遣うそぶりを見せるはず。 文面からすると、どうしてもあなたを気遣っている様子が見えません。 私だったら、同じくイライラしますし、あなたがそうなら私もそうするということで私からはメールすることを控えると思います。 まだ19歳ですし、新しい友人をこれからも見つけると思いますので、彼女をこだわらなくてもいいと思います。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校から一番仲の良かった親友だったので、離れてしまったからと行ってこうもメールが適当になると… やっぱり多少私へのメール返信が面倒な部分があるんでしょうね。 今後私からのメールは控えてみます。

その他の回答 (4)

noname#213155
noname#213155
回答No.5

「親友」という言葉にこだわりすぎていませんか? この言葉は離れていても繋がっているという安心感を与えてくれますが、 それと同時に「親友だしちょっとぐらいいいや」 とテキトーになってしまいがちでもあります。 でもやっぱり貴方に愚痴を聞いて欲しいと言うのは、 貴方を少なからず頼りにしているからではないでしょうか。 そして貴方が彼女のことを親友だと思うならば、 信用してあげてください。 病んでいると思うのならば、助けてあげて下さい。 メールは所詮業務的連絡に過ぎません。 直接会って彼女としっかり話すのが一番の解決法だと思いますよ。

• troml
回答No.4

あなたにとっての友達の定義が、「メールの返事をくれること」なんだったら、彼女はそうではないんだから、ただの知り合いと考えればいいんじゃないかと思いますが、友達っていうのは本来、あなた自身が、何があっても親しくしたいと思う人を言うんじゃないですか? メールの返事がすぐ来ないってだけでイライラして縁を切ってしまおうと思うような相手なら、最初からたいして大事でもないし、そんなに好きじゃないってことだし、もともと友達とは言えないよね。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではなく今の子達ってメール一つでもとても重要で大切なものだと思います。メールだけが友達に必要な事じゃないことくらいわかっていますが離れててめったに会えないのにメールもロクに返せなかったらそれはもう誰だって嫌な気持ちになりませんか? 私は何があっても彼女と仲良くしていたかったけどメールも無視されて都合のいい時だけメールをよこす彼女に対して少し「?」と思います。 たかがメール、かと思われるかもしれませんが…

回答No.3

はじめまして。 私が思った事をそのまま書くと、 「親友」という言葉に頼り過ぎてはいないか?って事です。 いつでもメールを返せて、どんな状況であろうと返信は必ずするのが親友ですか? 私にもし、あなたの親友のような友達が居たら、 私なら、彼女のペースで付き合いますよ。 彼女が学生でバイトもしてないとか、そんな事は関係無いと思うんです。 彼女には彼女なりの考えや、ペースっていうのがあると思います。 親友と自負するなら、彼女のペースを尊重してあげるのが親友でしょ? 友達にメールの返信をするよりも大事な事、あなたには無いのですか? 彼女があなたの事をあなたが思うように、親友と位置付けているかは 彼女にしか分からない事です。 メールを返さない、返すタイミングが遅い、こういうズレは 誰にでも起こる事だし、返さないから、返信が遅いから 自分を大事に思ってくれてないって考えるのは、少し幼稚ではないですか? 私にも親友と呼べる人が何人か居ますが ベタベタ四六時中、連絡を取り合っている訳では無いし 時には年単位で、連絡を取り合わない事もあります。 それでも互いに親友と思っていられるのは、 信頼の問題だと、私は思っています。 あなたが自分の思うようにメールの返信が無いから 彼女を親友とは呼べないと言うなら、そうなんでしょう。 でもこれってかなり、自分本位ですよね? 親友ならば、損得勘定や、メリットデメリットを超えて 付き合うべきでは?

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のペースがあるのはわかります。 でも、離れてから私へのメールを全く返さない。都合のいい時だけ何食わぬ顔でメールをしてくる。そんな彼女にイライラしてしまいます。 私がもう少し歳をとって考え方が落ち着けばそういう考えで「友人」として付き合っていけるのかもしれません。 でも、いきなりこういう状態になってしまって、今の私の考えが幼稚だと言われてもどうしようもないんです。何故彼女はいきなりしょっちゅう私のメールを無視するようになってしまったのか?…不安になってしまうんです。 四六時中メールしてたい訳じゃないんです。 ただ、最低限メールの返信くらいは欲しいです。

回答No.1

普通は離れている友達ならなおさらメールの返信をすると思いますが・・・ その彼女からのメールがあまり来ないなら切り替えが大切だと思うので ふっきちゃう方がいいと思います!! アドも全部消しちゃうとか・・・ さすがにそこまではとか関係を壊したくないなら 相手の気持ちを確かめるために 自分からメールをしないとか返信をしないとか 相手がしてきたことを自分もすればいいと思います!!

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね… 自分からはメールを控えようと思います。