友人にイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が地元から離れて専門学校に通っており、小学校時代からの友人との関係に悩んでいます。彼女はメールの返信が少なく、彼女自身もメールを返すことができないと謝罪しています。また、彼女の彼女との関係や親の問題で彼女も病んでいるようです。しかし、彼女のメールの無視や疎遠な関係にイライラしてしまっています。彼女は学生でバイトもしていないため、返信が遅いのは普通ではないと感じています。もし状況がこのまま続くのであれば、彼女との関係を変えることを考えています。
  • 19歳の女性が地元から離れた専門学校に通っており、昔からの友人との関係に悩んでいます。友人はメールの返信が少なく、遊ぶ約束も守れないことが多く、彼女自身も疲れている様子です。彼女の彼女や親の問題にも悩んでいるようで、そのストレスをメールで愚痴ってきます。しかし、彼女のメールの無視や遅い返信にイライラしてしまい、友人との関係を見直すことを考えています。
  • 19歳の女性が地元から離れた専門学校に通っており、幼稚園からの友人との関係に悩んでいます。彼女はメールの返信が少なく、疲れている様子です。彼女の彼女や親の問題にも悩んでおり、それをメールで愚痴ってきます。しかし、彼女のメールの無視や遅い返信にイライラしてしまい、友人との関係を見直すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にイライラします

19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

まだ19歳。 高校を卒業して、いろんな面でいろんなことが変わるので、自分自身も周りも変わりやすい時期なんですよねー。 小学時代からの親友ならば、向こうからも大切にしてくれるはずなんですが・・・。 メールが来て、忙しかったら相手に気遣うそぶりを見せるはず。 文面からすると、どうしてもあなたを気遣っている様子が見えません。 私だったら、同じくイライラしますし、あなたがそうなら私もそうするということで私からはメールすることを控えると思います。 まだ19歳ですし、新しい友人をこれからも見つけると思いますので、彼女をこだわらなくてもいいと思います。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校から一番仲の良かった親友だったので、離れてしまったからと行ってこうもメールが適当になると… やっぱり多少私へのメール返信が面倒な部分があるんでしょうね。 今後私からのメールは控えてみます。

その他の回答 (4)

noname#213155
noname#213155
回答No.5

「親友」という言葉にこだわりすぎていませんか? この言葉は離れていても繋がっているという安心感を与えてくれますが、 それと同時に「親友だしちょっとぐらいいいや」 とテキトーになってしまいがちでもあります。 でもやっぱり貴方に愚痴を聞いて欲しいと言うのは、 貴方を少なからず頼りにしているからではないでしょうか。 そして貴方が彼女のことを親友だと思うならば、 信用してあげてください。 病んでいると思うのならば、助けてあげて下さい。 メールは所詮業務的連絡に過ぎません。 直接会って彼女としっかり話すのが一番の解決法だと思いますよ。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたにとっての友達の定義が、「メールの返事をくれること」なんだったら、彼女はそうではないんだから、ただの知り合いと考えればいいんじゃないかと思いますが、友達っていうのは本来、あなた自身が、何があっても親しくしたいと思う人を言うんじゃないですか? メールの返事がすぐ来ないってだけでイライラして縁を切ってしまおうと思うような相手なら、最初からたいして大事でもないし、そんなに好きじゃないってことだし、もともと友達とは言えないよね。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではなく今の子達ってメール一つでもとても重要で大切なものだと思います。メールだけが友達に必要な事じゃないことくらいわかっていますが離れててめったに会えないのにメールもロクに返せなかったらそれはもう誰だって嫌な気持ちになりませんか? 私は何があっても彼女と仲良くしていたかったけどメールも無視されて都合のいい時だけメールをよこす彼女に対して少し「?」と思います。 たかがメール、かと思われるかもしれませんが…

回答No.3

はじめまして。 私が思った事をそのまま書くと、 「親友」という言葉に頼り過ぎてはいないか?って事です。 いつでもメールを返せて、どんな状況であろうと返信は必ずするのが親友ですか? 私にもし、あなたの親友のような友達が居たら、 私なら、彼女のペースで付き合いますよ。 彼女が学生でバイトもしてないとか、そんな事は関係無いと思うんです。 彼女には彼女なりの考えや、ペースっていうのがあると思います。 親友と自負するなら、彼女のペースを尊重してあげるのが親友でしょ? 友達にメールの返信をするよりも大事な事、あなたには無いのですか? 彼女があなたの事をあなたが思うように、親友と位置付けているかは 彼女にしか分からない事です。 メールを返さない、返すタイミングが遅い、こういうズレは 誰にでも起こる事だし、返さないから、返信が遅いから 自分を大事に思ってくれてないって考えるのは、少し幼稚ではないですか? 私にも親友と呼べる人が何人か居ますが ベタベタ四六時中、連絡を取り合っている訳では無いし 時には年単位で、連絡を取り合わない事もあります。 それでも互いに親友と思っていられるのは、 信頼の問題だと、私は思っています。 あなたが自分の思うようにメールの返信が無いから 彼女を親友とは呼べないと言うなら、そうなんでしょう。 でもこれってかなり、自分本位ですよね? 親友ならば、損得勘定や、メリットデメリットを超えて 付き合うべきでは?

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のペースがあるのはわかります。 でも、離れてから私へのメールを全く返さない。都合のいい時だけ何食わぬ顔でメールをしてくる。そんな彼女にイライラしてしまいます。 私がもう少し歳をとって考え方が落ち着けばそういう考えで「友人」として付き合っていけるのかもしれません。 でも、いきなりこういう状態になってしまって、今の私の考えが幼稚だと言われてもどうしようもないんです。何故彼女はいきなりしょっちゅう私のメールを無視するようになってしまったのか?…不安になってしまうんです。 四六時中メールしてたい訳じゃないんです。 ただ、最低限メールの返信くらいは欲しいです。

回答No.1

普通は離れている友達ならなおさらメールの返信をすると思いますが・・・ その彼女からのメールがあまり来ないなら切り替えが大切だと思うので ふっきちゃう方がいいと思います!! アドも全部消しちゃうとか・・・ さすがにそこまではとか関係を壊したくないなら 相手の気持ちを確かめるために 自分からメールをしないとか返信をしないとか 相手がしてきたことを自分もすればいいと思います!!

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね… 自分からはメールを控えようと思います。

関連するQ&A

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • 無性にイライラ。

    中2女子です。 同じ部活の中1の彼と付き合っています。 今日、朝練があって彼と会ったのですが、メッチャ素っ気なくて目も合わせてくれませんでした。 最初は、朝だからだと思いました。 でも、男子とゎ普通に仲良く話していました。 私が近くにいても、目も合わせてくれないし。 話しもしてくれませんでした。 私に原因があると思って必死になって、自分がしたことを考えたのですが 思い当たる節が全くなくて、逆に困ってしまいました。 学校では、学年が違うので会うことはなかったのですが、帰ってからメールをしても 返信が来なくて、しつこいとは思いながら夜にもう1度メールをしてみました。 すると、返信があったのですが、 『今日は誰ともメールをする気分じゃない。ゴメン。  ○○(私の名前)を嫌いになったワケじゃないから。ゴメンね。』 という、メールが来ました。 これ↑は、ホントだと思いますか? 『明日ならメールしてもいい?』 と送ったら、 『いいよ!』 と返信が来たので、大丈夫でしょうか? ちなみに、最初に送ったメールは、 『何怒ってるの?』 夜に送ったメールは 『何回もゴメンね。  私のこと嫌い?  メールもしたくないくらい嫌われちゃった?  何したか分かんないけど、謝るから。』 と言ったら、メールが来ました。 彼の考えてることが分からずに、無性にイライラしてしまいます。 嫌いじゃないなら、何で部活の時に目を合わせてくれないのか。 何で喋ってくれないのか。 何で、最初のメールを無視したのか・・・。 私には全く分かりません。 そんな私は心が狭いのでしょうか? アドバイスや理由や意見などあったら、どんなことでも構わないのでおねがいします。  

  • イライラする男性。

    最近、知り合った男性がすごーーくしつこいんです!!! メールは返信してないのに送ってくるし 無視してたら「メール見てないのかな?」てLineで来るし それも無視してたらメールで「何かメールとか減ってない?」て言って来て それも1日返信しなかっただけでですよ?? だから、その事を簡単にメールしたら (「1日だけで大袈裟。仕事もあるからマメに連絡は出来ません」と) 「そっか!良かったー。次いつ会える?」と聞いてきて 「予定が分かったらこちらから連絡します」とメールしたら 「スカート俺好きなんだ!スカート履いて来る??足出すのいいじゃん!」とか キモイメールばっかし送ってくるので 「寒いし、足太いから出すの嫌い。てか服装なんてどうでもよくない?」と送り 「えー。足出しなよー!俺そういう服好きなんだもーん」と。 もう、本当にイライラしたので 「じゃあ、私はスカート履かないし、いちいち服装言われるの鬱陶しいから 会うのやめましょう。スカート好きな人を見つけて」と送りました。 そしたら「ごめんごめん!!!もう言わない」と言って来たので、 それならば。と普通に会いました。 私には恋愛感情ないので、彼の恋愛話しやらなんやらを聞いて解散しました。 まぁ、友達としてなら良いかなという感じです。 そして、その事も伝えました。 それからも「次いつ会える?」とまた繰り返し しまいには「次こそスカートはいてくる?」とメールが来て 「はぁ!?」と異常に腹が立ったんです。 それくらいで、、とも思うのですが、やたら足を出させたい心理と 嫌がってる事をさせようとしてくる事とがむかつくんです! 一時期は言わなくなったので反省したのか。。と普通に仲良くしていたのですが この一言でキレて今は無視してます。 会う約束もしてますがキャンセルする予定です。 今連絡するとキレてめちゃくちゃ言っちゃいそうなんで もう少し落ち着いてから連絡するつもりです。 これは完全に私の心が狭いんでしょうか??? 会って話すのは平気なんですが、メールがウザ過ぎるんです! それだけで簡単に切っちゃうのもなぁ。。と連絡はしていました。 私は人の服装について色々言う人って嫌いなんです。 どうでもいいじゃん。と思うんです。 だから「これ着て」とか「こういう服装して」とか言われるのが嫌いで 彼の「スカート」攻撃に凄く腹立つんです。

  • 友人の言動にイライラさせられます。

      大学からの友人がおります。 大学時代からもそこまで仲が良いわけではなかったんですが、 社会人になってからあちらから連絡を貰うようになりました。 その時は特になんとも思っていなかったので、何度か遊びに行ったりもしていました。 ですが、先日携帯のメールで「今週遊ばない?」と聞かれ、その時風邪が治りかけでまだ具合が悪かったので、「風邪気味で体調が良くなくて、うつしちゃ悪いからやめとくね」と返信したら、 「私も風邪ひいてるんだ!だから大丈夫。遊ぼうよー」 とメールが来て、( ゜Д゜)ポカーンとしました。私はめったにイライラしない方なのですが、具合の悪いのもあり思わず眉を顰めてしまいました。ですがまあ怒るまでの事でもないかと思い、 「私はまだちょっと体調悪いから…それに風邪の時は無理しない方がいいよ」 等と返信しましたが、その後彼女から返信無しです。 遊べなかったら無視かよーー(´Д`) その後も彼女の一方通行的な話しや同じような要求に疲れてしまい、徐々に距離を置こうと思っています。。 それとも、こう言う人にはそう言う言動はよくないよ!と直接言ってあげたほうが良いのでしょうか??それともこう言った言動は気にする程の事でもないですか…?私が狭量なだけ…??? 性格的にイライラは長続きせず、逆に悩んで凹んでしまっています。どうしたらよいでしょう。。  

  • 友人と距離を置きたい(+_+)

    あまり好きでは無い友人(♀)と距離を置きたいと思っています。 彼女は小・中学校の時の同級生です。お互い地元を離れて一人暮らしです。 2年前までは彼女の姉も偶然同じ街に住んでいたのですが、結婚を機に遠くへ嫁いでいかれました。 それから、彼女は何かにつけて私を頼りにしてくるのです。 最初は頼ってくれている事を嬉しく思っていました。 しかし、私が仕事で忙しくて自分の時間すら作れない時でも、彼女は毎週「今日はどう?」としつこく誘って来ます。本当に今忙しいからと再三断っても、彼女には伝わらないようです。 自分の事しか考えていない彼女が、正直面倒くさいです。 また、私に転勤の話があるのですが彼女は自分も引っ越すと言い出しました。 それからは会いたくもなくて(それまでにも色々ありましたので)誘われてもずっと断り続けてます。 そんな状態が半年程続いています。 何度も断られたら普通、連絡を控えると思うのですが、彼女はどーでもいい内容のメールを送ってきては何とか私と繋がりを持とうとしてきます。 メールはたまに返信するくらいです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 寂しいのだと思うんですが、私はお姉さんでもないし面倒見切れません。 このまま無視していても、変わらないしやはりはっきりと迷惑だと言うべきですよね…。 でも、それがきっかけで病的になられても困るなぁと思うと何も出来ません。 そんな彼女との付き合い方、どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 頑なに謝らない友人

    謝らない友人について。 前にも投稿してますがその後もあったので、投稿させていただきます。 謝らない友人について。 前にも投稿してますがその後もあったので、投稿させていただきます。 その友人はいつもわたしをいじってきます。 たまにイライラすることもありますが、基本的には仲がいいと思います。 今回、わたしの鼻息が荒かったようで、友人に「気持ち悪くて鳥肌がたった」と言われました。 おそらく冗談で言ってたと思いますが、今日のわたしにはすごくモヤモヤしました。 そしてその子に 「さっき傷ついた。これじゃ隣歩けない」 と言ったら 「隣歩かなきゃいいじゃん」と言って視線合わせずにケータイをいじってました。 私「そういうとき視線合わさないよね」 その子「そういうのめんどくさい」 私「冗談か本気かわからないけど人の気持ち考えてないよね」 その子「そういうのほんとめんどくさい」 というやりとりがあり、別で帰りました。 その後ですが、いろいろ考えて 自分から折れてみることにしました。 「さっきは最後感情的になっちゃってごめんね。今日は言われてショック受けたからその気持ち少しだけでもわかってもらえたらと。今日も1日おつかれさま」と送りました。 すると翌朝、 「おはよー 寝坊した」と普通に返信が。 これはどういう心理なのでしょうか? 良く言えばさっぱりしていてリセットされている、悪く言えばガン無視です。。 普通に返信きたことで話しやすい雰囲気にしたのかな?と思いましたが、ここまで言っても向こうには響いてないのかとも思いました。 わたしならそういうことを言われたら一言謝るなと思ったので、やはり友人関係は破綻しているのでしょうか? 言った方はリセットされていても、言われた方はもやもやしたままです。 彼女はどういう心理なのでしょうか? すごくつまらないことは承知なのですが、皆様の意見を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • かつての親友と疎遠に。

    高校3年の女子です。 1年前まで 親友だった友人がいました。 学校でクラスも同じでした。 クラス替えがあり それと同時に 私が学校頻繁にさぼるようになりました。 親友は毎日朝電話やメールをしてくれました。 学校でも明るく 話しかけてくれて 私の為に色々良くしてくれました。 それでも私は学校に行かず たまに学校に行っても 親友は話しかけてこなくなり 自然と私達に壁ができました。 何ヵ月も学校に行かなかったので単位が危なくなり 私はそのまま学校を退学しました。 今は通信に通ってます 学校を辞める時 何ヵ月かぶりに 親友にメールしました。 学校を辞める事。 私の為に色々してくれたのに答えられずごめんねと。 返信はありませんでした。 全部私が悪い事は わかってます。 あんなに良くしてくれた 親友の事を無視し 学校に行かず 遊び呆けていたんですから。 後悔したけど 遅すぎました。 そんなかつての親友が 妊娠したと 他の友人から聞きました。 16歳で妊娠 学校を辞めたそうです。 あと何ヵ月かで 産まれるみたいなんですが 私はまだ かつての親友が大好きです 妊娠なんてそんな重大な事を友人から聞き もう一度 会いたいと思っています けど向こうは もう私とは関わりたくないと思うし 今更なにと思うかもしれません。 勇気を出して連絡してみるか 影ながら見守るか どちらがいいでしょうか。 妊娠中なので 私が連絡した事で ストレスになってほしくないし どうしたらいいでしょうか。 自分でもたくさん考えたんですが みなさんの意見を 聞かせてください。

  • 彼女が大好きですけどイライラも溜まります

    付き合って数ヶ月の大学生の彼女がいるんですけど 朝が弱くて、いつも昼に起きたり、起きても二度寝は必ずします。 なので前日の夜まで彼女が「早く会いたい」とか言ってても結局当日の彼女の起きる時間に合わせる感じで 不満だったんですけど慣れてきたのでまあそれはいいんです。 いつものように彼女から「起きた」って連絡きたので、「何時からいける?」と聞いても 既読ついてるだけで返信なかったので、電話をかけると反応がなくて 寝たのかと思って15分程してまたかけると「何で電話?親いるからー」とか言い出して いやいや、寝たかと思ってこっちは心配してかけてんのに・・・と思ってイラッとしたので 「あそ、じゃあ切るわ」といって切ると「ごめんねー」ってLINE来てたんですけど、イライラしてたので 既読だけつけて無視してたら「怒んないで」って来てて いやお前の連絡の雑さが招いてるんだよって思ったんですけど、「怒ってないよー」と嘘ついておきました。 こういう彼女の連絡の雑さにイライラすることが結構あります。 彼女は基本返信早いんですけど、既読つけて返信は数分後とか数十分後とかもよくしてて それを僕がすると「怒ってる?」っていつも言ってきます。 自分はされて嫌だけど自分が無意識にしてることが相手を不快にさせてることに気づいてないだけだと思うんですけど治してほしいです。 僕が不満漏らすとすぐ泣いちゃうのでできるだけ押し殺してるんですけど、何か良い方法ないですかね

  • 友人といるとイライラしてしまうのです。

    学生の女子です。 自分でもよく分かりませんが、私、 小学校のころから現在にいたるまで 学校で友人をつくるとなると、 なぜか頭がおかしい人と そういう関係をつくってしまうんですよね。 それで よく「どうして 自分はよくこういう普通じゃない人と、友人のような関係を つくってしまったのだろう」と後悔して 自分自身にイライラしています。 今 現在は専門学校に通っているのですが、 専門学校でもまた そういうちょっと頭のおかしいずれた人と友人関係をつくってしまい イライラした毎日を送っています。 その友人の行動なのですが、 指の皮膚を シャーペンで突き刺したり、 歯で皮をめくったりなど・・・・。 私 潔癖症の短気なので こういう行動をみると 無償にイライラするんですよね。 「やめてくれない? イライラするから」というのですが、 <●><●> ← こういう風に目をぐわっと開いて 私を見ずに、どこかを見つめながら             ひたすらうなずくだけで、 やめてくれません。             逆に怖いです。 おかげで あまりにもイライラしすぎで 友人をみるたんびに、 殴りたくなります。 指の皮膚をめくる他にも 授業中、 消しゴムで消すのが激しいので 共同の長い授業机がものすごくゆれるんですよね。 それで 絵の具をつかって 細かい作品をかいていると ずれるので、 かなりイライラします。 私は消すゴムを消す際、 ゆれないように 気をつかいながら 消しているのですが 友人は おかまいなしに、 まるで 地震がきて 机をガタガタと揺らすかのように消します。 これも注意をしたのですが、 <●><●> ←こういう風に目をみひらいたまま、            どこかを見つめ  ひたすら カクカクとロボットみたいに            うなずきつつ  やめません。            目は死んだ魚のような目をしています。これがまた怖いんです。 他にしゃべれる人もクラスにいることはいるのですが、 そこまで仲が良くありません。 (まぁ、今 書いている 悩みの種の友人とも仲はよくありませんが) どうすればよいでしょうか? 関係を絶つ or 今の関係を絶たずに イライラした毎日を過ごす どちらが良いでしょうか? もうストレスがたまりっぱなしです、皆さんのご意見を教えてください。 ☆ちなみに友人は女子です。  

  • 友人と距離を置く方法を教えてください。

    嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。