友人と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係に疲れていませんか?友人との距離を置く方法についてご紹介します。
  • 友人との関係に悩んでいませんか?友人との距離を保つための方法をご紹介します。
  • 友人との関係にイライラしていませんか?友人との距離を保つためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置く方法を教えてください。

嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1と2です。再度の補足ありがとうございます。 ご質問文を読みなおしてみたのですが、「嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。」それは十分嫌いになっていると思いますよ。私の場合は友人にそこまで嫌悪感は無いんですが、できれば連絡は一切してきて欲しくないというレベルです。でもケンカしたわけでは無いのでいきなり絶交もできないですし、敵意があるわけではありません。ただ友人は価値観が極端すぎて私と全く融合しようとしないので会って話をしてもちっとも楽しくないし、面白くないのです。だからフェードアウトしているに過ぎません。 メールの受信拒否を考えていないのでしたらおっしゃるようにPCの方にメールの送信先を変えてもらったらどうでしょうか?PCでしたら携帯メールのようにほぼリアルタイムで受信してしまう事はありません。もし受信音を鳴らす設定をしているなら携帯メールの受信音でイラつく事もありません。PCならぱPCを起動して受信操作をしなければ受信はできません。 絶交しないならしないなりにできるだけイラつきを軽減させる方法を実行するしかありません。 ただ、問題はPCにメールの送信先変更をお願いしてすんなり変更してもらえるか、ちゃんと変更してもらい携帯メールにメールが来なくなったとして返事が来ないと向こうが逆にイラついてストーカーチックに電話攻勢をかけてこないかですね。電話までエスカレートしてしまえばやむなく連絡拒否する方向に持って行くしかありません。 実は私、その友人とは別にある後輩に振り回されていた時期があり、自分の家族や知人にお願いしてその後輩のトラブルの救済をした事があるのですが、そのトラブルの解決直後にしょうもない用件(彼女がどうでもいいような用件を「ぜひ」私に伝えたかった)で1日中電話攻勢をされてしまい、その時は電話が止まらないのでやむなく電話に出ましたが、それ以後は連絡を絶とうと電話をサイレントにして居留守を決め込むと後輩から絶交をされました。メールや年賀状も止まりました。私は後輩とケンカせずに絶交したかったのでこれで良かったと思っています。でもなぜかその後輩と別居しているお母さんとは家が近所で親子ほどの年齢差がありながら知人として仲良くお付き合いさせてもらっています。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々考えて少し前までは向こうから連絡して欲しくないと言う状態でしたが、最近はご飯を一緒に食べた時順番や種類などをじろじろ見てたり、他の友人に自分の話をしていたり(悪口とかではありませんがそんなに仲良くない人が自分の最近あった事などを知っていたので少し嫌なんです)、メール履歴が残るのも嫌なので、嫌悪感も少しずつ出てきているのかもしれません。 最近電話もメールもサイレントにしていたり電源を切っています。 旅行に行って日本に帰ってきた次の日疲れとストレスで食べたものをもどしてしまい、それからは会うのを11ヶ月間避けていました。 けれど、その期間もメールでまた遊ぼうとかの繰り返しで、この間しぶしぶ会ってご飯を食べたのですが、後日イライラして仕方がありません。 とりあえず向こうから暫く連絡してこなかったら気持ちが落ち着くかもしれないので2年間くらいは連絡がこなくていいかなと思う程度です。 もし今度メールがまたきたらPCのほうにしてもらおうかと思います。 色々考えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。補足ありがとうございます。 一番簡単な方法は友人のメールアドレスだけ受信拒否してしまうかメールアドレスをその友人だけに黙って変更する事ですが、でもこれだと質問者様がお望みの方法ではありませんし、メールアドレスの変更はもし共通の友人の存在があればその人伝いでバレてしまう可能性があります。 そして受信拒否をしない方法としては返信を全くせずにひたすら無視を決め込むかそれかご質問文通りそのままの本当の気持ちを書いて向こうを引かせる。返信を全くしなければ、向こうがメール送信をやめる可能性はあります。 ちなみに電話のやりとりはありますか?それがあるならメールの返信をやめればしつこく電話を鳴らしてくる可能性も出てきますので。

assa1234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電話のやりとりは普段はほとんどしません。 約束した当日などは電話がありますが。 色々悩んであまり見ないパソコンのメールの方に送ってもらうという事にしようかと考えていました。 私は3つほどPCのアドレスを持っているのであまりみないアドレスを教えようかとも考えていました。 他に方法があればよいのですが・・。

回答No.1

>メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 質問文だけでは定かではありませんが、それは携帯メールでしょうか?すみません、私は携帯メールの仕組みに詳しくない事をあらかじめ断っておきますが、受信拒否をせず、なおかつメールの履歴を残さない方法がそもそもあるのでしょうか?私は友人のメールではありませんが、PCでスパムメールをプロバイダのサービスでメールサーバでシャットアウト(着信拒否)しています。しかも設定で「受信拒否通知メール」を返さない設定をしているので相手は受信されていると勘違いして流し続けているかもしれません。 私も絶交するつもりは無いのですが、価値観が全くかみ合わず(他の友人と違いお互いの価値観の違いを融合する事ができない)自分が付き合いを意図的に疎遠にしている友人がいます。メールが来たら返信を一応するのですが、向こうが返信しにくいような素っ気無い返信をしてそれ以降のメールのやりとりが続かないように仕向けています。現在は年に数回の向こうが起点のメールと年賀状しかやりとりしていません。こっちがとことん消極的に付き合っていたら向こうも連絡が積極的でなくなりました。電話で話すのもわずらわしいですし、会う約束もしたくないからです。ただ絶交するほど強烈に嫌いなわけではありませんので。

assa1234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 メールは携帯メールですので、返信するのも遅れても3日後ぐらいです。 いくらそっけないメールをしても暫くしてまたメールがきます。 どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

  • 友人と距離を置きたい。

    こんにちは、 こんな友人について、皆さんはどう思うか意見を伺いたいです。 彼女は、まずドタキャンする人です。 向こうから誘ってきた遊びも、大事な用も当日体調が悪いと、断られたことが多々あります。 (本当に体調が悪いならしかたないのですが、あまりに多いので信用があまりできません) 例えば、その日うちでお茶する予定で、「主人が車を乗っていってしまったので、今日迎えにいけないけど大丈夫かな?」というと、「ごめんね、じゃあ今日いいや」みたいに言われたり。(彼女は免許がありませんが、うちは自転車で20分くらいの距離です) 彼女が言い出しっぺなのに、私がお店の予約を取ったり…何かしてもらうのが当然だと思っているようです。 ドタキャンしたことも、こっちがちゃんと用意して待ってることとは考えず、悪いこととはおもっていなさそうです。 また、しばらく連絡がこないと思ったら、彼氏が出来た、とかプロポーズされたとか、彼に肉じゃがを作ったとかいうメールが届いたり… 共通の友人が、そんな彼女に呆れて、メールを無視してるという話も聞きました。(彼女も何回もドタキャンされたらしいです) もちろん良いところもあるし、我慢してきたのもあります。半年とか年に一回くらいの付き合いならまぁしょうがないと思うのですが、最近しょっちゅうメールが来て、送信者の彼女の名前を見るだけで、イライラとしてしまいます。 彼女と距離を置きたいです。メールも、素っ気ない返事でしか返さないのですが、気がつかないのか、またメールが来るので返したくないです。 私が心狭いのか?彼女の良いところもある、などの葛藤があったり… 皆様はそんな友人がいたらどうしますか?

  • 高校時代の友人に少し苛々してしまいます。

    高校時代の友人で別の大学に入ってからも時々一緒に旅行に行ったりして連絡も取っていたのですが、ここ2年間くらい前から少し苛々してしまいます。就職の事で、私は一浪して入ったので友人は一つ上の学年なんですけど、友人が就職でまだ決まっていなかった時に旅行に誘ってきて、私はいいのかな?と思って前に聞いたのですが、嫌な顔をされてから聞かないようにしました。私が内定して友人にそのためにその学部を選んだからというと嫌な顔をされ、~~が仕事嫌だと言ってたよとか、私はそんなの仕事だから当たり前だと思うし、あの職業は忙しいからやだとか言ってたり、その友人はなんだかバイトでもすぐ3ヶ月くらいでやめてしまったり、就職も4ヶ月くらい前に決まったのですが、最近連絡がきてこの会社入れ替わりが多いとか言ってきたり、私がもうすぐ卒業なので遊びに行かない?と言われたんですけど、正直友人の忍耐力のなさに嫌気がさしてます。自分が本当にやりたい事ならそれを自分で調べて行動すると思うんですけど、そのようなものもないし、調べ物でもすぐ教えてとか聞いてくるし旅行とかも休みがあると誘ってきて私はあまり遊びたいとかは最近思わなくなりました。けれどその友人の事は嫌いではないし、けれど今は1年間に1回くらい食事するくらいでいいかなぐらいです。今は忙しいからという理由で断っていますが、私はその友人にとにかく嫌な事とか一度取り組んだ事にも責任を持って忍耐力とかもつけてほしいと思うんです。そして自分で調べて行動するとか。 また私ばかり誘わないで他の友人達とも旅行とか行ってほしいんです。 その友人の事は嫌いにはなりたくないし。 またその友人から連絡が来たときはどのように対応すればよいのでしょうか。

  • 仕事のストレス友人に相談したら距離置かれました

    友人は4年半の付き合いで趣味を通じて知り合いました。 私より5歳上でいわゆる姉御肌なので色んな意見をズバズバ言ってくれてたので頼りになってました。 この間の19日に派遣の仕事で一緒に仕事をしていた人と連絡などのすれ違いで凄く怒られて、何度謝っても許してくれるどころかもっと強い事言われて精神的に疲れてしまったのを友人に話したくて電話やメール等をしましたが、友人は体調が悪いらしく電話も無理って事で20日にメールで話しました。 でも話の重点が連絡等のすれ違いの部分ばかりで全てを話した訳でもありません。そしてその事で友人からも『派遣労働で連絡は重要』と言う答えが出たので、21日友人に『冷静になれた』と返事したらその翌日の22日に『専門家と相談した方がいい。私は自分のことでいっぱいいっぱいで無理なので。』と言う返事が来ました。 きっと私が話したかった『仕事の人がそれをネタになじる』のと、『連絡のすれ違いで怠った』事しか話してないって言うので私と友人の気持ちのずれが出てきたのかもしれません。それ以降まるで返事が来ないのです。 なので25日に『この間は振り回してごめんなさい。今はどうか自分を大切に過ごしてください。心配してますので。』と言う内容のメールを送りましたが返事すら来る気配もありません。 普段ならここで私から距離を置いてしまうのですが、距離を置こうとすると負けず嫌いな感じで追ってくるようなタイプなので色々考えてます。 本当に体調が悪いのなら心配できるのですが、最後のメールが割と攻撃的にも捉えたのでただでさえ仕事の事でもやもやしてたのが少し化膿した感じです。 それでも仕事の話に関しては他の人と話せたりしたので大丈夫ですが、その友人とは今後どうすればいいですか?

  • 友人にイライラします

    19歳の女です。 地元から離れ専門学校に通っています。 小学校の時からの友人について悩んでいます。 私はたまに彼女にメールするのですが返ってこないことがほとんど。 たまに彼女からメールが来るときは「なかなか返せなくてごめん」と必ず来ます。 彼女から私にメールが来る事はめったにありません。 彼女は女の子と付き合っています。その彼女がめんどくさい、その彼女のせいで疲れてる、病んでる…などの話は良く聞いていたのですが… ちょっと前に付き合ってる彼女と親の事で悩んで学校を辞めようとしていた事もメールで聞きました。 彼女は彼女なりに大変だったり病んでいたりするのかもしれません。 でも、こうもずっとメールを無視されたりすると私もイライラします。 夏休み前に彼女から「つかれた…」とメールが来ました。返信すると「お前が地元帰ってきたら遊ぼうね」と言われました。「愚痴りたいことがたくさんある。」と おととい夏休みに入ったので彼女に「夏休み入ったから遊べる日連絡して」とメールを入れました。 彼女から返信はなし。今日「最近忙しい?」とメールをしたら「そういう訳じゃない。いつもメール返せなくてごめん。今日帰る予定だから夜メールする」と返信が来ました。 彼女のところに泊まってるんだな…と何となく予想はつきました。 でもさっき「今日メール出来ないから明日する。返信不要。わりぃな」とメールが来ました。 すごくイライラしました。 彼女は学生で(しかもたくさんサボりすぎて留年)バイトも何もしてません。 すぐに返信出来なくてもその日のうちに返信するのが普通ではないでしょうか? 私は彼女を親友だと思っていますしずっと仲良くしていたいと思っているのですが彼女からしてみれば私はもうメール返すのもめんどくさい相手なのでしょうか。 メールをしても全然返ってこなくて連絡もあまり取れないようなのって普通友人ならないですよね? 私も本当イライラしてしまって(今までは気にしてないよー。大丈夫?って感じにしていましたが) もうこんな状態が続くなら親友。という気持ちをなくしてこちらから連絡もあまりしないでただの知り合い程度の距離をとろうかなとも考えてしまいます。 彼女は病んでるのかもしれません。でもそれで私のメールをあれほど無視するのは有り得ないと思うんです。 私のメールが少しでもめんどくさいな…と思われてるならこちらから身を引きます。 彼女との関係は変わってしまうかもしれない。 これは仕方のないことですか? どう思いますか?

  • 距離を置きたい友人が居るのですが・・

    私には距離を置きたい友人がいます。 彼女とは学生時代に知り合い、2、3年は信頼して付き合っていました。彼女に不信感を持つようになったのは一緒に旅行に行ったときです。旅館の対応が悪いと彼女がブーブー激高して言い出したので私は「せっかく旅行に来たんだからこんな話はやめよう。」と言いました。すると彼女は「私は○○ちゃん(私)がこの旅館がイヤだって言ったから、ずっと話を合わせていたのに」と言い出してちょっとそこで、え?「あんた何言ってるの」と思いました・・(その後ちょっとしてこぜりあいになりましたww)。 いろんなことが積もり積もった感じです。とにかく、感情を押し殺して無理して相手に合わせてしまう人なんですが、ポロっと出る本音とかが怖かったりします。以前も、「占い行くけど興味有る?」と誘ったら「興味有る!行きたい」といったので一緒に行きました。そしたら「私は悩みとかないし、こういうのは向いてない」と終わったあとにメールがきたり、ちょっとあまのじゃくな感じで信用なりません。あと、決定的なのが地方出身者の私が、手伝ってくれる人のあてがなく、引越しで困っていて彼女に、手伝ってほしいと言ったら「私重いものなんて持てないし、引越しの手伝いなんか誰だってしたくないしね」とさらっと言われてショックでした。  前はそんな彼女の一面を許して(包容力がある人だと思っていたのですが、無理して相手に合わせすぎてしまうようです。。)、いろいろ相談にも乗ってもらっていたのですが、最近はちょっと距離を置きたいです。しかし厄介なのは私は彼女に「悩みを溜め込んでいる人」と思われていて「何かあったら何でも相談してね・・」とよく言われることです。彼女は人に頼られるのがかなり好きみたいです。しかし彼女自身不安定なところがあります。昔はいろいろ相談していましたが私の心はもうとっくに離れていてしまいますし、精神的に以前よりも強くなりました。 3人グループで会ううちの一人なのでたまにメールしますが、会った後などクサイメール(やたらと持ち上げることが書いてある)やねちっこいメール(私のプレゼントイライラしたらごめんetc)が来たりしてめんどくさいです。以前私はブログをやっていましたが、彼女が1日に何度もアクセスしてきたり、ブログを深読み(実際は違うのに自分のことを悪く書かれているのかも?やこう思っているに違いない、電話後すぐアクセスがあるなど)するので閉鎖しました。別の友人には「○○ちゃん(私)には本音を見せている気がする。でもライバル視されているのでは?」と言われました。 相手を傷付けない・怒らせないでうまい距離感を保つ方法はないでしょうか? とても仲良かったのに薄情だなとも思いますが深く付き合う人ではないと思いましたので・・。よろしければアドバイスをお願いします。

  • これって本当に友人が正しいの?

    友人が大分前に彼女に振られました。 しかし、友人はまだ別れたのを納得しておらず、というか自分を振った彼女がまだ自分を好きだと思っています。彼女にもう自分の事を好きじゃなくなったのかと聞いたら「好きだけど価値観が違うから別れる」といわれたのだそうです。自分の事を嫌いかと聞いても嫌いではないと彼女は答えたそうです。 しかし、別れて1ヶ月程で友人はメールもほぼ無視されるようになり学校で会って話しかけても無視されるようになりました。そしてこの前、突然彼女の方からメールがきて、「もうメールを送ってこないでほしい。」とメールがきたそうです。 私はそれを聞いて嫌われてるな~と思いました。 しかし、友人はそれでも彼女は自分を好きだと思っている話しぶりだったので「これって嫌われてるんじゃない!?」といいました。 しかし、友人は「そんなはずない!!!」といって聞きません。 友人いわく、もし本当に嫌いだったら、 (1)彼女の方から自分にメールなんて送らずそのまま受信拒否・着信拒否するはず。もしくはメアド変えれば言いだけの話。彼女はわざわざ、「メールを送ってこないで」なんて嫌そうなメールを送ってきて恋の駆け引きをしているとの事。 (2)彼女は内気で照れ屋な性格なので学校で話しかけても人目が気になって自分を無視しているだけ。本当は家で後悔してるとの事。 私には友人がただの勘違いヤローに思えてしょうがないのですが、どう思いますか? 私は学校が違うのでその彼女を知らないので何とも言えませんが・・・

  • 友人と距離を置きたい(+_+)

    あまり好きでは無い友人(♀)と距離を置きたいと思っています。 彼女は小・中学校の時の同級生です。お互い地元を離れて一人暮らしです。 2年前までは彼女の姉も偶然同じ街に住んでいたのですが、結婚を機に遠くへ嫁いでいかれました。 それから、彼女は何かにつけて私を頼りにしてくるのです。 最初は頼ってくれている事を嬉しく思っていました。 しかし、私が仕事で忙しくて自分の時間すら作れない時でも、彼女は毎週「今日はどう?」としつこく誘って来ます。本当に今忙しいからと再三断っても、彼女には伝わらないようです。 自分の事しか考えていない彼女が、正直面倒くさいです。 また、私に転勤の話があるのですが彼女は自分も引っ越すと言い出しました。 それからは会いたくもなくて(それまでにも色々ありましたので)誘われてもずっと断り続けてます。 そんな状態が半年程続いています。 何度も断られたら普通、連絡を控えると思うのですが、彼女はどーでもいい内容のメールを送ってきては何とか私と繋がりを持とうとしてきます。 メールはたまに返信するくらいです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 寂しいのだと思うんですが、私はお姉さんでもないし面倒見切れません。 このまま無視していても、変わらないしやはりはっきりと迷惑だと言うべきですよね…。 でも、それがきっかけで病的になられても困るなぁと思うと何も出来ません。 そんな彼女との付き合い方、どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 離人症を持っている友人を傷つけてしまいました。許して貰うにはどうすれば良いでしょうか

    離人症の方、もしくは離人症の方と接した事がある方に ぜひ助言をいただければと思い、投稿します。 私には、離人症状を持つ友人(男性)がいます。 その友人には以前、 「あなたを好きだ」という事と、「大事に思っている」、という事を 伝えた事があります。 その時期は、友人と私は割と仲が良く、 メールや写真を交換したりし、 周りから冷やかされる事もある程でした。 私がその友人に気持ちを伝えた後も、たまに連絡を取ったりし、 少しずつですが、心を開いてくれつつあるように感じていました。 ところが、ある日の出来事で、突然友人が冷たい態度になりました。 その出来事とは、その友人も含め、何人かで集まった時の事です。 その日、私はその友人ととても久しぶりに会う事ができました。 好きだという気持ちを、友人に伝えた以来の再会でした。 内心はすごく話したかったのですが、 「冷やかされたくない」という気持ちや、少し怖い気持ちもあり、 その友人の側にいく事がどうしてもできませんでした。 もしかすると、友人を避けているようにも見えたかもしれません。 友人は、こちらの方をとても気にしてくれているようでしたが 結局一言も話さずに帰る事になってしまいました。 その帰り際、その友人に視線を向けたのですが その時の私を見ている表情が、はっとするほど、 とても悲しく、傷ついたかのようなものでした。 私のその日の行動が、友人を傷つけてしまったのだと確信しました。 その出来事を境に、友人の態度はとても冷たくそっけなくなり、 連絡をしてもあからさまに冷たい返事で、 距離を置かれているのがすごくわかりました。 私は、友人に謝りたいと思い、 会ってもらえないかと頼んだのですが 「会う気がしない」と全く取り合ってもらえませんでした。 そこで私は、メールで友人に謝りました。 あの日は、本当はすごく話しかたかったけどそうできなかった、 嫌な思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい、と。 そのメールに対しても返事はなく、 その後改めて連絡をしてみたのですが 「もう今後君と関わりたくない」 「君には最初から全く関心がなかった」 「話したくないしメールも面倒、連絡してこないでほしい」 と、言われてしまいました。 友人の態度が変わってしまったのは、 上記の出来事が原因だとしか思えません。 ですが、その事に触れても友人は、 「不快に思った出来事は、何もない」 と言っています。 もう、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。 私があの日、友人をそれほど深く傷つけてしまったのだと とても反省しています。 謝っても、友人は許してくれる様子が全く無く、 もう私の事は嫌いになってしまったのかもしれません。 このまま友人との仲を切らなければいけないと思うと、 自分がしてしまった事を悔やみきれません。 友人に許して貰うには、どうしたら良いでしょうか? 友人は離人症状もあり、とても心が繊細で、傷つきやすい人です。 昔自分が傷ついた事や、嫌だった事等もよく覚えており、 それほどナイーブな心を持っている人です。 そんな友人に対して、自分がやってしまった行動は、 とても最低なものだったと思います。 本当に心から謝って、許して貰いたいです。 以前のように、また仲の良い関係には二度と戻れないのでしょうか。 このままさようなら、となるのは きっと友人の心にも、嫌なものが残ったままになってしまうかと思うのですが…これ以上一体どうすれば良いのか、答えがでません… 毎日悩み考えても、悲しさでぐるぐるまわってしまいます。。 どうか、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 距離を置いた友人に連絡を取りたいのだけど

    同じようなトピはありますが、あくまで自分の状況についてご回答頂きたく、質問させて頂きます。 10年来付き合ってきた、気の合う友人がいました。 ある時期、仕事と人間関係どちらも限界になり、その友人にことごとく相談していました。今思うとその時の自分は、自分だけを被害者に見立て、友人に依存していたと思います。 そのうち、なんとなく友人の態度から「うんざり」といった雰囲気が伝わってくるようになり、恐らく自分は呆れられていると感じ、自分から連絡する事をやめました。 すると向こうからも連絡は来なくなりました。 私としては、一定時間が過ぎたら「あの時は頼りすぎてごめん」と謝罪し、今後は一定の距離を置いて付き合うつもりでした。 ところがそれ以降、その友人が突如として、滅多に会わないような旧友を誘って同窓会のような飲み会を開くようになり、私はそれを旧友の一人から聞かされて知りました。 旧友が「何故あの子を誘わないの?」と訪ねた所、友人は「あの子の事が分からなくなった」的な意味合いの事を言っていたそうです。 つまり私は苦手意識を持たれていたのだと知り、もうこちらから連絡をする勇気は持てなくなりました。 そうまでして新しい友人関係を構築したかったのか、私を除け者にする事で、私に対するストレスを発散させていたのか…。 自業自得だけど、ただ個人的に疎遠にされるよりもショックでした。 会わなくなって1年以上経った今、私は県外へ引っ越す事になりました。 引っ越す旨をその友人だけに伝えないのは、いよいよ本格的に縁を切るようで悲しいです。 私自身は、引越し連絡を機に関係を修復できればと思っているのですが、私抜きで飲み会を開くなど露骨な態度を取られたという事は、もう向こうは私に対して完全に嫌悪感を持っているという事なのでしょうか。 関係がこじれているのはこの友人だけなので、だらだら時間が経つ前に、わだかまりを解きたいです。 けれど、向こうからすれば迷惑でしょうかね? 参考までに、皆様のご意見をお伺いしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう