友人と距離を置く方法

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係に疲れていませんか?友人との距離を置く方法についてご紹介します。
  • 友人との関係に悩んでいませんか?友人との距離を保つための方法をご紹介します。
  • 友人との関係にイライラしていませんか?友人との距離を保つためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と距離を置く方法を教えてください。

嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1と2です。再度の補足ありがとうございます。 ご質問文を読みなおしてみたのですが、「嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。」それは十分嫌いになっていると思いますよ。私の場合は友人にそこまで嫌悪感は無いんですが、できれば連絡は一切してきて欲しくないというレベルです。でもケンカしたわけでは無いのでいきなり絶交もできないですし、敵意があるわけではありません。ただ友人は価値観が極端すぎて私と全く融合しようとしないので会って話をしてもちっとも楽しくないし、面白くないのです。だからフェードアウトしているに過ぎません。 メールの受信拒否を考えていないのでしたらおっしゃるようにPCの方にメールの送信先を変えてもらったらどうでしょうか?PCでしたら携帯メールのようにほぼリアルタイムで受信してしまう事はありません。もし受信音を鳴らす設定をしているなら携帯メールの受信音でイラつく事もありません。PCならぱPCを起動して受信操作をしなければ受信はできません。 絶交しないならしないなりにできるだけイラつきを軽減させる方法を実行するしかありません。 ただ、問題はPCにメールの送信先変更をお願いしてすんなり変更してもらえるか、ちゃんと変更してもらい携帯メールにメールが来なくなったとして返事が来ないと向こうが逆にイラついてストーカーチックに電話攻勢をかけてこないかですね。電話までエスカレートしてしまえばやむなく連絡拒否する方向に持って行くしかありません。 実は私、その友人とは別にある後輩に振り回されていた時期があり、自分の家族や知人にお願いしてその後輩のトラブルの救済をした事があるのですが、そのトラブルの解決直後にしょうもない用件(彼女がどうでもいいような用件を「ぜひ」私に伝えたかった)で1日中電話攻勢をされてしまい、その時は電話が止まらないのでやむなく電話に出ましたが、それ以後は連絡を絶とうと電話をサイレントにして居留守を決め込むと後輩から絶交をされました。メールや年賀状も止まりました。私は後輩とケンカせずに絶交したかったのでこれで良かったと思っています。でもなぜかその後輩と別居しているお母さんとは家が近所で親子ほどの年齢差がありながら知人として仲良くお付き合いさせてもらっています。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々考えて少し前までは向こうから連絡して欲しくないと言う状態でしたが、最近はご飯を一緒に食べた時順番や種類などをじろじろ見てたり、他の友人に自分の話をしていたり(悪口とかではありませんがそんなに仲良くない人が自分の最近あった事などを知っていたので少し嫌なんです)、メール履歴が残るのも嫌なので、嫌悪感も少しずつ出てきているのかもしれません。 最近電話もメールもサイレントにしていたり電源を切っています。 旅行に行って日本に帰ってきた次の日疲れとストレスで食べたものをもどしてしまい、それからは会うのを11ヶ月間避けていました。 けれど、その期間もメールでまた遊ぼうとかの繰り返しで、この間しぶしぶ会ってご飯を食べたのですが、後日イライラして仕方がありません。 とりあえず向こうから暫く連絡してこなかったら気持ちが落ち着くかもしれないので2年間くらいは連絡がこなくていいかなと思う程度です。 もし今度メールがまたきたらPCのほうにしてもらおうかと思います。 色々考えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。補足ありがとうございます。 一番簡単な方法は友人のメールアドレスだけ受信拒否してしまうかメールアドレスをその友人だけに黙って変更する事ですが、でもこれだと質問者様がお望みの方法ではありませんし、メールアドレスの変更はもし共通の友人の存在があればその人伝いでバレてしまう可能性があります。 そして受信拒否をしない方法としては返信を全くせずにひたすら無視を決め込むかそれかご質問文通りそのままの本当の気持ちを書いて向こうを引かせる。返信を全くしなければ、向こうがメール送信をやめる可能性はあります。 ちなみに電話のやりとりはありますか?それがあるならメールの返信をやめればしつこく電話を鳴らしてくる可能性も出てきますので。

assa1234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電話のやりとりは普段はほとんどしません。 約束した当日などは電話がありますが。 色々悩んであまり見ないパソコンのメールの方に送ってもらうという事にしようかと考えていました。 私は3つほどPCのアドレスを持っているのであまりみないアドレスを教えようかとも考えていました。 他に方法があればよいのですが・・。

回答No.1

>メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 質問文だけでは定かではありませんが、それは携帯メールでしょうか?すみません、私は携帯メールの仕組みに詳しくない事をあらかじめ断っておきますが、受信拒否をせず、なおかつメールの履歴を残さない方法がそもそもあるのでしょうか?私は友人のメールではありませんが、PCでスパムメールをプロバイダのサービスでメールサーバでシャットアウト(着信拒否)しています。しかも設定で「受信拒否通知メール」を返さない設定をしているので相手は受信されていると勘違いして流し続けているかもしれません。 私も絶交するつもりは無いのですが、価値観が全くかみ合わず(他の友人と違いお互いの価値観の違いを融合する事ができない)自分が付き合いを意図的に疎遠にしている友人がいます。メールが来たら返信を一応するのですが、向こうが返信しにくいような素っ気無い返信をしてそれ以降のメールのやりとりが続かないように仕向けています。現在は年に数回の向こうが起点のメールと年賀状しかやりとりしていません。こっちがとことん消極的に付き合っていたら向こうも連絡が積極的でなくなりました。電話で話すのもわずらわしいですし、会う約束もしたくないからです。ただ絶交するほど強烈に嫌いなわけではありませんので。

assa1234
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 メールは携帯メールですので、返信するのも遅れても3日後ぐらいです。 いくらそっけないメールをしても暫くしてまたメールがきます。 どうすればよいでしょうか?