• ベストアンサー

距離を置いてる友人…どうするか…

こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

noname#99110
noname#99110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

 30代後半  既婚者 女です。    前の質問も読ませて頂きましたが、私も昔質問者さんと似たような経験をしたことがあったので、辛かったお気持ちが良く伝わってきました。  質問者さんは本当に勇気を出して、彼らから距離を置かれた事すごく大人だったと思います。学生時代だったら、一人になるより我慢して付き合おう‥なんて思ってしまったでしょうが、この行動は質問者さんが大人として成長された証なんだと誇っていい事だと思います。  さて他の回答者の方達も皆さん仰っているように、迷うくらいなら結婚式には招待しない方がいいと思います。もし招待したら、次回は彼らの結婚式にも義理で招待されるかもしれませんし、またその返事に悩みそうではないですか?  学生時代の友達関係って大人になるに従って、円滑になる場合もあるかもですが、難しくなることも多々ありますよね。  私くし事ですが、私は学生時代の友達とは本当に心から気を許せる間柄の少数の人としかもう付き合いはありません。でも大人になってから出会った素晴らしい友達も少数ながらいるし、何と言っても心から信頼できる夫がいるので孤独とも思いません。  若い頃は携帯電話に多くの人数の番号が登録してあることが格好いいように思っていましたが、年を取るにつれて「友達は人数より質(言葉は悪いですが、どれだけ自分に合うかと言う意味です。)」だと思えるようになりました。  心から質問者さんのご結婚を喜んでくれるご家族や親友達に祝福されて、素敵な結婚式をお迎え下さい。どうかお幸せになって下さい。  

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学生時代の延長で結婚式も招待する友達が少ないかも…なんて思ったりしていたのも事実です。確かに彼女達自身の結婚式に招待された場合…今の時点では行きたいとは思えません。招待しない場合も連絡したほうがよいでしょうか?縁を切る前に結婚式に来てもらいたい気持はあると伝えてしまっただけに、彼女達が行く気でいるかもしれません可能でよろしければ回答お願いします

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 他の方のお礼の欄に書いてあったのを読みまして…。 >縁を切る前に結婚式に来てもらいたい気持はあると伝えてしまっただけに、 >彼女達が行く気でいるかもしれません。 私も連絡はしなくてもいいと思います。 改めて、呼ばないと連絡をしてしまうと相手達がどうして呼んでくれないの?と また、連絡してきてしまう可能性もありますし、 改めて宣言してしまうと相手の勘に触ってしまうかも知れません。 (縁を切りたいのですから、どうでもいい事ですが… こういう事があると改めて、kyonkyon0411様の話題が出てしまうと思います。) 今後友人達と関わらなければならない時があったら、その時に 報告すればいいと思います。 (親、兄弟ではないですから関わらなければならない時は ほとんど無いと思いますのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。) 結婚式前は忙しいながら、幸せな時間です。(ドレスを決めたりねっ。) 彼女達の事をそんなに思いやり、悩む必要は無いですよ。 今の自分の幸せをいっぱい感じて過ごしていただきたいな思います。 末永くお幸せに…(*^-^*)

noname#99110
質問者

お礼

わざわざ気にかけて頂きありがとうございます! そうですね。わざわざ招待しない事を宣言しなくても良いですよね。誘わない事でそれが何を意味するのか感じ取って貰えればと思いました。本当にありがとうございました

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.5

No.4で回答した者です。 <縁を切る前に結婚式に来てもらいたい気持はあると伝えてしまっただけに 縁を切った後なら兎も角、切る前に伝えたことですから招待しないことをわざわざ連絡する必要はないと思います。 縁を切ったとは言え、何かの理由でもしも彼女たちと今後関わらなければならないことがあったとしたら、事後報告で構わないと思います。 余程鈍感な人間でない限り、事後報告を受けた時点で彼女たちにも質問者さんの意思が伝わることでしょう。「自分達は質問者さんの結婚式にも招待されない程の立場であるんだ」と。そのように気づけば、彼女たちの結婚式の時には敢えて質問者さんを招待しないと思うし、これですっきり縁も切れると言うものです。 結婚式の準備でいろいろ大変だと思いますが、どうか彼女たちのことでもう悩んだりせず彼氏さんと素晴らしい結婚式の日をお迎え下さい。

noname#99110
質問者

お礼

ご丁寧なご返事ありがとうございます。確かにわざわざ連絡する必要はないですね。今後付き合う事になったらまた以前と同じく自分の首を絞める事になってしまいそうです… 本当にありがとうございました

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

招待するか迷うような方々は招待しないのがベストです。 そんな気持ちで招待されても招待されたほうもうれしくないです。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事ばかり考えていたのでハッとしました。 確かにこんな感じでは招待される側も嫌ですよね。 よく考えます。 回答ありがとうございました

回答No.2

ご結婚おめでとうございます(祝笑) 以前の質問も読ませていただきました。 友人3人から、とても友人とは思えない言葉を言われたりして お辛い思いをしたんですね。 質問者様はきっと、勇気を振り絞って彼女達と距離を置いたんですよね。 そして半年の月日が経って今でも、連絡する事を悩み、許す気持ちを 持てていないのですよね。 1度受けてしまった傷は、相手はそんなに感じていなくても本人にとったら なかなか癒えないと思います。 結婚式は友人達の為のものではありません。 kyonkyon0411と旦那様になられる方の大切な日です。 自分達の結婚式に呼ぼうか迷う人を呼ぶ必要なんてないと 私は思います。 自分達の門出を本当に祝って欲しい人だけを呼んで欲しいと思います。 10年来のお付き合いという事で、長年の付き合いという事で お悩みのようですが、友人としては考えられない事を言って kyonkyon0411様を苦しめた人達とこれから先、付き合っていけますか? なかなか、人の性格って治らないと思います。 これから、友人関係が復活してもまた同じような事が繰り返されると思いますよ。 10年…、確かに長いですが、その10年の中に友人同士の繋がりが 無かったように思います。 これから先も、そんな方達と時間を無駄に過ごしていくんですか? 勿体ないと思います。 友達って一緒に笑ったり、苦しんでる時は一緒に苦しんだり出来るものだと思うんです。 そういう友人でない人達と、また時間を共有していくのは kyonkyon0411様にとったら、苦痛なだけで楽しい事はないのではないでしょうか? ご結婚すればまた違う友人も出来ると思います。 ご結婚を期に、過去の嫌な思い出も友人との関係も消してしまって 幸せになってほしいと思います。 末永くご主人様とお幸せに…☆

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。10年付き合った友達ですが確かに友達のようで友達じゃなかったのかもしれません。 全ての事に対して威圧的だったり、人を馬鹿にしたような所があったり… 一緒にいたのは学生時代によくある『一人になりたくなかった』だけなのかもしれません。心のどこかで結婚式までの辛抱と思っていたのかも。 よく考えます。 ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一つのけじめとして招待すべきと勘がます。以降のことは心配する必要はありません。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つのけじめですかー。 そうですね、それもあるかもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 幼馴染みの友人と疎遠になりました

    幼馴染みの友人が先日結婚しました。 家族ぐるみのつきあいなので、自分の家族から結婚式行くのかと聞かれて初めて知りました。 その友人とは、遠く離れているせいもあって現在は年に数回メールのやりとりをする程度になっています。 結婚式には招待されるだろうと思いましたが、招待されませんでした。 招待されなかったことで、相手はもう私を友人と思っていないのだと思います。 親同士につきあいがあるので、どうしたらいいのか悩みます。 新しい住所も連絡先も分かりません。もう年賀状も送れないです。 もうほとんどつきあいはないので、このまま自然消滅した方が良いのでしょうか?

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 友人のことで真剣に悩んでいます。

    友人のことで真剣に悩んでいます。 40代の主婦です。 ブログを通じて知り合った30代の女友達のことなんですが、 初めて会ったのが4年ほど前で、その日はお互いのことについて 何時間もお喋りしました。 彼女はしっかりした真面目な感じの人です。 その1年後くらいに2度目の再会がありました。 それからしばらくして、彼女から結婚が決まったとメールで報告があり、 披露宴に出席してほしいとのことでした。 その時は喜んで出席しますと返信しました。 彼女のことは大切な友達だと思っていましたから。 しかし実際に会ったのは2回だけという事実と、メールの後、数ヶ月間、 彼女からの連絡が途絶えていたのが心に引っかっていました。 もうそろそろ結婚式の招待状が届くという頃、こちらで質問させていただいたんです。 「連絡が途絶えている2回しか会ったことのない友達の結婚式、出席するべきか否か?」 といった内容の質問でした。 2人くらいの方に回答していただき、どちらも彼女の招待を好意的に受け取ったほうが良い、 という内容でした。 それで思い切って、こちらから彼女にメールしてみました。 「最近どうしてますか?」といった当たり障りのない内容で。 メールの返事はその数時間後にきました。 その内容は「結婚式の招待ができなくなった」というもので、 最後はお詫びの言葉で締めくくってありました。 数ヶ月間、悩んでた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきました。 招待できなくなったのなら、どうしてすぐに知らせてくれなかったのか? 私を招待したことすら、忘れられたのかもしれないと思うと 彼女に対する不信感でいっぱいになりました。 その後、彼女からは結婚式の写真入りのハガキが届きました。 私は結婚祝いも贈っていません。 こんな私は大人気ない最低の人間でしょうか? 今では彼女のことを考えるのも嫌です。 でも年賀はがきを買うシーズンになって考えるのは、やっぱり彼女のこと。 本当は、もう年賀状のやり取りさえしたくない気持ちです。 それでも、あちらからはやっぱり届くと思います。 気にしてないふりをして、年賀状くらいは出すのが大人でしょうか? 彼女は悪くない?自分の心が狭すぎる? ずっと心に引っかかって仕方ありません。 皆さんだったらどうしますか? ご助言お願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 友人からの結婚式招待 断る際のマナー

    こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 疎遠になった友人からの2次会の招待

    みなさまにお聞きしたいことがあります。 私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。 当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。 ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。 ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・ それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしましたが、仕方ないことなのかなぁなんて思っていたのです。 すると突然その友人から「結婚します。」と年賀状が届きました。 しかも届いたのが1月6日! 驚きましたが、「結婚おめでとう。新しい連絡先教えてね。」と書いて、年賀状を返しました。 その後、何の音沙汰もなかったのですが、 昨日の夜、携帯に知らない番号からの着信があり、出てみるとその友人でした。 「4月に2次会をやるんだけど、前に披露宴に呼んで貰ったし、昔お世話になったから、良かったらきて。招待状も作るかどうかわからないし、電話で一応出席できるかどうか聞きたい。」と言われ・・・ 久しぶりの電話で畳み掛けるように言われ、困惑してどう答えていいかわからなかったので、 「きちんと詳細が決まったら(あまり詳細が決まってないと言われた)、連絡して欲しい。」と言いました。 正直、出席するのを迷っています・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

専門家に質問してみよう