• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式に招待しない友人への結婚報告について

25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4474/10292)

結婚報告をする時期ですが、緊急事態とは違いますら急いで報告をする 事はありません。入籍が7月で挙式が来年の春でしたら、年賀状と結婚 報告を兼ねて出されたらと思います。 「昨年の7月に入籍を済ませました。本年もよろしく御願いします」と 挨拶文に書き添えれば大丈夫です。 年賀状だけの付き合いの人には、年賀状に入籍した事と新年の御挨拶を 一緒にして、出来るだけ年賀メールで送らないようにします。 一般的には挙式を終えて入籍をするのですが、貴女の場合は逆ですから どうしても戸惑ってしまいますよね。 僕は挙式と言うのは一種の儀式であって、入籍をする事が本当の結婚式 ではないかと思っています。入籍をした時点で新しい人生がスタートを すると思っていますから、入籍が終わって新年を迎える前に年賀状にて 報告をされた方が良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#149240

メールが失礼っていうのは、メールだと簡単に消えてしまうってこともあるのです。 住所まで知っている人にメールでしか送らないというのは失礼かもとは思いますが、メールしかしらないというのであれば、メールでおくるというのもありでしょう。 招待状をおくるわけでもないのに、住所を聞くというのは誤解させるし、お祝いおくれといっているようにもとられかねません。 今まで知らなかったのだし、報告もメールでいいのでは? 入籍した後に入籍し、引越ししました。こちらに来る事があればぜひお立ち寄り下さいとでも書いて住所をお知らせしたらよいのでは? 本当に仲のいい友人だと後日連絡というのはなかなかがっかりするものなんですが、仲のいい友人は披露宴に招待されるようですし、あくまでも昔仲がよかった(今はさほどでもない)レベルならそれでいいと思います。 あとバイトの友人はこれこそ今だけの付き合いですよね。 なら会ってしゃべる時に伝えればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 >入籍のみの段階ではがきを送るのもどうか 祝儀をせびってるように取られては面白くないので、引越し後に新居の案内を兼ねて葉書で連絡されるのがいいでしょう。 >わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのか その程度の関係のヒトには報告も不要ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 結婚式に招待しないのなら、入籍と引越の段階でハガキで良いと思います。 入籍しました、でも結婚しました、でも良いと思います。 結婚式を挙げない場合には入籍の段階でハガキ出しますから。 あと、メールだとちょっと軽いかなーと思いますが、結婚式に招待しないので、ハガキじゃなくても良いんじゃないかと思います。 住所も聞いて、結婚式の予定を知らせたら、てっきり招待されるのか?と思われそうじゃないですか? 結婚式に招待しないつもりなら、事前にあまり結婚式の事を知らせない方がいいのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!