• ベストアンサー

もめ中の友人への入籍報告

秋に結婚式を挙げる予定なのですが、パスポートの都合上5月か6月に入籍することになりました。 そこで、友人への報告をどうしたらいいのか悩んでいます。 結婚前に同棲したのですが、彼氏が挨拶に来てくれたときに一番仲の良い子には結婚を考えていることを伝えました。他の子には黙っていてくれと言ったところ、彼女は「友達なら言うべきだ」と怒ったため、その子を含む高校時代からの友人グループ一同には結婚前提の同棲をすることを伝えました。 私はこの時点で、彼女は私の態度が水臭いと反発しているのかと思っていたのですが、その後話したところによりますと ・友達なら彼氏と結婚話が進むくらい進展しているのならその時点で教えてくれると思っていた。むしろ話してくれて当然だ ・それをしてくれなかったのは友達としてないがしろにされている という思考でいたようです。「何で教えてくれなかったの」といわれて私は「だって失敗したらかっこ悪いから」と言ったのですが、それも「プライドを大事にして友情をないがしろにした」と取られていたようです。 式は親族のみで行い、友人は一切呼ばないのですが、私はずっと「式を人に見られるのは恥ずかしいからイヤだ」と言っていたので、余計に自分ばかり大事にして友達をないがしろにしているという思いに拍車をかけたのかもしれません。 参加できないのが残念なんだろうなと思い、2次会は無理にしても飲み会くらいはと話などふってみたのですが、「祝って欲しいわけじゃないのに今更…」てな反応をされ「じゃあもう結婚関係の話は振らないよ」と私は言いました。 一方別の友人にも、結婚式の日取りを知らせたとき、そもそも結婚を決めた時点で教えて欲しかったと苦情を言われました。(連絡したのが1月ですが、クリスマスに会っているのでその時点で教えて欲しかったということだと思います) あまり内緒にするのも良くないのかと思い、その後メールでドレスの試着やら指輪の話などをしましたら、無神経だという批判とともに 「友達に知らせる必要はないと思っているなら、式の後で結婚しましたハガキを一枚くれればそれで結構。それもする必要ないと思ってるなら、それでも構いません。 それなりの友人関係をお望みみたいなので、私もそれなりのお付き合いにしようかと思います」 てなメールを送ってきました。 結婚願望があったと思うので、指輪やドレスの話をふったのは確かに私が無神経だったと思います。友人から見ると、必要な連絡はしないくせに自慢だけはすんのか! と見えたでしょう。とはいえ言い訳不要とあったのに腹を立て、結局私は言い訳も謝罪もしませんでした。 …という状況で入籍報告ってするものでしょうか? 彼氏はしなくていいだろうといっています。言葉を素直に取るなら要らないはずですが、そもそもないがしろにされていると友人は怒っているので知らせたほうが良い気もします。それともやっぱり無神経でしょうか。そもそも彼女らの心情がイマイチ分からなくて悩んでいます。 また、住所変更手続きも私は入籍時点でするつもりであり、引越し報告はしたほうが良いと思うのです。同棲をはじめた時点で新住所を伝えていればよかったのですが、割合実家に戻ることも多かったため、年賀状も旧住所のままで出しています。 挙式後に連絡をかねてはがきを出すのが一番無難でしょうか。引越しはとっくに知ってることですし、入籍は黙ってればいいことのような…。でも黙っていたことを不快に取られたら、と堂々巡りしてしまいます。 割合自業自得の感もある上に、どちらかというと友人関係上での悩みですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30126
noname#30126
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私自身ならどうするか、のお話でも良いでしょうか。 その友だちには、少なくとも結婚関連ではもう連絡したくないですね。 これまでの流れですでに、めいっぱい気持ちがすれ違ってる気がします。 それに私の個人的感覚ですが 入籍ってどちらかというと本人や家族にとっての大切な段階で 周りからすると…どうなんだろう?って感じで。 何度か「入籍しました!」みたいな報告をもらったけれど ハッキリ言ってその報告、別にいらないんじゃ?って実は思ってました^^; 結婚式をしない人はともかくとして、どうせあとで式するのに… (特にマメに連絡とってる間柄でもないのにちょっと引いてしまいました。浮かれてるのかなぁって思いました。) 結婚式の写真付きの「結婚しました」報告ハガキは キレイなドレス姿や、だんなさまがどんな人か見れて喜んで受け取っていますけどね。 のちのち結婚式の予定があるなら「入籍しました」の連絡はしません。 転居報告を兼ねた結婚報告ハガキで十分かと。 たぶん、ご友人たちは 入籍を黙ってても報告しても、どちらでも結局腹を立てるんじゃないですか? 質問文を拝見していてそういう人たちのように読み取りました。 >「式を人に見られるのは恥ずかしいからイヤだ」 こういう考えを否定する権利は友だちにはないと思うんですが。 「大勢よんで目立って主役になりたい!」も「できるだけ少人数でやりたい!」も人それぞれですよね。 そんなことまで口出しする友だち私はイヤです。 ↑これが本音ですけどこれでは解決になりませんもんね(笑) それにしてもご友人の対応がすごく幼い気がするんですけど… ともあれメールや電話をしてこれ以上不快な返答を受けるくらいなら 式後にハガキ出すことに決めて自分の中でケリをつけて 結婚式の準備に専念されたほうがいいと思いますよ^^ 年賀状など必要最低限の連絡だけ続けていれば そのご友人たちも何かのきっかけ(自身の結婚とか?)で また連絡をくれるかもしれません。 私も、自分が結婚してから気付いたこと、見えてきたことなんかがたくさんありました。 それまでの、自分の中にあったちょっとした嫉妬の気持ちとか。 どうも、今すぐの修復は不可能に思えます。 質問者様が真剣に悩んでいらっしゃるのは、とても誠実だと思います。 対応を一生懸命考えてくれていて、私が友人だったら それだけでありがたいと思います。 長文ですみませんでした。どうかお幸せに。

97j149
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。すれ違っている自覚はあったので、おっしゃるとおり時間が解決してくれるのを待ちつつ、自分の今やってることに熱意を注ぎたいと思います。 確かに私もどちらかというと挙式後に写真付のはがきをもらったほうが楽しめますし、彼女たち以外の友人のことを考えるとあまり意識しすぎるのも変ですよね。挙式後に一斉にはがきを出そうかと思います。 文章化するだけでも自分のなかで大分整理がつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nono0923
回答No.6

なんだか話の展開が若いですね(^^;)←バカにしているのではありません! 要するにどっちが正しいわけでもどっちが間違っているわけでもないと思います。「女の友情」を前面にプッシュする人ほど、いざ自分の結婚になったら「結婚はやっぱ一生のことだからねぇ~」なんて言ったりするもんです。他の回答は長文で親切なものばかりなので、私の回答は軽く思われるかもしれませんが、いずれにせよハガキなどを送る機会があるのなら結婚報告したほうがいいと思いますよ。相手側がどう解釈しようと、自分は自分。自分なりの誠意ある態度をとっていればいいんです(^^)それでも友情が続けば本物、続かなかったら偽者の友達だったんだと解釈すればOKじゃないですか!!大丈夫大丈夫(^^)v ちなみに、昔なら同棲なんてもってのほかでしょう?結婚式しないなんてありえない時代だってあったんだし。常識なんて時代時代で変わるもの。いつの時代も大切にするべきは、人の気持ち♪しかも人の気持ちは比べてどうこうするものじゃないもんね♪ゆったりした気持ちでいて下さい。幸せになれますから♪

97j149
質問者

お礼

そうですね! 私もどっちが間違ってるってわけでもないと思うのです!(だから私の態度だって否定せず認めて欲しかった!←正直な気持ち) 実際友人らの考えも、結婚といわずとも彼氏とそこそこ進展したらそれだけで変わると思うんです。他人の世話どころじゃなくなるでしょうし、ぶっちゃけ誰か紹介しようかとかまじめに考えたくらいです。生憎伝がありませんでしたが; グループ内でもめると他の子が気を使うので、それが悪いなーと思っていたのですが、考えてみればもう学生でもないのだからそんなにつるむことはないのですよね。うん、気楽に構えようかと思います。ありがとうございました!

• leif
回答No.5

結婚する時って、今まで見えなかった人間関係が見える時であると思います。 特に、女性の中には、「結婚」という言葉に過敏になって、嫉妬のあまりおかしな行動に出る人もいるようです。 > メールでドレスの試着やら指輪の話などをしましたら、無神経だという批判 とのことですので、お友達は、きっと自分も結婚したいのにまだできなくて内心焦っているのですね。うらやましくて、それが大きくなり過ぎて、嫉妬になってしまったのでしょう。 自分が彼氏とどのような関係になっているのか、逐一友達に報告しなければ友情が続かないなんて話は聞いたことがありません。恋人との関係の進展状況や結婚の決意などはとても個人的でデリケートな問題だと思うので、それを最優先で友達に報告しなければならない義務はないです。 また、結婚式が恥ずかしい、照れくさいという理由で、友達などは呼ばず、家族のみで済ませる人も多いですよ。 質問を見る限り、質問者さんには全く落ち度はないと思います。 こういう人には、何を言っても無駄ですので、放置しておくしかないですね。 挙式の後に、結婚報告ハガキを出すだけで十分だと思います。結婚報告ハガキぐらいは一応出しておかないと、また、難くせを付けられる可能性もありますので、出しておいた方がいいんじゃないかと思います。 引っ越しの報告、入籍の報告も一応しておきたいなら、一斉メール程度でよいのでは? でも、その度にまた、嫌味なメールを返信されるぐらいなら、やめておいて、今は冷却期間としておいた方がいいかもしれませんね。 あまり悩まず、放っておいた方がいいですよ。本当に親友だったのなら、しばらくしたら頭が冷めて、お祝いしたいと連絡してくるはずですから。 もし、何も連絡が来なければ、それだけの仲だったと諦めるしかないですが…。 こういう人って、時々いますから、あまり気にしない方がいいですよ。

97j149
質問者

お礼

ほっとくしかないというのは、会社の子とか彼氏や親にも言われたのですが、私の中ではなんとなく「友達だったら言うのが普通」なのかな? という気持ちがあったのです。むしろ友人に対して肯定的な意見が書かれるのかなぁと思っていたので、その意味では現在の状況は少々意外でした。でも私の主観でしかないので、当然なのかな。 友人を傷つけたいわけではなかったので、より良い対応があるならしたかったのですが、今にして思えばすでにそんな時期は通り過ぎていたのかもしれません…。報告に関しては式の後で義務的にはがきを出し、その後はちょっと距離を置こうかと。30超えるまではどうしてもぴりぴりしちゃいそうですしね…。回りの人も無駄なプレッシャーかけるの止めてくれればいいのに! ともあれ、肯定意見をもらえるとやっぱりほっとします。ありがとうございました。

• yun222
回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 以下はあくまでも私の場合ですので、ご参考程度に。 常日頃から連絡を取り合っている訳ではない友人が結婚する際は 2次会の招待状で始めて結婚することを知りました。 旅行に行ったり、割と頻繁に遊んでいた友人が結婚する際は その友人が結婚準備を始めた段階で共通の友人から連絡があり お祝いがてらの食事会をした際に正式に本人から聞きました。 親友と呼べる範囲の友人が結婚する際は 先に同棲をしていたこともあり、 いずれはするんだろうな~と思っていたところ 同棲から半年後に結婚することになったと電話で連絡がありました。 中には結婚報告ハガキで始めて結婚を知った友人もいましたよ。 ですので、曖昧な状況で報告を望み それをしなかったことで機嫌を損ねているご友人達のお気持ちが 私には理解できません。 しかもこれで友情をないがしろにしたとか、祝って欲しくないだろう という思考になってしまうのもわからないですね。 ちなみに私は結婚することになった際に友人達に報告しました。 なんせ私は「一生結婚しないんじゃないか」・・・と 周囲を不安にさせていましたから(苦笑) 挙式にはご友人は呼ばないのですよね? でしたら結婚報告ハガキを入籍後に出されてはいかがですか? いずれにせよ、入籍で姓が変わる=結婚なのですから 「結婚しました」という名目でハガキを出されても 特に問題があるとは思えません。 逆に入籍から数ヶ月経った挙式後に報告ハガキが届いたら 「何?ドレス自慢でもしたかった?」と引いてしまうかも(笑) 私にはご友人達がなんでそんなに刺々しいのかが理解不能です。 質問者様が自業自得と感じる必要もないと思いますよ。 私は深い付き合いの友人が結婚する際は 必ず入籍前に仲間で集まってお祝いしていましたし 私の時も祝ってくれた上、婚約祝の品まで戴いてしまいました。 友人が幸せになるのって嬉しいじゃないですか! なので、これが普通の友人関係だと思っていました。 職場の仲間ですら、お祝いの食事会を開いてくれましたしね。 おそらく、ご友人達は質問者様が報告しようがしまいが 今後も何かにつけて文句を言ってくると思います。 何故かわかります?お祝いしたくないんですよ、きっと。 それは質問者様が先に結婚されることへの嫉妬心かもしれませんし 別に問題があるのかもしれません。 >友達に知らせる必要はないと思っているなら、  式の後で結婚しましたハガキを一枚くれればそれで結構。  それもする必要ないと思ってるなら、それでも構いません。  それなりの友人関係をお望みみたいなので、  私もそれなりのお付き合いにしようかと思います こんなメールが届いた段階で 私なら今後のお付き合いはこちらからお断りですね。 向こうもそれなりの付き合いをすると言っているのですから 私もそれなりの付き合いをさせてもらいます。 式の後ではなく、入籍した段階で結婚報告ハガキを出し 後は放置しておきますね。 これ、結婚の決まった友人に出す内容じゃないとは思いませんか? それに矛盾していますよね? 報告すれば無神経だと批判されるのに、 報告しなければないがしろにされただなんて・・・ 私が質問者様の友人だったら、報告メールが届いたら あら、うまく進んでるのね♪と安心しますけどねぇ。 質問者様にとっては大切なご友人達なんですよね。 それを批判するようで申し訳ありません。 ですが、世の中にはこう考えるタイプもいるということで ご参考程度に胸にとどめておいていただけると幸いです。 気にせず、質問者様は堂々と幸せになってくださいね。 長文、失礼致しました。

97j149
質問者

お礼

間が空きましてすいません。 やきもちが一切ないとは思わないのですが、「それなりのお付き合い」云々言ってきた子は、昨年ほかの子が結婚したときはむしろ私たちの服装にも口を出すくらいに「お祝いしないと!」って態度だったのですね。あと私は悪気なく無神経な発言するタイプなので、自覚がないだけで地雷を踏んでたんじゃないかな? とか思うのです。 もう一点考えられるのは、かつて彼女は非常に私を可愛がってくれまして、それこそ「娘にしたい」とか言っていたのです。同い年なのですが。 なので、自分が知らないうちに結婚決めてた娘(または妹)を見るような気持ちで苛立っているのかもしれません。 結婚の報告は、式の後にはがきを義務的に出そうと今は考えています。そのまま縁遠くなるかもしれないですし、今まで何だかんだと仲良くしてきたことを覚えていてくれるなら、多分30越したころに今までの付き合いに戻れるのじゃないでしょうか。(希望的観測)周りのプレッシャーもあるでしょうしね…。 よしんば縁遠くなっちゃったとしても、それでもいいじゃないかと思えるご意見は正直ありがたかったです。気持ちが下向きなときは実際なんで私友人関係続けようとしてるんだろうかとか思ってましたので。 ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 テレビドラマの中の結婚話とちがって、生身で身近な話って 女の子にとって面白みが全然違うんですよね。 だから、自分が楽しむために質問者さんにネタ提供を強要している だけだと思います。困ったお友達ですね。 そもそもねぇ、結婚話って、恋愛感情だけで結婚はまだまだ憧れって 時はぺらぺらしゃべってもいいんですけど、本格的になって両家同士の 話し合いなんかして決まるか決まらないかっていう段階になると 緘口令ですよ。変なことで破談になったら困るから! 以前私、彼と結婚の意志を確認した後に浮かれて友達に「婚約した!」って 言ったら、その友達は「私だからいいけど、ちゃんと婚約=親が了承とか 結納が済むまではあまりいろんな人に話さない方がいいよ。 思わぬところから横槍が入ったら困るから」と釘を刺してくれました。 おめでたい話に嫉妬した子が、身辺調査に来た人に あることないことしゃべって破談、なんてこと、よくあるそうです。 だいたい、女の友情より、生涯の伴侶でしょ!当然でしょ! なーんて話をこのお友達にすると、きっともっと何か言いそうなので、 質問者さんの心の中だけにしまって置いてもらうとして。 で、入籍の報告ですが、この場合はね~。 携帯メールくらいでいいのではないかな。 頻繁にお会いしているようだから、5月ごろ入籍しようと思ってるけど 日にちは未定なんだよね~くらい言っておいて 入籍したらその日にメール。 お互いのタイミングが合わなくてぐずぐずしてたけど たまたま今日、バッチリなタイミングだったんで速攻で役所に行きました!とか言って。 幸せ満開にするとまた、嫉妬されたり無神経って言われたりで面倒なので うそでも言いから、区役所の職員が感じ悪かった(;´д` )とか って一文を加えて。 ざまーみろって言える部分を意図的にちょっと作るの。 めんどくさいですけど、せっかく幸せになるのに 身近なところから嫌がらせ受けたくないもんね。 ま、大人の女の世渡り術ってことで。 で、最終的には疎遠にしていく方向かな~私なら。 とにかく、全力で幸せになれるよう。お祈りしております。

97j149
質問者

お礼

おお、具体的ですねぇ。手法として知っておくとそれだけでなぜかしら安心感がありますよね。ありがとうございます。 嫉妬した友人にってそういえば岩窟王はそんな話だったなぁと思ってしまいました。まだひとつそういう考え方をすることになじめないんですけどね。なんか変なこと言っちゃったかなぁと思ってるほうが気が楽なのですが、それだけじゃあそろそろ無理なのかもしれません。 実際5月くらいに会うことがありそうですし、大概グループで動いてるので、その2人以外の子もいるときにもうすぐ入籍するかもとかさらっと言ってみようかと思います。チャンスがつかめなかったら、おとなしく挙式後にはがきってことで。 がんばりますっ。

• akko0801
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。  質問者様が  (1)結婚前に同棲していて、今後入籍予定だが、(どうなるか分からないので)言わなかった。  (2)今秋の結婚式の日取りを、1月に報告した。  全然おかしくないですよ。  (1)は熱い友情を誓った友人同士なら、(どうなるか分からなくても)報告すべきだって事ですよね?。結婚は大事な問題ですから、はっきりしない段階で報告する方がおかしいですよ。  (2)に関しては、12月に言おうと1月に言おうと1ヶ月しか変わらないですし。  その差に、どんな違いがあるのでしょう?。式は今秋ですし。  仕事休むにせよ十分間に合いますから。    むしろ、ご友人がそんなことで「友情をないがしろにした」と感じる気持ちが分からないです。  質問者様が「彼女らの心情が理解でいない」と思われるのも無理ないですよ。自業自得でもないです。    葉書きを出すかどうかは、今後もその友人方とお付き合いを続けるかどうかで判断されたら良いのではないでしょうか?。  今後もお付き合い続けたいなら、新住所も書いて「結婚しました葉書き」を送れば良いと思いますよ。  ただ、出しても出さなくても、色々文句言われそうですが。。。  ちなみに、私なら出しません。  

97j149
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事なことだと思うなら余計言うべきでしょうとか、そんな言い方を友人はしていたように思います。私はむしろ報告するのが多数派なのかな? と思っていたので、はっきりしないうちに言う必要はないというご意見にほっとしました。 あ、あと12月にあったときに言って欲しかったのかな、というのは私の推測です。紛らわしい書き方をしてしまったかもしれないですね; 最初の方のお礼に書いてしまいましたが、結局挙式後にはがきを出すのが良いかなぁと今は考えています。特にコメントもつけず出しちゃえばあまり考えずにすむかなぁと。 ありがとうございました。