• ベストアンサー

友人の入籍祝い

小さい頃からの親友が1月に入籍&同棲を開始すると報告がありました。 このご時世なので、結婚式の予定は今のところないそうです。コロナが落ち着いたらするかも…?と言っていました。 友人は近くに住んでるので手渡しを予定しております。 入籍祝いは報告を受けて1か月以内に渡せば間違いないでしょうか? 恥ずかしながら入籍後に祝いを渡すものだと思っており調べたら違ってたので驚きました…。 不安なので、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 入籍&同性は、もうされているのでしょうか? それであれば、なるべく早めにお渡ししたら いいと思います。 本来なら入籍後、1週間程度がマナーです。 手渡しの場合、お互いの都合もあるでしょうから 擦り合わせて、1か月以内の都合のよろしい時で 構わないと思います。 https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/kekkoniwai/FA14816/#:~:text=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%85%88%E3%81%AB,%E3%81%8C%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.takisin.jp/uchiiwaioiwaigaeshi/kekkonnuchiiwai/kekkonnuchiiwai-manner/kekkonnuchiiwai-timing/

shuzi
質問者

お礼

入籍、同棲は来年の1月予定らしいので、まだしておりません。 ご回答、リンク先、誠にありがとうございました(^^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

親しい友人の間柄に 期限がどうのということはないでしょう。 いつでも渡したいときに渡せばいいと思います。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

天邪鬼(あまのじゃく)の様な回答ですみません。 「入籍」届って、親と子の苗字が違う場合に、親の戸籍に入ることですが、質問から推測すると「婚姻届」のようですね。 https://www.google.com/search?q=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A+%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&aqs=chrome..69i57j69i60l2.1580j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 贐(はなむけ)は、結婚をする、結婚をしたとの「連絡が有ったら」出来るだけ早く渡しましょう。 地方や地域によっては、また、個々の家にによっては、渡すタイミングはいろいろです 贐(はなむけ)、「馬の鼻向け」の意味。 https://www.google.com/search?q=%E8%B4%90(%E9%A4%9E)+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E8%B4%90(%E9%A4%9E)%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57.1477j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

shuzi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入籍のお祝い

    今朝、パート先の男性社員(24歳)から「入籍しました」と報告がありました。彼女(26歳)とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶をすませ、やっと入籍したそうです。今後、披露宴やパーティーの予定もないということですが、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので「お返しはなしよ」と伝えて1万円をお祝いとして渡そうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも出産まで待ち、出産祝いで渡す方がいいのでしょうか? 今まで、このような(入籍のみで披露宴なし)経験がなかったので、どうしたらいいのか考えてしまいました。

  • 入籍した友人へのお祝い

    先日友人が入籍したとメールで報告がありました。 友人とはグループで半年~1年に1度くらい会う付き合いで、メールはたまに交換しています。 結婚式は来月挙げる予定と聞いていて、二次会に来てほしい、と言われました。 その時いくらか包んでいく予定ですが、入籍の報告をもらったので何かお祝いを贈った方がいいかな?と思っています。 予算はどれくらいで、どういうものを贈るのがベストでしょうか? 私個人でではなく、仲良しグループ内で相談した方がいいでしょうか? ちなみにグループ内では私だけが既婚で、子供が産まれた時に遊びにきてくれておもちゃや服などもらっています。 どうぞ、アドバイスをお願います。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 入籍・出産のお祝いと時期について

    5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • でき婚の友人の結婚祝いは??

    私は24歳・正社員で働いている独身です。 この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。 その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。 そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。 そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。 (1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?  またその場合いくらがいいのか?? (2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか?? (3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか?? などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。 また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。 その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。 その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか? (1)結婚式をしないと仮定して現金で (2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で などなど。。 アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

  • 友人の入籍祝い(結婚)について

    友人から、先月に入籍して新居に移りましたと後日報告でメールをもらいました。詳しいことは聞いていませんが、彼女は再婚&30代ということもあって、とくに式もあげないようです。お祝いはどういったもので、幾らぐらいがよいのでしょうか?彼女とは5年ぐらいの友達で、年に数回遊ぶ仲です。皆さんのご意見を教えてください。

  • 入籍のお祝いについて

    入籍のお祝いについて質問したいです。 特にすごく親しくはないのですが、たまに会うと楽しく過ごせる友人が入籍をしたようです。 入籍予定の日は以前に聞いたことがあったのですが、入籍をしたという連絡は特には無く、同窓会の連絡のメールが来た際に連絡先として彼女の住所が添付してあり、その名字が変わっていたことで知りました。 個人的にはお祝いの品を贈りたいと思っていますが、特に連絡がなかった場合はかえって迷惑になるでしょうか?

  • 本人から連絡のない入籍へのお祝い

    姪が入籍をしたそうです。 姪本人からの連絡や報告はなく、姪の母親からのメールで知りました。 夫(兄)と姪の父親(弟)が兄弟で、私とメールをくれた姪の母親は嫁どうしという関係です。 式の予定は聞いていないので、とりあえずお祝いを五万円用意してあり、いつでも渡せるようにしています。 本人から報告や挨拶を受けていないので、まだ渡さない方がいいかとも思うのですが(夫はこの考え)、入籍は間違いなくしたようですので、おじおばとして、遅くないタイミングでお祝いを渡しておいたほうがいいかとも思っています。 渡すとしてもこちらから出向く訳でもなく、弟夫婦が来た際に姪に渡してといった感じです。(姪が顔を出したら普通に渡せるのですが) お祝い渡しは保留にした方がいいでしょうか? 遅くならないように渡した方がいいという話もありますし、本人へではないですが、渡して欲しいと出した方がいいでしょうか?

  • 入籍報告をした友人に暑中見舞い葉書を出すか迷ってる

    先月初旬に入籍をしました。 数少ない友人何人かに葉書で入籍したその日に報告をしましたが、ほとんど誰からも反応がなく、落ち込んでいます。 (別にお祝いやお金が欲しい訳ではなく、メールや手紙等でおめでとうの一言でもいいので欲しかったのですが…) 一人から入籍報告前に色々話をしていたのでお祝いをいただいただけで、あとは全く何のレスポンスもありません。 先日挙式をしました(2人だけなので誰も呼んでいません) 挙式のときに撮った写真を使って暑中見舞いを出そうと思いますが、また出してもしつこいと思われますか? お祝いのあった一人だけに出した方がいいでしょうか? 入籍祝いの報告から1か月近くも経っていますし、そこまで何の反応もない人とは出さない方がいいでしょうか? 迷っています。アドバイスお願いします。

  • 喪中に入籍した友人

    友人が今月、18日に入籍をしました。 その友人は、今月の9日に、祖母が看病も虚しく亡くなったんです。老衰だそうです。 7月に入り、今月入籍するかも。と話は聞いていたのですが、おばあちゃんが亡くなり、とても悲しんでいました。 こういう時、籍入れたりするのどうしたらいいのかな? お父さん(亡くなったおばあちゃんの息子)は、前から決まってた事だから、入籍したらいい。と言ってくれたんだけど… と、私に相談してきたので、 急ぐ結婚でもないし、記念日とかでもないなら、四十九日過ぎてからとか命日過ぎてからの方がいいんぢゃない? 喪中に入籍するのも気が引けるし… よく、彼氏と話合ったら? 気持ちの問題かも。 と、私なりの考えを友人に伝えました。 この会話は、7/17の会話です。 すると、翌日 入籍しました。 まだまだ、未熟な私たちですがどうぞよろしくお願いします。 といった報告メールが送られてきたんです。 返信に困りました。 おめでとう。なんて不謹慎だと思ったし、入籍をちゅうちょしてると思っていたので、もぅ少し先延ばしすると予想してました。 そして、私のアドバイスも全くふれなかったので、やや悲しくもなりました。 式は、今のところ未定みたいで、その友人には、私の結婚式にも出席してもらってるので、なんかしらのお祝いをしなくては、ならないと思っているのですが、全くお祝いモードに私自身がなれないのですが、どうしたらいいのでしょう。 お祝いの品を渡すにしても、喪中の人に、どれくらいの時期に渡すのがいいのか 喪中の人の結婚に、おめでう。と言っていいものか そして、もしよければ私のアドバイスについても指摘していただければありがたいです。 よろしくお願いします。 長い文、最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう