• ベストアンサー

友人の入籍祝い

小さい頃からの親友が1月に入籍&同棲を開始すると報告がありました。 このご時世なので、結婚式の予定は今のところないそうです。コロナが落ち着いたらするかも…?と言っていました。 友人は近くに住んでるので手渡しを予定しております。 入籍祝いは報告を受けて1か月以内に渡せば間違いないでしょうか? 恥ずかしながら入籍後に祝いを渡すものだと思っており調べたら違ってたので驚きました…。 不安なので、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

• shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 入籍&同性は、もうされているのでしょうか? それであれば、なるべく早めにお渡ししたら いいと思います。 本来なら入籍後、1週間程度がマナーです。 手渡しの場合、お互いの都合もあるでしょうから 擦り合わせて、1か月以内の都合のよろしい時で 構わないと思います。 https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/kekkoniwai/FA14816/#:~:text=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%85%88%E3%81%AB,%E3%81%8C%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.takisin.jp/uchiiwaioiwaigaeshi/kekkonnuchiiwai/kekkonnuchiiwai-manner/kekkonnuchiiwai-timing/

shuzi
質問者

お礼

入籍、同棲は来年の1月予定らしいので、まだしておりません。 ご回答、リンク先、誠にありがとうございました(^^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

親しい友人の間柄に 期限がどうのということはないでしょう。 いつでも渡したいときに渡せばいいと思います。

shuzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

• y-y-y
回答No.1

天邪鬼(あまのじゃく)の様な回答ですみません。 「入籍」届って、親と子の苗字が違う場合に、親の戸籍に入ることですが、質問から推測すると「婚姻届」のようですね。 https://www.google.com/search?q=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A+%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&aqs=chrome..69i57j69i60l2.1580j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8 贐(はなむけ)は、結婚をする、結婚をしたとの「連絡が有ったら」出来るだけ早く渡しましょう。 地方や地域によっては、また、個々の家にによっては、渡すタイミングはいろいろです 贐(はなむけ)、「馬の鼻向け」の意味。 https://www.google.com/search?q=%E8%B4%90(%E9%A4%9E)+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E8%B4%90(%E9%A4%9E)%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&aqs=chrome..69i57.1477j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

shuzi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!