パート先の男性社員が入籍しました

このQ&Aのポイント
  • 今朝、パート先の男性社員から「入籍しました」と報告がありました。彼女とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶を済ませ、やっと入籍したそうです。
  • 披露宴やパーティーの予定はないそうで、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので、1万円をお祝いとして渡そうかと思っています。
  • また、出産まで待って出産祝いで渡す方が良いのか迷っています。経験がないため、どのようにしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍のお祝い

今朝、パート先の男性社員(24歳)から「入籍しました」と報告がありました。彼女(26歳)とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶をすませ、やっと入籍したそうです。今後、披露宴やパーティーの予定もないということですが、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので「お返しはなしよ」と伝えて1万円をお祝いとして渡そうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも出産まで待ち、出産祝いで渡す方がいいのでしょうか? 今まで、このような(入籍のみで披露宴なし)経験がなかったので、どうしたらいいのか考えてしまいました。

• tmrr
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYM-NAO
回答No.1

相談者様のお気持ち次第ではないかと思います。 もし妊娠がわからなければ、結婚祝いを渡していたのではないでしょうか。それから出産なされたら、そのお祝いはまた別でというふうに。 私なら別々でお祝いします。ただ、懐に余裕があればですけど。 「お返しはなしよ」というのはいいですね。そう言ってもらえるとなんかホントにお祝いされてるみたいでうれしいと思いますよ。ただ私はそう言ってもらっても何かお返しを考えてしまうでしょうけど。

tmrr
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私も、たぶん出産祝いも渡すと思います。 先方はお返しを考えるでしょうが、子供が生まれることで転居も考えているみたいなので、「お返しなしよ!!!」としっかり言うつもりです。私の出産の時は親戚一同「お返しなし」と言ってくれましたが、子供の写真と一緒にハンカチのセットなどお返ししていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お祝いしてあげたいという気持ちだけで その方はきっと喜んでくれますよ。 1の方もおっしゃっているように、結婚祝いとは出産祝いは別で渡してあげた方が良いと思います。 予算の都合があるなら出産祝いは高い物じゃなくって、例えば、ぬいぐるみとか、スタイひとつでもかまわないと思います。 お祝いですが、私はそのようなケースのお友達には一万円程度の品物を渡しました。 私たちも現金でご祝儀をいただいたこともあります。 なので、現金でもおっけ~だと思います。 でも、「お金で渡すのは現実的な感じがして嫌だ!」っと本気で嫌がっていた友達(男性)もいたので、渡すときに「何か品物をと思ったけど好みがわからないから・・・・」などと、ひと言付け加えると感じがよいと思います。

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは結婚祝いとして1万円、と考えています。 出産祝いには、欲しい物を聞いてからにします。 40歳近くなると友人の結婚もなくなりますから、久しぶりに嬉しいニュースでした。