パート先の男性社員が入籍しました

このQ&Aのポイント
  • 今朝、パート先の男性社員から「入籍しました」と報告がありました。彼女とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶を済ませ、やっと入籍したそうです。
  • 披露宴やパーティーの予定はないそうで、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので、1万円をお祝いとして渡そうかと思っています。
  • また、出産まで待って出産祝いで渡す方が良いのか迷っています。経験がないため、どのようにしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍のお祝い

今朝、パート先の男性社員(24歳)から「入籍しました」と報告がありました。彼女(26歳)とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶をすませ、やっと入籍したそうです。今後、披露宴やパーティーの予定もないということですが、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので「お返しはなしよ」と伝えて1万円をお祝いとして渡そうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも出産まで待ち、出産祝いで渡す方がいいのでしょうか? 今まで、このような(入籍のみで披露宴なし)経験がなかったので、どうしたらいいのか考えてしまいました。

  • tmrr
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

相談者様のお気持ち次第ではないかと思います。 もし妊娠がわからなければ、結婚祝いを渡していたのではないでしょうか。それから出産なされたら、そのお祝いはまた別でというふうに。 私なら別々でお祝いします。ただ、懐に余裕があればですけど。 「お返しはなしよ」というのはいいですね。そう言ってもらえるとなんかホントにお祝いされてるみたいでうれしいと思いますよ。ただ私はそう言ってもらっても何かお返しを考えてしまうでしょうけど。

tmrr
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私も、たぶん出産祝いも渡すと思います。 先方はお返しを考えるでしょうが、子供が生まれることで転居も考えているみたいなので、「お返しなしよ!!!」としっかり言うつもりです。私の出産の時は親戚一同「お返しなし」と言ってくれましたが、子供の写真と一緒にハンカチのセットなどお返ししていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お祝いしてあげたいという気持ちだけで その方はきっと喜んでくれますよ。 1の方もおっしゃっているように、結婚祝いとは出産祝いは別で渡してあげた方が良いと思います。 予算の都合があるなら出産祝いは高い物じゃなくって、例えば、ぬいぐるみとか、スタイひとつでもかまわないと思います。 お祝いですが、私はそのようなケースのお友達には一万円程度の品物を渡しました。 私たちも現金でご祝儀をいただいたこともあります。 なので、現金でもおっけ~だと思います。 でも、「お金で渡すのは現実的な感じがして嫌だ!」っと本気で嫌がっていた友達(男性)もいたので、渡すときに「何か品物をと思ったけど好みがわからないから・・・・」などと、ひと言付け加えると感じがよいと思います。

tmrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは結婚祝いとして1万円、と考えています。 出産祝いには、欲しい物を聞いてからにします。 40歳近くなると友人の結婚もなくなりますから、久しぶりに嬉しいニュースでした。

関連するQ&A

  • 入籍祝いについて

    私のお客様なのですが、フェイスブック上で入籍を報告されました。 その際 お祝いのメッセージをさせては頂きました。さて 問題は入籍祝いの金額がいくらくらいなのか?それと…もし 披露宴もするようなら、その時で良いものだろうか?教えていただければと思います。

  • 入籍した上司にお祝いを渡したいが、奥さんが入院中です

    最近上司が入籍されたそうです。 私は他の人から入籍したことを聞きました。 その上司には私の披露宴に来ていただいて、ご祝儀をいただいています。 お祝いを渡したいと思っているのですが、奥さん(新婦)が現在入院中らしいのです。 この場合奥さんが退院されてからお祝いを渡したほうがよいのでしょうか? それとも、お祝いはお祝いとしてすぐ渡したほうがよいでしょうか? また、金額はいただいたご祝儀と同額でしょうか? (おそらく、披露宴はされないと思います) 上司は50代、私は30代です。 よろしくお願いします。

  • 入籍だけの友人へのお祝い

    大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。 私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが) そこで、質問です。 今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか? (以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。) 今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。 私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか? また、金額もどうしたらよいのか迷っています。 披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…? それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが) 入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。 良いアドバイスをお願いします。 長々申し訳ありません。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 入籍だけのご祝儀はどうしたらよいですか

    昨年結婚した私達は、この方を披露宴へお招きし50,000円のご祝儀を頂きました。夫とこの方の関係は数年前同じ会社の同僚で、現在は転職先で上司(支店長)という方です。この方が、数ヶ月前に入籍し、この時ご祝儀をお渡しすればよかったのですが、お披露目パーティーを予定しているということで、ご祝儀はその時に・・・とお伝えし、差し上げませんでした。ですが、他の社員や元同僚の皆さんはご祝儀をお渡ししたらしく、私たちも恥ずかしいくらい遅くなってしまいましたが差し上げなければと思いまして、この場合の額はいくら包むべきなのかおしえていただけませんでしょうか。頂いた額を全額お返しすることが一番良いのかも知れませんが、私たちは披露宴を、この方は入籍だけということや、後に披露宴パーティーを考えているとおっしゃっているし・・・今回頂いた額お返しして、パーティーでまたお祝いを包むのかと思うと????奥様曰く「まだはっきりした日時は決まっていないから・・」ということだそうです。やらないかもしれないパーティーのことを考えない方がいいですよね? 正直、入籍だけで同額お返しするのは・・・という気持ちと、後で同額差し上げるべきだったかも!?と後悔するんじゃないかという気持ちと、渡した額だけ返してくるべきだろうと不愉快な気持ちにさせるかもという気持ちと・・・ 借金を返済したばかりと転職したばかりとで貯蓄もなく、かといって頂いておいてこちらの都合で額を下げるのも・・・ どうしたらよいのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 入籍だけの友人へのご祝儀は?

    ご祝儀という意味では、外れているかもしれませんが、友人が結婚をしましたが、入籍のみで結婚式も披露宴も行いません。 その場合、ご祝儀として渡すべきでしょうか? もしくはお祝いとしての相場の金額を渡すべきでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう