• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚式について…

友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

みんなの回答

• 回答No.3

私もAさんを優先します。 Bさんには申し訳ないのだけれど、既に断れない予定が入ってしまったとの理由で断念しますね。自分なら、理由は正直にそのまま伝えると思います。 ただ、NO.1回答者さまの言うように「会場が近い」とか、「時間が午前・午後」とかの時間差参加が可能であれば、両方参加することもアリですね。念のため、会場とお式・披露宴の時間を双方に確認してみて下さい。 もし午前・午後の違いなら、午前のお式は式だけ参加して、午後はお式+披露宴でもいけると思います。 どうしても無理なら、当日はBさんに電報を送り、お式の前か後日(新婚旅行後)にご祝儀を送ります。もちろん手渡し出来るなら、プレゼント持参でおうちに伺います。 お式を欠席ですので、私なら通常ご祝儀は1万円にしますが、han004455さんにとってはBさんもAさん同様にとても大事な友人とのこと、このあたりはプラスαの気持ちをプレゼントかご祝儀で上乗せします。