• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚式について…

友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私もAさんを優先します。 Bさんには申し訳ないのだけれど、既に断れない予定が入ってしまったとの理由で断念しますね。自分なら、理由は正直にそのまま伝えると思います。 ただ、NO.1回答者さまの言うように「会場が近い」とか、「時間が午前・午後」とかの時間差参加が可能であれば、両方参加することもアリですね。念のため、会場とお式・披露宴の時間を双方に確認してみて下さい。 もし午前・午後の違いなら、午前のお式は式だけ参加して、午後はお式+披露宴でもいけると思います。 どうしても無理なら、当日はBさんに電報を送り、お式の前か後日(新婚旅行後)にご祝儀を送ります。もちろん手渡し出来るなら、プレゼント持参でおうちに伺います。 お式を欠席ですので、私なら通常ご祝儀は1万円にしますが、han004455さんにとってはBさんもAさん同様にとても大事な友人とのこと、このあたりはプラスαの気持ちをプレゼントかご祝儀で上乗せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

    友人と結婚式会場がかぶりました(系列店) 来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。 その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に してくれと言われました。 (第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。) しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。 彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、 「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」 と、一方的に責められてしまいました。 彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。 しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。 彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。 「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。 職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。 系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか? 友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか? 3ヶ月は近すぎでしょうか? 先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか? 年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 回答No.2

No.1さんに賛同します。 私も経験あります^^; 悲しいことに場所が離れすぎておりいけなかったです。 先に日程を言ってきた方に行きました。 理由等は正直に話しました。(電報送ってます) いけなかった彼女には別日程で会いたい事を伝えたら 「ぜひうちに来て」 ということでしたので、面と向かっておめでとうが言えました。 ご主人にも会うことができたのでよかった思い出です。 時期的に重なりやすいですよね^^; うちの母も私の従兄弟の結婚式がかぶったため困ってました。 (父方と母方の従兄弟でしたので、結局父方の方に出席するつもりのようです) 欠席の方には祝電と祝儀を送るようでした。 可能であれば同じように祝ってあげたいですね。 気持ちはちゃんと伝わると思いますので、どちらも大切というところや 電報に素直な気持ちを入れられるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらも同じくらい大切な友人なのですね。 うーん。私なら・・・ということで。 Aには日付を聞いていて「行く」と返事したのですから、Bには申し訳ないけどAを優先させると思います。 万が一Aの式を欠席する場合、理由に困りませんか?! でも、Bの方は、日付を聞いていなかったのだから、正直に理由を話しても仕方が無い、Bも納得してくれると思うのです。 欠席理由は正直に詳細を話さなくていいケースもありますが、私だったら、今回の場合は、Bに正直に話すと思います。 Aは東京のようですが、Bは都内ではないのでしょうか? 開始時間の差があれば、Bの挙式だけ出席し、その後、Aの披露宴だけ(もしくは式+披露宴)に出席することも可能です。 忙しくなるかもしれませんが・・・。 式場の距離、開始時間によって可能ならば、私なら、こういう方法も取るかもしれません。 欠席する友人には、お祝いと、本当に出席したかったのに残念+お詫びを伝えてあげてくださいね^^ 欠席する方の友人の披露宴には電報を送るのもお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人から招待されたのですが・・・

    仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 友人の結婚式が重なった件で投稿させていただきます。

    友人の結婚式が重なった件で投稿させていただきます。 けっこう仲の良い友人の結婚式が重なってしまい、困っています。 先に連絡をもらった方の友人には、出席させていただきますと答えました。 この段階では、メールでの回答で、結婚式の日だけのお知らせでした。 それから1ヶ月ほど後した昨日、別の友人から結婚式の連絡をいただきました。 その友人からは、メールでの連絡でしたが、日にちが書いてあり、招待状を 送りたいので出られるかどうかと一応住所に変更はないかを聞いてきました。 ここからが本題です。 友人に優劣をつけてしまうのは良くないことだということもわかっています。 また、少ない友人の中で、どちらの友人とも今後もお付き合いしていきたいと いう気持ちもあります。 ただ…、日にちが重なってしまって両方には出席できないと考えると、 結婚式の連絡を後からいただいた方の友人の方の結婚式に出たいのです。 連絡を先にいただいている方の友人を優先させるのが常識かなとも思います。 ただ、後から連絡をもらった方の友人とは昨年末から結婚するかもしれない、 婚約にいたるまでの話など色々話を聞いていたし、秋に結婚するということも 聞いていました。 その時に、私には来て欲しいということも何度か言われました。 私は転職しており、転職にあたって色々有用なアドバイスもいただきました。 友人として、どちらも大切です。 でも、どちらかを選ばなければならないとしたら、私は後からお知らせをいただいた 方の友人の結婚式に行きたいと思っています。 そこでなのですが、先に連絡をいただいた方の友人にはなんと言って断るのがいいのでしょうか? そして、最後に。 その結婚する2人は直接は接点がありませんが、もしかしたら招待する人はダブってるかもしれません。 そのあたりも確かな情報は得ていないのですが、もし断ったときに何か不都合が出て、 今後のお付き合いが悪くなるのが嫌というのがあります。 そこで、どう断ればよいのか、良い知恵を貸してくださいませんでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました

    小学校からの幼馴染と、高校からの友人の結婚式が同じ日に重なってしまいました。どちらに出席するべきでしょうか?いいアドバイスを宜しくお願いします。 1.小学校からの幼馴染は、家も近く小~高校まで一緒で、私の結婚式に友人のスピーチをしてくれました。現在遠方に住んでおり、結婚式も現在住んでいる方で挙げます。結婚報告は最近です。 2.中学からの友人は、高校で部活が一緒、卒業してかも年に数回会う仲です。私の結婚式に出席してくれてます。同じ県にいます。 その方からは今年春頃に結婚式の連絡を受けて、「出席するよ」とメールで伝えました。 どちらからもメールで連絡が来て、まだ案内状は届いていない状態です。 先に連絡を受けて、返事をしている中学からの友人を優先するべきか、付き合いの長い幼馴染を優先するべきか・・・。悩んでます。 ※ちなみに上記2人は中学~高校が一緒ですが、知り合い程度です。

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 友人の結婚式がバッティングした時(妊婦です)

    友人の結婚式が同じ日に重なっていて、とても悩んでいます。 しかも、その友人同士もお互いを知っているので、そこが気まずいです。 私の結婚式には、二人とも(東京から)大阪まで来てもらったり、東京で行った結婚パーティーにも来てもらいました。 両方とも祝福したい気持ちで一杯なのですが、同じ時間帯で、横浜と六本木と会場が離れています。 A君(♂)は、高校からの同級生で付き合いも長い友人です。 私の夫とも友人ですが、披露宴の会場が狭いため呼ぶのは私だけになりそうです。 一方でBさん(♀)は、大学生からの付き合いで、断ると根に持たれそうなタイプの女の子です。 私の夫とも友人で、私の夫も招待されると思います。 日取りが決まったのはBさんが先だったのですが、まだ招待状はどちらからも届いておらず、口頭で「来てね」と言われている状況です。 心情としては、Bさんは時々理解できないことで一方的に怒ったりひがんだりしているので、A君の方に行きたいという気持ちがあります。 Bさんの方には夫が、A君の方には私が、ということをするのは、皆さんはどう思われますか? しかも、通常であればどちらかは2次会だけ出席ということになると思うのですが、私は妊婦で、当日は7ヶ月目です。 朝から晩までで疲れてしまいそうだし、煙草の煙も心配です。

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 結婚式出欠の返事

    今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。 残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが 二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい と思ってます。 出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に 伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか? 今年始め: 結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では 「招待したい。」などの言葉ははありませんでした)  先日: 会話の中で「○○達(私も含めそこに居合わせた友人)は もちろん結婚式に招待するからね。」との言葉がありましたが 私達の出欠の確認をする事はなく、他の友人も何も言わず (「是非出席させてね」など)ニコニコ微笑んでいるだけでした。 欠席が分かっている場合、早く伝えた方が良いと思いますが 現時点で伝えても良いのでしょうか? それとも、出欠の 確認があった時に伝えるのが良いのでしょうか? また、改めて出欠の確認がない場合、どのように対応したら よいかアドバイスを頂けますか? 招待状が届いてしまって から伝えるのでは、遅すぎるように思うのです。 よろしくお願いします。   

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?