• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼べなくなった友人

まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Aさんは大学時代のお友達ということでしょうか。 それでしたら「彼のゲストの分の席も譲ってもらっているし、どうしてもよびたい子全員はよべなかった」「子供の頃の友達を中心によぶことにしたので、今回はごめんね」って言ってみたらどうですか? 他の方から伝わらないうちに、なるべく早くごめんねって正直にストレートに伝えるのがいいと思いますよ。 ポジティブな方とのことですし、わかってくれるんじゃないかな。 仮にわかってもらえなくても、どうしても一生つきあっていきたいと思っているわけではないように思えます。 それなら2人だけでも会ったり、メールで連絡とったり、他の人をやめてその人をいれたりしますよね。 (Aさんがどうでもいいというわけではなく) 招待できないのはどうしようもないことで、質問者さんが悪いわけでもAさんが悪いわけでもありません。 誠意をもって伝えてダメだったら気にしないと思い切ることも必要かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは高校からの友人で、クラスは別だったのですが Bさんを通じて仲良くなりました。 招待状を発送する頃、正直に事情を説明しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Aさん、Bさん共に同じ頻度で3人一緒にいつも会われているんですか? それとも、いつもBさんと親しくしていて、Aさんにはたまにしか会わないのですか? もし前者ならば、やはりAさんだけ招待しないのは、Aさんも悲しいのではないでしょうか?なぜ調整がつかないのですか?予算?会場の規模? 2次会があるのであれば、Aさんを2次会に招待すればいいのでしょうけど、その予定はないとのことなので難しいですね。 なぜ招待出来ないのか、調整がつかない理由がわからないのでなんとも言えませんが、正直にお話してみてはいかがですか? 何も言わずにそのままやり過ごし、後で自分だけ招待されなかった事を知ったとしたら、Aさんとの付き合いはこれで終わってしまうでしょう。きちんと誠意を持って招待出来ない理由をお話しするのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分からずに補足欄に色々書いてしまいました・・・ ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちをよく考え、誠意を持って 話そうと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます&説明不足で申し訳ありません。 Bさんとは高校でクラスが一緒だったこともあり、 当時も今もAさんと比べるとずいぶん親しい仲です。 Bさんと2人で会うことはあってもAさんと2人という パターンはないのです。 高校~大学~現在を通して私よりAさんと親しい人は 沢山いると思うので、もし彼女の結婚式に招待されなくても 私は何とも感じないと思います。 (彼女のことがどうでもいいという訳ではありません) ただ、Aさんはかなりポジティブ思考で、彼女的には 仲良しだと思っている人でも相手は「Aさんとはただの同級生」 ぐらいに思っていることも多々・・・今回の場合もそんな感じで 困ってしまったのです。 調整がつかない理由は会場の規模です。 かなり小じんまりしたところな上、現時点で彼は自分のゲストを 抑えて私にキャパを譲ってくれていて、これ以上ゲスト数を 増やすのは不可能な状況ですし、Aさん以上に親しいけど 会場の規模の都合で招待できない友人が何人かいるので その辺りでも悩んでいます。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 結婚する友人を妬んでいるようです。

    昨日、中学の時の友人(Aとします)とカラオケに行きました。 私達の共通の友人(Bとします)は近々結婚の予定です。 私もAもBの結婚式に呼ばれているのですが、私は披露宴後の二次会に行こうか迷っていました。何故なら、同じ中学のメンツで、あんまり面識のない人や、あんまり顔を合わせたくないような人も呼ばれていたからです。 そのことをAに話し相談しました。するとAは「自分の仕事もうまくいっていないのに、人の幸せなんて祝えない。結婚式なんか行かないで、皆でカラオケ行っちゃわない」と言い、他にもBの結婚を妬むような発言をしていました。 私はちょっと驚いてしまいました。自分の仕事が上手くいかないから、他人の結婚を祝えないなんて、それを言ったらキリがないと思います。 Aは結婚式の出席はするようで、それなら式も出なければいいんじゃないかと思います。 こういった心境になるものでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席するべきでしょうか?

    先日、父が逮捕されました。 起訴され、初公判が5月になる予定なのですが、ちょうど同じ時期に15年仲良くしている友人の結婚式があります。 私は父のこともあって一度欠席する旨を伝えたのですが、「お父さんのことでしょ?そんなの関係ないよ」「●●(共通の友人)も来るんだから来てよね」などと言われました。 このような立場になって結婚式に出席するのは正直どうかと思うのですが、みなさんならどうされますか?

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 12月に友人(新婦)の結婚式へ出席する予定です。

    12月に友人(新婦)の結婚式へ出席する予定です。 私は双子(姉)で,共通の友人です。 招待状が連名なのですが,ご祝儀はいくら位が良いのですか?? (*´・ω・`) 結婚式へ初めて出席するので,分かりません。。 (´・ω・`) 回答お願いします!!

  • 親しくない友人の結婚式

    高校時代の友人が今度結婚することになりました。 その友人から式に出て欲しいと連絡があり、招待状も届いたのですが、正直呼ばれるとは思っていませんでした。 卒業してから一度ぐらいしか会ったことないし、何より高校の時だって普通に会話はしてましたが、関係としては「親しくない友人」ぐらいの関係です。 ただ共通の友人が数人いてその友人達とは彼女も私も親しい間柄だったので、式に呼ばれたのもそのせいかなとは思っています。 それで本題なのですが・・・・・式に出席したくないのです。 お目出度いことだとは思いますが、ここ最近友人たちが次々と結婚していくもので色々金銭的な余裕がありません+仕事も忙しいです。 ただ共通の友人は皆出席するそうで、なんか断りにくいのです。 うまく断るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 婚約者と共通の友人にいくら包むべき?

    私と彼の共通の友人が結婚します。 二人とも披露宴に出席予定なのですが、いくら包むか悩んでいます。 共通の友人A君は、私・私の彼・A君・Bさんの4人でグループ交際?のような感じで、よく遊びに行ったりしていました。 A君が結婚する相手はBさんではなく、 私も私の彼も会ったことがない人です。 私と私の彼は結婚が決まり、結納は済ませました。 籍はまだ入れていません。 A君にそのことを報告する前に、 私と私の彼に一通ずつ招待状が届きました。 この場合、私たちはいくら包めば良いでしょうか? 連名で5万円で良いでしょうか? それとも一人3万円ずつでしょうか? 私たちの結婚式にはA君の奥さんは呼ばないと思うので、 A君に二人から6万円も包むのは多すぎるような気がしてしまうのですが・・・。 まだ正式に結婚していないのに連名にするのはおかしいでしょうか?