• 締切済み

友人の結婚式がバッティングした時(妊婦です)

友人の結婚式が同じ日に重なっていて、とても悩んでいます。 しかも、その友人同士もお互いを知っているので、そこが気まずいです。 私の結婚式には、二人とも(東京から)大阪まで来てもらったり、東京で行った結婚パーティーにも来てもらいました。 両方とも祝福したい気持ちで一杯なのですが、同じ時間帯で、横浜と六本木と会場が離れています。 A君(♂)は、高校からの同級生で付き合いも長い友人です。 私の夫とも友人ですが、披露宴の会場が狭いため呼ぶのは私だけになりそうです。 一方でBさん(♀)は、大学生からの付き合いで、断ると根に持たれそうなタイプの女の子です。 私の夫とも友人で、私の夫も招待されると思います。 日取りが決まったのはBさんが先だったのですが、まだ招待状はどちらからも届いておらず、口頭で「来てね」と言われている状況です。 心情としては、Bさんは時々理解できないことで一方的に怒ったりひがんだりしているので、A君の方に行きたいという気持ちがあります。 Bさんの方には夫が、A君の方には私が、ということをするのは、皆さんはどう思われますか? しかも、通常であればどちらかは2次会だけ出席ということになると思うのですが、私は妊婦で、当日は7ヶ月目です。 朝から晩までで疲れてしまいそうだし、煙草の煙も心配です。

みんなの回答

回答No.4

招待状が先に来ているなら先着順で割り切ってしまう手もあったん でしょうけど。。。 妊婦がひとりで出るのは不安もあるのでということにしてBさんに ご夫婦で出るようにしたらと思います。 お気に召さないとあれこれと後から尾を引きそうですし。 Aさんの結婚式の2次会があるようならそちらに顔だけだして、 ご祝儀をおいてくる。 二次会にだけ参加してご祝儀3万円もおいてくるならそうそう義理を 外したとも思えません。。。 ちなみに「横浜駅-六本木駅」の乗車時間は約30分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

A君にあなた Bさんに旦那でいいんじゃない。

dreamoonie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どちらに出席してもトラブルが起きるので、自分なら妊娠を口実にどちらも行きません。本人たちへも素直に日程が重なったからいけないといいます。

dreamoonie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お祝いの気持ちのご祝儀はお贈りして、両方を欠席、というのも一つの方法ですね。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.1

客観的にみると異性の友人の披露宴にそれぞれが出席する形になりますよね? 私だったら主人を女友達だらけの披露宴、二次会に一人で行かせることがなんだか嫌です。 A君とご主人も知り合いであればA君の方にご主人が出席してBさんのほうに質問者さんが出席されては。 もしくはBさんの結婚式に夫婦で出席して二次会はA君のほうに出るとか・・・。 いずれにしてもそれなりにお祝いを事前に渡しておけば気持ちは分かって頂けると思います。 ご主人とも話し合って決められたらいかがでしょうか。

dreamoonie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両方の友人とも、友人が多いタイプで、招待客は男女とも同じぐらいの数が来ているので気になりません。 夫はどちらかというとA君よりBさんと親しいんですよね・・・ A君の方に、私が招待されているのに夫を行かせるのもどうかな、という気がします。 難しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • どう思いますか?結婚式に招待した友人についてです。

    もうすぐ結婚式を控えており、招待状もできあがりました。 私は東京在住ですが、学生時代大阪にいたこともあり、大阪の友人も来てもらいます。 そこで、あまり元々話したり個人的に連絡取ったりしていなかった友人(Aとします)がグループの中にいたのですが、グループだったので呼ぶべきだと別の子(B)に言われて誘いました。 Aは九州に住んでいたので、早めに連絡をしていました。 他にも呼びたいひともたくさんいたのですが、会場が小さいのでたくさん呼べず人数調整にも困っていました。 しかも、他にさそった子も出産や転職や自身の結婚で、予定が見えず、このまま招待状を出して全員これなかったら友達が全然いないさみしい式になってしまうし、直前にべつのひとを誘っても明らかに人数合わせみたいでそれもできないので、式の3か月前でしたが、九州の子にはあらかじめある程度返事が欲しいと言って、返事をもらいました。(連絡したのは4か月前です) Aには、手作りや人数の関係もあるので早めに連絡が欲しいと伝えました。 Aは転職を控えていたので、いけるか分からないのでと辞退しました。 それはそれで私も納得していたのですが、AはBに「こんなに早く返事するもんなん?!」とぼやき、Bから電話で怒られてしまいました。 私は、先が分かっていたので、あらかじめ説明して返事を求めたつもりだったのですが、やっぱり招待状をだす前に返事をある程度もらうのは失礼なのでしょうか。。。?? なんだか、私の中では結婚式がらみで本人に文句をいったり、祝福しないような言葉をいうのはタブーだと思っていたのでショックでした。。 他の友人たちはみんなすごく前向きで、丁寧に対応してくれたのですが、、 どう思いますか??

  • 友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

    友人と結婚式会場がかぶりました(系列店) 来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。 その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に してくれと言われました。 (第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。) しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。 彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、 「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」 と、一方的に責められてしまいました。 彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。 しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。 彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。 「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。 職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。 系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか? 友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか? 3ヶ月は近すぎでしょうか? 先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか? 年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人から招待されたのですが・・・

    仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。

  • 友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

    タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。 大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか わかりません。 アドバイスをお願いします。 私は29歳主婦です。 家族は、主人33歳・息子5か月です。 東京在住です。 本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。 主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。 結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。 (郡山駅からタクシーで30分) 4月18日(土)の午後からでした。 新幹線で向かう予定でした。 主人は19日(明日)と勘違いしていました。 大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、 勘違いした理由を書きます。 勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの 日付が19日になっていたからだと思われます。 結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、 その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。 二次会の返事は欠席で出していました。 19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。 そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも 19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。 Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。 もう10年近くの付き合いになります。 Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。 AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。 私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの 仲です。 私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。 1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。 まだ数回しか会ったことがありません。 ちなみにAさん夫妻は東京在住です。 ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。 明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。 明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。 主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。 主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。 私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を おしえていただき、電話をしました。 二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを 出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。 そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。 郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。 二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。 主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。 今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。 結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・ Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。 しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。 それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。 しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。 前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。 私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。 Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。 このような状況です。 Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 主人だけ出向いた方がよいでしょうか? それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。 何を持っていけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席して頂いた友人からの招待を断る

    今年2月に、結婚式を挙げました。 わたし達の結婚式に出席していただいた友人(小学校来の友人です)が、 年末に結婚式を挙げることになり、招待のメールを頂いたのですが、 正直手放しで祝福してあげれられる自信がなく、出席しようか悩んでいます。 断るのであれば早い方がいいと思い返事を考えているのですが、 どうしても感情的になってしまい、無難な理由が思いつきません。 客観的な意見を頂ければと思い投稿いたします。 【背景】 (1)わたしが挙式する結婚式場を承知の上、彼女が同じ式場での挙式を決めていた。  ‥わたし自身この式場自体を大変気に入っていて、   独身の頃から結婚する時にはここで挙げることが夢でした。   友人の方は、わたしからここで挙げることを聞き、参考までにと思い見に行ったようです。   そこで式場探しに疲れてしまい、同じところに決めたと本人は言っていました。 (2)わたしと同じ会場で挙式することを式直前になって彼女から聞き、挙式の参考になればと思い彼女を招待しました。  ‥これは、彼女に招待状が届いてから気付いたのですが、式場内で数ある披露宴の中で   偶然、披露宴会場も同じでした。 (3)最近、彼女から結婚式招待のメールが届き、その中で  「衣装(色打掛)も私と同じものになったよ」と報告を受けました。  ‥わたしの挙式の際に利用した衣装レンタル先を教えていたためだと思います。   (安かったし種類も豊富でしたので教えました) 【彼女とわたしの関係】 ・旧い付き合いですが、親友と呼べるほど深くはありませんでした。  1年に2・3回、食事などをして当たり障りない話をする程度です。 ・彼女については、親友ではありませんが嫌いではないです。 【わたし自身としては】 わたしが大好きだった、式場・披露宴会場・衣装まで同じということがショックで、 それが、偶然だったのなら、「びっくりした」で済ますことはできたのですが、 彼女が、わたしの結婚式を見た後で、同じものにしたということが理解できないのです。 一生に一度のことです。無神経ではないかと思います。 彼女は、「同じ衣装を選んだ」ではなく「同じ衣装になっちゃった」とメールで言ってきて いますから、特に申し訳ないとは思っていないようですし、そのような気持ちが伝わる内容の メールではありませんでした。 彼女が無神経な人だとは思えないので、「無神経」なのではなく「わたしと彼女の価値観の違い」 なのかもしれませんし、わたしがいい意味で「鈍感」になり切れていないのかもしれません。 わたしは、やはり自分の思い出の場所で同じ着物で彼女が主役になる姿を見て、 その思い出が形を変えてしまうことが、我慢できません。 女性にとって、花嫁衣裳って特別なものですよね。 正直に祝福する気持ちでいられないのであれば、辞退した方がいいかな、と考えています。 彼女に祝福してもらったのに、わたしがそれを辞退するなんて無礼なことだとは 承知していますので、ご祝儀とプレゼントを送ろうと思っています。 時間が経てばきっと、ちっぽけな悩みだったと思うのでしょうが、 挙式後の余韻が未だ残る今のわたしは、そのように割り切ることができないでいます。 あまり礼儀に明るくないので、↓のことを教えて頂ければと思います。 ・招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。 ・お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。 ・わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式についてなんですが

    長文になりますがよろしくお願いします。 仲の良い男友達(Aとさせてください)がこのたび結婚することになりました。Aは同級生です。 私の女友達(B)なんですが、Aに3年ほど前に紹介したことがあります。 付き合う寸前・・・(1日だけ付き合ったんですけど)までいったんですが残念ながらダメになってしまいました。 原因はBにあります。根は悪い子じゃないんですが、ちょっと人より我が強くて、わがままなところがあり、少し揉めて終わってしまいました。 それから3年の間、二人が直接連絡をとることはもうなくなったんですが 友人何人かで3回ほど飲みました。 そして今回Bが1年前から交際してる彼女と来年結婚することになったのですが 今年たまたま何人かで飲む席で同席することになって Bが「私も結婚式言っていいよね?」と言い出しました。 Aもその場の空気でOKを出し、もう招待状なども届いているようです。 そのときに彼女も紹介されています。 それからBは「Aは彼女に素をまだ見せれてないね」「絶対うまくいくはずない」 結婚式は「ほんとにAが結婚するのかこの目で見たい」「私が結婚するときにも来てもらって見せつけたい」「先に結婚するなんてむかつく」 など言っています。 もう結婚式の参加は決まってしまっているので、それは仕方ないですが 式の席についてなんですが、おそらく私と私の主人(主人とAも仲がいいです)と同級生が同じ席になり、Bは会場のゲストでは私しか知り合いがいないので、そこにBが入る形なんだと予想してるんです。Bの性格を考えると、その場の会場でもそういう話をする予感がします。 他の人がいるなかでそんな話をして、誰かが聞いてたら困ります。 AとBの関係のことは他の人は誰も知りませんので。 なので、Bと私の席を離してもらいたいんです。二次会などは仕方ないですが、せめて披露宴では静かにしておいてもらいたいんです。私自身もそんな話ばっかりで気分も良くないので・・・ それをAにうまく伝えたいんですが、いい方法はないでしょうか。 これから結婚式をあげる人にとても言いにくくて悩んでます。 逆にAはBの性格を知ってるので、はっきり言ってしまった方がいいでしょうか。 実は今夜電話がくることになってるので、今日言おうか迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 昨日ノートPCでWiFiにてプリンタを出力しようとした際にエラーが発生し、有線接続で出力することになりました。本日、iPhone3台からそれぞれWiFi経由でプリンタを出力できず、ブラウザからの出力でもAirPrintが見つからない状況です。プリンタとWiFiの再起動やファームウェアの更新、WiFiの再接続などを試しましたが解決しませんでした。他のプリンタとの接続を試していないため、今回の問題の解決方法を教えてください。
  • お使いの環境において、iOS 14.7.1を搭載したiPhoneから無線LAN経由でプリンタを使用しています。WiFiルーターの機種情報は不明ですが、関連するソフトとしてはiPrint & Scanを使用しています。回線はひかり回線を利用しています。
  • お困りの状況は、昨日のノートPCから始まり、エラーが発生し有線での接続となりました。本日はiPhone3台からのプリンタ出力ができず、ブラウザからもAirPrintが見つからない状態です。プリンタとWiFiの再起動やファームウェアの更新、WiFiの再接続などを試しましたが解決せず、他のプリンタとの接続も未試験です。今回の問題の解決方法をお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう