• 締切済み

友人から招待されたのですが・・・

仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき →別に連絡すべき理由がないと思いますけど?  だって会費制であろうと披露宴であろうと変更点はお祝儀の  準備だけですよね?  一週間前に判っていたら充分対応できると思いますけど? ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に 招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ →まぁ、確かに電話で出欠確認した方が丁寧だと思いますけどね。  仲良しさんならかなりの事情がない限り、出席してくれると思いますし、  怒る程の事でもないと思います。 ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない →でも中日が大安ならそんな事言っていられませんよね。  そしてひょっとしたらその日が二人の記念日とかかも知れませんよね?  それに連休に旅行に行きたいって思う人も居ると思いますけど、  基本的にはお祝い事はそうそう無い事ですからね。  何時でも行ける旅行やイベントを優先する人はそんなに居ないでしょう。 という事で別に常識の範疇を超えていないと思いますよ。 大体結婚式の常識って地域によって変わりますしね。 Aさんだって自分の常識だけで式の準備をしている訳ではないとも 思いますから、多少の「?」は大目にみてあげて欲しいと思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

来年ご結婚予定なんですね、おめでとうございます。 私も先月結婚式を行いましたが、まぁBさんの仰りたいことも分かるけど、Aさんの気持ちもわかるな~って感じです。 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき そうですね~、まぁ連絡するのがベストだとは思いますが、私だったらしないかな^^; Bさんには怒られちゃうかもしれないけど、私がAさんだったら自分が「会員制」って言ったことすら忘れてtいる可能性が… 私のほうが失礼かもしれないんですが、結婚約半年前に「会員制かもね~。来てね☆」って言っても実際招待状を作成する時には『○○ちゃん来てくれるって言ってたな(*^_^*)』しか覚えていないかも。。。^^; ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ う~ん…そんなにキツク言うほどのことでもないかな?って気がしますね。 彼女的には一応打診した(つもり)だったのだと思いますよ。 ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない 一概には言えないですよね。 親戚の方がご友人よりも多く参列されるのであれば、ご親戚のことを考えた日にちになるでしょうし、「仏滅」「大安」「先負」だったらやはり「大安」を選ぶでしょうし。 他の方も仰っているように遠方から参列される方が多いのかもしれませんし、もしかしたら“亡くなったお婆様のご命日で結婚を楽しみにしていたから”など深い理由があるかもしれません。 そんなことまで招待状には記載しませんしね。 もしかしたらAさんもご友人がBさんのような性格であれば連絡入れていたのかもしれないですね。 気心知れた質問者さんだから甘えてしまったのかもしれませんね^^

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

>・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき もともと、会費制「かも」知れないとのことだったので、披露宴にしたからといってそれだけで連絡しなくてもいいのでは?と思います。 両家の意向で披露宴になったのかもしれないし、全員に連絡していたら大変ですよ。 >・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ 普通はそうですね。Bさんが言っているのが一般的です。でも、秋ごろに披露宴をすると言っていて、質問者さんがぜひ行きたいと言っていたので省略したのかも知れませんね。 いつごろ披露宴をするか全く知らされないでいて、いきなり招待状が届いたら非常識かもと思いますが、今回の場合は「非常識もいいとこ」といわれるほど非常識すぎるとは思いません。 でも、私なら連絡しますが。。。 >・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない まあ、呼ばれたほうからすると連休の中日はちょっと迷惑かもしれませんが、Aさんやお相手の親族が遠方から来るとか、日取りがいいからこの日にしなさいと親から言われたなど、何か事情があるのかもしれません。 私からすると、Aさんの事情をよくしらずAさんのことをそこまでひどく言うBさんのほうがちょっと。。。と思います。お祝いごとなのに。。。 招待状を送る前に、一言連絡がなかったのはちょっとAさんに非はあったかなと思いますが、非常識すぎると言うことはないと思います。 また、結婚式の日取りが決まるとかなり忙しくなるので、若干のことならば多めに見てあげてくださいと思います。

katakori07
質問者

お礼

Bに言われた後、自分の彼にも聞いてみたんです。 そしたら、dai33333さんと全く同じ意見でした。 全員に電話連絡してたら大変だし、私とAは仲が良いので欠席するわけがないからいちいち確認しなかった、確かに連休中日ってのはちょっと迷惑(笑)だけどお祝い事だしBが言うほどの事じゃないよね?と言っており、私もそうだよなーと思っていました。 ともあれ、大目に見れる範囲内だということですね! ありがとうございました。

回答No.2

参考意見として聞いてください。 そのAさん(それか旦那さま) 北海道出身じゃないですかね・・・・・? 北海道の結婚式って、披露宴が会費制なんですよ。 本州の人たちからしてみたら 「2次会が1次会かよっ!」ってなるらしいんですが。。。。。。 私が思うに、結婚式とかそうゆうのに常識・非常識も無いと思います。 サプライズを狙っての招待状発送というのも(現実で)ありましたし。 連休の中日というのも、会場の都合上、どうしてもってのもありますし。

katakori07
質問者

お礼

旦那様は関東出身です。 でも、披露宴=会費制と考えている可能性もありますね。 招待状に、会費のことは一切書いていなかったのでご祝儀制だと思っていましたが、どちらにも対応できるようにしておこうと思います!

  • jicchi2
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

回答になっていませんが。 >・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき 私の地方では、会費制の披露宴が一般的なので連絡が必要なのかどうかもわかりません。 >・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ 突然招待状がくるのが普通だと思っていました。 >・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない わたしだったら、もし遠方に住んでいる方を招待するのであれば、移動の都合も考慮してそのような日取りにするかもしれません。 なので私にとっては特に非常識だとは思いませんでした。 参考までに。

katakori07
質問者

お礼

>特に非常識だとは思いませんでした 安心しました~(><) Bからの忠告を受けて、Aに対する見方が変わる所でした(笑)

関連するQ&A

  • 会費制パーティーの招待客へ

     こんばんは  訳あって式・披露宴ができないため、会費制のパーティーを開くことになりました。 ちなみに主催者は私です。それで会費を5000円出してもらうことにしたのですが、これは非常識なのでしょうか? 普通、自分が誘う場合は、費用は自腹なのでしょうか。 会費制にすれば、招待客が気を使って、お祝い金を出さなくてもいいかと思ったのですが。。。 これは決まったことなので、非常識でも撤回できないのですが、他にもお聞きしたいことが何点かあります。(1)~(3)の招待客に、パーティーに来てもらったお礼として、何かプレゼントした方がいいでしょうか? (1)以前に私が披露宴にお呼ばれし、お祝い(30000円)を出した友人。 (2)以前に2次会のみお呼ばれし、5000円会費で5000円のプレゼントを渡した友人。ちなみに、後日、その友人からカタログが送られてきて、3000円相当くらいの商品を選ぶことができました。 (3)私は相手の披露宴には招待されておらず、私の会費制パーティーには招待する場合 (1)は、何も贈らなくていいかなとも思うのですが、引き出物をもらっているので、私も何かあげるべきでしょうか。だとすれば金額はいくらくらいが妥当ですか? (2)は、相手から会費以外のプレゼントをもらった場合、何かお返しをするのが妥当ですか? (3)私は相手にお祝いしていないのに、わざわざ来てもらうのだから、いくらかお礼を贈るべきですか?いくら相当の物がいいでしょうか? ちなみに、招待客全員に、1000円相当のプチプレゼントは渡そうと思います。 分からないことだらけで、困っています。せこせこしているみたいですが、何が常識か本当に不明です。 お金に余裕がないので、前もっていくら自分たちで負担するか計算しておきたいのです。 よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 招待しようか迷ってます

    昨年、親友のA君とBさんが結婚し僕は披露宴にも呼ばれました。 その披露宴の後にAB夫妻と僕と僕の彼女の4人で遊びに行ったりかなり親交が深まりました。 そこで今度は僕が結婚するのですがA君は招待するとしてBさんを招待すべきか迷っています。その理由は (1)僕と僕の彼女とA君の3人は元々仲が良かったのですが僕の彼女はA君の結婚式には呼ばれなかった。 (2)Bさんが先日、彼らの披露宴の時に僕の彼女を招待すれば良かったとA君と言っていた。 (3)A、B二人なら彼らの家庭には結構な出費かなと思う(会費制です) 以上、よろしくお願いします。

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

    はじめまして。 題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。) 会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。 二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。 その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。) この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか? また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? 詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式に参列してくれた友人を帰国後披露宴に招待する場合

    先日ハワイで挙式を挙げ、友人2名が日本から来て参列してくれました。ハワイ挙式の後、参列者全員(親族、兄弟、友人の計13名)を私たちがレセプションパーティーに招待しました。フレンチのコース料理で1人16000円飲み物別です。今思えば、それは私たちから「このパーティーは今日、参列してくれてありがとうの気持ちです」という言葉をあえて、ゆわなかったのがいけなかったのかもしれません。。。 で、その2人は、私から誘ったのではなく、ハワイに行ってみたいからと、いわば、私の結婚式をおまけ、またはきっかけと考えてくれていたようです。 で、今月末、帰国後披露宴をし、その後8000円の会費制で1,5次会(披露パーティー)をするのでその2人にも既に、披露宴、披露パーティーと招待状、案内状を出しています。返信はがきもOKを頂いていたのですが、「お祝儀計算に私たちは入っているの?」と今日、突然、意味深なメールがきました。非常にショックでした。披露宴は親が全てお金を出してくれるので金銭的ではなく、親友だと思ってくれてたからハワイにも来てくれたのだと思っていたので気持ち的にショックでした。 私としては、「お祝儀を辞退させていただきますって招待状にかかなくってごめんね」とお返事しようと思っていますが、常識では海外挙式にでた友人からはお祝儀は頂かないものなのでしょうか? お教えください。

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

専門家に質問してみよう